« 雨に降られた | トップページ | ハワイ旅行(5)独立記念日の花火 »

2011年7月31日 (日)

ハワイ旅行(4)ダイヤモンドヘッド

早起きをしてワイキキを散策。
歩いているとハワイに来ている事を改めて実感しますね。そして今日は独立記念日! あちこちでイベント準備と思われる作業が行われていました。

CIMG2698
まだ人気のまばらなビーチ

CIMG2691 
CIMG2693
ビーチでは巨大なスクリーンの骨組みが出来上がっていて辺りには徹夜で作業をしていたのでしょうか、たくさんの人が寝ていました。

両親は、昨日のドライブで疲れただろうからホテルでゆっくりしてもらって、、その間にハワイのランドマーク、ダイヤモンドヘッドに登ることに。予定してなかったんでが、結果的には、行って大正解でした。
ダイヤモンドヘッドについては、旅行前にネットで見た「山頂まで30分ほどの距離」だと言うことぐらいしか知りません…。

CIMG2722
デューク•カハナモク像の前でグリーンラインのトロリーを待ちます。周回しているので最高で40分ほど待たなければならないのですが、運良く直ぐに来ました。

CIMG2730
ハワイに来て初めてのトロリー乗車でしたが、吹き抜ける風がとても気持ちよく、一日中これに乗っていても良いなぁと思うほどでしたよ。

CIMG2735 
このトンネルをくぐれば到着。


CIMG2737
ダイヤモンドヘッドヘッドの登山口であるクレーターに到着です。一人1ドルを払ってさぁ出発!飲み物は必需品と言う事で、自動販売機で水を買ったんですが、なかなかお札を認識してくれなくて参りました。側には、トイレもありました。

CIMG2743
最初は、なだらかな道が続きますが、結構急な岩場もあります。
帰ってから知ったんですが、アメリカ陸軍の沿岸防衛施設として建設されたもので、第2次世界大戦中はアメリカ軍の要塞として使用されていたんだそうです。

リュックを背負っているので背中がじっとりと汗で濡れています。背中だけじゃなくてズボンのお尻も(^^;
ハワイで汗をかいたのはここだけでしたね。日陰はないので、日焼けどめはしっかり塗っておかないと後で大変になりそうです。

CIMG2745
そして前方に人の列とその先にポッカリと口を開いたトンネルのような物が見えて来ました。それにしても人が多ですね。今日は独立記念日でお休みなのでこれ程の人が出ているのでしょうか?

CIMG2753
トンネルの中は本当に真っ暗。

CIMG2754 
その先に今度は、急勾配の階段があり、幅が狭いのですれ違うのも大変です。

CIMG2755
更にその先にはらせん階段が。渋滞しています。


CIMG2758
らせん階段をのぼると、旧砲撃司令室に出て、ここで非公式の登山証明書を2ドルで売っていました。この小さな部屋から外へ出るには、屈んでやっと通れる狭い出入り口しかありません。ともの後ろに見えるのが出入口です。

CIMG2766
ここからも十分にキレイな景色を眺めることが出来ますが、山頂はこの階段を登った先。

CIMG2787
そして山頂!とても風が心地いいです。よくネットで見るワイキキのホテル群と青い海が目の前に広がっています。
景色は素晴らしいのですが、なぜかここにだけたくさんの羽虫がいて、刺したりするわけじゃないけど鬱陶しかったです。ハワイで虫を見たのはこことハレイワビーチパークのハエだけでした(^^)

CIMG2786
この景色を見られただけでもう大満足!

CIMG2794
遠くに見えたヨットをパチリ。この写真は、ハワイで撮った写真の中でもお気に入りの一つです。海の色のグラデーションがなんとも言えません!
十分に景色を堪能して、さぁ、下山しましょう。

CIMG2798
振り返ると降りてきた九十九折の登山道が。
下りは、楽々ですが履きなれた靴を履いてきましょうね。私は、普段はあまり履かない靴を履いていたせいでマメができちゃったし、足の2本の指の爪が紫になって死にました^^;

CIMG2800
頑張ったご褒美のかき氷(^^)
これを食べながら次のトロリーが来るのを待ってたんですが、いるのは日本人ばっかりでちょっと不気味でしたね。そう言う自分も日本人ですけど(^^)
そうそう、トロリーには、かき氷を持って乗れません。買ったばっかりのかき氷を持って乗ろうとした人は、注意されてしぶしぶ捨ててました。

ハワイ旅行(5)独立記念日の花火 に続く

|

« 雨に降られた | トップページ | ハワイ旅行(5)独立記念日の花火 »

コメント

空から・・・そして地上から・・・
Hawaiiのシンボル『ダイヤモンドヘッド』を見てきましたが
頂上に行った人だけが味わえる『絶景』があるんでしょうね〜

ご褒美のかき氷が、なんとも美味しそう!
そしてとっても嬉しそう!!

投稿: Sally | 2011年7月31日 (日) 19時27分

ここでしか見られない景色と頂上まで登って来た達成感があいまって強く記憶に残るんでしょうね。
Sallyさんにもぜひ見てもらいたいです。
早い時間に日焼けどめタップリでね(^^)

投稿: FUMI | 2011年7月31日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨に降られた | トップページ | ハワイ旅行(5)独立記念日の花火 »