« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

晴れ

本日の走行距離
33km

体重:82.0kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

またスポーク折れた!

久しぶりに早く目が覚めた(と言っても8時前)
外を見るとピカピカの快晴。ウィークデーはずっと自転車に乗れなくてウズウズしていたので午前中はゆっくりと辺りをポタリングしようと準備を始めた。
準備と言ってもレーパンに履き替えてヘルメットを被り飲み物を用意したら完了だ。

Spoke 「行ってきまぁ~す」と元気に出発したのだが、家から500mも行かないところで「バキッ!」
といやな音が..。まさかなぁと思いつつ後輪を確認するとやっぱりスポークが折れていた(T.T)
このままでは走れないのですごすごと家に引き返した。お陰で一日のスケジュールが大幅にくるってしまった。9時半までもんもんと過ごして車に自転車を乗せてショップにゴー!

いつもの店長さんの姿が見当たらないがとにかく時間が勿体無いので他の店員さんに修理を依頼。
「1時間ほど作業時間をください」
と言うのでATOMでテレビを見て時間を潰した。

1時間たって店に入ると
「いま作業始めたばかりなので後15分ぐらいかかります」
とのたまうではないかっ!!
いま作業をはじめたとはど~ゆ~ことか!?こっちも焦っているのでよっぽど文句を言ってやろうかと思ったが、今後のお付き合いもあるので何とか踏みとどまった。
結局、作業完了したのはそれから30分後..。

遅れてきた店長にスポークの件を相談すると、バランスが狂っているので一度全部交換した方が良いとのこと。やっぱり私の体重が重いので負荷がかかっているんだそうです(T.T)
ママちゃり時代には、乱暴に扱ってもスポーク折れたことないし、その存在自体も気にしたことないんだけどやっぱり消耗品なんでしょうか?

もしも自転車に詳しい方がこれを見ていたらアドバイスください。スポークってこんなに簡単に折れちゃうもんなんでしょうか?

本日の走行距離
49km

体重:81.4kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

梅雨の合間に

午後に外をのぞいたら雨が止んでいて道路も乾いているようだったので出かけた。

本日の走行距離
37km

体重:81.8kg
体脂肪率:20%

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

曇り

昨日の晩は、義姉夫婦と一緒に近所の飲み屋で暴飲、暴食してちょっと二日酔い気味(^^; この店は、とにかく量が多くて、例えば、「うに」を頼むと1箱そのまま出てきます。
でも値段はリーズナブル。

少しでもカロリーを消費しようといつもの公園へ。

本日の走行距離
37km

体重:82.0kg
体脂肪率:19.5%

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

この週末は雨ではしれないだろうと思っていたのだが、起きて見ると薄曇り。雨が降ってくる前にと直ぐに準備して出かけた。

帰ると昼過ぎ。ともと蕎麦屋に出かけて冷やしたぬきの大盛を食べてきた。

本日の走行距離
30km

体重:81.2kg
体脂肪率:17.5%

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

またまた霞ヶ浦一周したぞ

有給を取っていた月曜日に同じく休暇(しかも火曜日まで!)の友人と一緒に不良おやじ二人で霞ヶ浦を一周してきた。T_imgp0039

出発は、午前7時。どんよりと曇り空。出発して直ぐにポツリといやな感触が..。
やがて霧雨のような雨に(T.T) やっぱり俺が雨男なのかぁと空を睨みながら思ったのでした。T_imgp0048
しかし雨はそれ以上に酷くなることもなくやがてお日様も出ました。
途中から私は、右足の膝裏が痛くなってしまい完走出来るか?と少々不安に。

午前中の目的地は、鹿島鉄道の玉造町駅にあるそば屋さん。かき揚げが大きいことで有名なのだが、この鹿島鉄道も廃線が検討されているというから食べられるうちにという訳だ。

11時半に目的地にようやく到着。ここまでで70キロ走った。もしかして混雑しているかも?と心配していたそば屋もガラガラ。貸切だった(^^)
特製かき揚げうどんとそば+そばいなりで二人とも満腹。T_imgp0050

そばを食べた後は、西浦も回るコースをチョイス。トータル130キロをオーバーする。
西浦を半分走って戻るときには、空が黒くなってきて酷い逆風(T.T)
休憩を多く取ってもらってなんとか追い風地帯までたどり着いた(^^)

追い風だと俄然元気が出ちゃって40キロ巡航(^^)v いやぁ~、面白かった。

通称サンフランシスコポイントあたりからまた雨が降り出して来たのでペースを早めてゴールを目指す。T_imgp0059

16時?無事に到着。すると駐車場には、あの人がビックリのお出迎え!!!
着替えてから「さぁ、風呂風呂」といつものお風呂に向かったが、なんと月曜日はお休み(T.T)

知り合いに近くのスーパー銭湯を教えてもらってそちらに移動。
以前の花火大会の後で利用したことのある銭湯(湯楽の里)だった。大人600円でさっぱり。
そのまま銭湯で夕食も食べて行ってしまおうかと思って家に連絡するとうずめのとんかつをじいちゃんが買ってきてくれてあると言うので直ぐに出発。

特に渋滞にも引っかからずに無事帰着。
とここまでは良かったが日焼けで顔がほてって大変なことに。これはもう火傷だ。
首にはヘルメットの紐の跡がクッキリついちゃってるし..。
一晩中、アイスノンで顔と首を冷やすはめになってしまった。

皆さん、晴れの日には日焼け止めを塗りましょう(^^;

本日の走行距離
133km

体重:80.4kg(銭湯の体重計)
体脂肪率:不明

| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

晴れ

昨日から友人数名が我が家に遊びに来てくれて夜は宴会(^^)

その飽食で摂取したカロリーを少しでも消費すべく走ってきた。

本日の走行距離
34km

体重:82.4kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

SPD

先週末にセオに預けてあった自転車を取りに行くために車で送ってもらった。T_imgp0005_1
勿論、自転車に乗る格好をしてだ。
ハンドルは、2センチカットしてくれたようだがこんな少しで随分と感じが変わるものだ。それほど人間の感覚が鋭いと言うことか。折れたスポークも修理済み。黒いスポークの在庫がなくて2本だけ銀色なのは、ご愛嬌(あらかじめ承諾してました)T_imgp0006

前にはサイズがなかった靴が入ったと言うので大きさだけ合わさせてもらうとこれがピッタリ!
ともが一緒でカードが使えることも幸いしてペダルも一緒に交換(^^)v
SPDは初めてなのでいきなりこれで家まで帰るのは少々不安もあったが、ちょっと使ってみると思っていたよりもずっと簡単。止まる時に外すのを忘れなければ大丈夫!
(それでも忘れちゃうから倒れちゃうという話もあるが..)T_imgp0007_1 
いやぁ~、それにしてもラッキーだった(^^)

本日の走行距離
30km

体重:計るの忘れた(^^;

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »