« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月26日 (土)

追い風サイコー

今日もいつもの印旛沼コースへ。
先週のこともあるのでペースは抑え目でゆっくり走っているつもりが検見川浜からはずっと追い風でいつもよりも早いぐらいでした(^^)
本当にラクラク。何もしなくても直ぐに30キロオーバー。

T_imgp0156_1
検見川浜ではウィンドサーフィンがたくさんいました。海もすっかり夏の表情です。

T_imgp0158
今日のhanaokaポイント。草が茂って来ました。

T_imgp0159_1
道の駅やちよでいつもの牛乳ソフトクリームでエネルギー補給。

T_imgp0161
これがギヤの位置をあらわしているのに最近気が付きました(^^;
まぁ、私のレベルはこんなもんです..。

T_imgp0169_1
今日は日差しが強く影もくっきり。タンクトップで出かけたのですが、帰って鏡を見たら肩が真っ赤。

T_imgp0172_1
印旛沼の風車。管理棟でアイスを買ってから帰路に着きました。

夕方から義姉夫婦と義母を連れて居酒屋へ。消費したカロリーは簡単に補充されてしまいました(^^)

本日の走行距離
71km

体重:80.2kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

銚子リベンジ、でもDNF

  6時前に家を出発。今日は利根川沿いを走って銚子まで行ってダダさんと昼飯を一緒に食べる予定だ。天気予報通りに風も無く快晴。

T_imgp0065_2
さぁ、出発。今回は輪行袋は持たなかった。

T_imgp0071
51号をひたすら走ってようやく利根川に行き着いた。また逆風が吹いていたらどうしようかと思っていたがそんなこともなく穏やかな川面。

T_imgp0074_1
暫く走ると海まで31.5kmの看板。
その下で寝転がって少し休憩。本当に気持ちが良くてこのまま寝てしまいたいくらいだ。

T_imgp0077
セルフタイマーで自分を撮影。日に焼けて腕と足は真っ黒。

T_imgp0088
サイクリングロードには日陰も無くひたすら走ります。

T_imgp0103
で、律儀にも500mおきに海からの距離が書かれています。私は、GPSの距離表示をたまに見て、「お~、これだけ進んだか」と喜びたい方なのですが、ここでは500m毎に現実に引き戻されてしまいました(^^;
ちなみに走りながら撮影したので上の写真が撮れるまでに3キロぐらい進んでしまいました(^^)

T_imgp0106_1
銚子まであと10キロの地点でダダさんに連絡。犬吠崎の灯台で待ち合わせすることになった。さぁ、銚子大橋を渡ってようやく銚子入り。

T_imgp0116_3
銚子駅前を通って犬吠崎方面へ。写真ではちょっとわかり辛いけど、海はエメラルドグリーンでメチャクチャ綺麗でした。銚子の海ってこんなに綺麗なんですね。黒いイメージしかなかったのでビックリしました。

T_imgp0125_1
灯台に到着。ここに来るのはいつ以来でしょうか?青い空に白い灯台が映えていました。

T_dada
ダダさんが到着して「灯台に登ってみますか?」と言ってくれましたが車を止めるスペースがないぐらい混雑していたし、帰りの時間も気になるのでおとなしく昼飯にすることにしました。取りあえずウォッセ21まで移動。

T_imgp0141
お休みなのに昼飯に付き合ってくれたダダさんご一家。お姉ちゃんは家でお留守番。ちょっとピンボケで失礼(^^;

Album001
注文したのはまぐろのなかおち丼、海鮮丼(30食限定!)、うおざや定食

食事をした後は帰るだけです。ダダさんたちと別れてから急激に足がだるくなってスピードが出せなくなってしまいました。ハンガーノックは避けようとエネルギー補給は欠かさないようにしていたつもりだったのですが。
「そうだ!塩分、塩分」とコンビニに入って干し梅を2袋買って大量摂取(^^)

途中の道沿いにはいくつか駅があってこんな時にはちょうど電車が来るんですよねぇ。きっと1時間に1本ぐらいしかないんだろうけど..。しかも千葉行き。ど~して輪行袋を持ってこなかったのかと激しく後悔しました。

止まりそうなスピードでどうにか126号まで出てヨロヨロと走っていたら無性にマックシェイクが飲みたくなったので八日市場のマックへ。

T_imgp0153_1
マックの店内から。
で、チョコレートのマックシェイクのSサイズを2つ飲みながら考えた末にもう足も限界なのでともに東金まで迎えに来てもらうことにしました。
う~~む、無念。どうしてしまったのだろう??

ちなみに本日は結婚記念日。夜は小さなケーキでお祝いしましたとさ(^^)

↓ルートはこちら
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070520/070520.htm

本日の走行距離
148km

体重:80.6kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

銚子リベンジ、でもDNF

取りあえずルートだけ(^^;

↓ルートはこちら
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070520/070520.htm

本日の走行距離
148km

体重:80.6kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

またまた印旛沼

午前中は中学生最後の遼の運動会を見に行った。予報では雨が降りそうだったのできっと途中で中止になるかと思っていたら何とか持ちこたえて昼になった。

家に戻って昼飯を食べたら雨になるどころか晴れてきたので自転車でいつもの印旛沼コースに出動。

T_imgp0054_1
いつの間にかすっかり晴れ。

T_imgp0057_2
美浜大橋。橋の手すりには若者の落書きがたくさん。
落書きは止めましょうね(^^)

T_imgp0058_2
今日のhanaokaポイント。今日も誰もいません。

今日は、この間の200キロの時に違和感のあった膝裏も問題なくて快調に走ることが出来たので平均移動速度26kmと好成績でした(^^)

本日の走行距離
68km

体重:80.8km
体脂肪率:19.5%

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

青葉の森

本日の走行距離
30km

体重:83.0kg ← なぜ?なぜ? 先週末まで80キロ切ってたのに(T.T)
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

自転車&ランチ

早起きをして100キロ超を走ろうと思っていたけど昨日の晩は寝たのが2時。という訳で5時半にともに起こしてもらっても布団から出られなくてようやく起き出したのが7時半。午後からはともの誕生日プレゼントを買いに行く約束をしているので自転車に乗れるのは昼まで。この時間からでは遠くまで行かれないので何も考えずにいつもの検見川浜~印旛沼に出発。先週の200キロでは、左足の膝裏が痛くなってしまったので今日はどうかな?とそろそろと走り出すがやっぱり違和感あり。う~ん、どうしてしまったのだろう。

T_imgp0004_2
海に出た。風も無く絶好の自転車日和。

T_imgp0006_3
今日のhanaokaポイント。やはり誰もいない(^^;
携帯のメールでともにhanaokaポイント通過を連絡。

T_imgp0007_6
朝は、バナナを食べたきりだったのでコンビにでウィダーを買ってエネルギー補給。

T_imgp0008_2
道の駅やちよに到着。ベンチに座ってしばし休憩。頬が日に焼けて痛い。

T_imgp0013_4
印旛沼へ向かうサイクリングロード。風も爽やかで気持ちがいい。一年中この気候だったら最高なんですけどね。

T_imgp0017_3
印旛沼の風車となりの管理等でアイスを購入。日差しが強くなって来た。
ここから家に向かって走る。

T_imgp0020
今日も半袖ジャージにレーパン。腕は日に焼けて皮が剥けそう。
11時過ぎに家に戻ってからmikumamaさんに「庭でバーベキューやりませんか」とお誘いするが、娘さんが学校に行っていて無理なので何処かで奥様二人の誕生日祝いすることになった。hanaokaさんたちを我が家の軽でピックアップ。

T_imgp0029_2
「かんぱ~い、誕生日おめでとう」
ゴールデンウィークの草津とかいろいろ話をして楽しい時間を過ごしました。突然のお誘いにお付き合いありがとうございました。

Pasta
ランチで4種類のパスタを頼みました。

Cake
デザートも付いてます。今日走って消費した分より食べちゃってますね(^^)

↓ルートはこちら
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070512/070512.htm

本日の走行距離
67km

体重:?
体脂肪率:?

| | コメント (1)

2007年5月 6日 (日)

200キロに挑戦

連休後半の4連休の初日に今年の目標にしていた200キロポタに挑戦。前日に大まかなルートをGPSに設定。
297号線で外房の海岸線に出て鴨川まで南下、ここから半島を横断して保田へ。時間が合えばばんやで昼飯。そして家を目指して北上。

T_imgp0003_2
5時半過ぎに家を出発。念のために輪行袋もサドルの下に括り付けた(^^)
朝はまだ肌寒くてウィンドブレーカーを羽織った。

T_imgp0013_3 
予定では、勝浦を目指していましたが、記念に御宿のラクダの写真を撮ろうとコースを少し変更。御宿手前の山道で休憩中に寝転んだまま自転車をパチリ。
出発してしばらくすると左足の膝の裏に違和感。だましだまし走ってきましたが、段々と痛くなって来ました。普段はこんなところが痛くなることはないのにどうしたことでしょう?よりによってこんな時に..。

T_imgp0018_5
御宿の海岸に到着。遠くにラクダがいるんですが、見えますか。
風なくて天気は最高!絶好の自転車日和です。

T_imgp0019
御宿の海水浴場をバックにパチリ。一泳ぎして行きたいところですが、我慢、我慢。

T_imgp0021_1
サーファーがたくさん出ていました。

T_imgp0027_1
勝浦手前の海岸線。海水浴シーズン前なので海も本当にキレイでした。

T_imgp0034_1
千葉で有数の透明度を誇る守谷海岸に寄ってみましたがやっぱりキレイ。それほど混雑もしていませんでした。海水浴シーズンに入る前に遼や奈央を遊びに連れて来ようと決めました(^^)

T_imgp0041_2
行川アイランド前。バスが止まっているだけで他に人は見当たりませんでした。営業していないのだから当たり前か..。ずっと前にフラミンゴやホロホロ鳥を見ました。この跡地はずっとこのままなのでしょうか?寂しいですね。

T_imgp0044
鴨川の手前。休憩でとまったら海へ出る小道に花が咲いてキレイだったので。
海に入って汗を流したい(^^)

T_imgp0051_1
鴨川から保田へ行く山道で休憩。
半袖ジャージにレーパン。天気が良かったので腕も足も日焼けの後がクッキリです。ヘルメットの下にはバンダナを巻いて汗が落ちてくるのを防ぐのと首の後ろに垂らして日焼け防止。これは具合が良かったです。

T_imgp0058_1
12:10
予定通り昼にばんやに到着。しかしゴールデンウィークで物凄い混雑でした。即座にここでの昼飯は諦めて竹岡のラーメンを次のターゲットに(^^)

T_imgp0061_2
でも腹が減ってしまったのでばんや近くの店に入って1050円の刺身定食を注文。
ばんやの直ぐ近くなので味も量も対抗しているだろうと期待しましたがダメでした。orz
どちらもばんやの圧勝です。やっぱり竹岡まで我慢するべきでした。

T_imgp0067_1
金谷手前のトンネル脇の絶景スポット。

T_imgp0070_1
「刺身定食を喰っちゃったけど量が少なかったからラーメンも食べてやる!」と意気込んでいたのにここも物凄い行列。駐車場もないのにどこから沸いてきたんですか??
この後は、失意のままひたすら家を目指してペダルを漕ぎ続けました。

そしてパンパカパァ~ン!!
やりました!200キロ達成です(^^)v

ルートはこちら↓
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070503/070503.htm

本日の走行距離
203km

体重:79.5kg
体脂肪率:19.5%

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »