« 夕方にちょっと海まで | トップページ | 田代でオフ会&ちょっとMTB »

2008年9月 7日 (日)

9.12kmで終ったセンチュリーラン笠間

2008/09/06
21時過ぎに出発。51号、408号から6号を走って千代田石岡ICから常磐道に入った。

美野里PAでが今夜のP泊場所。風も無くエンジンの熱がこもってとても寝ていられない状況だったが出発前にともが渡してくれたアイスノンのお陰で助かった。テレビを見ながら自転車と一緒に寝るビールを2本飲んで就寝。

2008/9/7 05:37
公園の東駐車場に到着。まだ門が閉まっているので入場待ちの列が出来ている。

ここに来る間にも雨、晴れ。雨とコロコロ天気が変わった。今は、青空が覗いているのでこのまま晴れてくれないものか。実は、ロードを買ってからまだ一度も雨天走行したことがないのだ。降りそうでも走って戻ってから土砂降りとか運がいい。でも、今日は雨天走行を覚悟しなければならないだろう。

6時前に開門。
6時半頃から受け付けと車検。最終日に申し込んだので一番最後かと思っていたが、まだまだ後ろがいた。
T_imgp0028_2
8時過ぎから1分おきに10人がスタート。天気もずいぶん良くなってきて日焼けの心配をするほど。棄権しなくて良かったなぁ。

8:50
いよいよスタート。一緒の組にはFAINALLOWのジャージを来た方がいた。
今回のコースは、後半にのぼりが多いので前半はセーブしようと決めていた。誰かの後に付いていこうと思っていたのに信号の関係で何故か先頭になってしまった(^^;
あまり飛ばし過ぎないように30-32kmぐらいで走る。
「勝手に抜いていってくれ~」

9kmを過ぎた辺りの下りで事件は起こった。

バンッ!と前輪がパンク。タイヤがめくれてガガガガッ!と少しの間、ホイールで走った。そして自転車が斜めになって行く。ここまでは音も映像もスローモーションのようによく覚えている。だけどそれからの記憶が飛んでいる。T_imgp0033_2 

次に覚えているのは自転車がガードレールに立てかけてあってそれを見ている自分。タイヤ交換の作業に入っていた。周りには、誰もいなかった。

「大丈夫でしたか?ビックリしましたよ」
直前を走っていた方がわざわざ坂をのぼって戻って来て声をかけてくれた。

「足と腰を打ったけど大丈夫です」
自分の体を点検しながら答えた。動かないところは無い。どうやら骨折などはしていないようだ。
声をかけられてようやく現実に戻った。
お気に入りのレーパンに大きな穴が開いていたのはショックだった。
そして
「そうだ、ブログ用に写真を撮っておかないと」
と思ったのを覚えている。
それ以前は、無意識に行動していた。T_imgp0038

転倒からどうやって立ち上がって自転車を起こしたのだろう?
思い出せない。

チューブ交換してタイヤを取り付けてひん曲がったブレーキブラケットを力ずくで元に戻す。フレームには損傷は無いようだ。さぁ、それじゃ出発!と自転車に跨って走り出したけどチェーンが回らない。T_imgp0040

ガーン!リアディレイラーがひん曲がってる....。
終わった..。
初参加のセンチュリーラン笠間は、リタイヤ。
走行距離は、9.21kmだった。

大会本部に連絡してピックアップをお願いする。

それを待つ間に後続の自転車が次々と横を走り抜けていく。羨ましい、そして悔しい。力を出し切らないで途中で終わってしまったことがとても悔しかった。T_imgp0041

待っている間に原因を考えた。パンクする前に石を前輪で踏んでしまったことが思い出された。あれが原因だったのか。でも他の人を巻き込まないで良かった。直後を走っていた人も慌てたに違いない。
幸いだったのは、前に人がいたのでトップスピードでは無かったこと、車が走っていなかったこと。冷静に考えると自分はツイテいたのだろう。

不思議なことにこの笠間に参加することになってから
「坂を下っている時にパンクしたらどうなってしまうんだろう」
と無意識に考えることが良くあった。どうして?と言われても困ってしまうが、時々、ぼんやりと頭の中に浮かんで来たのだ。
今考えると虫の知らせか?不思議なものである。

ピックアップのトラックに自転車をのせてスタート地点まで戻り、参加賞の湯飲みをもらった。
傷を洗って消毒液をスプレーする。右足の脛、腰、右腕に傷があった。自転車に乗ったまま転んだので当たり前だが側面ばかり。その他には一切傷はなかった。あのスピードで転んでよくこれだけで済んだものだ。

ズキズキする痛みに耐えながら高速をひた走り、まずはショップに寄って修理のために自転車を預けた。

14:30T_imgp0051
家に帰ってシャワーで体をきれいにして横になったら3時間も寝てしまった。

来年は、必ずリベンジしたい!
参加した人のブログなどを見るとやっぱり土砂降りがあったようだ。
私のロードは、相変わらず雨天走行したことがない(^^;

本日の走行距離
9.12km

|

« 夕方にちょっと海まで | トップページ | 田代でオフ会&ちょっとMTB »

コメント

FUMIさん、こんばんは!
笠間の件、驚きました。
リタイア残念でしたね、でも、無事で何よりです。
体あっての自転車ですから。
また来年、チャレンジですね。

美野里PAでP泊でしたか。
わたしは、うっかり八兵衛カップにエントリーしたので、すぐそばの友部SAにいましたよ。
ちなみに、私もレース中にパンクしちゃいました。


投稿: hirok | 2008年9月 8日 (月) 18時48分

FUMIさん、
お大事に
そらひと

投稿: そらひと | 2008年9月 8日 (月) 20時31分

FUMIさん、大丈夫ですか?

お大事に。

投稿: ダダ | 2008年9月 8日 (月) 20時48分

FUMIさん、こんにちは。

大丈夫ですか?bearing
FUMIさんのロードは雨に濡れるのがよっぽど嫌なんですねcoldsweats01
まるで生きてるようだ・・・。

でも、骨折とかではなくてよかったです。
この怪我を上手く使って週末お休みとって下さいネ( ̄ー ̄)ニヤリ
お大事に・・・m(_ _)m

投稿: 八重子 | 2008年9月 9日 (火) 09時12分

hirokさん、そらさん、ダダさん、
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまいましたが思いの外体は元気で傷も大したことはありません。
それよりも気持ちの落ち込みの方が大きいです。

今度会った時には、大いに元気づけてやって下さい。美味しいお酒や料理があると早く元気が出るような気がします^^;

投稿: FUMI | 2008年9月 9日 (火) 09時24分

八重子さん、コメントありがとう。

ほんとに大した怪我じゃなくて良かったと思ってます。骨なんか折れた日にゃ運動できないストレスで死んでしまいますよ。
週末はどうやら大丈夫そうなんですが、まだ予断を許しません。

投稿: FUMI | 2008年9月 9日 (火) 21時24分

FUMIさん、
それって、秋刀魚をふるまえってことですか?
ふるまいましょう!
フライドポテトも考え中!
お酒は、他の人にまかせた!
そらひと

投稿: そらひと | 2008年9月10日 (水) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕方にちょっと海まで | トップページ | 田代でオフ会&ちょっとMTB »