« 輪行袋 | トップページ | チャリ・DE・浜名湖!! »

2007年3月10日 (土)

三浦半島一周、決して無理をしないオフ会

昨日の晩は、飲み会で遅くなってしまったので輪行袋に自転車を入れたりとか準備をしていたら遅くなってしまい睡眠時間が1時間ほどしかとれませんでした。
それでも時間通りに起きてともに鎌取駅まで送ってもらい、6時7分の電車に乗りました。
東京駅でussyさん達とご一緒させてもらうのですが、輪行初めて、三浦も初めて、知り合いもいないと初めてずくしでど~なるか非常に心配なのです。

横須賀線の地下ホームへのエスカレータ前に輪行袋を持った集団を発見!
きっと三浦組だろうなぁと思いつつ「こんにちは」と声をかけたらussyさん達でした。

07:35
東京駅発「久里浜行」先頭車両に乗り込んだ。他の乗客の方に迷惑をかけないように自転車を隅にかためて置く。色々な輪行袋があるものだ。
同じ千葉にお住まいのftkentさんのCANNONDALEは、私のと同じ色だと思ったが後でよく見たらグラデーションが逆だった。奥様の実家が家の近所と知ってビックリ。今度花見川を一緒に走りましょう(^^)
一人だけ初参加の私に気を使ってくれたショーゴさんとあれこれ話しているうちに横須賀駅に到着。
T_rinko
ショーゴさんのHPから拝借しました。
立っている青い服が私です。

T_imgp0011_2
輪行袋から自転車を出して組み立て。とにかく慣れていないのでみんなに遅れないようにもう必死です(^^;

T_imgp0013_2
駅前のスカレー君と記念撮影をする人が多かったです(^^)

T_imgp0025_1
向うに軍艦が見えますね。潜水艦もありました。
これだけ自転車がズラッと並んでいると壮観ですね。

T_imgp0026_1
参加者がワラワラと集まって来てここで出発前に注意事項やルートなどの説明がありました。「海岸線に沿ってはしれ!!」がTETさんからのメッセージでした(^^;

T_imgp0050_2
ルートがわからないので適当に他の参加者の後について走り出しました。途中でussyさん達に追いついたのでその後は一緒に走らせてもらいました。
海を見ながら走ります。それにしても風も無くていい天気です。

T_imgp0054
途中の絶景ポイント

T_imgp0067
そして昼食をとるENA VILLAGEに到着。
快晴の空の下、海の見えるテラスでお刺身に舌鼓をうちました。

T_imgp0074
次の集合場所の城ヶ島公園を目指して走り出しました。

T_imgp0075
公園に到着。ここで記念撮影です。
次の目的地は、夕日を見る稲村ガ崎ですが、直ぐに向かったのでは時間が余ってしまうのでいくつかのグループに分かれて過ごすことになりました。私は、愚かにもmasaさんの率いる坂馬鹿組みに参加してしまいました(^^;

T_imgp0106
途中で立ち寄った立石公園。さぁ、ここからいよいよ坂馬鹿コースに突入です。

T_kokusaimura
最初は、湘南国際村です
(masaさんのところから画像を拝借しました)
上って..

Kokusaimura2
上って..

T_imgp0135_1
ここは何とかクリアして三浦半島が一望できるところまで来ました。

ここで終わりかと思ったらmasaさんは、まだ許してくれないようで、葉山国際CCの激坂にご招待されてしまいました。
この激坂は、私の貧脚では上りきれずゴールの200mぐらい手前で無念の足つき(T.T)

T_imgp0151_1
で、激坂のご褒美かmasaさんが『俺たちの朝』の舞台であった極楽寺に連れて行ってくれました。残念ながら参拝時間が終わってしまっていたので極楽寺には入れなかったけれどそのお気遣いに感謝です。とても雰囲気のよい場所でした。

T_imgp0163
稲村ガ崎に到着。綺麗な夕日を見ることが出来ました。これでオフ会の目標達成ですねぇ。素晴らしい~~!
記念撮影をして解散です。
今回のオフ会を運営された幹事団の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

T_imgp0165
ここからは、またussyさん達とご一緒させてもらって鎌倉駅まで走ってから輪行です。
鎌倉駅の広場で輪行袋に自転車を納めます。通りがかりの人が「おおっ、凄いねぇ。こんな風に入っちゃうんだ」とか話しかけてきますが、こちらは自転車を納めるのに必死でそれどころじゃないです(^^;
それでも予行演習のお陰か何とか皆さんに遅れないで収納完了。ふぅ~、ホッとしまし た。

T_imgp0166_1
今日は、天気が良かったので観光に来た人たち?で駅はあふれかえっていました。その中に大きな自転車を抱えて入っていくのは無理と判断してグリーン車で帰ることに。ビールを飲みながら帰れる輪行は最高ですね(^^) ハマりそうです。
ussyさん達は反省会をされるということで東京駅でお別れです。もし次回があったらぜひ反省会にも参加させてもらいたいです。本当にお世話になりました。

T_miura
本日の走行ルート。途中途中でGPSのスイッチ入れ忘れて途切れてます(^^;

本日の走行距離
90kmぐらい?

体重:80.6kg
体脂肪率:16%

|

« 輪行袋 | トップページ | チャリ・DE・浜名湖!! »

コメント

昨日は天気に恵まれてよかったですね。
別れた後、反省会後帰りも東京駅から自走で帰りました。
またご一緒しましょう。
ps.家内に確認しましたら弟さんと同級生とのことです。

投稿: ftkent | 2007年3月11日 (日) 22時50分

「俺たちの朝」世代でしたね。同じ42歳。
思い切って参加していただいてありがとうございました。
三浦はどうでした?
そして江ノ電と極楽寺駅。
輪行という手を覚えたらこちらが庭になるかもしれませんね。
「ゆうひが丘の総理大臣」の舞台になった高校と海岸とか(^^

また、是非一緒に走れたら嬉しいです。

投稿: masa | 2007年3月11日 (日) 23時01分

ftkentさん、masaさん、コメントありがとうございます。

>ftkentさん
ええ~っ、うちの弟と同級生なんですか!?
世の中広いようで狭いですね。ご近所なのでまたよろしくお願いします。

>masaさん
三浦とてもよかったです。観光スポット満載ですものねぇ。
輪行という手段も覚えたしこれからは、ちょくちょくお邪魔させてもらうかもしれません。幹事お疲れ様でした。

投稿: FUMI | 2007年3月11日 (日) 23時38分

先日はお疲れ様でした。
あの葉山の激坂はスゴすぎて言葉や写真じゃ伝わりづらいですよね(笑)
masaさんからの呼び出しの電話は鬼かと思いました(笑)
最後は東京駅でお別れになってしまいましたが、また次回ご一緒しましょう。
走りでも飲みでも宜しくお願いします。

投稿: 鹿之助 | 2007年3月12日 (月) 12時25分

鹿之助さん、こんにちは

コメントありがとうございます。

本当にあの劇坂は、辛かった。もう足がプルプル来ちゃって
これ以上頑張ったら帰れなくなってしまう~~と足着いちゃいました。
反省会も非常に惹かれたんですが、帰りが遅くなってしまうと断念
しましたが、次回があったらぜひ参加したいです。

またよろしくお願いします。

投稿: FUMI | 2007年3月12日 (月) 12時46分

どうもでした!
帰りはキチンとご挨拶できずにすいませんでした。
機会ありましたら、ぜひ埼玉にも来てください!!
山しかないけど^^;

投稿: ワニガメ | 2007年3月12日 (月) 13時23分

おつかれさまでした!
FDOCerだったんですね。デリカ⇒自転車は自然な流れですかね?

何にもおもてなししませんでしたが、勝手に楽しんでいただいて幸せです。
また一緒にどこか行きましょう。v(^o^)v

最高の仲間に感謝です。

投稿: TET | 2007年3月12日 (月) 19時46分

FUMIさん、おばんです。
三浦半島を思いっきり楽しまれたようで、
地元(?)の人間としては、うれしい限りです。
輪行って、行動範囲が広がったでしょ?
次は、どこに食べに行きましょうかねえ。

投稿: そらひと | 2007年3月12日 (月) 21時32分

FUMIさん こんにちは!

葉山国際CCの激坂に行ったんですネ!
ここは知る人ぞ知るタイムトライアル(T/T)のメッカです^^
モチロン私には関係無いところですが(^^;;
自転車関係のブログに、よく登場します^^
ここを経験したんなら、次は『ヤビツ(表&裏)』しかないですね!
T/Tする時は声かけて下さいネ♪
田代で『炊き出し』係りで参加しますので♪


投稿: arugo弟 | 2007年3月13日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 輪行袋 | トップページ | チャリ・DE・浜名湖!! »