« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月24日 (土)

ショップのMTBミニツーリングに参加

T_imgp0001_4
集合場所の公園に参加者がだんだん集まって来ました。
ここから山に入るところまでみんなで移動して3グループに分かれて出発。

T_imgp0007_4
2つ目のグループに混ぜてもらって久しぶりに山の中を走ります。

T_imgp0015_4
どこをどう走ったのか見覚えのあるアーチがあるなぁと思ったら前に来たことのあるキャンプ場でした。
ここの駐車場でしばし休憩。

T_imgp0022_1
こんなところを走りました。天気も良くて気持ちが良いです。
ミニツーリングは8時に集合して9時半ごろに解散となりました。

T_1174702518
集合写真

10時半に家に到着。今日はこれから天気が崩れるようなのでその前にロードでまたちょっといつもの青葉の森公園に出かけました。ここを10周してして本日は終了。

T_imgp0033_3
帰りのサイクリングロード脇には自転車と同じ黄色い菜の花のラインが出来ていたので一緒にパチリ。

本日の走行距離
41km

体重:79.8kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (4)

2007年3月18日 (日)

チャリ・DE・浜名湖!!

03/17
明日の浜名湖サイクリングに参加するために11時に家を出発。会場近くの公園で一泊するのだ。明日は、MTBでの参加。換えのチューブが無かったので久しぶりのセオに寄って購入。
天気は曇り空。ベイブリッジを通って東名へ。ナビによるとずっと高速で走ると17時前に到着するようだ。他の参加者は、夜に到着予定のようなので時間調整と高速代節約のために静岡ICでおりて下道を走る。
T_imgp0015_3
18:30
集合場所近くに到着。コンビニで夕食を買おうと車を降りると風がとても強い。去年も風が強くて大変だったと聞いているので今年も?と嫌な予感がする。でも夕日はきれいで天気は良さそう。

渚園で駐車料400円を払って入場。まだ誰も来ていない。
MTBは、abcカップに参加した時のブロックタイヤのままだったので強風の中タイヤ交換。直ぐにスーさん号が到着。一緒にきた友達と自転車で鰻を求めて出かけて行きました。誘ってもらったけど弁当を買ってきてしまったので。
20時過ぎから鈍行を乗り継いで輪行して来たそらさん、キョロ家、にゃん太家が到着してFUMI号で宴会のはじまり。遅れてtakakouさん、ちょんきー家も到着して楽しい時間を過ごしました。
T_imgp0029_1
FUMI号で宴会1

T_imgp0034
FUMI号で宴会2

T_imgp0036
FUMI号で宴会3
何がそんなに可笑しいのか?(^^)

明日は、5時半にここを出発することになって0時前にお開き。
05:00
携帯のアラームで目覚める。外はまだ薄暗くて寒い。やっぱり風は吹いている(T.T)
5時40分に揃って出発。イベント会場の駐車場には10分足らずで到着。
T_imgp0056_2
会場に到着したキャンピングカー。風はあるけど天気は良さそう。
※後日、イベント主催者のHPには連なって入場する我々のキャンピングカーの画像が載ってました(^^)

6;30
エントリー受付。参加証、お弁当引換券とチェックポイントでスタンプを押す完走証を貰いました。出発までテレビを見ながらコーヒー飲んだりしてのんびり過ごします。こんな時にキャンピングカーはやっぱり便利です。
T_imgp0060
エントリーは受付番号別に。
T_imgp0063_1
参加証とお弁当引換券

8:00
スタートゲートから18人が1分間隔で出発。浜名湖を左手に見ながら湖岸を次のチェックポイントに向けてそれぞれのペースで走ります。
T_imgp0072
誰が誰だかわかりません(^^;   

T_imgp0081_1
さぁ、いよいよ出発!!

T_imgp0086
最初のチェックポイント。スタッフの方の丁寧な対応には頭が下がります。

T_imgp0102
どうも調子の良くなかったにゃん太ママさんのタイヤがパンク。わらわらと男たちが集まってチューブ交換。ほとんどそらさんがやってたんですけどね(^^)

T_imgp0105
湖岸を走るのは気持ちがいい~~!
こんなにいいところのそばに住んでいるtakakouさんが羨ましい!

T_imgp0108
長距離は初めてと言うにゃん太ママさんでしたが、驚異的なパフォーマンスを見せてくれました!

T_imgp0109
重いMTBでも最後まで頑張って完走したちょんきーさん。

T_imgp0121_1
このころはまだまだ元気でした。

T_imgp0132
チェックポイントB
まんじゅうをもらいました。

T_imgp0150
キョロぱぱさんに教えてもらった撮影ポイントで。
後ろに見えるのは礫島。ダイダラボッチが捨てた小石だと言われているそうです。

T_imgp0159
チェックポイントC。ここでお弁当をもらってポカポカと暖かいお日様のしたでいただきます。
T_imgp0164
これがお弁当。おにぎりに鰻も入ってます。

T_imgp0172
まだまだ元気一杯のtakakouさん。

T_imgp0181
そして坂も待ってました。疲れてしまって撮影してるフリして休憩(^^;

T_imgp0205
チェックポイントD。チェックポイントAから女性陣が先にスタートして後から追いかけるようにしましたが、チェックポイントまでに追いつけません。女性陣頑張っています。

T_imgp0215
チェックポイントE。次はいよいよゴールです。カロリーメートとうずまき?っていうお菓子。これ美味しくてお土産に買って帰りたかったけど荷物になるので断念しました。

T_imgp0241_1
逆風にもう私はバテバテで、前を行くそらさんとtakakouさんについて行くのがやっとです。

T_imgp5529
ゴール前はずっと逆風。無理やり笑顔のFUMIです(^^;
そらさん、takakouさんにはぶっちぎられてしまいました。

T_imgp0256
キョロさんも頑張ってます。

T_imgp0261_1
そしてようやくゴールイン。完走証にはんこを押してお汁粉を頂きました。

初めて参加しましたが、とても楽しいイベントでした。細かな配慮があってスタッフの方に感謝感謝です。出来ればまた来年も参加したいと思いましたよ。

↓Google Mapsでコース紹介作成しました
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/hamanako/hamanako.htm

本日の走行距離
82km

体重:80.6kg
体脂肪率:16%

| | コメント (5)

2007年3月10日 (土)

三浦半島一周、決して無理をしないオフ会

昨日の晩は、飲み会で遅くなってしまったので輪行袋に自転車を入れたりとか準備をしていたら遅くなってしまい睡眠時間が1時間ほどしかとれませんでした。
それでも時間通りに起きてともに鎌取駅まで送ってもらい、6時7分の電車に乗りました。
東京駅でussyさん達とご一緒させてもらうのですが、輪行初めて、三浦も初めて、知り合いもいないと初めてずくしでど~なるか非常に心配なのです。

横須賀線の地下ホームへのエスカレータ前に輪行袋を持った集団を発見!
きっと三浦組だろうなぁと思いつつ「こんにちは」と声をかけたらussyさん達でした。

07:35
東京駅発「久里浜行」先頭車両に乗り込んだ。他の乗客の方に迷惑をかけないように自転車を隅にかためて置く。色々な輪行袋があるものだ。
同じ千葉にお住まいのftkentさんのCANNONDALEは、私のと同じ色だと思ったが後でよく見たらグラデーションが逆だった。奥様の実家が家の近所と知ってビックリ。今度花見川を一緒に走りましょう(^^)
一人だけ初参加の私に気を使ってくれたショーゴさんとあれこれ話しているうちに横須賀駅に到着。
T_rinko
ショーゴさんのHPから拝借しました。
立っている青い服が私です。

T_imgp0011_2
輪行袋から自転車を出して組み立て。とにかく慣れていないのでみんなに遅れないようにもう必死です(^^;

T_imgp0013_2
駅前のスカレー君と記念撮影をする人が多かったです(^^)

T_imgp0025_1
向うに軍艦が見えますね。潜水艦もありました。
これだけ自転車がズラッと並んでいると壮観ですね。

T_imgp0026_1
参加者がワラワラと集まって来てここで出発前に注意事項やルートなどの説明がありました。「海岸線に沿ってはしれ!!」がTETさんからのメッセージでした(^^;

T_imgp0050_2
ルートがわからないので適当に他の参加者の後について走り出しました。途中でussyさん達に追いついたのでその後は一緒に走らせてもらいました。
海を見ながら走ります。それにしても風も無くていい天気です。

T_imgp0054
途中の絶景ポイント

T_imgp0067
そして昼食をとるENA VILLAGEに到着。
快晴の空の下、海の見えるテラスでお刺身に舌鼓をうちました。

T_imgp0074
次の集合場所の城ヶ島公園を目指して走り出しました。

T_imgp0075
公園に到着。ここで記念撮影です。
次の目的地は、夕日を見る稲村ガ崎ですが、直ぐに向かったのでは時間が余ってしまうのでいくつかのグループに分かれて過ごすことになりました。私は、愚かにもmasaさんの率いる坂馬鹿組みに参加してしまいました(^^;

T_imgp0106
途中で立ち寄った立石公園。さぁ、ここからいよいよ坂馬鹿コースに突入です。

T_kokusaimura
最初は、湘南国際村です
(masaさんのところから画像を拝借しました)
上って..

Kokusaimura2
上って..

T_imgp0135_1
ここは何とかクリアして三浦半島が一望できるところまで来ました。

ここで終わりかと思ったらmasaさんは、まだ許してくれないようで、葉山国際CCの激坂にご招待されてしまいました。
この激坂は、私の貧脚では上りきれずゴールの200mぐらい手前で無念の足つき(T.T)

T_imgp0151_1
で、激坂のご褒美かmasaさんが『俺たちの朝』の舞台であった極楽寺に連れて行ってくれました。残念ながら参拝時間が終わってしまっていたので極楽寺には入れなかったけれどそのお気遣いに感謝です。とても雰囲気のよい場所でした。

T_imgp0163
稲村ガ崎に到着。綺麗な夕日を見ることが出来ました。これでオフ会の目標達成ですねぇ。素晴らしい~~!
記念撮影をして解散です。
今回のオフ会を運営された幹事団の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

T_imgp0165
ここからは、またussyさん達とご一緒させてもらって鎌倉駅まで走ってから輪行です。
鎌倉駅の広場で輪行袋に自転車を納めます。通りがかりの人が「おおっ、凄いねぇ。こんな風に入っちゃうんだ」とか話しかけてきますが、こちらは自転車を納めるのに必死でそれどころじゃないです(^^;
それでも予行演習のお陰か何とか皆さんに遅れないで収納完了。ふぅ~、ホッとしまし た。

T_imgp0166_1
今日は、天気が良かったので観光に来た人たち?で駅はあふれかえっていました。その中に大きな自転車を抱えて入っていくのは無理と判断してグリーン車で帰ることに。ビールを飲みながら帰れる輪行は最高ですね(^^) ハマりそうです。
ussyさん達は反省会をされるということで東京駅でお別れです。もし次回があったらぜひ反省会にも参加させてもらいたいです。本当にお世話になりました。

T_miura
本日の走行ルート。途中途中でGPSのスイッチ入れ忘れて途切れてます(^^;

本日の走行距離
90kmぐらい?

体重:80.6kg
体脂肪率:16%

| | コメント (9)

2007年3月 8日 (木)

輪行袋

24時過ぎに帰宅してから土曜日に参加予定の『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』のために輪行袋(オストリッチ320)に自転車を収める予行演習。

自転車をひっくり返して車輪を前後とも外してエンド金物を取り付け、取り合えず車輪は入れないでジッパーを上げて袋を閉じてみようと試みる..が、自転車が大きすぎるのか閉まらない...(T.T) なんじゃこりゃぁ~~!
実は輪行袋を買うときにサイズ指定が出来ないのがちょっと気になっていたのだ。自転車にも大小があるのにワンサイズと言うことは、自分の場合はきっと余裕がないのだろうと。

予想通りだったけど、みんなこれでやっているのだから入らない筈はない。何か決定的にやり方が間違っているのか?Webで収納方法を調べて見るが、違いは見つからない。その後、自転車の位置をずらしたりして何とか自転車は袋に収まった。

しかし、その脇にはまだ入れていない車輪が二つ転がっている...。果たしてこれを入れて収めることが出来るのだろうか。
時刻は既に26時を過ぎている。輪行袋のポケットにタイヤを入れて自転車の脇に立てかけるようにして袋を閉める。タイヤとハンドルが干渉するし、このまま持ち歩いたらスプロケットでフレームが傷つきそうだ。パンパンなのでRDにも負担がかかっているようで心臓に悪い。無理やり閉めて何とか収まった。

時刻は27時前。ハァ~、疲れた..。こんな作業を駅でやっていたら注目の的だろうな(^^; 明日も早く帰って収納の練習をしたいが、飲み会なので遅くなりそう。
土曜日は、東京駅に7時集合なので帰ってから練習していたら寝る時間がなくなりそうだな(T.T)

誰か簡単なやり方教えて..。

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

ショップの朝練に参加したぞ

自転車を購入したショップでロードの朝練をやっていると言うので参加してきました。9時に印旛沼そばの公園に集合。何人ぐらい来るのかなと思っていたら次々に集まって来て最終的には40人以上いたんじゃないでしょうか?
「バリバリ走ってます!」って言うような人ばかりだったのでちょっと緊張気味のわたし(^^;

T_imgp0004_1
集まったところで練習場所までみんなで移動。久しぶりの集団走行で楽しかった。
練習は、全体をレベルに合わせて大きく3つぐらいのグループに分けて田んぼを囲む農道?をグルグルと回るようです。私は勿論、初参加なので店長さんが面倒を見てくれるグループ(5人)に入って一列に並んで最初にスタート。店長さんが横を走ってポジションや走り方のアドバイスをしてくれて、その後は、隊列の先頭を交代する練習。先頭だけがスピードを落として2番目以降が繰り上がって行くのですが、抜く時にどうしてもスピードが上がり気味になってしまうので一定のスピードで走るのが難しい。でも集団走行でレース気分が味わえてとても楽しかった。これは、一人じゃ出来ませんからね。
そんな私たちを別のグループがゴォ~~~ッという音とともに抜き去って行きます。

T_imgp0013_1
1周4キロ?ぐらいの農道を5周ぐらいして練習は終了。記念撮影をして解散となりました。
何人かの方とお話させてもらえたし、来週は競輪場で走れるので良かったら参加してみたら?と言うお誘いまで頂きました。またちょっと世界が広がりそうです(^^)

T_
これからも朝練には、出来るだけ参加してみようと思います。
初めてで緊張していたので走行中の画像はなしです。慣れている方は撮ってましたけどね。

T_imgp0042_1
走っている画像が無かったので家の前でともに撮って貰いました(^^)
走り足りなかったので印旛沼から戻った後に青葉の森まで出かけました。でも右ひざの外側が痛くなってきて踏み込んでも力が入らないようになってしまったので早めに切り上げました。

T_imgp0051
青葉の森から戻ろうと思ったらもう桜が咲いていたので近寄って写真撮影。

T_imgp0056
コウラクザクラという種類のようです。

T_imgp0063
次の出陣に備えて綺麗に掃除して部屋に入れました。

本日の走行距離
54km

体重:80.4kg
体脂肪率:19%

| | コメント (1)

2007年3月 3日 (土)

ロードで定番コースへ

外はどんよりと曇り空。まさか雨は降らないだろうなぁと思いながら定番コース初めてロードで走ることにした。先週は走った後に花粉症が酷くなったので念のために薬を飲んで出発。

T_imgp0001_3
はい、いつものhanaokaポイントです。だ~れもいません(^^)

T_imgp0003_1
サイクリングロードの途中は、公園を造成中でした。出来上がったらよい休憩ポイントになりそうです。遊具も設置されていたのできっとトイレも出来るんじゃないかなぁ。

T_imgp0008_1
道の駅やちよに到着。ここで抹茶クリームつぶあんパンでエネルギー補給。

T_imgp0010
タイマーで撮影

T_imgp0012_1
abcカップで購入したサドルバッグはぴったりでした。ここを出発して印旛沼からタキサイクルへ。明日は、タキサイクルでやっている朝練に初めて参加しようと思っているので挨拶がてら顔を出したのだ。店長さんに「ちょっとハンドルが遠すぎるようだ」と話して明日の朝練でチェックしてもらうことにした。
LEDライトとチェーンに塗るオイルを購入。

T_imgp0018_2
帰宅して風呂に入ってからともと昼飯を食べに出かける。
お店は、マンマパスタ。イタリアンのお店だ。私は初めて行ったけどボリューム満点で大満足。
ナスとベーコンのトマトソース、アサリのペペロンチーノ、シーザーサラダ。

T_imgp0022
そしてデザートまで..(^^;
午前中の努力はチャラですね(^^)
釜焼きチーズケーキ、チョコとバナナのタルト

本日の走行距離
67km

体重:79.4kg
体脂肪率:19.5%

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »