« なんとか完走!! | トップページ | 膝が.. »

2008年1月20日 (日)

初めてのブルベ

買い物してガソリン入れてから近くのICで有料道路に入ったら直ぐに事故渋滞...。

T_imgp0002
この怒りをどこにぶつけたらいいのか..

ぜんぜん前に進まない..。本当に頭にきますよねぇ。お金払って自転車でも15分かからないところまで1時間もかかっちゃいましたよ...OTL
幸先悪いスタートです。

で、その事故現場を抜けたら後は渋滞なしで、あんぎょうの道の駅まで1時間で到着。そらさんの到着を待ちます。
T_imgp0010
そら号で宴会

トイレに行って戻ってきたらそらさんも到着。さっそく買ってきた太巻、サラダ、お菓子とビールをもってそらひと号にお邪魔しました。そらさんは、今日も朝市に行って来たらしく、仕入れてきた生牡蠣と自作のなめろうをご馳走してくれました。それからrommyさん特製のおでん!特になめろうが絶品で、いい酒の肴になりました。

ビール飲んだ後に焼酎もけっこう飲んじゃいました。明日は早いので2時間ぐらいで切り上げたんですが、車に戻ってからちょっと頭が痛かった(^^;
直ぐにべバストつけて寝袋にもぐりこんでお休みです。

T_imgp0017
集合場所に到着

3時過ぎに目が覚めちゃいました。もう一回寝ようとしたけど眠れないのでコーヒーを飲みながらゆっくり出発準備。4時半過ぎにそらさんを起こして5時に集合場所である公園の駐車場に向けて出発。まだ真っ暗。

5時半ごろになるとだいぶ集まってきました。今回は、過去最高の200人が参加するようです。
T_imgp0018
ブリーフィング中、寒い!!

受付をしてブルベカードをもらってから出発前のブリーフィングと車検があっていよいよ6時半に出発です。

T_imgp0021
いい天気になりそう

そらさんが前を走ってくれました。ブルベはコースを間違えないようにするのが大変だと思うんですけど、GPSのナビゲーションのお陰でとても楽でした。
雪が降るとか言っていたけど眩しい朝日も出て天気はよさそう。それに風がないので助かります。
集団が、信号で切れたり繋がったりしながらいいペースで進みます。でも、寒いのに加えて、起きてから飲んだ2杯のコーヒーがいけなかったのかトイレが近くてそらさんには迷惑をかけてしまいました(^^;

T_imgp0024
この後にアクシデントが..

利根川沿いのCRに入ったところでアクシデント発生!
私がそらさんの自転車に接触してしまってそらさんの自転車のエンド金具が曲がってしまいました。そして私の方は、前輪がぶれてブレーキパッドに当たるようになってしまいました。これは、パッドの間隔を最大開放して当たらないようになりました。
そらさんは、一番軽いギアの3つ手前ぐらいまでしか使えなくなっちゃいました。大ショック!!
ごめんね>そらさん

途中のPC1のコンビニでシュークリーム買ってレシートをもらってこれが通過時間の証明になる訳です。先週末にちょっと走ったら痛くなってしまった膝がまた少しずつ痛くなって来ました。シューズに付いてるビンディング?のペダルに対する角度が合っていないんじゃないかと調整したんですが、相変わらずです。

T_imgp0031
りんりんロードでは、昔は駅だったところが休憩所に

霞ヶ浦の歩崎園地が次のPC2で、そこでユーターンしてまた戻ってくるルートになります。PC2に到着するまでは、風も無くて快調。
途中のつくばりんりんロードは、車止めが沢山あって走りにくいったらありゃしない。

T_imgp0741
暖かいそばで生き返ります

歩崎では 、ブルベカードに記録をしてもらってから売店で温かい天ぷらそば大盛(550円)を注文。冷え切って固まった体がほぐれて行くようでした(^^)

T_imgp0744
さぁ、後半戦スタート

そばを食べた後は、直ぐ出発。すると..見事に逆風じゃないですか!!
疲れた足にこれは堪えました。前を走るそらさんの後ろに隠れて風を避けます(^^)
たま~~~に少しの間だけ前に出て風除けになりましたが、ほとんどはそらさんに頑張ってもらいました(^人^)感謝♪
前半のオーバーペースが祟って湖岸を離れても二人ともヘロヘロ。そんな時に前にちょうどいいペースで走っている二人組みが!!
ありがたく後ろに付かせてもらい、PC3まで引っ張って貰いました。 (人-)謝謝(-人)謝謝

PC3のコンビにで甘いものをとってエネルギー補給した後にまた二人だけで出発。残り40キロ。もうさっきの神様のような二人組みはいなくてモノスゴイペースダウン!!そらさんも辛そう..。

気が付くとそらさんを先頭に長いトレインになってました。疲れた体に鞭打ってそらさんはペースアップ!!
「ああっ、そんなに頑張らなくても..」
と思いながら必死について行くわたし..。

そのうちに疲れたそらさんにを見た一人が先頭を変わってくれたのですが....、更にスピードア~~~~~ップ!!膝がもう限界なくらい痛いのですが、遅れては大変と必死でついていきます。。長いトレインは、そのままのスピードでゴールまで辿り着きました。

ブルベカードを提出した後に食べたお汁粉が温かくて甘くて疲れた体に染み渡ります。体中痛いけど何とか完走することが出来て非常に嬉しかった(^^)

T_imgp0758
何とか完走した二人

BRM120埼玉200kmブルベ
10時間7分(トイレばっかり行かなければ9時間台でしたね..(^^; )
メダルが待ち遠しい。