« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月21日 (月)

銚子センチュリーライド

5時半前に出発地点となっているふれあいプラザの駐車場に到着。もうけっこう車がとまっている。出発は、7時半前なのでのんびりと準備を開始。
T_imgp0029_3
そらさん登場

T_imgp0030
そして謎の外人

6時過ぎにそらさんが到着。前日から成田のビジネスホテルに泊まっていたのだ。そしてなぜか横には謎の外人さん(^^;
実は昨日、そらさんが成田で声をかけられてこのイベントがあることを話したら是非参加したいと付いてきたそうだ。(その時は、二人ともレーパンにジャージだったらしい)
いきなりだとビックリするだろうと私のところに昨日の夜にそらさんから連絡があったのでした。自転車で走るだけだからぜんぜん問題なし!そしてそらさんの英語力でコミュニケーションも問題なし!それにしてもこの外人(オランダ人)は、トイレに行く以外はずっと何か食べるか飲むかしてましたね。ジャージのポケットには、ペットボトルが6本も入ってるし(^^;

T_imgp0037
開会式

6:30
受付と車検が始まった。自転車と封筒を持って行き、シールと地図を入れるビニールケースをもらった。そしてその後に開会式。昨日のような天気を想像していたけれどどんよりとした曇り空。走る分には都合が良い。でもこの天気にだまされて日焼け止めをしっかり塗らなかったのが失敗だった。

T_imgp0046

7:00
1分間隔で15台ずつスタート。私のスタートは7時22分。そらさんは、7時24分。私は先にスタートして途中のコンビニの駐車場で二人を待った。
合流してから直ぐに謎のオランダ人は、ものすごい勢いで先へと走って行ってしまった。私とそらさんは、前のブルベに懲りてペースを抑えぎみ。

T_imgp0043

最初はこんなに集団

ちょうど良いペースの集団があったのでそこに乗っけてもらった。快調に走っていたが、CP1である「道の駅オライはすぬま」の手前にあるトンネルでは、渋滞している車との接触を避けるためか自転車を降りて歩道を歩く。T_imgp0050
トンネルは歩きました

T_imgp0055
CP1

そしてCP1到着。スタンプを押してもらって用意されていたアクエリアスと塩を頂く。トイレに行って直ぐに出発。ここから私が前に出た。ルートは、そらさんからもらったGPSデータがあるのでバッチリ!でもスタートしたらいきなり逆風。なぜ..。

集団もだいぶバラけて小さいグループをパスしながら進む。ここから九十九里のサイクリングロードを目指す。T_imgp0061
元気なそらさん

気が付くと結構長い列車の運転手をやっていることに気が付いた。途中で遅いグループの後ろについて「誰か運転手代わってくれないかなぁ」と思いながら暫く走るが後ろから追い越してくる気配なし。自分がじれったくなって追い越していくとお客さんもついてくると言う具合。でもそんなに長い列車の運転手が出来たのはちょっと嬉しかったりもしました。何しろ自分の後ろにぞろぞろ従えて走れるんですから(^^)
結局、サイクリングロードに合流するまでそのままでした。合流して停車すると後続の人から「ご苦労様でした!」と言われやっぱり嬉しかった(^^)

そんなこんなでエネルギーをだいぶ消費してしまったのでまたまたそらさんに先頭を代わってもらった。海沿いのサイクリングロードをのんびりペースで進む。

T_imgp0065
サンドアート
途中、ダダさんから教えてもらった矢指ヶ浦海岸でサンドアートを見学。TVチャンピオンの、サンドアート王選手権の会場になっているようでした。

飯岡海岸の駐車場でarugo号を発見!でも車内には誰もいなかったのでそらさんが携帯に電話するも誰も出ない。メッセージを残して先に進む。

T_imgp0083
坂の連続
この後は、銚子に入る。坂があるんだよねぇ。ここで謎の外人と再会。最初のあの勢いはどこに行ったのかちょと元気ない。なが~い下り坂の勢いでなが~い上り坂をこなしていく。犬吠崎灯台の横を通ってもう直ぐCP2の「君ヶ浜しおさい公園」だ。T_imgp0091
CP2 すいかももらいました

T_imgp0096
応援に来てくれたダダさんとさちさん

先に公園に到着した私とそらさん。入り口で謎の外人を待って声をかけたんだけどこちらに気が付かずそのまま走って行っちゃったよ(^^;

スタンプをもらって飲み物とすいかを頂く。ありがとうございます。
暫くしてダダ号が登場。わざわざ応援ありがとう、ダダさん、さちさん!

ここを出発した後は、追いついた集団の後ろに乗車させてもらって走った。逆風で、さらに両足の腿の付け根が攣ったぁぁぁ!と、もがき苦しんでいると前を行くそらさんは、集団を抜かして前に出ようという気配..。
「しばらくこのままでいようよぉ」と心の中で思ってたら
右手を上げてそらさんがダッシュ!
「あああああああぁぁぁっ!そらさ~~~~~ん」
と思いつつ足に鞭打って後に続く。

T_imgp0103
昼飯はコンビニの弁当

T_imgp0104
目の前にはうずめが!残念ながらお休み

でも長くは続くはずもなく、集団を引き離してからコンビニに寄ってもらった。ここで昼飯。
そして何と言う偶然か、道路の向かいに「うずめ」があった。残念ながらお休みだったけど。
T_imgp0110
利根川に到着

休憩して足の方もだいぶ回復。この後は、利根川沿いのサイクリングロードに入る。
今日の利根川は、心配していた向かい風じゃなくて、右横ちょっと後ろから。よかった。

T_imgp0111
CP3

14:20
CP3の麻生屋本店前に到着。
スタンプもらってソイジョイ、バナナと飲み物を頂く。トイレに行って出発。このころからだんだん日差しが出てきて暑くなってきた。
R356は、追い風だったのでほぼ40キロ巡航。ここでだいぶ時間と距離を稼いだ。

T_imgp0115
参加賞

ゴール手前の上り、下りの連続にヘロヘロになりながら16時ごろに無事ゴールイン。完走証と参加賞の景品をもらいました。大会スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そしてそらさん、今回もお世話になりました。新しいシューズは、足も痛くならなくて走るのに専念できました。買って正解でした。
日焼け止めをしっかり塗らなかった顔と腕と腿はまっかっかです。

さて、謎の外国人ですが行方不明です。きっと途中で宿泊地である成田に戻ったんじゃないかと思ってますが、どこ行っちゃったんでしょうねぇ(^^)

本日の走行距離
161km

体重:79kg
体脂肪率:17%

| | コメント (3)

い志ばしで鰻

前に自転車で行って食べられなかった鰻のお店に再チャレンジ!
と言っても今日は自転車を積んで自動車でお出かけです。11時ごろに到着すればすんなり食べられるだろうと家を10時に出発。朝飯抜きです(^^)

ちょうど11時ごろに店の前を通過すると駐車場に入ろうとする車と人でごったがえしてました。11時じゃ甘かった..。
仕方が無いので外で待ちます。番号札21番。蚊にさされまくるんじゃないかと思ったけど今日は被害なしだった。T_imgp0011
順番待ちのお客さん

どうやらお持ち帰りのお弁当を予約している方が多いみたい。こんど来る時には電話で予約して弁当にしよう!今度来るときはきっと自転車だから予約しておけば直ぐに食べられるし。

T_imgp0014
うな重(上)

約1時間待ってようやく番号が呼ばれました。いよいよ入店。テーブルは当然のことながら相席。クーラー無いかと思ったらありました(^^)
直ぐにお目当てのうな重(上)が運ばれてきました。きも吸い付きです。お味の方は、焼き立てで香ばしくてタレも甘すぎずしょっぱすぎずとてもうまいです。ただ、ご飯の量がちょっと少なめ(上げ底)だったので大盛り(105円増し)にしとけば良かった。ともにはちょうど良い量だったようです。

目的を達成。ここでともとはお別れです。私は自転車でショップに注文してあるシューズを受け取りに行くのです。

T_imgp0025
新調したシューズ SHIMANO(シマノ) SPD-SLシューズ SH-R075

13:00
ショップに到着。古いシューズから金具を付け替えてもらいました。明日の銚子センチュリーに備えてドリンクボトルも購入。
新しいシューズを履いていつもとは逆周りで検見川浜経由で帰りましたけど、今まで痛かった左足の親指付け根も楽になりました。これで足を気にしないで走れそうです。

本日の走行距離
62km

体重:78.8kg
体脂肪率:18%

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

銚子センチュリー

2008年07月20日 05:23
集合場所に到着
そらさんはまだ登場してません。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

R8が来た!

T_imgp0002
とうとうネットでポチしてしまいました(^^)
そして今日、手元に届きました。しばらくおもちゃとして楽しめそうです。
今までのOptioS5iと比べると2倍ぐらいありそうです。
まぁ、場面によって使い分ければいいんですよね。

| | コメント (2)

2008年7月13日 (日)

自転車整備

昨日は熱中症で病院行きになった方が沢山いたようですね。
今日も殺人的な暑さだったので自転車で出動はしないで自転車の整備をしました。

T_cimg0435
パンクしたまんまだったMTBもようやく直しました(^^)

本日の走行距離
7km(MTBでTSUTAYAまで)

体重:?
体脂肪率:?

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

シューズ注文

昨日はともと居酒屋へ飲みに行ったので運動しなければ!と朝から印旛沼に向けて出発。今のシューズは左足の親指付け根が痛くなってしまうので来週の銚子センチュリーに備えてタキサイクルでシューズも注文する予定。

先週のバレーボールで膝の具合がよろしくないので走れるかちょっと心配だったけど自転車をペダルを回すぶんには問題なかった。

T_imgp0159

印旛沼の手前からちょうどいいスピードで走っている集団があったので後ろに付かせてもらった。やっぱり一人で走るよりいいよね(^^)
集団は、風車の休憩所に入っていったので私はそのまま双子公園まで行ってUターンしてタキサイクルへ。

ロード用のシューズはサイズの在庫が余りないと言われて諦めかけたけど、うまい具合に一番安いやつの在庫があると言うことで取り寄せをお願いした。これで銚子センチュリーには間に合いそう。
踏み込むとカチカチとクランクの辺りから音がするのがしばらく前から気になっていたのでそれを相談。実際に乗ってもらって確認。クランクを外してなにやら塗ってから元に戻した。
店長さんの話によると私のような長身(要は体重がある)と出るSHIMANOのクランクの既知の問題みたい。しかもいつも左側だけらしい。
修理終わって乗ってみるとすっかり直っていた。気になっていただけに嬉しい(^^)
ロードとマウンテンのチューブを購入して出発。
とても暑い日だった。

本日の走行距離
80km

体重:79.4kg
体脂肪率:18%

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

バレーボール試合

昨日練習したのがいけなかった..。またまた体は筋肉痛で、肩に加えて右ひざも痛い!
おかげで試合には全く貢献できず..、むしろ足を引っ張ったか..。
誘ってくれた友人には悪いことをしました。

本日の走行距離
0km

体重:79.2kg
体脂肪率:18%

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

自転車&バレーボール2

先週末からの筋肉痛もようやく治まったので今日もまたまた自転車で練習に行ってきました。出発したときには曇りで雨は降らないだろうなぁ?と心配するぐらいだったのに途中から思いっきりいい天気に。おかげで日焼け止めも塗ってなくて顔はまっかっか(*_*)

体育館も下手なサウナよりも暑かった。何もしなくても汗ダラダラ。練習中に一体何リットルの汗をかいたのでしょう。おかげでまたまた70キロ台キープです(^^)v

本日の走行距離
65km

体重:78.8kg
体脂肪率:18.5%

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »