« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

うずめに行ったぞ

T_imgp0228今日の目的地はうずめ!カシミールでルート設定 して見ると片道ちょうど50キロぐらいだった。
昼にうずめで合流することにして10時過ぎに出発。ともと遼は後から軽で追いかけてくるのだ。待ち合わせがあるので結構一生懸命走った。 T_imgp0235

うずめまであと少しという所でともの運転する軽に追い抜かれた(^^)
12時ちょっと過ぎにうずめ到着。お昼時だったので待たないと座れないかな?と思ったけど直ぐに座敷に席を確保出来た。
網焼きとロースにんにく焼、ロースかつを注文。GPSを見て見ると距離51km、平均速度が25kmとなっていたT_imgp0240。出発前にともはダダさん、教子さんに連絡していたようだがどちらも都合が付かなくて振られてしまった(^^;

遼は、うずめの網焼きがこの世で一番うまいと言いながらもりもり食べていた。体も大きくなって肉もたくさん食べるようになった。 T_imgp0241

食後のコーヒーをゆっくり飲んでからともと遼と別れて後半に出発。来るときに頑張ったせいか足がだるくてスピードが出せない。辛かった。T_imgp0255

本日の走行距離
114km

体重:81.6kg
体脂肪率:20%

| | コメント (4)

2006年9月23日 (土)

タ、タイヤ忘れた~~(T.T)

Miosame土曜日は、そらさんと道の駅たまつくりから利根川のサイクリングロードを通って印西市まで走ってきた。なぜ印西市かというとそこに大盛のお店があるから(^^)

道の駅たまつくりには土曜日の朝6時に到着。で、先週にダウンヒルをしてそのままになっていたタイヤをスリックに交換して8時過ぎに出発。(これが見納めになるとは..)T_imgp0042

行きはとっても楽だと思っていたらずっと追い風が吹いていたらしい。台風の影響でかなり強い風が吹いている。利根川沿いを帰りは風向きが変わりますようにと祈りながら走った(^^;

利根川沿いは、車も通らないサイクリングロードで風さえ吹いていなければとても良いところだった。川原には、野球場があったり、ゴルフコースがあったり、牧場??があったりといろいろなことに利用されている。

さて、今回の目的地は、リバーサイドという喫茶店。これもそらひとさん情T_imgp0073報なのだが、テレビチャンピオンにも出たことがあるそうだ。そんな訳で混んでいなければいいなぁと思いつつ11時過ぎに到着。1番乗りだった。

私は、印西町役場スペシャルを注文。「なんなんだ?この名前は(^^)」
大盛のドライカレーの上に焼肉とサラダがのって850円!T_imgp0130
お腹も空いていて味も美味しかったのでペロリと完食(^^)

来た道を引き返す。神様は、私たちの願いを聞いてくれなかったようで見事な逆風。スピードが出ない..。来るときとは違って度々休憩を取らなければならなかった。

ようやく霞ヶ浦の湖岸沿いの道路に戻ってきたけどやっぱりここでも逆風(T.T)
たまつくりの道の駅までヒーヒーいいながらペダルを漕ぐ。いつもは鉛色の霞ヶ浦が今日は夕日にキラキラと輝いていた。 T_imgp0135

パンパカパ~ン!ようやくゴール!何とか日没までには間に合った。自転車をキャリアにのせて白帆の湯へ出発。夕方の17時以降?になると500円になるらしい。

到着して見るとすごい混雑。しかしいつものことながら湯船に浸かった瞬間は最高だった。まさに極楽とはこのこと(^^)
のんびり浸かった。

そらひと家は明日も霞ヶ浦でのイベント参加でたまつくりに戻ってP泊。私は、持ち帰りの仕事があるのでこのまま帰らなければならない。
「ビール冷えてます」の張り紙を恨めしく睨み付ける(^^)

そらひと家とわかれて下道で快調に走って21時前には自宅に到着。ここであることを思い出した。そう言えば朝にタイヤを交換した後にはずしたブロックタイヤをATOMに積み込んだ記憶がないのだ..。慌てて車の中を確認するがやっぱりない!!!
タイヤ交換が完了して置きっ放しでポタリングに出発してそのまま帰ってきてしまったのだ!!たまつくりの道の駅にいるそらひとさんに電話して交換作業をしていた辺りを見てもらったがやっぱりない。もう誰かに持ち去られてしまったのだろう。
気分は一気にブルー..。自己嫌悪。
皆さんも気をつけましょう。ってこんなことするのは私だけか(^^;

万に一つの望みを掛けて日曜日に道の駅に電話をしてみたがやっぱり届けられたりはしていなかった(T.T)
次にブロックタイヤを使うのは12月かなぁ?それまでに調達しておかないと。
「いらないのがあるからあげるよっ!」という方は連絡ください(^^)

本日の走行距離
132km

体重:81.3kg(風呂屋の体重計)
体脂肪率:不明

| | コメント (5)

2006年9月16日 (土)

ツーリング&ダウンヒル

この3連休に長野県にツーリング&ダウンヒルに行ってきた。天気予報では、土曜日は何とか持つものの日曜日は雨らしい..。日曜日に予定していた富士見パノラマでのダウンヒル初挑戦はちょっと無理か?

土曜日は、八ヶ岳高原をツーリング。出発地点は、道の駅蔦木宿。ここから清里の清泉寮まではずっと上りでそこを過ぎるとずっと下りと言うのが今回のコースだ。曇り空の下、男4人で出発。先頭はいつものそらひとさん。いきなりずっと上りなのでみんな無口になって黙々とペダルを漕いでいる(^^)

道案内は、そらひとさんが設定してくれたGPSだ。知らない場所を走るのには本当に便利である。
昼過ぎに清泉寮に到着。少し前から雨がポツポツと降り出して来た。ここで昼飯。限定20食のオムライスを注文。あと少し上ればずっと下り。頑張ろう。

標高1470mぐらいら一気に700mまで下る。これまでの苦労が報われる瞬間だ。ジェットコースターのようで楽しい!途中で62kmの最高速を記録。

キャラバン記につづく(^^;

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

暑すぎる

今日は、殺人的な暑さでしたねぇ。
それでも夕方になってすこ~し日差しが弱まってから辺りを一回りしてきました。昨日の疲れが足に残っていたので本当にちょっとだけ。

で、帰ってから体重量ったらやっぱり増えてました(T.T)
昨日の台湾料理で食べ過ぎたのが原因でしょう。

でも懲りずに今日もまた行ってしまいました。台湾料理..。おばあちゃんを一緒に連れて。そしてまた食べ過ぎてしまいました(^^;

本日の走行距離
22km

体重:81.6kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (2)

2006年9月 9日 (土)

葛西臨海公園を目指したけど..

12:15
自宅を出発。今日の目的地は、葛西臨海公園。通勤電車の窓から毎日見ていて自転車で走ったら気持ちがいいだろうなぁと思っていたのだ。GPSにも大体のルートを設定済み。出来れば公園にある観覧車に乗ってちゃんと標高が測定されるか確認して見たいものだ(ヘルメット&レーパン姿で一人で観覧車に乗る勇気があればの話だが..)T_imgp0065

天気予報では、曇りがちと言っていたのに日差しが強い。稲毛の浜まではいつものルートで。幕張から先は走ったことがない。マリンスタジアムを通り過ぎてabcカップをやったMTBコースのある公園のことを思い出して寄ってみた。この暑さのせいかガラガラだった。久しぶりにゆっくり1周してみた。もうずっとスリックタイヤでロードのような走りしかしていないのでブロックタイヤに履き替えてトレーニングしに来ようと思った。

T_imgp0076 コストコ、IKEAを通り過ぎてようやく浦安市に入りコンビニで飲むアイスを買って体の中をクールダウン(^^)
ここで時刻は15時。距離を計っていた訳ではないが、この時間ぐらいに海浜公園に到着するのではないかと思っていたのだが..。

残念ながら今回はここでUターンすることにした。先に進むと帰りは真っ暗になってしまうからだ。ライトも持ってきていないし。またいつか再チャレンジしようと思う。

距離はそれほど走っていないのだがやはり暑さでバテたのか帰りはペダルを漕ぐ足が重かった。両足とも攣りそうになるし(^^;T_imgp0084

17:40
何とか暗くなる前に自宅に到着出来た。やっぱりあそこで引き返してよかった。
シャワーを浴びて体重を量ると80kgピッタリ。長距離はやっぱり効きますな(^^)
しか~し、義姉夫婦と一緒に行った台湾料理のお店で夕食をたらふく食べてしまったのできっと元に戻っているだろう。

本日の走行距離
85km

体重:80kg (^^)v もうちょっとだった
体脂肪率:19%

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

夕日

今日も夕方から走り出した。海が見たくなったのでいなげの浜を目指すが、出発が遅くなってしま ったので明るいうちに帰ってこられるか微妙なところだ。今日はGPSに目的地をセットしてみた。T_imgp0057

GPSは、RS232C端子でPCと接続するのだが最近のPCには、これがない!!USBばっかりだ。持っている古いノートにかろうじて付いているのだが、このPCはディスプレイの調子が悪くて映らないので外部モニターに繋がないと操作が出来ない。余っているモニターなどないのでデスクトップのモニターに繋げ直しているが、これが面倒くさいのだ!USBからRS232Cに変換するケーブルを電気屋で見たら5千円近くするので諦めた(^^; 暫くは、この不便な状態で使って行くしかないか..。GPSを購入したネットのお店では、3千円台で売っているので一緒に購入すれば良かったと後悔。
※9/4にヤフオクで1300円で落札しました(^^)v

17:50
綺麗な夕日を見ることが出来た。暫く眺めていたらすっかり体が冷えてしまった。夏は本当にもう終わりだなと実感する。さて、急がないと真っ暗になってしまう..。

家に帰りつく頃にはすっかり暗くなってしまった。これからは、ライトを持っていかないとダメだな。

本日の走行距離
37km

体重:80.6kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (2)

2006年9月 2日 (土)

GPSが来た!

T_imgp0018この週末は、ちょっと長距離を走ろうかと思っていたのだが、起きて見たら11時過ぎだった(^^; 外は素晴らしい快晴で、太陽光線が降り注いでいる。
「こんな中を走ったら日焼けで酷いことになるからまぁ、いいか..」
と寝坊をした自分を納得させてリビング行くと、宅急便の箱が置かれていた。ついに来た!
ネットでポチッと注文してしまったGPS(GARMINのForetrex101)が到着したのだ。夕方になったらこれを持って辺りを走って見なければ。

待ちきれずに16時過ぎに家を出発。いつもの青葉の森公園から市原方面を走る。GARMINのT_route画面には走った軌跡がリアルタイムで表示されて、方位や自宅の位置も確認できるので知らないところを走るときにはとても心強い。
家に帰ったらカシミールというフリーソフトで地図上に走った軌跡を表示させて遊んで見よう。このために地図データも既に入手済みだ(^^)

さて、これがカシミールで地図に走った軌跡を表示させたものだ。更にGPSの位置情報と時刻をデジカメで撮影した画像の時刻と比較してどの場所で撮影をしたかを表示させることも出来た。これは是非ともやってみたかったことなのだが簡単に出来てしまった。旅行に行ったときにもどこでどんな画像を取ったかが後で簡単に確認出来るので重宝しそうだ。キャラバン記にも活用できそうだが、それはキャラバンに行かれればの話しだ(T.T)
他にもいろいろと遊べそうなのでまた自転車に乗る楽しみが増えた(^^)v

本日の走行距離
38km

体重:81.4kg
体脂肪率:18%

| | コメント (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »