« 館山から特急でビール | トップページ | 自転車整備 »

2007年9月 8日 (土)

なぜ南房総にはミニストップがないのか!

5時に目覚ましをかけて早起きをした。久しぶりに長距離を走りたかったので前からやりたいと思っていた館山まで行って輪行で帰ってくるプランを実行することにした。しかし輪行は三浦半島に行ったとき以来なのでちゃんとしまえるかかなり不安^^;
輪行袋に付いてきた説明書を読み直しておいたけど大丈夫だろうか?

T_imgp0005_2
6時前に家を出発。いつものように297号線を南下する。朝日が眩しくて今日は暑い一日になりそうだけど日焼け止めを塗ってくるのを忘れてしまった(^^;

T_imgp0011_2 
朝はウィダーインゼリーを食べただけだったのでセブン-イレブンに寄っておにぎりでエネルギー補給。GPSを見ると平均速度28km。いつもの悪い癖で初めのペースが速すぎるなぁ。これでは後半にバテバテになってしまうので気をつけないと。
千葉から離れるに従って向かい風が強くなってきた。昨日ネットで調べたのでこうなることはわかっていたが、やっぱりキツい。空もどんよりと曇ってきて今にも雨が降りそうな気配。

T_imgp0019_2
8時半に勝浦の海岸線に出た。海は台風の影響で岸に近いところは濁っている。
少し前から頭の中では、
「ミニストップでハロハロ!ミニストップでハロハロ!」
が渦巻いる。が、しかしミニストップが見つからない。他のコンビニはたくさんあるのだけどミニストップだけない!パス、パスと我慢してきたけど冷たいものが食べたくてついにローソンでクーリッシュを買ってしまった。どこまで行けば見つかるのだぁ?>ミニストップ

自転車に乗っていると言うとよく、「自転車に乗っているときは何を考えているんですか?」と聞かれるので何を考えているのだろうと考えながら走っていた。
アイスが食べたいとか、飲みたいとか、疲れたとか、暑いとか、何でこんなことしてるんだろうとか、しなければいけない仕事のこととか、いろいろだ。最近聞いた歌のフレーズが頭の中で繰り返し繰り返し流れていたりする。先週はコブクロのアルバムを聞いていたので、
「百万枚のフィルムでも撮りきれない~♪」
とこの部分だけ何百回も繰り返されていた(^^;ホカハオボエテナイノダ..

そして、自動モードに入る事がある。足は勝手に回って目からは風景が入ってくるだけ..。頭では何も考えていない..、と言うか上で書いたようなことをぼんやりと考えているのかな?頭は働いていない。気が付くとかなりの距離を進んでいたりする。不思議なものだ。

私の場合、長い上り坂は先を見てしまうと精神的に挫けてしまうので、下を向いてタイや付近の流れる路面を見つめていると登りの辛さが軽減するような気がする。気分的なものだろうけど皆さんはどうですか?でも前に気をつけていないと危ないですよ(^^)

T_imgp0031_2 

T_imgp0029_2
勝浦から鴨川までは狭いトンネルが多くて走りにくいのだが、いくつかは歩行者と自転車の為に別にトンネルがあった。。今回、初めて気が付いた。
そんな中、こんなものを発見。中々よく書けていた。

10:30
帰りは電車に乗って帰るのに着替えを持ってこなかったことに気が付いた。汗臭いジャージのままで乗り込むのは気が引ける。せめてジャージだけでも着替えたい。どうしようかと思っていると庶民の味方、「ファッションセンターしまむら」を発見。ここでMICHIKO LONDONのTシャツを580円で購入。さすがだ!しまむら!!

T_imgp0035_2
11:30
セブン-イレブンでパンとおにぎりとコーラ。相変わらずミニストップは見つからない。
少ししてロードに乗った年配の方が来たので少しお話した。Aさんとしておきましょう。東京からで、今日は勝浦?にお泊まりだとか。家族よりも先に来て辺りを走っているのだと言う。いつもは荒川の河川敷を走っている自転車歴10年のベテランさんで、ヒルクライムのイベントなどにも参加されているようだ。先日の乗鞍にも参加されたらしい。私よりも遙かに先輩なのだが若々しい。

T_imgp0041
エネルギー補給も済んだのでAさんも少し一緒に走ること。相変わらずの逆風で、こちらはバテバテ。しかしヒルクライム専門のAさんは余裕。先導するこちらは必死だった(^^;

T_070908_2
結局、潮騒館までご一緒してソフトクリームを食べながらメールアドレスの交換をしてお別れしました。お互いに自転車に乗っていると言うだけでこんなお付き合いが出来てしまうのだから不思議ですね。
T_imgp0047_2
海が青い!

T_imgp0054_2
この辺りはツールド千葉のコースになっているようでこんな立て看板があちこちにありました。ツールド千葉も参加してみたいけどなかなかねぇ^^;
次は野島崎灯台を目指す。

T_imgp0055_2
この辺りの街灯はこんな風になっていた。

T_imgp0061_2
途中の休憩所で。遠くに野島崎灯台が見える。喉が渇いた。
つめたぁ~いハロハロが食べたい!!

T_imgp0065_2 

T_imgp0070_2
走ってきた方向

T_imgp0069_2
これから走っていく方向

 
T_imgp0081_3
見るだけにしようかと思っていたけどせっかくここまで来たので150円を払って上ってみると風が強くて火照った体には気持ちよかった。海も青い!来た道もこれから行く道もずっと遠くまで続いている。ここを自転車だけで走ってきたと思うと我ながら凄いなぁと思ってしまう。

さぁ、いよいよ次は今日のゴールの館山駅。ここから駅までは、海岸線の逆風と照りつける太陽が辛かった。すっかり日焼けして顔がヒリヒリする。

T_imgp0088_2 
14:50
館山駅に到着。さて、心配していた輪行袋への収納ですが、人目に付かない場所が見つからなかったので駅の入り口の隅で作業を始めたんですけど、辺りにいる人が目の隅でこちらに注目しているようで緊張しましたね。そう思っているのは自分だけかも知れませんけど(^^;
一人の方が
「輪行されるんですか?私もCANNONDALEのMTBを持っていたんですよ」
そうなんですかぁ、と受け答えしながら慣れてる風に自転車を袋に入れる。かなりいい加減^^; 取りあえず入ればいいのだ!
最後まで閉まり切らなけど何とか入った。やっぱり自転車のサイズが大きいので包み図らいのだろう。そもそも自転車の方にはいろいろなサイズがあるのに輪行袋のサイズを選べないと言うのはおかしな話だ。
作業をしている内に1時間に1本しかない各駅が行ってしまった。次の各駅は1時間後だ。待つつもりだったが、自転車を抱えて切符を買うときに特急料金を聞いてみたら。
「900円です。20分後に電車があります」

T_imgp0091_2 
特急券を買ってしまった^^;

T_imgp0093_2 
でもこれが正解。ビールと柿の種を買って車中のビールの人となった。空いていたので座席は選り取りみどりだった。で、アドエスでこれを書いている訳だ(^^) いやぁ、ほんとに楽ちん楽ちん。充実感とともに今回のサイクリングも無事に終了。
そう言えば最後までミニストップは発見できなかった..。

↓ルートはこちら
http://my1atom.la.coocan.jp/2007/070908/20070908.htm

本日の走行距離
151km

体重:82.2kg
体脂肪率:18%

|

« 館山から特急でビール | トップページ | 自転車整備 »

コメント

FUMIさん、
走ってますねえ。
房総半島は、広いッスねえ。
おいらもいつか房総半島をぐるっと一回りと思っております。
特急で輪行なんてお大臣!と思っていましたが、
鈍行が、1時間後だったんですね。
でも輪行のビールは、最高ッスよね。
太るけど(笑)

ミニストップは、我が家の近くの境川沿いにありますよ。
来られます?自走で。(爆)

投稿: そらひと | 2007年9月 9日 (日) 19時13分

そらさん、コメントありがとうございます。

ぐるっと一周すると300キロオーバーですね(^^)
挑戦するときはぜひ声をかけてください。

>ミニストップは、我が家の近くの境川沿いにありますよ。
>来られます?自走で。(爆)
いや、うちの近くにはミニストップたくさんあります(^^)
今日も食べちゃいました。

投稿: FUMI | 2007年9月 9日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 館山から特急でビール | トップページ | 自転車整備 »