« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

久しぶりに二人でポタ

今日は本当に天気が良かったですね。絶好の自転車日和でした。タキサイクルのロードの朝練にバイシクルクラブの取材が来ると言うので参加したかったけれど遼の野球の試合観戦があるので断念。
試合が始まるまでに時間があったので2時間ほど一人で走ってきた。

T_imgp0053
サイクリングロードで泉自然公園まで。新緑がとても綺麗でした。

T_imgp0056_3
池にはアヒルと鴨がいました。
泉自然公園からいつもの青葉の森へ。天気もいいし混んでいるかと思ったらガラガラでした。ゴールデンウィークなのでみんなどこかへ出かけてしまったのだろうか?
明日も天気が良かったら両親を連れて来てやろう。

T_imgp0087
サードを守る遼。試合の方は残念ながら負けてしまいました。

T_imgp0117
自転車で来ました。

T_imgp0125
試合の後は食事をする場所を求めておゆみ野へ。

T_imgp0131
釜揚げスパゲティーの店に来ました。さて、どれにしようか?
たくさんあるので目移りしてしまうな。

T_imgp0134
二人でセットを頼んで4種類のスパゲティーを食べました。初めて来たけど美味しかった。

本日の走行距離
50km

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

MTB朝練&競輪場でバンク初体験

今日も早起きをしてショップのMTB朝練に参加。それが終わった後に今日は2次会の走行会にも参加させてもらった。

T_imgp0007_5
いつもは下から眺める印旛沼の赤い橋を渡りました。

T_imgp0014_1
激坂もあり

T_imgp0018_3
途中で揚げたてのコロッケ(50円)を食べながら休憩。
お昼前に車のところに戻りました。午後からは先週からの予告の通り競輪場での走行会に行くのです。
いったん家に車を置いてから競輪場まで自走しようと思っていましたが、遅くなってしまったので車でこのまま行ってしまうことにしました。

T_imgp0024_2
競輪場に入ること自体が初めて。
コースに出る前の通路脇にはトレーニング道具が。ここで競輪選手は体を鍛えているんですね。

T_imgp0025_2
ローラー台も通路脇にズラッと並んでいました。

T_imgp0042_3
そして通路の突き当たりから1周500メートルのコースに出ます

T_imgp0030_1
バンクです。
真ん中は芝生が植えられていて荷物を置いたり寝転んだり出来ます(^^)
天気予報では、崩れると言っていたので心配していましたが、今のところ快晴です。

T_imgp0040_2
バンクも初めてだったので最初は緊張して下の方を走っていましたが、直ぐに慣れて一番上の方も競輪選手になったつもりで走って見ました。
ピストに乗った学生も練習していました。
誘っていただいた方のお仲間から勧められてピストで走ってみました。 脚はずっと回し続けていなければいけません。本当はブレーキも付いていないんですが、お借りしたのにはリヤだけ付いてました。
そうそう、ユニクロからサイクルウェアが発売されるとの情報をゲットしました。ちゃんと背中にポケットも付いているそうです。確か9月ごろからの発売と言っていたかな。サイクルウェアが安く手に入るのはいい事ですね。

T_24da
1時間半ほどいて休憩しながらグルグルと走りました。いやぁ~、いい経験が出来ました。

家に帰って自転車の掃除が完了したところで風が強くなってきて土砂降り。いいタイミングでした。

さぁ、あなたも走ってみましょう

本日の走行距離
56km

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

ショップの朝練に参加

早起きをして6時半に家を出発。

T_imgp0156
集合場所の公園に到着。昨日よりも強い風が吹き荒れてます。こりゃ、逆風を走るときは辛そうだな。

T_761e
参加者が集合してから練習場所まで移動。今回は初参加組から一つ上のクラスに入れてもらいました。ドラフティングから先頭交代の練習。

練習の後にATOMに自転車を積み込んでいたら声をかけてくれる人がいて、話をしていたら何と中学の時の同級生のお兄さんと判明。世間は狭いですね。
来週の土曜日のMTBの練習の後に競輪場で走りませんか?とお誘いを受けました。バンクのあるコースを走るなんて中々出来ない経験なので天気が良ければ参加してみようと思います。そしたらまたここにアップしますね。

T_imgp0157
風車のそばを通るときに車からパチリ。チューリップ祭りをやっていましたが、遠目にも色とりどりの花がきれいでした。この時期だけ周りの空き地は、全部有料の駐車場に早代わり(1日500円)

本日の走行距離
20km

体重:81.0kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

風の中印旛沼まで

12時前に家を出発。いつものように検見川浜経由で印旛沼を目指します。

T_imgp0147
海に到着。風が強いですねぇ。海も荒れていました。

T_imgp0150_1
hanaokaポイント。今日もhanaokaさんはいませんでした(^^)

T_imgp0151_2
足元を見るとアリが忙しそうに動き回っていました。アリがいるのを見るといつももうすぐ夏が来るんだなぁと思います。

T_imgp0152
道の駅やちよに到着。ここまでは向かい風で40キロオーバーで快調に飛ばしてこられました。

T_imgp0153
自動車に写っているのをパチリ。今日は暖かかったのでレーパンに半袖ジャージ。

T_imgp0154
タキサイクルによって購入以来の調整をしてもらいました。コーヒーもご馳走になってお世話さまでした。

本日の走行距離
67km

体重:80.2kg
体脂肪率:20%

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

ツールド草津に行ってきた!

土曜日の朝、6時半ごろに草津に向けて家を出発。首都高でトラックが横転したことによる渋滞につかまって30分ほどロス。風があって振られるのでなかなか怖い(^^;
関越の渋川・伊香保ICで降りて草津まで下道を走る。
T_imgp0005_3
道沿いは、桜が満開をちょっと過ぎたぐらいできれいだった。千葉では満開の桜を見逃してしまっていたのでちょっと得した気分。
20キロほど手前で一緒に参加のそらひとさんに電話すると湯畑を散策中であった。

11:00
天狗山の駐車場に到着。そらひとさんも車に戻って来ていた。草津に入るとツールド草津ののぼりがあちこちに立てられていて気分も盛り上がる(^^)
T_imgp0011_3

草津散策用にとロードの他にMTBも持ってきたのでキャリアーからおろしてさっそくWEBでダウンロードした草津マップを片手に湯畑を目指して出発。
前に来たときにはもっともっと遠くに感じたがあっと言う間に到着。

T_imgp0027
湯畑の前でパチリ。温泉街も人が少なくて空いていた。
こんな時期に親を一緒に連れて来てゆっくりするのもいいな。

T_imgp0030
近くの「千代の湯」を覗いてみたら誰もいなかったので一風呂浴びて行くことにした。温泉には入るつもりは無かったのでタオルも持って来ていない(^^; まぁ、Tシャツで拭けばいいか(^^;;;;;
草津のお湯はにおいが温泉らしくて好きである。
熱めのお湯に両手両足を伸ばして運転の疲れを癒す。あ~、極楽!

T_imgp0040
さっぱりして天狗山方面へ戻る途中にあったうどん屋さんで昼飯。ころうどんを注文。

T_imgp0042_2
いつものところでおまんじゅう屋さんで饅頭とお茶をご馳走になった。「明日買いに来ますからねぇ~」と思いながら今日は素通り。

T_imgp0052
車に戻ってそらさんと受付をしてエントリーのシールと参加賞のキャップをもらった。今回の参加者は1200人以上。

T_imgp0062
15時からウェルカムパーティー。ワンドリンク付き。ポテト、から揚げ、サラダ、パスタのおつまみ付き。
来賓の挨拶の後にお待ちかねの抽選会。気合を入れてそらひとさんと前の方に陣取るもかすりもしなかった(T.T)
ちなみに賞品は、からだスキャン、旅行券、折りたたみ自転車、スポーツドリンク、ビールなどでした。からだスキャンが欲しかったなぁ。

抽選会が終ったあとにATOMに戻って風呂の準備。参加者にはベルツの湯の入浴券がついているのだ。ここに入るのは初めて。混んでいるかな?と思ったら空いていた。駐車場に戻るとたくさんいた車は宿に戻ったようでガラガラ。1つだけ黄色いテントがありました。

今夜はカップラーメンと言ったらかわいそうに思ったのかromyさんがモツの煮込みとうどんをご馳走してくれた。夕食が終った後はそらさんとromyさんをFUMI号に呼んで明日の健闘を称えて軽く宴会。
お開きになった後にテレビで「海猿」の映画をやっていたので最後まで見てからダイネットで毛布と寝袋に包まって就寝。

T_imgp0073_1
計測用のチップを装着

6時半にセットしたアラームよりも早く目が覚めた。外は快晴!昨日吹いていた風も止んでいた。ロードを組み立ててからまたまたMTBに乗って朝の散策。目的は、お土産の温泉饅頭だ。
T_imgp6113
他が一杯だったので昨日と同じ千代の湯で朝風呂。
予定通りお土産の温泉饅頭もゲット。朝だからかサービスが良くて買う前に3つもご馳走になってしまった。

T_imgp0085_1
帰ってくるとそらさんがウォーミングアップ中。ブラブラと温泉に入っている私とは意気込みが違う(^^;

T_imgp0091
そして9時前に準備完了して開会式へ。

T_imgp0102_1
スタート前。参加者は1200人以上。坂道をのぼって喜ぶMの人ばかり(^^;

T_imgp6134
スタートすると下って温泉街をパレードです。結構たくさんの人が沿道に集まっていて「がんばれぇ~」と声をかけてくれます。ちょっとしたアスリートの気分(^^)

T_imgp0115
そしてスタート地点に戻ってからいよいよスタート。青い空に向かって走ります。

T_imgp0116_2
天気も景色もいいんですが、苦しいです。
50分切ってやる!⇒1時間以内で..⇒足だけはつかない⇒完走だけは..
と目標は急降下(^^;

T_imgp6147
何とかゴール。よく頑張ったと自分を褒め称えます(^^) さすがに達成感はありますね。
先に出発したそらさんは、着替えも済んでラーメンを作る準備をしてました。しかし残念ながらバーナーに着火せず断念。
さすがに寒くて着替えを持ってこなかったら凍死するところでした(^^;

T_imgp0126
さぁ、山を降りましょう。下りは楽チン!
下った後は、完走証を受け取って渋滞が始まる前にと直ぐに出発して18時に帰着。
今回は、何とか60分を切るタイムでした。来年は....。あるのか?

↓ルートはこちら
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070415/070415.htm

本日の走行距離
15km

体重:81.6kg
体脂肪率:17.5%

| | コメント (1)

2007年4月 7日 (土)

九十九里~昭和の森

昨日は飲み会で家に帰って寝たのが2am。頭の中では、明日の自転車ルートのシュミレーションをしていた。計画は、こうだ。朝の6時に起きて銚子に向けて出発。ダダさんの家に遊びによってご飯をご馳走になってから輪行で帰る(^^) 携帯のアラームをセットしてお休みなさい。

目が覚めたら10時過ぎ..orz
やっぱり起きられなかった...。さて、どうしようか。外は薄曇り。ジャージの半袖と長袖のどちらにするか暫く悩んだ後に半袖に決定。アームウォーマーも持っていけば大丈夫だろう。

T_imgp0198_1
目的地は、九十九里に設定。今回は外房有料道路を通って行くことにした。自転車はその他軽車両に含まれるようで30円の通行料が掛かる。2箇所料金所があるから全部で60円。自転車用にお金を入れる箱も設置されていた。4月の27日?から誉田までの1区間が無料になるらしい。車でも利用しやすくなるな。茂原まで310円ならまぁ、いいでしょう。

T_imgp0205_1
九十九里に到着してから海沿いに勝浦方面に暫く走ってから帰路につく。
帰りは1区間だけ外房有料を使って誉田の出口で一般道に下りる。この近くにある昭和の森のは桜がたくさんあって見事なのだがいまはどうなっているかちょっと様子を見ていくことにした。もしまだたくさん咲いているようだったら明日、とものお母さんを連れて行ってやろう。

T_imgp0212
しかし残念ながら桜はすっかり散った後だった。先週の週末が見ごろだったのではないだろうか。
さぁ、後は帰るだけ。途中で雨がポツリと来たので「自転車が濡れてしまう~~!」と疲れた脚にムチ打って飛ばして帰った。やれば出来るものだ(^^)

ルートはこちら↓
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070407/070407.htm

本日の走行距離
102km

体重:80.4kg
体脂肪率:20%

| | コメント (1)

2007年4月 5日 (木)

ツールド草津の案内が来た

ツールド草津の受付番号が送付されてきた。
白根山コース(18Km)は2グループに分かれるようで私は最初のスタート組。
上りが嫌いな私が果たして18キロも走れるのだろうか?とかな~~り不安(^^;
取りあえず完走を目指して頑張ります。

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

格好はすっかり夏

友人のキャンピングカーの納車お祝いで暴飲暴食をしたのでそのカロリーを少しでも消費すべく家に戻ってからロードで走ってきました。暖かかったので短いレーパンと上着は半袖のジャージ。すっかり夏の格好だ(^^) いつもの公園はきっと花見の人で混雑しているだろうからパス。取りあえず海方面に向けて走り出した。目的地も決まらないままhanaokaポイントを通過。日も傾いてきてだんだん涼しくなってきた。八千代の道の駅まで行って51号を戻ろうかと思ったけど遅くなりそうなので途中からコース変更。16号をぶっ飛ばして走って何とか暗くなる前に家に到着。

ルートはこちら↓
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070401/070401.htm

本日の走行距離
50km

体重:80.8kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »