« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月22日 (土)

大人たちの霞ヶ浦~キョロ家、ようこそ関東へ~

T_imgp8832
さぁ、それでは名古屋からはるばる来てくれたキョロ家と一緒に霞ヶ浦一周に出発!
お久しぶりのりょうさんと一緒に走るのも初めて。ロードとMTBが3台ずつ。
※どの画像もクリックするとちょっとだけ大きくなります

T_imgp0106_2
最初の休憩ポイントの見晴台で。キョロ家も海みたいとびっくりしていました。

T_a1ce_2
自転車に乗ったまま後ろを振り向いてキョロままさんが決死の思いで撮影してくれた1枚(^^)
後ろから見ていて冷や冷やしましたが、思い出に残る一枚となりました。良く撮れています(^^)

T_imgp0157_2
やらせのGメン走り。

T_imgp8868
ロードの3人組

T_imgp0181
安定した走りのりょうさん。

T_imgp0185
このショット気に入っています。二人ともかっこいい!!

T_imgp0225
MTBで頑張るキョロぱぱさん(^^)

T_92ec_2
いやぁ~、満腹満腹。

T_imgp0301
今回のツアーを企画してくれて先導をつとめてくれたそらさん。いつもありがとうございます。

T_imgp0311
坂のオプションにもしっかり逝きまし行きました。arugo弟さんとそらさん

T_imgp0314
キョロぱぱさん

T_imgp0316
りょうさん

T_imgp0323
キョロままさん

T_imgp8927

T_imgp0347
どうです!キラキラ霞ヶ浦!!

T_imgp0369
ダダさん登場で楽をしようとATOMの後ろに群がる面々(^^)

T_imgp0370
最初から最後までペースの変わらなかったキョロままさん。凄いです!!
キョロぱぱさんの特訓のお陰でしょうか?

T_imgp8903
天気も良くて風もなくて今までで一番のコンディション。
自転車サイコー!!

T_imgp8946
いやぁ~、お疲れ様でした。風車の前で記念撮影。
最高に楽しい一日でした。 

とりあえずルートのみアップ(^^)

↓ルートはこちら
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070922/kasumigaura.htm

本日の走行距離
93km

体重:83.0kg
体脂肪率:18%

| | コメント (3)

2007年9月15日 (土)

銚子とうずめ

T_imgp0101
今日も暑くなりそう

今週も早起きをして6時に家を出発。今日は銚子まで行って少し戻ってうずめでともと食事をして帰る予定。久しぶりのうずめなので楽しみだ。。

T_imgp0116
これ中々良かった。最後は飽きたけど..

どこから行こうかと考えたが外房有料道路で九十九里に出て北上することにした。ネットで調べたとおり追い風基調で快適。でも台風が近づいている影響で朝から蒸し暑い。

T_imgp0105
九十九里の自転車道路

飯岡公園の手前から自転車道に入ったけれどこの前の台風の影響か、砂があちこちに吹き溜まっていて何回かタイヤをとられて危うくこけそうになった。

T_imgp0111
前にも紹介したあしたのジョーの像

T_imgp0115
待望のハロハロ(^^)

  ミニストップ発見!!先週のことを思い出していて今日はハロハロが食べられるだろかと思っていたところで見つけたので思わず写真を撮った(^^)

T_imgp0120
ここから輪行で帰ることも考えてました

銚子の駅に到着。
時間がないのでここから飯岡方面に引き返す。

T_imgp0124
71号線で風車をバックに

T_imgp0130
サービスランチ

T_imgp0131
ロースにんにく焼き

うずめに到着。今日はロースニンニク焼きとトンカツ定食。それにビール大(^^)

本日の走行距離
112km

体重:82.2kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (3)

2007年9月 9日 (日)

自転車整備

顔がほてって朝早くに目が覚めてしまったので、自転車の整備をしてしまうことにした。昨日のサイクリングで潮風に当たったし、チェーンには細かい砂がたくさんついてしまったので久しぶりに念入りにやりました。

T_imgp0098

T_imgp0100
ピカピカになりました。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

なぜ南房総にはミニストップがないのか!

5時に目覚ましをかけて早起きをした。久しぶりに長距離を走りたかったので前からやりたいと思っていた館山まで行って輪行で帰ってくるプランを実行することにした。しかし輪行は三浦半島に行ったとき以来なのでちゃんとしまえるかかなり不安^^;
輪行袋に付いてきた説明書を読み直しておいたけど大丈夫だろうか?

T_imgp0005_2
6時前に家を出発。いつものように297号線を南下する。朝日が眩しくて今日は暑い一日になりそうだけど日焼け止めを塗ってくるのを忘れてしまった(^^;

T_imgp0011_2 
朝はウィダーインゼリーを食べただけだったのでセブン-イレブンに寄っておにぎりでエネルギー補給。GPSを見ると平均速度28km。いつもの悪い癖で初めのペースが速すぎるなぁ。これでは後半にバテバテになってしまうので気をつけないと。
千葉から離れるに従って向かい風が強くなってきた。昨日ネットで調べたのでこうなることはわかっていたが、やっぱりキツい。空もどんよりと曇ってきて今にも雨が降りそうな気配。

T_imgp0019_2
8時半に勝浦の海岸線に出た。海は台風の影響で岸に近いところは濁っている。
少し前から頭の中では、
「ミニストップでハロハロ!ミニストップでハロハロ!」
が渦巻いる。が、しかしミニストップが見つからない。他のコンビニはたくさんあるのだけどミニストップだけない!パス、パスと我慢してきたけど冷たいものが食べたくてついにローソンでクーリッシュを買ってしまった。どこまで行けば見つかるのだぁ?>ミニストップ

自転車に乗っていると言うとよく、「自転車に乗っているときは何を考えているんですか?」と聞かれるので何を考えているのだろうと考えながら走っていた。
アイスが食べたいとか、飲みたいとか、疲れたとか、暑いとか、何でこんなことしてるんだろうとか、しなければいけない仕事のこととか、いろいろだ。最近聞いた歌のフレーズが頭の中で繰り返し繰り返し流れていたりする。先週はコブクロのアルバムを聞いていたので、
「百万枚のフィルムでも撮りきれない~♪」
とこの部分だけ何百回も繰り返されていた(^^;ホカハオボエテナイノダ..

そして、自動モードに入る事がある。足は勝手に回って目からは風景が入ってくるだけ..。頭では何も考えていない..、と言うか上で書いたようなことをぼんやりと考えているのかな?頭は働いていない。気が付くとかなりの距離を進んでいたりする。不思議なものだ。

私の場合、長い上り坂は先を見てしまうと精神的に挫けてしまうので、下を向いてタイや付近の流れる路面を見つめていると登りの辛さが軽減するような気がする。気分的なものだろうけど皆さんはどうですか?でも前に気をつけていないと危ないですよ(^^)

T_imgp0031_2 

T_imgp0029_2
勝浦から鴨川までは狭いトンネルが多くて走りにくいのだが、いくつかは歩行者と自転車の為に別にトンネルがあった。。今回、初めて気が付いた。
そんな中、こんなものを発見。中々よく書けていた。

10:30
帰りは電車に乗って帰るのに着替えを持ってこなかったことに気が付いた。汗臭いジャージのままで乗り込むのは気が引ける。せめてジャージだけでも着替えたい。どうしようかと思っていると庶民の味方、「ファッションセンターしまむら」を発見。ここでMICHIKO LONDONのTシャツを580円で購入。さすがだ!しまむら!!

T_imgp0035_2
11:30
セブン-イレブンでパンとおにぎりとコーラ。相変わらずミニストップは見つからない。
少ししてロードに乗った年配の方が来たので少しお話した。Aさんとしておきましょう。東京からで、今日は勝浦?にお泊まりだとか。家族よりも先に来て辺りを走っているのだと言う。いつもは荒川の河川敷を走っている自転車歴10年のベテランさんで、ヒルクライムのイベントなどにも参加されているようだ。先日の乗鞍にも参加されたらしい。私よりも遙かに先輩なのだが若々しい。

T_imgp0041
エネルギー補給も済んだのでAさんも少し一緒に走ること。相変わらずの逆風で、こちらはバテバテ。しかしヒルクライム専門のAさんは余裕。先導するこちらは必死だった(^^;

T_070908_2
結局、潮騒館までご一緒してソフトクリームを食べながらメールアドレスの交換をしてお別れしました。お互いに自転車に乗っていると言うだけでこんなお付き合いが出来てしまうのだから不思議ですね。
T_imgp0047_2
海が青い!

T_imgp0054_2
この辺りはツールド千葉のコースになっているようでこんな立て看板があちこちにありました。ツールド千葉も参加してみたいけどなかなかねぇ^^;
次は野島崎灯台を目指す。

T_imgp0055_2
この辺りの街灯はこんな風になっていた。

T_imgp0061_2
途中の休憩所で。遠くに野島崎灯台が見える。喉が渇いた。
つめたぁ~いハロハロが食べたい!!

T_imgp0065_2 

T_imgp0070_2
走ってきた方向

T_imgp0069_2
これから走っていく方向

 
T_imgp0081_3
見るだけにしようかと思っていたけどせっかくここまで来たので150円を払って上ってみると風が強くて火照った体には気持ちよかった。海も青い!来た道もこれから行く道もずっと遠くまで続いている。ここを自転車だけで走ってきたと思うと我ながら凄いなぁと思ってしまう。

さぁ、いよいよ次は今日のゴールの館山駅。ここから駅までは、海岸線の逆風と照りつける太陽が辛かった。すっかり日焼けして顔がヒリヒリする。

T_imgp0088_2 
14:50
館山駅に到着。さて、心配していた輪行袋への収納ですが、人目に付かない場所が見つからなかったので駅の入り口の隅で作業を始めたんですけど、辺りにいる人が目の隅でこちらに注目しているようで緊張しましたね。そう思っているのは自分だけかも知れませんけど(^^;
一人の方が
「輪行されるんですか?私もCANNONDALEのMTBを持っていたんですよ」
そうなんですかぁ、と受け答えしながら慣れてる風に自転車を袋に入れる。かなりいい加減^^; 取りあえず入ればいいのだ!
最後まで閉まり切らなけど何とか入った。やっぱり自転車のサイズが大きいので包み図らいのだろう。そもそも自転車の方にはいろいろなサイズがあるのに輪行袋のサイズを選べないと言うのはおかしな話だ。
作業をしている内に1時間に1本しかない各駅が行ってしまった。次の各駅は1時間後だ。待つつもりだったが、自転車を抱えて切符を買うときに特急料金を聞いてみたら。
「900円です。20分後に電車があります」

T_imgp0091_2 
特急券を買ってしまった^^;

T_imgp0093_2 
でもこれが正解。ビールと柿の種を買って車中のビールの人となった。空いていたので座席は選り取りみどりだった。で、アドエスでこれを書いている訳だ(^^) いやぁ、ほんとに楽ちん楽ちん。充実感とともに今回のサイクリングも無事に終了。
そう言えば最後までミニストップは発見できなかった..。

↓ルートはこちら
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070908/20070908.htm

本日の走行距離
151km

体重:82.2kg
体脂肪率:18%

| | コメント (2)

館山から特急でビール

館山から特急でビール
このメッセージには「手書きメール」が添付されています。

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

印旛沼経由ラーメン屋

遅く起きてさぁ、走りに行こうとしたらダダさんから電話。ずっと預かってもらっていた備長炭とコールマンガスを届けてくれると言う。それから15分ほどで到着。

T_imgp0016_2
お久しぶりのダダさんとさちさん。ありがとうございました。

T_imgp0023
10:30
二人と別れた後に印旛沼方面を目指して出発。今日の最終目的地は、家系横浜ラーメンの千葉屋です。秋桜も咲いていてもう夏もおわりですかね。

T_imgp0026
検見川浜。曇っていて涼しかったのにいつの間にかすっかり晴れて暑くなって来ました。日焼け止めも塗ってこなかったぁ!

T_imgp0028
hanaokaポイントでは、ハゼまつりをやってましたよ。
出かけている場合じゃなかったんじゃないの!!>hanaokaさん(^^) 

T_imgp0029_2
ボウボウだった雑草もすっかり刈り取られてキレイになってました。

T_imgp0030
印旛沼からタキサイクルに寄ってブレーキ調整とと後輪のがたつきを直してもらいました。朝練の後に走り回っていた人たちがちょうど戻ってきたのと一緒になりました。前に競輪場に誘ってくれた方もいて、次は9月の15日だと教えてもらいました。

T_imgp0031
13:30
そしてお楽しみのラーメン屋に到着。もう空いているだろうと思っていたんですがまだ店の外にまで並んでました。
今日で3回目なんですけどもうすっかり顔を覚えられてしまって
「今日も大ですか?」と聞かれました。レーパンにジャージだったのできっとわからないだろうと思っていたんですが、さすがですねぇ。
あんまり満腹になってしまうと家にたどり着けなくなってしまうので今日は中盛にしておきました。

帰ってからゆっくり昼風呂に入って、昼寝に突入。

本日の走行距離
80km

体重:82.0kg
体脂肪率:20.5%

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »