« ショップの朝練に参加したぞ | トップページ | 三浦半島一周、決して無理をしないオフ会 »

2007年3月 8日 (木)

輪行袋

24時過ぎに帰宅してから土曜日に参加予定の『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』のために輪行袋(オストリッチ320)に自転車を収める予行演習。

自転車をひっくり返して車輪を前後とも外してエンド金物を取り付け、取り合えず車輪は入れないでジッパーを上げて袋を閉じてみようと試みる..が、自転車が大きすぎるのか閉まらない...(T.T) なんじゃこりゃぁ~~!
実は輪行袋を買うときにサイズ指定が出来ないのがちょっと気になっていたのだ。自転車にも大小があるのにワンサイズと言うことは、自分の場合はきっと余裕がないのだろうと。

予想通りだったけど、みんなこれでやっているのだから入らない筈はない。何か決定的にやり方が間違っているのか?Webで収納方法を調べて見るが、違いは見つからない。その後、自転車の位置をずらしたりして何とか自転車は袋に収まった。

しかし、その脇にはまだ入れていない車輪が二つ転がっている...。果たしてこれを入れて収めることが出来るのだろうか。
時刻は既に26時を過ぎている。輪行袋のポケットにタイヤを入れて自転車の脇に立てかけるようにして袋を閉める。タイヤとハンドルが干渉するし、このまま持ち歩いたらスプロケットでフレームが傷つきそうだ。パンパンなのでRDにも負担がかかっているようで心臓に悪い。無理やり閉めて何とか収まった。

時刻は27時前。ハァ~、疲れた..。こんな作業を駅でやっていたら注目の的だろうな(^^; 明日も早く帰って収納の練習をしたいが、飲み会なので遅くなりそう。
土曜日は、東京駅に7時集合なので帰ってから練習していたら寝る時間がなくなりそうだな(T.T)

誰か簡単なやり方教えて..。

|

« ショップの朝練に参加したぞ | トップページ | 三浦半島一周、決して無理をしないオフ会 »

コメント

FUMIさん、
慣れてしまえば、どうってことないっすよ。
あと、自転車屋さんの話では、輪行時にはリアディレーラーを、
外すそうで、おいらもそうしています。
天気も持ちそうで自転車日和になりそうですね。
楽しんできてくださいね。
仕事じゃなければ、行きたかったなあ。ぼそっ

投稿: そらひと | 2007年3月 9日 (金) 15時20分

そらさん、こんにちは

>あと、自転車屋さんの話では、輪行時にはリアディレーラーを、
>外すそうで、おいらもそうしています。
ええ~っ、そんなことしたら元に戻せなくなっちゃうじゃ
ないですか(^^;

今度一緒に輪行行っていろいろ教えてください。

投稿: FUMI | 2007年3月 9日 (金) 17時41分

 こんばんは!明日はよろしくおねがいします。<(_ _)>
 TETは明日に備えて呑み始めました。(TεT;)

 とりあえず袋の中に納まってればOKです。
 「スプロケでフレームにキズ」はみんなやってることなので、気にしなくてOKです。Σ( ̄◇ ̄;)!!
 スプロケに軍手かなんかでカバーするとちょっと安心です。

投稿: TET | 2007年3月 9日 (金) 18時37分

FUMIさんは身長が2mくらいあるのです?
まぁ無理やり納めちゃえばいいんですよ。
で、フレームの傷は、どうしてもついちゃいますね
みんな最初は「あぁ!」でしたけど、今じゃ「ぁあ…」です。

投稿: masa | 2007年3月 9日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショップの朝練に参加したぞ | トップページ | 三浦半島一周、決して無理をしないオフ会 »