« abcで買い物 | トップページ | いつもの印旛沼コース »

2008年9月23日 (火)

危うく遭難!?迷走219km

ルートはこちら↓
http://my1atom.la.coocan.jp/2008/20080923.html

朝5時半過ぎに袖ヶ浦海浜公園に向けて出発。
公園までは、結構遠くて自宅から30キロぐらいあった。一時は、自走で行こうかと思っていたが車にして良かった(^^)

この間の笠間の鬱憤を晴らすべく今回は、一人で千葉ブルベのコースを走るのだ。またあんなことが起こらないことを祈るばかりだ。

T_imgp0294

コースは、ALPSLAB ROUTEからDLしたデータをGPS(Germin)に入れてあるのでそれに従うだけ。これは本当に便利。コースをアップしてくれた方に感謝(^人^)

走りだすと肌寒いくらい空気が冷たい。もうすっかり秋である。それでも走っていると汗が出てくる。
T_imgp0307

まず南下して目指すのは、館山。
マザー牧場への上りがあったくらいで順調に距離を稼ぐ。マザー牧場から4kmの下り。やっぱり先日のことがあってからパンクしたときの事を考えてしまうが、スピードは緩めない。ただ前よりしっかりとハンドルを握り締めて集中する。

T_imgp0322

館山までは、それほど疲れも無く到着。後半もこのペースなら暗くなる前に到着できるだろう。

T_imgp0333
野島崎灯台の見える公園の広場で休憩。海もきれいで天気も良くとても気持ちが良い。

道の駅潮騒王国で昼飯にしようと思っていたが、入ってみると激混み!時間がもったいないので先に進むことにした。
T_imgp0336

店の前にバイクが並んでいる食事処を発見して入ってみた。バイクのりの人達がご用達の店のようだ。アジフライ定食を注文。これが中々出てこない。痺れを切らして催促しようとしたら来た。これでショボかったらどうしてくれようと思ったが、大きなアジフライが2枚でボリューム満点。許してあげましょう(^^)

時間を食ってしまったので少しスピードアップ。
でも復路は、上り上りの方向へと導かれてしまう。最初は、鴨川有料道路の長い上り坂でその後もアップダウンが続く。もうヘロヘロ。やっぱり上りは嫌いだ!そんな訳でペースもガタ落ち。
T_imgp0365

薄暗くなってきたので準備してあったライトを装着。スイッチオン!あれっ?スイッチオン、オン、オン...。
どうしたんだぁ。点かないよぉ(T.T)

仕方が無いので少しでも明るいうちに距離を稼ごうと先に進む。相変わらずGPSのコースは山方面に連れて行こうとする。実は、もう一つライトを持っていたのでこの時はまだ余裕があった。

暗い山の中を走っていてGPSの動きがおかしいことに気がついた。街灯の下で確認して見ると..ハングしてる..。どこから?
暗くなったのでGPSの画面がよく見えなくて気がつくのが遅くなってしまった!

GPSの電池を入れなおして見るとすっかり予定のコースから外れている。この道はどこに続いているかわからないので、一旦は復帰しようと少し戻って見た。しかしかなり走ってしまったようで復帰は、時間の無駄と判断。何より辺りはもう直ぐ真っ暗になりそうである。またまたUターンして先ほどの街灯の下でコースを確認。右手に入る道を行けば方向的には、コースに合流できそう。GPSのバックライトを点灯させて一か八か右に入って見ると上り坂..。必死でのぼってみるとそこにあったのは、ゴルフ場!!
合流できそうな方向に道が続いていたがその先はどんずまりの駐車場だった!!
遭難!?の文字が頭に浮かんだ。
辺りは真っ暗になってしまったのでここでもう一つのライトを取り出してスイッチオン。
あれっ?スイッチオン、オン、オン..。
点かないよぉ(T.T) ホントに遭難!?
一瞬光って直ぐに消えてしまう。明らかにバッテリー切れ。サドルバッグの中に入れていたのだが、入れる時には新品のバッテリーに交換したはず。振動でスイッチが入ってしまったとしか考えられない。

ライトのバッテリーは、単4が3個。そうだ!ウェストバッグにGPS用の予備がまだあったはず。既にGPSの電池は一度交換したので残りは、2個のみ。1個足りないけど2個だけ交換して祈るようにスイッチオン!
やった!点いた!
ほんとに涙が出そうになりましたよ。こんなに小さいライトがこんなに明るく感じるなんて。

ライトを頼りに坂を下って後はもう間違って走って来た道を先に進むのみ!く本当に真っ暗。でも車の通りが結構あるのでこの先は、開けた場所に違いない。

かなり走ってようやく明かりのある場所に出た。明かりって良いですね。自分がどこにいるのか全然わからないので閉店準備をしてるおばちゃんに声をかけました。娘?と思われる女の人とあれこれ検討してとても親切に教えてくれた。

この先のT字路を右折
次の信号左折
道なりに進んでパチンコ屋を右折
次の信号左折

これを呪文のように繰り返してやっとたどり着いたコンビニでともに連絡。14時に電話したっきりだったので心配かけてしまった。
この後、車を停めた公園まで行くのにもちょっと迷ってしまい19時半過ぎにようやく到着。本当に疲れた(^^;

本日の走行距離
208km

体重:88.6kg
体脂肪率:19%

|

« abcで買い物 | トップページ | いつもの印旛沼コース »

コメント

FUMIさん、
200kmオーバーお疲れ様でした。
おいらは、自転車をサボり気味で
おデブ街道まっしぐらです。(^_^)

投稿: そらひと | 2008年9月25日 (木) 20時55分

そらさん、こんばんは

上りが多いとやっぱり時間がかかりますね。
やっぱり平らが最高(^^)
次は茨城?

投稿: FUMI | 2008年9月25日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« abcで買い物 | トップページ | いつもの印旛沼コース »