« 西湖キャンプ | トップページ | 雨に降られた »

2011年7月27日 (水)

ハワイ旅行(3)ドライブ

ドライブ



今日は早起きをしてノースまで行って戻ってくるドライブ。

ホテルは朝食付きなんだけれど今日はパスしてまずは、レンタカー。

日本でハーツのレンタカーを予約済みだ。日本語ナビ付きにしたけど、どんなのがついているのか?

ハーツの支店がマリオットの一階にあるのでアクセスは超便利。

受付のおばさん(おねえさん?)に予約を伝えてセカンドドライバーとしてともも追加。

さぁ、車の説明でもしてくれるんだろうなぁと思っていたら、

「車は、隣の駐車場にあるから」

「返す時は、走行距離と停めた場所の番号をこれに書いて」

「店がしまってたら外のボックスに鍵と書いた紙を入れて置いて」

と矢継ぎ早に言われてキーを渡された。どうやら説明などと言うものはないらしい。



駐車場に行って見ると想像していたよりもずっと良いのが置いてあった。

早速乗り込んでエンジンスタート。ナビを起動。

最初の行き先は、レナーズのマラサダ。店が候補に出てこなかったので近所と思われる地点を設定。

「う~、左ハンドル緊張するぅ~」

ソロソロと出発。ホテルの駐車場を出ていよいよハワイの公道に。

右側、右側と心の中で唱えながら慎重に運転。ワイパー動きまくり(^^;

「あ~、案内が英語じゃん」

言語と単位を設定し直して再スタート。

目的地が見つからない。

CIMG2436

車を停めて近くにいた人に聞いて見たらもうチョット先だと教えてくれた。



〈レナーズ〉

どうにかこうにかレナーズに到着。朝早いのにもう並んでいる様子。

店内には列が出来ていた。

「次っ!」

と指さされて通常のシュガーを6個注文。

その後にともが半分はシナモンにしたいと言うのでそれを伝えたらおばちゃんが突然ブチ切れた。

どうやら厨房に注文を変更するのが面倒くさいようだ。

「二度とくるな!」

みたいに英語で言われた気がする(^^;

何なの、この接客態度?

CIMG2442

この後、車で食べたマラサダ(ドーナッツ?)は、モチモチした新しい食感で美味しかったのだけど、もうあの店、と言うよりあのおばちゃんには会いたくないと思う私でした(^^;



〈モアナルア〉

さぁ、気を取り直して次に行って見ましょう。

次は、このぉ~木何の木気になる木…です。

何回か高速に乗り損ねてグルグル回ってやっと乗りました…

と思ったら出口レーンを走っててまた一般道へ…を何回か繰り返して

ようやく到着。間違ってもすぐにまた高速に乗れるので便利でした。

CIMG2446

入り口には、日立の看板

CIMG2457

やっぱりでっかい!

強い日差しのハワイにあって大きな日陰を作るこの木は、正にうってつけ。

ここに来るのはやっぱり日本人が多かったですね。





ナビは、エンジン切ると外人に戻ってxxマイルとか言い出すんですけど、ずっと日本語のままにしておく設定方法が最後までわからなかった。

運転の方はだいぶ慣れて来て周りを見渡す余裕も出てきました。



〈ドールプランテーション〉

CIMG2469

ドールプランテーションに到着。

CIMG2501

パイナップルソフトを買って食べながらこの先の予定を地図で確認。



ドールから北上する道では、自転車乗りをたくさん見かけました。

お~、頑張ってるなぁと自分も走りたくなります。

でも日本のように道沿いにコンビニなんてないから補給が大変だろうな。

CIMG2510

真っ直ぐな道の向こうに海が見えて来ました。Sallyさんが好きだと言っていたのはこの辺でしょうか?



〈ハレイワ〉

CIMG2518

フリフリチキン。ネットで見たのと同じ様に焼いていました。ぶつ切りにした一匹分を購入。

CIMG2522

ガーリックシュリンプ。これまたネットで見たのと同じ車で売っていました。

木陰になっていてここで食べてもよかったんですが、ハレイワビーチパークで食べる事に決めていたので出発。



ハレイワビーチパークにも「この木何の木」があって駐車場から見たら大きな日陰がランチにぴったりだと思ったんですけど、ベンチに座ってチキンの包みを開けた途端に黒いものがブンブンと。

CIMG2531

そう、ハエです。それも半端ない数です。動き回りながら何とかチキンは完食しましたが、ガーリックシュリンプの方は、ガーリックが効きすぎて口に合わなかったのと、とてもゆっくり食べている状態ではなかったので早々に退散しました。

囮で置いたチキンの骨は、ハエで真っ黒になってました。

ここは、失敗でしたね。ネットでは良い場所とあったので来て見たんですが、時期が悪かったんでしょうか?

残念です。

CIMG2541

たまたま途中で車を停めて見に行った海岸。

他の三人は車の中でお休み中だったからこのキレイな海を見る事が出来たのは私一人。

近くで見たハワイの海の中で一番キレイだったと思う。



海岸の隣にはキレイな緑の広場があって地元の人?がバーベキューとバレーボールしてました。



〈クアロアビーチパーク/チャイナマンズハット〉

CIMG2561

海沿いの緑の芝生が広がる公園から面白い形の島が見えるんですけどとてもキレイでした。

ここにも食事している人達がいましたけどハエはいない様でした。

CIMG2558

海の反対側は、切り立った山になっていてジュラシックパークの撮影が行われた場所に近いんじゃないでしょうか。





CIMG2563

両親とも裸足になって波打ち際で貝や石を拾って楽しそうでした。



〈カイルアショッピングセンター〉

昼飯が全部食べられなかったのでちょっとお腹が空いたのでペッパーズプレースでPhilly Cheese Steak with Pepper。

CIMG2599

これ、本当にうまかった。

両親には、サブウェイのサンドイッチ。



〈カイルアビーチ〉

もう夕方だと言うのに駐車場がいっぱいだったので少し時間を潰そうと手前にあったお店を物色。

ここでサーフシャツを購入。

買い物をしてから再びビーチに戻りましたが、相変わらず駐車場は空きなし。

仕方がないので、少し離れた川沿いに車を停めて歩きました。

CIMG2611

義母は、水着に着替えてやる気満々です(^^)

そして本当に海に入って浮かんでました。で、波を被って私が救助に(^^)

それでもニコニコと嬉しそうでしたね。

椰子の木の下で義母と義父が並んだ良い写真が撮れました。

CIMG2649

珍しくここではともも海にはいりました。

さぁ、ハワイで海水浴の目的も果たしたので後はホテルに戻るだけ。

両親も杖ついて良く歩きました(^^)



CIMG2668

高速に乗ってホテルの近くで下りてからの二キロほどが、明日の独立記念日に関係した規制のために大渋滞。渋滞避けようと横道に入ってもその先がまた規制してたりして元の道に戻ったりですっかり疲れてしまいました。

〈テディーズバーガー〉

149

夜は、テディーズバーガー。

マリオットの隣に通りにあると思ったらそのまた隣だった。

ハンバーガー4つ頼んで出て来たのが大きな紙袋2つ。

ハンバーガーの他にどれだけ入ってるんだよ!と思いながら重い袋を抱えてホテルの部屋に戻って開けてみると、出るは出るはで、ハンバーガー7つ(^^;ビックリ

どうやら他のお客さんの分も渡されてしまったようなんです。

今更返しに行くわけにもいかないし仕方がありませんね。

もったいないから食べちゃおうと思ったんですけど、それじゃなくても大きなバーガーなので無理でした(^^;

義父も義母も大きなハンバーガーを完食!こっちに来て食も太くなった?



最後にこんなことがありましたけど、初めてのハワイで事故もなくドライブできて思い出に残る一日になりました。特に両親は、海に入れたのが嬉しかった様です。



Posted from DPad on my iPad

|

« 西湖キャンプ | トップページ | 雨に降られた »

コメント

Hawaiiのドライブを制覇していますね〜。
ポイントを押さえながらの移動はすばらしいです!!
やっぱりNorth Shore へ向かうこの景色は最高です。
FUMI さん独り占めの海はNorth Shore のサンセットビーチでしょうかね。
きっとそう??
動画から聞こえてくる風の音がいいですねぇ〜♪
でもでも、やっぱりご両親お二人の後ろ姿のショットが大好きです!
Hawaii の旅 まだまだ続きますか〜wave

投稿: Sally | 2011年7月28日 (木) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西湖キャンプ | トップページ | 雨に降られた »