« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月13日 (土)

またまた印旛沼へ

10時半にようやく起床。外は快晴。
今日はどこに向かおうかと思ったが、定番となった自宅~花見川~印旛沼コースを選択。
先週に自転車を掃除したので動きがスムーズだ。
T_imgp0004
hanaokaポイント。今日も人影なし(^^)

検見川から印旛沼に向かう道はずっと向かい風。しかしこの間の暴風に比べたら吹いていないのと同じか。
T_imgp0008
道の駅八千代で今日はゴマソフト。
美味しかったけど汗が冷えて体も冷えて寒かった。
T_imgp0011_1
さぁ、出発。

印旛沼から離れてタキサイクルにちょっと寄り道。店長さんは忙しそうだったので店内をぐるりを回ってすぐに出発。
T_imgp0013

本日の走行距離
67km

体重:79.6kg
体脂肪率:21.5%

見事に80kgを切ったけど今晩は餃子なのであっと言う間に元に戻ってしまうな(^^)

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

耳鼻科でレーザー

今日は、耳鼻科で花粉症対策のレーザーをやってもらうために会社をお休み。
去年も同じ時期にやってもらった結果、非常に楽だったので今年も花粉が飛ぶ前にまたやってもらうのだ。天気も良いので30分ほど自転車に乗ってやって来た。

平日なので病院も空いている。去年は何をされるのかちょっと不安だったが、今年は勝手がわかっているので気が楽。手順はこうだ。
1.麻酔薬が染み込ませてあるガーゼを鼻の奥に詰め込む。
2.そのまま10分ほど待つ。
3.ガーゼを交換。
4.再び10分ほど待つ。
5.レーザーで鼻の奥を焼く。10分も掛からないで終了。
痛みは無いが、焼ける臭いが結構強烈。
T_imgp0001_2

処置の後、ぶらぶらと自転車であたりを散策。ブックオフに行きたかったことを思い出して店に向かう。途中にあった家系のラーメン屋で早い昼飯。
T_imgp0002
ブックオフで文庫本を7冊購入。ヒップバッグに詰め込んだけどずっしりと重たい(^^)

そうそう、注文したロードがどうなったかタキサイクルに問い合わせてみたら、まだいつ入荷するかわからない状態みたい。今年に入って一台も入荷していないらしい。店長さんもちょっと困っている様子。
それから可能であればコンパクトドライブに変更してくれるようにお願いしてしまった(^^)

それから4/15のツールド草津に申し込んでしまいましたぁ(^^)v
白根山コース(18km) 一般ロードレーサークラス
でもちょうど今の仕事が佳境を迎える頃なので休日出勤などにならないように祈るばかりです。

本日の走行距離
15kmぐらい?

体重:?
体脂肪率:?

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

足直し

今日は口直しならぬ足直しです。
昨日は辛いサイクリングだったのでこのままではいやだと思い天気もよく風も吹いていなかったのでちょっと走って来ました。いつもの青葉の森公園です。
またまた10周だけ流して終了です。

本日の走行距離
30km

体重:81.8kg
体脂肪率:20%

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

暴風サイクリング

(2007/01/14動画を追加)

前夜から佐倉の広場に集合したおやじ3人。そらひとさん、arugo弟さんと私。
arugo号にお邪魔しておやじだけの新年会。26時まで楽しく過ごさせてもらった。予報どおり外は強風が吹き始めている。明日は嵐のような風が吹くというがどうなることか?

7時にセットしておいた目覚ましがうまくならなくて8時前に起床。外に出てみると快晴!しかも昨夜の風は収まっていてサイクリング日和である。

Bofu02
ピカピカの快晴。風もなし。

Bofu03
印旛沼を見ながら快調に走る。このころはまだまだ元気(^^)

Bofu04
途中の水門で記念撮影。ここから印旛沼を離れて利根川を目指します。

Bofu05
利根川に出ました。風も出てきました(^^;
さて、どこを目的地にするか?逆風になるリバーサイドか?追い風のラーメンか?
ここでリバーサイドを選択していれば..。

Bofu06
利根川もピカピカと輝いてます。手前は、牛さんたちです。サイクリングロード上に紐で繋がれた牛もいてそらひとさんが襲われていました(^^)

Bofu07
ちょっと感じが良かったのでカメラでパチリ。バックの青い空と一緒に見ると海外の標識みたいに見えませんか?この頃は、追い風で30キロ以上で快調に飛ばしてました。当然ながら帰りは向かい風になる訳ですから「きついだろうなぁ」とちょっとは思うものの、どんどん先に進んでしまう私たちでした(^^;

Bofu08
遠くに筑波山が見えました。

Bofu09
潮来に到着。いつもは呼び込みのおばちゃんたちがいるのですが、風のせいでしょうか今日は船も繋がれたままになってました。

Bofu10
そして今日の目的地である純輝で待望のゴマみそラーメン!
こってりしていてとってもウマいです!!しかも大盛は無料。
さぁ、ここでいよいよ頭の隅に追いやっていた帰りのことをようやく真剣に考え始めた3人です(^^;
「このまま銚子まで行ってダダさんにピックアップしてもらって佐倉まで送ってもらうおうか?」などの話も出ましたが、とりあえず戻ってみましょうということになり、まずは利根川を目指します。
そうそう、ライトを忘れてきてしまったのでナイトランに備えてそらひとさんとarugo弟さんは、ホームセンターでLEDライトを購入しました。私は、お金の節約のために100円ショップで小さなクリップライトを購入。
この先、このクリップライトのお陰で非常に助かることになりました。
利根川までの道で既に暴風状態です。真正面から吹き付けてくるのでちっとも前に進みません。特に今回、初ロングランにチャレンジのarugo弟さんが辛そうでカワイソウ..。

Bofu11
一見青空の中でサイクリングを楽しんでいる写真に見えますが、実は、暴風に苦しみながらカタツムリのように進むarugo弟さんとそらひとさんです。この後、arugo弟さんは突風に煽られて土手に転落してしまうのでした..。

このまま行っても到着できるのは夜遅くになってしまいそうなのでまだ少し元気のあった私が先行して車で途中まで迎えに来ることにしました。向かい風の中をスタート。

Bofu12
豊長橋。暴風が横から吹き付けるので渡るのが非常に怖かったです。そろそろライトが必要。先ほど100円ショップで買ったクリップライトをブレーキケーブルに付けて走行。真っ暗になると結構役に立ちました。
この時のサイクリングロードは、まともに立っていられないほどの暴風でした。風が横から吹く時は、カーブを曲がる時の傾きのまま進んでました。
という訳でどうにかこうにか利根川を離れるポイントまで戻り印旛沼へ向かいます。その途中の真っ暗な道で命の綱のクリップライト君が落ちてバラバラになってしまいました。この時は、本当にこのまま遭難するんじゃないかと思いましたよ(^^;
自転車を降りると電池蓋を発見!そしてそのそばに電池の1本が。あと1本はどこだぁ~~~?と道路の端を探しますがありません(T.T)
目を凝らして闇を透かすように見ると道路の真ん中に光るものが..。
「あったぁ~~」
電池をセットして点いた時には本当に安心しました。この後は落とすわけにはいかないのでしっかりと手に持って走りました 。

Bofu01
これが私の命を救ったクリップライト(^^)

19時にようやく車の置いてある場所まで戻りました。もうヘトヘトです。そしてそらひとさんに連絡しようと車においておいたPHSをみると何とバッテリー切れ(T.T)
温めて擦ったら少し復活。仕方が無いのでともに中継してもらって現在位置を確認。ちょうど利根川を離れるポイントでした。ナビにピックアップのポイントをセットして出発。
ポイントに到着。さて、そらひとさんに連絡を..。何とPHSのアンテナが立ってません(T.T)
あっちこっちに動かすと微かにアンテナの立つ場所が。しかしそらひとさんの携帯につながらないのでともにメールを送って中継してもらいました。

待っても待っても中々来ないのでおかしいなと思って少し離れた場所を見に行ったのが失敗でした。何とそのわずかな隙に二人はその地点を通り過ぎてしまったのでした。申し訳ない>arugo弟さんm(_ _;)m
その後にようやく取れた連絡によってもうゴール付近と知り急いで戻ると疲れきった二人がいました。
無事に帰って来られて良かったです。風を甘く見てはいけませんね。
でも初のロングランでこの風の中を走りきったarugo弟さんは凄いです。もう怖いものなしです(^^)

動画1
動画2

本日の走行距離
124km

体重:82kg
体脂肪率:19.5%

| | コメント (3)

2007年1月 4日 (木)

筋力アップ

昨日は友人hさんの家でご馳走とお酒をたくさんご馳走になってしまったのでカロリーを消費すべくまたまた青葉の森公園へ。1周2キロのコースを10周走ることに決めて一生懸命走る。上りは全部ギアを一番重たくして筋力アップを図る。
明日は仕事。1日だけだけど憂鬱..。

本日の走行距離
40km

体重:81.8kg
体脂肪率:20.5%

| | コメント (1)

2007年1月 2日 (火)

メッセンジャー

今日も午前中にいつもの青葉の森公園をグルグル回ってきた。
帰りにどこかのブログで見かけた「メッセンジャー」と「MI3」のDVDを借りた。午後からは、ともとDVD鑑賞会だ。

この「メッセンジャー」は私のお気に入りの「私をスキーに連れてって」のホイチョイプロダクションが製作したようなので楽しみである。

メッセンジャー
ストーリーはありふれていてあり得ないこともたくさんあったけれどホイチョイっぽくて中々面白かった。自転車が好きなら見て損はないかな。メッセンジャーバッグが欲しくなった(^^)
MI3は面白くなかったなぁ(^^;

本日の走行距離
40km

体重:81.6kg
体脂肪率:20.5%

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

元旦

家でゴロゴロしていても仕方が無いので昨日に続いて自転車でお出かけ。
初詣にいつも行く千葉神社の前を通ってみると人、人、人で、境内に入れないぐらい混雑してました。

本日の走行距離
40km

体重:82.2kg
体脂肪率:20.5%

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »