« 九十九里~昭和の森 | トップページ | 風の中印旛沼まで »

2007年4月14日 (土)

ツールド草津に行ってきた!

土曜日の朝、6時半ごろに草津に向けて家を出発。首都高でトラックが横転したことによる渋滞につかまって30分ほどロス。風があって振られるのでなかなか怖い(^^;
関越の渋川・伊香保ICで降りて草津まで下道を走る。
T_imgp0005_3
道沿いは、桜が満開をちょっと過ぎたぐらいできれいだった。千葉では満開の桜を見逃してしまっていたのでちょっと得した気分。
20キロほど手前で一緒に参加のそらひとさんに電話すると湯畑を散策中であった。

11:00
天狗山の駐車場に到着。そらひとさんも車に戻って来ていた。草津に入るとツールド草津ののぼりがあちこちに立てられていて気分も盛り上がる(^^)
T_imgp0011_3

草津散策用にとロードの他にMTBも持ってきたのでキャリアーからおろしてさっそくWEBでダウンロードした草津マップを片手に湯畑を目指して出発。
前に来たときにはもっともっと遠くに感じたがあっと言う間に到着。

T_imgp0027
湯畑の前でパチリ。温泉街も人が少なくて空いていた。
こんな時期に親を一緒に連れて来てゆっくりするのもいいな。

T_imgp0030
近くの「千代の湯」を覗いてみたら誰もいなかったので一風呂浴びて行くことにした。温泉には入るつもりは無かったのでタオルも持って来ていない(^^; まぁ、Tシャツで拭けばいいか(^^;;;;;
草津のお湯はにおいが温泉らしくて好きである。
熱めのお湯に両手両足を伸ばして運転の疲れを癒す。あ~、極楽!

T_imgp0040
さっぱりして天狗山方面へ戻る途中にあったうどん屋さんで昼飯。ころうどんを注文。

T_imgp0042_2
いつものところでおまんじゅう屋さんで饅頭とお茶をご馳走になった。「明日買いに来ますからねぇ~」と思いながら今日は素通り。

T_imgp0052
車に戻ってそらさんと受付をしてエントリーのシールと参加賞のキャップをもらった。今回の参加者は1200人以上。

T_imgp0062
15時からウェルカムパーティー。ワンドリンク付き。ポテト、から揚げ、サラダ、パスタのおつまみ付き。
来賓の挨拶の後にお待ちかねの抽選会。気合を入れてそらひとさんと前の方に陣取るもかすりもしなかった(T.T)
ちなみに賞品は、からだスキャン、旅行券、折りたたみ自転車、スポーツドリンク、ビールなどでした。からだスキャンが欲しかったなぁ。

抽選会が終ったあとにATOMに戻って風呂の準備。参加者にはベルツの湯の入浴券がついているのだ。ここに入るのは初めて。混んでいるかな?と思ったら空いていた。駐車場に戻るとたくさんいた車は宿に戻ったようでガラガラ。1つだけ黄色いテントがありました。

今夜はカップラーメンと言ったらかわいそうに思ったのかromyさんがモツの煮込みとうどんをご馳走してくれた。夕食が終った後はそらさんとromyさんをFUMI号に呼んで明日の健闘を称えて軽く宴会。
お開きになった後にテレビで「海猿」の映画をやっていたので最後まで見てからダイネットで毛布と寝袋に包まって就寝。

T_imgp0073_1
計測用のチップを装着

6時半にセットしたアラームよりも早く目が覚めた。外は快晴!昨日吹いていた風も止んでいた。ロードを組み立ててからまたまたMTBに乗って朝の散策。目的は、お土産の温泉饅頭だ。
T_imgp6113
他が一杯だったので昨日と同じ千代の湯で朝風呂。
予定通りお土産の温泉饅頭もゲット。朝だからかサービスが良くて買う前に3つもご馳走になってしまった。

T_imgp0085_1
帰ってくるとそらさんがウォーミングアップ中。ブラブラと温泉に入っている私とは意気込みが違う(^^;

T_imgp0091
そして9時前に準備完了して開会式へ。

T_imgp0102_1
スタート前。参加者は1200人以上。坂道をのぼって喜ぶMの人ばかり(^^;

T_imgp6134
スタートすると下って温泉街をパレードです。結構たくさんの人が沿道に集まっていて「がんばれぇ~」と声をかけてくれます。ちょっとしたアスリートの気分(^^)

T_imgp0115
そしてスタート地点に戻ってからいよいよスタート。青い空に向かって走ります。

T_imgp0116_2
天気も景色もいいんですが、苦しいです。
50分切ってやる!⇒1時間以内で..⇒足だけはつかない⇒完走だけは..
と目標は急降下(^^;

T_imgp6147
何とかゴール。よく頑張ったと自分を褒め称えます(^^) さすがに達成感はありますね。
先に出発したそらさんは、着替えも済んでラーメンを作る準備をしてました。しかし残念ながらバーナーに着火せず断念。
さすがに寒くて着替えを持ってこなかったら凍死するところでした(^^;

T_imgp0126
さぁ、山を降りましょう。下りは楽チン!
下った後は、完走証を受け取って渋滞が始まる前にと直ぐに出発して18時に帰着。
今回は、何とか60分を切るタイムでした。来年は....。あるのか?

↓ルートはこちら
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070415/070415.htm

本日の走行距離
15km

体重:81.6kg
体脂肪率:17.5%

|

« 九十九里~昭和の森 | トップページ | 風の中印旛沼まで »

コメント

FUMIさん、おばんです。
お疲れ様でした。
散策用の自転車は、グッドアイデアでしたね。
上り坂は別として、草津は楽しかったですね。

投稿: そらひと | 2007年4月16日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九十九里~昭和の森 | トップページ | 風の中印旛沼まで »