« い志ばしで鰻 | トップページ | 道の駅ふじおやま »

2008年7月21日 (月)

銚子センチュリーライド

5時半前に出発地点となっているふれあいプラザの駐車場に到着。もうけっこう車がとまっている。出発は、7時半前なのでのんびりと準備を開始。
T_imgp0029_3
そらさん登場

T_imgp0030
そして謎の外人

6時過ぎにそらさんが到着。前日から成田のビジネスホテルに泊まっていたのだ。そしてなぜか横には謎の外人さん(^^;
実は昨日、そらさんが成田で声をかけられてこのイベントがあることを話したら是非参加したいと付いてきたそうだ。(その時は、二人ともレーパンにジャージだったらしい)
いきなりだとビックリするだろうと私のところに昨日の夜にそらさんから連絡があったのでした。自転車で走るだけだからぜんぜん問題なし!そしてそらさんの英語力でコミュニケーションも問題なし!それにしてもこの外人(オランダ人)は、トイレに行く以外はずっと何か食べるか飲むかしてましたね。ジャージのポケットには、ペットボトルが6本も入ってるし(^^;

T_imgp0037
開会式

6:30
受付と車検が始まった。自転車と封筒を持って行き、シールと地図を入れるビニールケースをもらった。そしてその後に開会式。昨日のような天気を想像していたけれどどんよりとした曇り空。走る分には都合が良い。でもこの天気にだまされて日焼け止めをしっかり塗らなかったのが失敗だった。

T_imgp0046

7:00
1分間隔で15台ずつスタート。私のスタートは7時22分。そらさんは、7時24分。私は先にスタートして途中のコンビニの駐車場で二人を待った。
合流してから直ぐに謎のオランダ人は、ものすごい勢いで先へと走って行ってしまった。私とそらさんは、前のブルベに懲りてペースを抑えぎみ。

T_imgp0043

最初はこんなに集団

ちょうど良いペースの集団があったのでそこに乗っけてもらった。快調に走っていたが、CP1である「道の駅オライはすぬま」の手前にあるトンネルでは、渋滞している車との接触を避けるためか自転車を降りて歩道を歩く。T_imgp0050
トンネルは歩きました

T_imgp0055
CP1

そしてCP1到着。スタンプを押してもらって用意されていたアクエリアスと塩を頂く。トイレに行って直ぐに出発。ここから私が前に出た。ルートは、そらさんからもらったGPSデータがあるのでバッチリ!でもスタートしたらいきなり逆風。なぜ..。

集団もだいぶバラけて小さいグループをパスしながら進む。ここから九十九里のサイクリングロードを目指す。T_imgp0061
元気なそらさん

気が付くと結構長い列車の運転手をやっていることに気が付いた。途中で遅いグループの後ろについて「誰か運転手代わってくれないかなぁ」と思いながら暫く走るが後ろから追い越してくる気配なし。自分がじれったくなって追い越していくとお客さんもついてくると言う具合。でもそんなに長い列車の運転手が出来たのはちょっと嬉しかったりもしました。何しろ自分の後ろにぞろぞろ従えて走れるんですから(^^)
結局、サイクリングロードに合流するまでそのままでした。合流して停車すると後続の人から「ご苦労様でした!」と言われやっぱり嬉しかった(^^)

そんなこんなでエネルギーをだいぶ消費してしまったのでまたまたそらさんに先頭を代わってもらった。海沿いのサイクリングロードをのんびりペースで進む。

T_imgp0065
サンドアート
途中、ダダさんから教えてもらった矢指ヶ浦海岸でサンドアートを見学。TVチャンピオンの、サンドアート王選手権の会場になっているようでした。

飯岡海岸の駐車場でarugo号を発見!でも車内には誰もいなかったのでそらさんが携帯に電話するも誰も出ない。メッセージを残して先に進む。

T_imgp0083
坂の連続
この後は、銚子に入る。坂があるんだよねぇ。ここで謎の外人と再会。最初のあの勢いはどこに行ったのかちょと元気ない。なが~い下り坂の勢いでなが~い上り坂をこなしていく。犬吠崎灯台の横を通ってもう直ぐCP2の「君ヶ浜しおさい公園」だ。T_imgp0091
CP2 すいかももらいました

T_imgp0096
応援に来てくれたダダさんとさちさん

先に公園に到着した私とそらさん。入り口で謎の外人を待って声をかけたんだけどこちらに気が付かずそのまま走って行っちゃったよ(^^;

スタンプをもらって飲み物とすいかを頂く。ありがとうございます。
暫くしてダダ号が登場。わざわざ応援ありがとう、ダダさん、さちさん!

ここを出発した後は、追いついた集団の後ろに乗車させてもらって走った。逆風で、さらに両足の腿の付け根が攣ったぁぁぁ!と、もがき苦しんでいると前を行くそらさんは、集団を抜かして前に出ようという気配..。
「しばらくこのままでいようよぉ」と心の中で思ってたら
右手を上げてそらさんがダッシュ!
「あああああああぁぁぁっ!そらさ~~~~~ん」
と思いつつ足に鞭打って後に続く。

T_imgp0103
昼飯はコンビニの弁当

T_imgp0104
目の前にはうずめが!残念ながらお休み

でも長くは続くはずもなく、集団を引き離してからコンビニに寄ってもらった。ここで昼飯。
そして何と言う偶然か、道路の向かいに「うずめ」があった。残念ながらお休みだったけど。
T_imgp0110
利根川に到着

休憩して足の方もだいぶ回復。この後は、利根川沿いのサイクリングロードに入る。
今日の利根川は、心配していた向かい風じゃなくて、右横ちょっと後ろから。よかった。

T_imgp0111
CP3

14:20
CP3の麻生屋本店前に到着。
スタンプもらってソイジョイ、バナナと飲み物を頂く。トイレに行って出発。このころからだんだん日差しが出てきて暑くなってきた。
R356は、追い風だったのでほぼ40キロ巡航。ここでだいぶ時間と距離を稼いだ。

T_imgp0115
参加賞

ゴール手前の上り、下りの連続にヘロヘロになりながら16時ごろに無事ゴールイン。完走証と参加賞の景品をもらいました。大会スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そしてそらさん、今回もお世話になりました。新しいシューズは、足も痛くならなくて走るのに専念できました。買って正解でした。
日焼け止めをしっかり塗らなかった顔と腕と腿はまっかっかです。

さて、謎の外国人ですが行方不明です。きっと途中で宿泊地である成田に戻ったんじゃないかと思ってますが、どこ行っちゃったんでしょうねぇ(^^)

本日の走行距離
161km

体重:79kg
体脂肪率:17%

|

« い志ばしで鰻 | トップページ | 道の駅ふじおやま »

コメント

FUMIさん、お疲れ様でした。
それにしても、謎のオランダ人は、
どこ行っちゃたんでしょうねえ。

投稿: そらひと | 2008年7月22日 (火) 04時48分

まったくです。無事に帰国できればいいんですが^^;

投稿: FUMI | 2008年7月22日 (火) 08時03分

まったくです。無事に帰国できればいいんですが^^;

投稿: FUMI | 2008年7月22日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« い志ばしで鰻 | トップページ | 道の駅ふじおやま »