« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

いつもの印旛沼コース

午前中にいつものコースを走ってきた。
印旛沼では、ショップによってフロントディレイラーの調整。

本日の走行距離
68km

体重:79.4kg
体脂肪率:18%

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

危うく遭難!?迷走219km

ルートはこちら↓
http://my1atom.la.coocan.jp/2008/20080923.html

朝5時半過ぎに袖ヶ浦海浜公園に向けて出発。
公園までは、結構遠くて自宅から30キロぐらいあった。一時は、自走で行こうかと思っていたが車にして良かった(^^)

この間の笠間の鬱憤を晴らすべく今回は、一人で千葉ブルベのコースを走るのだ。またあんなことが起こらないことを祈るばかりだ。

T_imgp0294

コースは、ALPSLAB ROUTEからDLしたデータをGPS(Germin)に入れてあるのでそれに従うだけ。これは本当に便利。コースをアップしてくれた方に感謝(^人^)

走りだすと肌寒いくらい空気が冷たい。もうすっかり秋である。それでも走っていると汗が出てくる。
T_imgp0307

まず南下して目指すのは、館山。
マザー牧場への上りがあったくらいで順調に距離を稼ぐ。マザー牧場から4kmの下り。やっぱり先日のことがあってからパンクしたときの事を考えてしまうが、スピードは緩めない。ただ前よりしっかりとハンドルを握り締めて集中する。

T_imgp0322

館山までは、それほど疲れも無く到着。後半もこのペースなら暗くなる前に到着できるだろう。

T_imgp0333
野島崎灯台の見える公園の広場で休憩。海もきれいで天気も良くとても気持ちが良い。

道の駅潮騒王国で昼飯にしようと思っていたが、入ってみると激混み!時間がもったいないので先に進むことにした。
T_imgp0336

店の前にバイクが並んでいる食事処を発見して入ってみた。バイクのりの人達がご用達の店のようだ。アジフライ定食を注文。これが中々出てこない。痺れを切らして催促しようとしたら来た。これでショボかったらどうしてくれようと思ったが、大きなアジフライが2枚でボリューム満点。許してあげましょう(^^)

時間を食ってしまったので少しスピードアップ。
でも復路は、上り上りの方向へと導かれてしまう。最初は、鴨川有料道路の長い上り坂でその後もアップダウンが続く。もうヘロヘロ。やっぱり上りは嫌いだ!そんな訳でペースもガタ落ち。
T_imgp0365

薄暗くなってきたので準備してあったライトを装着。スイッチオン!あれっ?スイッチオン、オン、オン...。
どうしたんだぁ。点かないよぉ(T.T)

仕方が無いので少しでも明るいうちに距離を稼ごうと先に進む。相変わらずGPSのコースは山方面に連れて行こうとする。実は、もう一つライトを持っていたのでこの時はまだ余裕があった。

暗い山の中を走っていてGPSの動きがおかしいことに気がついた。街灯の下で確認して見ると..ハングしてる..。どこから?
暗くなったのでGPSの画面がよく見えなくて気がつくのが遅くなってしまった!

GPSの電池を入れなおして見るとすっかり予定のコースから外れている。この道はどこに続いているかわからないので、一旦は復帰しようと少し戻って見た。しかしかなり走ってしまったようで復帰は、時間の無駄と判断。何より辺りはもう直ぐ真っ暗になりそうである。またまたUターンして先ほどの街灯の下でコースを確認。右手に入る道を行けば方向的には、コースに合流できそう。GPSのバックライトを点灯させて一か八か右に入って見ると上り坂..。必死でのぼってみるとそこにあったのは、ゴルフ場!!
合流できそうな方向に道が続いていたがその先はどんずまりの駐車場だった!!
遭難!?の文字が頭に浮かんだ。
辺りは真っ暗になってしまったのでここでもう一つのライトを取り出してスイッチオン。
あれっ?スイッチオン、オン、オン..。
点かないよぉ(T.T) ホントに遭難!?
一瞬光って直ぐに消えてしまう。明らかにバッテリー切れ。サドルバッグの中に入れていたのだが、入れる時には新品のバッテリーに交換したはず。振動でスイッチが入ってしまったとしか考えられない。

ライトのバッテリーは、単4が3個。そうだ!ウェストバッグにGPS用の予備がまだあったはず。既にGPSの電池は一度交換したので残りは、2個のみ。1個足りないけど2個だけ交換して祈るようにスイッチオン!
やった!点いた!
ほんとに涙が出そうになりましたよ。こんなに小さいライトがこんなに明るく感じるなんて。

ライトを頼りに坂を下って後はもう間違って走って来た道を先に進むのみ!く本当に真っ暗。でも車の通りが結構あるのでこの先は、開けた場所に違いない。

かなり走ってようやく明かりのある場所に出た。明かりって良いですね。自分がどこにいるのか全然わからないので閉店準備をしてるおばちゃんに声をかけました。娘?と思われる女の人とあれこれ検討してとても親切に教えてくれた。

この先のT字路を右折
次の信号左折
道なりに進んでパチンコ屋を右折
次の信号左折

これを呪文のように繰り返してやっとたどり着いたコンビニでともに連絡。14時に電話したっきりだったので心配かけてしまった。
この後、車を停めた公園まで行くのにもちょっと迷ってしまい19時半過ぎにようやく到着。本当に疲れた(^^;

本日の走行距離
208km

体重:88.6kg
体脂肪率:19%

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

abcで買い物

今日は、abcカップがあったので買い物に出かけたのですが、ひどく出遅れてしまいまして、会場に到着したのが11時。
T_imgp0265_3
 
いつもならまだ出していない品物が車の中につまれているのですが、今日はそれも空っぽ。どうにかBRIKOのジャージを1枚だけゲットという寂しい結果に終わってしまいました。レーパンも女性用なら残ってたんですけどねぇ。
T_imgp0270
と言うわけでレッグウォーマーは、影も形もありませんでした。ごめんなさい>あっこさん

そこからの帰りに雨が降り出したんですが、ぜんぜん止む気配がありません。自転車で行かなかったのは正解でした(^^)

明日は、ちばブルベのコースを走ろうと思ってるんですけど大丈夫かな?

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

復活

修理に出していたロードが返ってきました。
1諭吉さんはきっと飛んでいってしまうと思っていましたが、再生させてくれたのでワイヤー交換、バーテープ交換、整備を含めて1樋口一葉も行きませんでした。ありがと~!

T_imgp0264_4   

で、今日は、空を睨みつついつもの印旛沼コースへ。

本日の走行距離
67km

体重:78.8kg
体脂肪率:19%

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

4連休

何故か月曜日がお休みになったので今週末は、4連休なのだ。この間のセンチュリー笠間での事件以来、まともに自転車に乗っていないので長距離を走りたい。

でも台風が近づいているので明日は、雨だろう。
明後日の日曜日は、台風一過で晴れそうだけどabcカップに行って買い物をしなければならない。笠間での事件で好きだったジャージとレーパンがお亡くなりになってしまったので代わりを見つけなければならないのだ。
なので月曜日に千葉ブルベ200キロのコースを走ろうかと思っている。思っているだけで実行されるかはわからない(^^;
でも天気がよさそうだったらきっと行くと思う。自転車に乗りたいから。

誰か一緒に行かない?そらさん辺りがお休みなんじゃないかと思ってるんだけど(^^)

| | コメント (4)

2008年9月15日 (月)

田代でオフ会&ちょっとMTB

3連休は、いつものお仲間と田代でオフ会してそらひとさんプレゼンツのMTBツアーにさんかしました(^^)
とりあえずツアーの様子をアップです。

http://my1atom.la.coocan.jp/2008/20080914.html

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

9.12kmで終ったセンチュリーラン笠間

2008/09/06
21時過ぎに出発。51号、408号から6号を走って千代田石岡ICから常磐道に入った。

美野里PAでが今夜のP泊場所。風も無くエンジンの熱がこもってとても寝ていられない状況だったが出発前にともが渡してくれたアイスノンのお陰で助かった。テレビを見ながら自転車と一緒に寝るビールを2本飲んで就寝。

2008/9/7 05:37
公園の東駐車場に到着。まだ門が閉まっているので入場待ちの列が出来ている。

ここに来る間にも雨、晴れ。雨とコロコロ天気が変わった。今は、青空が覗いているのでこのまま晴れてくれないものか。実は、ロードを買ってからまだ一度も雨天走行したことがないのだ。降りそうでも走って戻ってから土砂降りとか運がいい。でも、今日は雨天走行を覚悟しなければならないだろう。

6時前に開門。
6時半頃から受け付けと車検。最終日に申し込んだので一番最後かと思っていたが、まだまだ後ろがいた。
T_imgp0028_2
8時過ぎから1分おきに10人がスタート。天気もずいぶん良くなってきて日焼けの心配をするほど。棄権しなくて良かったなぁ。

8:50
いよいよスタート。一緒の組にはFAINALLOWのジャージを来た方がいた。
今回のコースは、後半にのぼりが多いので前半はセーブしようと決めていた。誰かの後に付いていこうと思っていたのに信号の関係で何故か先頭になってしまった(^^;
あまり飛ばし過ぎないように30-32kmぐらいで走る。
「勝手に抜いていってくれ~」

9kmを過ぎた辺りの下りで事件は起こった。

バンッ!と前輪がパンク。タイヤがめくれてガガガガッ!と少しの間、ホイールで走った。そして自転車が斜めになって行く。ここまでは音も映像もスローモーションのようによく覚えている。だけどそれからの記憶が飛んでいる。T_imgp0033_2 

次に覚えているのは自転車がガードレールに立てかけてあってそれを見ている自分。タイヤ交換の作業に入っていた。周りには、誰もいなかった。

「大丈夫でしたか?ビックリしましたよ」
直前を走っていた方がわざわざ坂をのぼって戻って来て声をかけてくれた。

「足と腰を打ったけど大丈夫です」
自分の体を点検しながら答えた。動かないところは無い。どうやら骨折などはしていないようだ。
声をかけられてようやく現実に戻った。
お気に入りのレーパンに大きな穴が開いていたのはショックだった。
そして
「そうだ、ブログ用に写真を撮っておかないと」
と思ったのを覚えている。
それ以前は、無意識に行動していた。T_imgp0038

転倒からどうやって立ち上がって自転車を起こしたのだろう?
思い出せない。

チューブ交換してタイヤを取り付けてひん曲がったブレーキブラケットを力ずくで元に戻す。フレームには損傷は無いようだ。さぁ、それじゃ出発!と自転車に跨って走り出したけどチェーンが回らない。T_imgp0040

ガーン!リアディレイラーがひん曲がってる....。
終わった..。
初参加のセンチュリーラン笠間は、リタイヤ。
走行距離は、9.21kmだった。

大会本部に連絡してピックアップをお願いする。

それを待つ間に後続の自転車が次々と横を走り抜けていく。羨ましい、そして悔しい。力を出し切らないで途中で終わってしまったことがとても悔しかった。T_imgp0041

待っている間に原因を考えた。パンクする前に石を前輪で踏んでしまったことが思い出された。あれが原因だったのか。でも他の人を巻き込まないで良かった。直後を走っていた人も慌てたに違いない。
幸いだったのは、前に人がいたのでトップスピードでは無かったこと、車が走っていなかったこと。冷静に考えると自分はツイテいたのだろう。

不思議なことにこの笠間に参加することになってから
「坂を下っている時にパンクしたらどうなってしまうんだろう」
と無意識に考えることが良くあった。どうして?と言われても困ってしまうが、時々、ぼんやりと頭の中に浮かんで来たのだ。
今考えると虫の知らせか?不思議なものである。

ピックアップのトラックに自転車をのせてスタート地点まで戻り、参加賞の湯飲みをもらった。
傷を洗って消毒液をスプレーする。右足の脛、腰、右腕に傷があった。自転車に乗ったまま転んだので当たり前だが側面ばかり。その他には一切傷はなかった。あのスピードで転んでよくこれだけで済んだものだ。

ズキズキする痛みに耐えながら高速をひた走り、まずはショップに寄って修理のために自転車を預けた。

14:30T_imgp0051
家に帰ってシャワーで体をきれいにして横になったら3時間も寝てしまった。

来年は、必ずリベンジしたい!
参加した人のブログなどを見るとやっぱり土砂降りがあったようだ。
私のロードは、相変わらず雨天走行したことがない(^^;

本日の走行距離
9.12km

| | コメント (7)

2008年9月 1日 (月)

夕方にちょっと海まで

今日は、自宅で仕事をしていたので夕方17時に業務終了(^^)
自転車でちょっと出かけてきました。海が見たかったので目的地は、検見川浜。

何とか夕日に間に合って赤い空と雲のすきまから差し込む光を見ることが出来ました。暫くボ~っと海を眺めたらさぁ、帰りましょう。もう暗くなるのが早いんですね。18時半前には、だいぶ薄暗くなってしまいましたよ。
あ~、自転車通勤なら毎日こんなこと出来るんだよなぁ。ハァ~~~(><)

本日の走行距離
30km

体重:78.4kg
体脂肪率:17.5%

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »