« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

自転車&バレーボール

知り合いから来週の日曜日(7/6)にある9人制のバレーボールの試合に出てくれないかとお願いされました。バレーボールなんてやるのは何年ぶり?果たして役に立つのか(^^; ってことで、そのチームの練習に参加してきました。

練習場所がいつもの花見川コースからちょっと離れた中学校の体育館だったので自転車で行きました。

ご近所さんで構成されているチームの人たちは皆さん気さくでよい方ばかり。
最初の1時間で男子、後半が女子の練習。久しぶりにレシーブやスパイクやったけど体を動かしていることもあってまぁ、そこそこ...かな?

でも肩が痛いんだよねぇ。四十肩?思いっきり腕を振ると肩にピ~~~~~ンと痛みが走る。現役の時には、いくらブン回しても痛くなることなんてなかったからパワーにものを言わせてたんで思いっきり出来ないのは歯がゆかった。

でも久しぶりのバレーボールは楽しくて、打ち込んでた昔を思い出しましたね。

女子の練習までお付き合いしていざ帰ろうと思って自転車に跨ったら雨粒がポツッと落ちてきました。まだ、雨天走行したことないのにぃ!と思いっきり急ぎました。

幸い、練習場所から離れるにしたがって明るくなってきてうちに着くまで雨に降られることはありませんでした。よかった、よかった。

で、今は肩が痛いです。湿布張ってます。それから腰も痛いです。足に力が入りません。階段の下りは危険です(^^)
やっぱり使う筋肉が違うんですね。明日、起きられるかちょっと心配。

本日の走行距離
40kmぐらい

体重:79.5kg  ←バレーで思いっきり汗かいたら久々の70キロ台(^^)v
体脂肪率:19.5%

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

またパンクした

雨の合間にちょっとMTBで出かけたら帰り道でまた前輪がパンク..。前回、MTBでパンクした時とほとんど同じ場所。
短距離だったからまさか何かあるとは思わず修理キットも空気入れもなし。そこから自転車を押して家まで帰りました。蒸し暑くて汗がダラダラ。運動と言う点では、変わらなかったけどがっかりでした。

夜にはまたまた雨の合間(と言ってもちょっぴり降ってたけど)にともとジョギングに出かけたら途中から本降り..。何だかうまくいかない土曜日でした(^^)

本日の走行距離
20kmぐらい

体重:?
体脂肪率:?

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

買占め(^^)

abcカップの会場から帰ってともと昼飯を食べに出かけました。

T_imgp0136
今日はパンです。

T_imgp0137
これだけ全部食べちゃいました。パンを買うとコーヒーが無料でテーブルに座って食べられます。どれもこれも出来立てで美味しかった。

T_imgp0141
そして帰りに寄ったD2でVAAMが売価の更に30%引きになっていたのでそこにあったの全部ご購入です。これがともからの父の日プレゼントとなりました(^^)   

| | コメント (0)

出会いのあった40キロ

昨日のあるこほーるを抜くためにabcカップの出店をのぞきに出かけた。今日も良い天気。

T_imgp0095_2
到着したのは11時半ぐらい。今日は、まったく収穫ありませんでした。 ジャージとかもあんまり出てませんでしたね。出遅れたから?

T_imgp0098
出会いその1
帰り道、後ろから追い越していったキャンピングカーが!あれはっ!
hanaoka号ではないか。なんという偶然。
暫く立ち話。カヌーに行きましょうよとお誘いを受けたので近いうちに企画したいと思います。7月中かな?

T_imgp0103
この階段を上ると..

T_imgp0106
千葉城です。青い空にお城がきれいだったので載せてみました。 さぁ、家に帰りましょう。

T_imgp0108
出会いその2
サイクリングロードに入ったところで鴨の親子を発見。脅かさないように停まって暫く眺めてました。

T_imgp0125
いやぁ~、でもかわいいですね。この後に親子で並んで草の中に入っていきました。

本日の走行距離
40kmぐらい。途中でGPSのバッテリーが切れました。

体重:?
体脂肪率:? 

| | コメント (3)

2008年6月14日 (土)

土浦から輪行

今日は、そらさんが千葉に遠征してくるのだ。稲毛駅で待ち合わせ。始発に乗って来るというのでこちらも早起き。でも予定の電車よりも遅れるとメールあり。

T_imgp0003
稲毛駅
余りにも早く着きすぎてしまったので辺りをグルグルと走り回って時間つぶし。

T_imgp0006
7時50分に着替えもばっちり済ませたそらさんが駅から出てきた。自転車には、ブログで見た大きなバッグがサドルバーに取り付けられていた。お陰でそらさんはなにも身に着けていない身軽な格好。こちらは、リュックをしょっているので羨ましい。コンビニでちょっと買い物をしてから出発。
検見川のサイクリングロードに入って印旛沼方面へ。

T_imgp0010
hanaokaポイントで記念撮影をするそらさん(^^)

T_imgp0018
印旛沼の風車に到着。休憩所でアイスを食べて小休止。取りあえず目的地は、しおみ食堂に決定。その後に土浦まで行って輪行で帰ることにした。

T_imgp0023

T_imgp0026 T_imgp0028
人生を語るそらさん..じゃなくて休憩中。

T_imgp0033
利根川に入りました。相変わらずの逆風です。前を走っていたんですが、逆風でもうヘロヘロ。ここの手前でそらさんに前に出てもらいました。利根川に到着した時に風下方向に行くことも考えたんですが、頭の中はしおみ食堂モードになってしまっていたのでそのまま逆風に突入してしまいました(^^;
コースはこんな感じ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~FZ6T-SBY/cycling/image/kasumigaura2-z.gif

T_imgp0044
ようやくここで利根川ともおさらば。もう少しでしおみ食堂に到着。

T_imgp0056
知る人ぞ知るarugoポイント。ここからもうちょっと。

T_imgp0059
やりました!念願のしおみ食堂に到着です。

T_imgp0061
開いてて良かった(^^)
月曜が定休日みたいです。

T_imgp0062
チキンカツ定食。チキンカツが2枚でボリュームたっぷり!
白身ばかりでさっぱり頂けました。

T_imgp0065
エネルギー満タンで土浦に向けて出発。霞ヶ浦がキラキラと輝いています。霞ヶ浦大橋を渡ったら待ってましたの極楽追い風(^^)
35キロ巡航でだいぶ時間の節約が出来ました。はっきり言ってずっと逆風だったら土浦までたどり着けたか自信がありません。

T_imgp0072
快調に前を行くそらさん。逆風の中、そらさんの後ろを走っていてやっぱり適わないなぁと痛感しましたよ(^^)
風除けになってくれてありがとう。

1213515723
土浦の市街を抜けて国民宿舎「水郷」の日帰り温泉に到着。大人400円。
駐車場には車が一杯あったので混雑しているかな?と思いましたが、入ってみると誰もいない!貸切状態です。体を洗ってお風呂につかったらまさに極楽。

T_imgp0077
さっぱりしてからまた自転車に乗って3キロぐらい先の土浦駅に向かいます。せっかくさっぱりしたので汗をかかないようにゆっくりです。風呂上りに涼しい風が気持ちよかった。駅前で輪行袋に自転車を入れて目の前のコンビニで輪行のお供を仕入れました。ここで空さんは、強運ぶりを発揮するのでした。

T_imgp0081
2枚引いたくじ引きが両方当たって倍になったそらさんのあるこほーる達(^^)

T_imgp0082
車内はガラガラ。あれこれ話をしながら柏まで一緒に電車旅です。そらさんにもビールをもらってすっかり酔っ払ってしまいました。そらさん、いろいろありがとう!

この後、私は義姉夫婦に誘われて焼き鳥屋さんへ。

Ws000012
Google Earthでルートを表示してみました 

本日の走行距離
159km

体重:?
体脂肪率:?

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

ジョギングでテスト

最近、夜にともと二人で近所をジョギングしてるんですが、昨日の音楽プレーヤーを早速試してみました。クリップつきのスキンに入れてジャージのポケットに留めて走りましたが、十分聞こえました。二人で音楽聴きながら走れるのでジョギングでも活躍しそうです。

この分なら自転車でも大丈夫でしょう(^^)

| | コメント (0)

自転車用音楽プレーヤー?

ちっちゃなスピーカー付きの音楽プレーヤーが安く売っていたので自転車で走るときに使えないかなぁと思い注文したのが今日、届きました。
FM Radio、ボイスレコーダ、ストップウォッチ機能もあります。

T_imgp0073
CREATIVE ZEN STONE PLUS スピーカー内蔵モデル ZN-STPK2G-BE シャンパン (2GB)

T_imgp0072
背面に小さなスピーカが付いてます。思っていたよりも大きな音が出るので自転車に乗っていても聞こえるんじゃないかと思いますがどうでしょうか?クリップつきのスキンも付いています。今週末にそらさんと千葉を自転車で走るのでその時にテストしてみます。楽しみです(^^)

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

タイヤ交換

昨日は、昔のバレーボール仲間と飲み会で暴飲暴食したので自転車で摂取したカロリーを少しでも消費しましょう。でも、起きたのは既にお昼前coldsweats01

検見川浜に到着したところでまたまた後輪の空気が..。パッチが浮き上がって空気がもれてしまったようです。パッチで修理するにはちょっと穴が大きすぎるんですね。それにしてもこのPANARACERは、本当に作業しにくい。今日はタイヤはめるときにチューブをはさんで穴をあけちゃったし。もう我慢なりません。帰ったらタイヤ替えちゃおうangry

T_imgp0057_2

と言うわけで買ってあったタイヤに交換しましたhappy01

本日の走行距離
34km

体重:81.4kg
体脂肪率:19%

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

印旛沼でうなぎ?

今日はいい天気でしたねぇ。もうすぐ梅雨入りしちゃうようなので貴重なサイクリング日和ですね。今日の目的地は、知り合いのHPで見た印旛沼のそばにある「い志ばし(いしばし)」と言ううなぎ屋さんを見に行くこと。

T_imgp0035
風もなくて絶好の自転車日和です。   

T_imgp0038
ヨットハーバーの近く

前に一緒にバレーボールをやっていた仲間がいつもの通り道の近くの海岸で練習をやっていると聞いたのでちょっと覗きに行って見ました。そしたらこの炎天下の中やってました。

T_imgp0040
日陰で作業

T_imgp0044
検見川のサイクリングロードから印旛沼に向かう途中でまたまたパンク。チューブをだして見てみると前回、パッチを当てた箇所が空気圧で浮き上がってしまって空気が漏れているようです。はがして貼りなおして修理完了。

T_imgp0046
休憩所で風車を見ながら休憩。ほんといい天気。パンクの修理で時間をとられたので、お昼はとっくに過ぎている。もしかしてうなぎ屋さんに着いたら空いてたりして?そしたら食べて帰ろう(^^)

T_imgp0050
到着。でもやっぱり待ってる人が今日は断念。今度ともも一緒に連れてきて食べてみましょう。 これからの時期、待つんだったら虫除けスプレーが必須と思います(^^)

本日の走行距離
94km

体重:80.8kg
体脂肪率:22.5%

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »