« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ハワイ旅行(5)独立記念日の花火

ダイヤモンドヘッドからホテルに戻って両親と合流。ABCで買ってきたサンドイッチで簡単な昼食。
両親は、部屋でのんびりしていたのかと思ったら二人だけでフラフラとショッピングに出かけていたようです。明るいハワイの雰囲気が二人を活動的にしているのでしょうか。

CIMG2824
ラナイから見えるビーチは人が一杯で、イベントが行われているようでした。
腹ごしらえをしてから4人でショッピングです。

夕方にショッピングから戻って両親は部屋で、我々はビーチで独立記念日の花火を見ることにして別行動。花火は、20時半からなのでそれまで海に入れるように私は海パンで出かけました。打ち上げ場所がアラモアナビーチパークなのでここからどれくらい見えるのかは、わかりません。
ビーチの堤防まで突き出した岩場に座って始まるのを待ちます。
後から大きなワンちゃんを連れた黒人さんが来ましたが、ちゃんと「犬は大丈夫ですか?」と聞いてくれましたよ。紳士的ですね。

そう言えば、ハワイのビーチはアルコール禁止なんですね。確かに、ビーチでビールとか飲んでる人見ませんでした。

CIMG2860
だんだん暗くなってきました。ビーチから見える夜景がキレイです。

CIMG2946
遠くの別の会場で打ち上げられている花火が小さく見えていたんですが、とうとうアラモアナでも始まりました。
思っていたよりも大きく、建物に隠れることもなくバッチリ見えます。日本のように時間をかけて少しずつ打ち上げるのではなく、短時間で一気に連続して打ち上げられてそれはそれは見事で、アメリカらしいなと思いました。

CIMG2951
左下に見える小さな花火は別の会場のものです。

始まったと思ったらあっという間におしまいです。終わった後は、大歓声が沸き起こっていました。偶然でしたが、一年に一度のイベントにアメリカさんたちと一緒に参加することが出来てラッキーでした。次にハワイに来る時もこの日程にして、今度は、アラモアナビーチパークで花火を見たいなんておもってしまいました(^^)
そうそう、ホテルの部屋からもキレイに花火は見えていたようです。義父の撮った動画にバッチリ写ってました。

CIMG2962
終わった直後です。すごい人出でしょう。

| | コメント (2)

ハワイ旅行(4)ダイヤモンドヘッド

早起きをしてワイキキを散策。
歩いているとハワイに来ている事を改めて実感しますね。そして今日は独立記念日! あちこちでイベント準備と思われる作業が行われていました。

CIMG2698
まだ人気のまばらなビーチ

CIMG2691 
CIMG2693
ビーチでは巨大なスクリーンの骨組みが出来上がっていて辺りには徹夜で作業をしていたのでしょうか、たくさんの人が寝ていました。

両親は、昨日のドライブで疲れただろうからホテルでゆっくりしてもらって、、その間にハワイのランドマーク、ダイヤモンドヘッドに登ることに。予定してなかったんでが、結果的には、行って大正解でした。
ダイヤモンドヘッドについては、旅行前にネットで見た「山頂まで30分ほどの距離」だと言うことぐらいしか知りません…。

CIMG2722
デューク•カハナモク像の前でグリーンラインのトロリーを待ちます。周回しているので最高で40分ほど待たなければならないのですが、運良く直ぐに来ました。

CIMG2730
ハワイに来て初めてのトロリー乗車でしたが、吹き抜ける風がとても気持ちよく、一日中これに乗っていても良いなぁと思うほどでしたよ。

CIMG2735 
このトンネルをくぐれば到着。


CIMG2737
ダイヤモンドヘッドヘッドの登山口であるクレーターに到着です。一人1ドルを払ってさぁ出発!飲み物は必需品と言う事で、自動販売機で水を買ったんですが、なかなかお札を認識してくれなくて参りました。側には、トイレもありました。

CIMG2743
最初は、なだらかな道が続きますが、結構急な岩場もあります。
帰ってから知ったんですが、アメリカ陸軍の沿岸防衛施設として建設されたもので、第2次世界大戦中はアメリカ軍の要塞として使用されていたんだそうです。

リュックを背負っているので背中がじっとりと汗で濡れています。背中だけじゃなくてズボンのお尻も(^^;
ハワイで汗をかいたのはここだけでしたね。日陰はないので、日焼けどめはしっかり塗っておかないと後で大変になりそうです。

CIMG2745
そして前方に人の列とその先にポッカリと口を開いたトンネルのような物が見えて来ました。それにしても人が多ですね。今日は独立記念日でお休みなのでこれ程の人が出ているのでしょうか?

CIMG2753
トンネルの中は本当に真っ暗。

CIMG2754 
その先に今度は、急勾配の階段があり、幅が狭いのですれ違うのも大変です。

CIMG2755
更にその先にはらせん階段が。渋滞しています。


CIMG2758
らせん階段をのぼると、旧砲撃司令室に出て、ここで非公式の登山証明書を2ドルで売っていました。この小さな部屋から外へ出るには、屈んでやっと通れる狭い出入り口しかありません。ともの後ろに見えるのが出入口です。

CIMG2766
ここからも十分にキレイな景色を眺めることが出来ますが、山頂はこの階段を登った先。

CIMG2787
そして山頂!とても風が心地いいです。よくネットで見るワイキキのホテル群と青い海が目の前に広がっています。
景色は素晴らしいのですが、なぜかここにだけたくさんの羽虫がいて、刺したりするわけじゃないけど鬱陶しかったです。ハワイで虫を見たのはこことハレイワビーチパークのハエだけでした(^^)

CIMG2786
この景色を見られただけでもう大満足!

CIMG2794
遠くに見えたヨットをパチリ。この写真は、ハワイで撮った写真の中でもお気に入りの一つです。海の色のグラデーションがなんとも言えません!
十分に景色を堪能して、さぁ、下山しましょう。

CIMG2798
振り返ると降りてきた九十九折の登山道が。
下りは、楽々ですが履きなれた靴を履いてきましょうね。私は、普段はあまり履かない靴を履いていたせいでマメができちゃったし、足の2本の指の爪が紫になって死にました^^;

CIMG2800
頑張ったご褒美のかき氷(^^)
これを食べながら次のトロリーが来るのを待ってたんですが、いるのは日本人ばっかりでちょっと不気味でしたね。そう言う自分も日本人ですけど(^^)
そうそう、トロリーには、かき氷を持って乗れません。買ったばっかりのかき氷を持って乗ろうとした人は、注意されてしぶしぶ捨ててました。

ハワイ旅行(5)独立記念日の花火 に続く

| | コメント (2)

2011年7月30日 (土)

雨に降られた

今週末は、天気が良くないから走れないなぁと思っていたけどお日様が出てきたので散髪に行ってから自転車でGo!
向こうの方に黒い雲が見えるものの日差しが強い。日焼け止め塗ってこなかったからまた焼けちゃうなぁ。

残り3分の1というところで雨が降ってきました。それも大量に(^^)
これだけ降られるとかえって気持ちが良かった。雨の中を走ったのはいつぶりだろう?
もう、全身びしょ濡れ。

家まであともうちょっとと言うところで後輪に違和感。
まさかっ!と思ったけどそのまさかだった。
そう、パンクです。雨の中、チューブ交換するのも嫌なので歩いて帰ることにしました。
雨が降っているので涼しいし、運動にもなるのでいいでしょう。

雨の中をてくてく自転車を押して歩いていると後ろから
「すみませ~~ん、どこまで帰るんですか?」
と軽に乗ったご夫婦が声をかけてきました。
「三丁目までですけど..」
どうやら乗せてあげようと声をかけてくれたらしい。
自転車はどうするのか?と思ったけどその気持だけで嬉しかった。
「あっ、全然だいじょうぶですから...」
優しい気持ちはこちらの気持ちまで優しくしてくれました。

雨に降られちゃったけど最後に良い事ありました(^^)


1312016069863.jpg
本日の走行距離
56km
体重:
体脂肪率:

| | コメント (3)

2011年7月27日 (水)

ハワイ旅行(3)ドライブ

ドライブ



今日は早起きをしてノースまで行って戻ってくるドライブ。

ホテルは朝食付きなんだけれど今日はパスしてまずは、レンタカー。

日本でハーツのレンタカーを予約済みだ。日本語ナビ付きにしたけど、どんなのがついているのか?

ハーツの支店がマリオットの一階にあるのでアクセスは超便利。

受付のおばさん(おねえさん?)に予約を伝えてセカンドドライバーとしてともも追加。

さぁ、車の説明でもしてくれるんだろうなぁと思っていたら、

「車は、隣の駐車場にあるから」

「返す時は、走行距離と停めた場所の番号をこれに書いて」

「店がしまってたら外のボックスに鍵と書いた紙を入れて置いて」

と矢継ぎ早に言われてキーを渡された。どうやら説明などと言うものはないらしい。



駐車場に行って見ると想像していたよりもずっと良いのが置いてあった。

早速乗り込んでエンジンスタート。ナビを起動。

最初の行き先は、レナーズのマラサダ。店が候補に出てこなかったので近所と思われる地点を設定。

「う~、左ハンドル緊張するぅ~」

ソロソロと出発。ホテルの駐車場を出ていよいよハワイの公道に。

右側、右側と心の中で唱えながら慎重に運転。ワイパー動きまくり(^^;

「あ~、案内が英語じゃん」

言語と単位を設定し直して再スタート。

目的地が見つからない。

CIMG2436

車を停めて近くにいた人に聞いて見たらもうチョット先だと教えてくれた。



〈レナーズ〉

どうにかこうにかレナーズに到着。朝早いのにもう並んでいる様子。

店内には列が出来ていた。

「次っ!」

と指さされて通常のシュガーを6個注文。

その後にともが半分はシナモンにしたいと言うのでそれを伝えたらおばちゃんが突然ブチ切れた。

どうやら厨房に注文を変更するのが面倒くさいようだ。

「二度とくるな!」

みたいに英語で言われた気がする(^^;

何なの、この接客態度?

CIMG2442

この後、車で食べたマラサダ(ドーナッツ?)は、モチモチした新しい食感で美味しかったのだけど、もうあの店、と言うよりあのおばちゃんには会いたくないと思う私でした(^^;



〈モアナルア〉

さぁ、気を取り直して次に行って見ましょう。

次は、このぉ~木何の木気になる木…です。

何回か高速に乗り損ねてグルグル回ってやっと乗りました…

と思ったら出口レーンを走っててまた一般道へ…を何回か繰り返して

ようやく到着。間違ってもすぐにまた高速に乗れるので便利でした。

CIMG2446

入り口には、日立の看板

CIMG2457

やっぱりでっかい!

強い日差しのハワイにあって大きな日陰を作るこの木は、正にうってつけ。

ここに来るのはやっぱり日本人が多かったですね。





ナビは、エンジン切ると外人に戻ってxxマイルとか言い出すんですけど、ずっと日本語のままにしておく設定方法が最後までわからなかった。

運転の方はだいぶ慣れて来て周りを見渡す余裕も出てきました。



〈ドールプランテーション〉

CIMG2469

ドールプランテーションに到着。

CIMG2501

パイナップルソフトを買って食べながらこの先の予定を地図で確認。



ドールから北上する道では、自転車乗りをたくさん見かけました。

お~、頑張ってるなぁと自分も走りたくなります。

でも日本のように道沿いにコンビニなんてないから補給が大変だろうな。

CIMG2510

真っ直ぐな道の向こうに海が見えて来ました。Sallyさんが好きだと言っていたのはこの辺でしょうか?



〈ハレイワ〉

CIMG2518

フリフリチキン。ネットで見たのと同じ様に焼いていました。ぶつ切りにした一匹分を購入。

CIMG2522

ガーリックシュリンプ。これまたネットで見たのと同じ車で売っていました。

木陰になっていてここで食べてもよかったんですが、ハレイワビーチパークで食べる事に決めていたので出発。



ハレイワビーチパークにも「この木何の木」があって駐車場から見たら大きな日陰がランチにぴったりだと思ったんですけど、ベンチに座ってチキンの包みを開けた途端に黒いものがブンブンと。

CIMG2531

そう、ハエです。それも半端ない数です。動き回りながら何とかチキンは完食しましたが、ガーリックシュリンプの方は、ガーリックが効きすぎて口に合わなかったのと、とてもゆっくり食べている状態ではなかったので早々に退散しました。

囮で置いたチキンの骨は、ハエで真っ黒になってました。

ここは、失敗でしたね。ネットでは良い場所とあったので来て見たんですが、時期が悪かったんでしょうか?

残念です。

CIMG2541

たまたま途中で車を停めて見に行った海岸。

他の三人は車の中でお休み中だったからこのキレイな海を見る事が出来たのは私一人。

近くで見たハワイの海の中で一番キレイだったと思う。



海岸の隣にはキレイな緑の広場があって地元の人?がバーベキューとバレーボールしてました。



〈クアロアビーチパーク/チャイナマンズハット〉

CIMG2561

海沿いの緑の芝生が広がる公園から面白い形の島が見えるんですけどとてもキレイでした。

ここにも食事している人達がいましたけどハエはいない様でした。

CIMG2558

海の反対側は、切り立った山になっていてジュラシックパークの撮影が行われた場所に近いんじゃないでしょうか。





CIMG2563

両親とも裸足になって波打ち際で貝や石を拾って楽しそうでした。



〈カイルアショッピングセンター〉

昼飯が全部食べられなかったのでちょっとお腹が空いたのでペッパーズプレースでPhilly Cheese Steak with Pepper。

CIMG2599

これ、本当にうまかった。

両親には、サブウェイのサンドイッチ。



〈カイルアビーチ〉

もう夕方だと言うのに駐車場がいっぱいだったので少し時間を潰そうと手前にあったお店を物色。

ここでサーフシャツを購入。

買い物をしてから再びビーチに戻りましたが、相変わらず駐車場は空きなし。

仕方がないので、少し離れた川沿いに車を停めて歩きました。

CIMG2611

義母は、水着に着替えてやる気満々です(^^)

そして本当に海に入って浮かんでました。で、波を被って私が救助に(^^)

それでもニコニコと嬉しそうでしたね。

椰子の木の下で義母と義父が並んだ良い写真が撮れました。

CIMG2649

珍しくここではともも海にはいりました。

さぁ、ハワイで海水浴の目的も果たしたので後はホテルに戻るだけ。

両親も杖ついて良く歩きました(^^)



CIMG2668

高速に乗ってホテルの近くで下りてからの二キロほどが、明日の独立記念日に関係した規制のために大渋滞。渋滞避けようと横道に入ってもその先がまた規制してたりして元の道に戻ったりですっかり疲れてしまいました。

〈テディーズバーガー〉

149

夜は、テディーズバーガー。

マリオットの隣に通りにあると思ったらそのまた隣だった。

ハンバーガー4つ頼んで出て来たのが大きな紙袋2つ。

ハンバーガーの他にどれだけ入ってるんだよ!と思いながら重い袋を抱えてホテルの部屋に戻って開けてみると、出るは出るはで、ハンバーガー7つ(^^;ビックリ

どうやら他のお客さんの分も渡されてしまったようなんです。

今更返しに行くわけにもいかないし仕方がありませんね。

もったいないから食べちゃおうと思ったんですけど、それじゃなくても大きなバーガーなので無理でした(^^;

義父も義母も大きなハンバーガーを完食!こっちに来て食も太くなった?



最後にこんなことがありましたけど、初めてのハワイで事故もなくドライブできて思い出に残る一日になりました。特に両親は、海に入れたのが嬉しかった様です。



Posted from DPad on my iPad

| | コメント (1)

2011年7月26日 (火)

西湖キャンプ

予定通り22時に家を出発。首都高も中央も渋滞なくスムーズ。

これまた予定通りの1時過ぎにキャンプ場入り口に到着。

mami-san号の隣に停めると中から三人が出てきました。

潤平さん、mami-sanとお初のSallyさん。

Sallyさんとは、実際に会うのは初めてだけどメールでハワイ旅行についていろいろとアドバイスをもらっていたのでそんな気がしませんでした。

今回のキャンプの目的の一つは、実際に会ってお礼をする事だったので、早くも目的達成(^^)

起きたらハワイ話をしましょうとかたい握手をして一旦、解散。

入場の受付が始まる6時まで寝ます。



[一日目]

15_original

昨日の夕方から入場していたhanaokaさんが起こしに来てくれました。

一泊一人1000円を払って入場。混んでいるだろうと思っていたけどガラガラ。

晴れてて、風もなく、涼しい絶好のキャンプ日和。潤平さん、Sallyさんの晴れ女最強タッグの威力か?

18_original

オーニングを出して椅子とテーブルを並べたら設営完了。オーニングに簾をかけて日除けにしてみました。

後は、マッタリするだけ(^^)

55_original

パドルとライフジャケットだけ持って来て、カヌー本体を物置に置いて来ると言う大失態!

hanaokaさんがカヌーに出発。続いてmami-sanも。我が家は、カヌーなし(T.T)



58_original

Sallyさんにipadに入れて来たフォトアルバムを見てもらってハワイの話に花が咲く。。

良く出来ているとお褒めの言葉を頂いて、上機嫌の私(^^)



97_original

再びカヌータイム。mami-san号を借りてともと漕ぎ出す。

ともは、恒例となった日傘を持っています。



104_original

Sallyさんもmami-sanと一緒に初カヌー。

で、その後は、一人艇で上手にパドルを操ってましたね。

初体験のキャンプを楽しまれているようで一安心です。



116_original

カヌーをおりて西湖でひと泳ぎ。冷たくて最高です。



126_original

うっかり日向で椅子に座ったまま昼寝してしまいましたぁ。

hanaokaさんは、これで足が二色になってしまったのか?



女性陣は、早めの風呂へ。男性陣は、大きな西湖風呂に入ったので今夜はパス。



144_original

hanaokaさんがわざわざ足立原で仕入れて来てくれた軟骨、モツを焼いてくれました。

やっぱりウマイ!味噌に漬かってるのは初めてでしたが美味しかったですね。



153_original

mami-sanが仕込んでおいたダッチ料理も完成。

どれもホクホクで絶品!



156_original

我が家は、毎度毎度の鶏のトマト煮。

風呂から戻った女性陣も加わって美味しい料理とお酒、楽しい話、キャンドルと星を眺めながら夜はふけていくのでした。





潤平さんがもって来たキャンドルがキレイ。

ひとしきり食べて飲んでしゃべった後にmami-sanたちが車に戻っても、

「もったいないのだぁ」

と外で頑張ってましたが、睡魔には勝てず、椅子の上で寝てしまい、ともに言われてしぶしぶ寝る事にしました(^^)

快晴で、涼しくて風もなく最高の一日でした。



[ニ日目]

起きると早起きのhanaokaさんが洗い物を済ませてくれていました。いつも申し訳ないです。

早朝は晴れていましたが、だんだん曇って来て蒸し暑くなって来ました。



朝ごはんは、目玉焼きと昨日のトマト煮の残りをパンに乗っけて簡単に。

食事が終わるともう撤収モードですね。やっぱりキャンプは二泊以上じゃないともったいないです。



203_original

片付けも終わったので記念撮影。

今回は、座って撮ってみましたが、やっぱり記念撮影は立ってた方が良いかな。



撮った画像を見て、

「座ってると若々しくないね」

と大笑いになりました(^^)


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (3)

ハワイ旅行(2)ハワイ上陸

飛行機は、予定通りに無事ハワイのホノルル空港に到着。 空港の外を見ると椰子の木があってハワイって感じです。でもまだ実感わきません。 RIMG0100
ハワイの空港のバス

飛行機おりてから入国審査するところまでかなり遠いんです。杖をついている両親を見た係りの人がバスに乗れと誘導してくれました。車で行くほど遠いんです。

それにしても働いてる人は高齢の方ばかり。高齢者を積極的に採用する方針なんでしょうか?
両親は、入国審査でちょっと手こずってましたけど何とか通過。
HISの人にスーツケースを預けて、バスでとりあえずの集合場所であるロイヤルハワイアンセンターに向かいます。荷物はホテルに直行です。

このバスの中で用意して来たMIFIのスイッチオンでネット接続。 やって見たかったTwitterでの 「ハワイなう!」成功(^^)v

ロイヤルハワイアンセンターでの用事は、連絡に使う携帯をレンタルすることだけ。
それが終わるのを待ち構えていた様に、マリオットホテルのバッチをつけたお姉さんが声をかけて来ました。どうやらリゾートの勧誘のよう。コオリナ・リゾートというところで、これからの場所らしいです。 あのディズニーもリゾート施設を建設中だそうです。ネットで調べてみたら今年オープン?
一日三回ぐらいバスがでていて、リゾートの契約のための説明を90分間聞けば施設が使い放題で、ディナークルーズにも招待してくれるらしい。 この時点では、3日目の予定が決まっていなかったのでちょっと心惹かれましたが、保留にしてこの場は退散。

RIMG0107
マイクロバスに乗ってマリオットホテルへ。車の中からもきれいな海が見えました。
 
ホテルのチェックインは、日本語を話せるスタッフが対応してくれましたが、、余りいい感じではありませんでしたね。ん~、何て言うかやる気が感じられないと言うか…。
しか~し、ここで知らなかったお得情報が! 特定のお店での買い物をして部屋につけた料金の内、50ドルが値引きされるらしいのです。 我々は2部屋なので合計100ドルの割引!ラッキー?それともHISの説明不足?

我々にあてがわれた部屋は32階。高層階を希望していたのでまずは一安心。気になるのは眺望です。 荷物は、部屋に届いているはずと言うのでベルボーイさんに案内されるでもなく自分でエレベーターに乗って32階へ。せっかくチップの1ドル札を握りしめていたのに(^^; 古そうな割には、高速なエレベーターであっという間に32階に到着しました。
さぁ、緊張の瞬間。 カードキーを差し込んで部屋に入ると、ベットの向こうに青い海が見えました。

RIMG0210 
ラナイに出て辺りを見回すと、そこには、パンフレットで見た景色が広がっていました。

RIMG0122
見てください、この景色!!

なんとも言えない青い海、そして海岸線に立ち並ぶホテル群。 これを見てハワイに来た事を実感しました。こんなにキレイな海の色は見た事がありません。滞在中は、この景色を見放題ですよ(^^)

 RIMG0120
入れ替わり立ち替わりで写真を撮る撮る(^^)

スーツケースが届いていない事に気がついてフロントに電話で催促。直ぐに運ばせますとの返事が返って来たけど音沙汰なし。 2回目に電話してから30分ほど経ってようやく荷物到着。

今日はアランチーノに夕食の予約をしてある他は特に予定なし。 義父を部屋に残して3人で辺りの散策にでました。 RIMG0138
ハワイに来てやっぱり嬉しそう

ハワイと言えばやっぱりビーチでしょ。夕食を食べるアランチーノの横を通って、通りを渡ると、椰子の木の向こう側に青い海がぁ。めちゃくちゃキレイです。 RIMG0134
椰子の木がハワイっぽいでしょ(^^)

アランチーノに予約時間ピッタリの18時に到着。まだまだ辺りは明るです。
ビール、ワイン、パスタやリゾット、デザートをいただき、最後に...。
RIMG0145

RIMG0146

RIMG0165
予約の時に両親が結婚50周年(金婚式)であることを伝えておいたらお店からケーキの差し入れ。
更にその後、スタッフの人達がスプーンを打ち鳴らしながら登場してお祝いのうたをプレゼントしてくれました。イタリア風なのかな。
ありがとうございました>アランチーノのスタッフの皆さん

RIMG0184
暗くなってきました

RIMG0186
夕食の後は、辺りを散策。夕日と辺りの灯りがなんとも言えずキレイでした。
明日は早起きをしてドライブに行く予定なのでこの日は早めに引き上げました。
ホテルのラナイの椅子に座って夜景を眺めてビールを飲みながらハワイ一日目が終わりました。

| | コメント (2)

2011年7月24日 (日)

自転車

西湖から帰って時間があったので走って来ました。

1311497285849.jpg
本日の走行距離
65km
体重:
体脂肪率:

| | コメント (0)

お昼はガスト

西湖から帰って来ました。
近所のガストで昼飯。テレビで紹介されていて高評価だったチーズインハンバーグがお目当てです(^^)

1311480342007.jpg

| | コメント (0)

おはよう!

今日も快晴ですよ。
昨日は、おおご馳走に、ハワイ話で盛り上がって楽しかったです。

1311457276165.jpg

| | コメント (2)

2011年7月23日 (土)

西湖に来ています

快晴!
気持ちのいい朝です。

1311376550775.jpg

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

千葉家

弟が自転車でやって来たので、少しだけ一緒に走りました。
とりあえずの目的地は、こちら。

1311031191850.jpg

ずいぶん久しぶりだったのにやっぱりお姉さんは、私の注文内容を覚えてました。本当に凄い記憶力。


1311031203213.jpg
美味しかった(^^)

食事の後も走ろうと思ってたんですが、弟がバテバテだったのでおとなしく帰りました(^^)

シャワーを浴びてからハワイのお土産を渡して、フォトアルバムを一緒に見ました。


1311031206841.jpg
本日の走行距離
19km
体重:
体脂肪率:

| | コメント (1)

2011年7月17日 (日)

ハワイ旅行(1)出発の日

出発の日になったけど、スーツケースのフタはあいたまま(^^;

ギリギリにならないと何も出来ないタイプです…。

でも、飛行機の時間は、夜中なのでまだまだ時間はあります。





スーツケースの準備をするとも



ハワイの最終日もゆっくり過ごせる様に羽田空港発のツアーにしたので、夕方に近くの駅からリムジンバスで空港に向かう予定です。

今回利用するのは、ハワイアン航空。24時間前からウェブでチェックインできるという事で昨日の晩にチャレンジしましたが、ナゼかうまく出来ず、かなり凹んでベッドに入ったのでした。

HISに問い合わせてみると、個人での予約しかウェブでのチェックインは出来ないとの回答。

それなら

「ハワイアン航空のウェブチェックインをしたいから予約番号を教えてくれ」

とメールで問い合わせた時に教えてくれたら良かったのに(怒)

年寄りが一緒なのでトイレに近い座席を確保しようと思っていたのに、どうなっちゃうんでしょうか?



252

昼過ぎにようやくスーツケースも準備完了



そんなこんなで夕方になり18時前に義姉の運転する車で駅まで送ってもらいました。

久しぶりの海外旅行に全員緊張気味です(^^;



心配していた渋滞もなし



渋滞もなく羽田空港の国際線ターミナルに到着。出来たばかりなのでどこもきれいですが、節電のために薄暗いです。

早速、ハワイアン航空のカウンターに向かいましたが、誰もいなくて真っ暗です。

RIMG0009

カウンターそばの椅子に陣取って開始を待ちます



20時半にチェックイン開始されました。我々は、列の先頭です。

4人が並んで座れるようにお願いしました。残念ながら狙っていた左側の席は取れませんでした。

受付してくれた女性は、とても感じが良く、杖をついている両親を見て

「搭乗は、バスで飛行機のそばまで行って階段を上らなければならないんですが、大丈夫ですか?」

「リフト車の手配をして見ます」

と言って何やら連絡をしてくれました。



RIMG0026



RIMG0031RIMG0033

さて、チェックインも無事に終わったので新しい空港を見学がてら夕食です。

私は、カツカレーとビールを頼みました。



腹ごしらえも済んだので、出国審査です。手荷物で液体は、持ち込めません

RIMG0038

緊張気味の両親

義母は、膝にボルトが入っているので行きも帰りも金属探知機に引っかかってしまい、ボディチェックを受けていました。



まだ時間があるのでカード会社のラウンジを利用しました。

ラウンジは始めて利用したんですが、結構混んでいるものなのですね。

RIMG0050

ソファに座ってくつろぐ義父

手に持っているのは、Sallyさんからのメールをプリントアウトしたもの。



22:50に搭乗ゲートである133に行くと航空会社のスタッフから我々4人だけ呼ばれて、チェックインの時に言われていたリフト車に乗り込みました。

そして飛行機に横付けすると搭乗口まで車体が持ち上がって行きます。

スタッフの方がハッチを開けて搭乗一番乗り。

RIMG0062

弱者に優しいハワイアン航空、素晴らしい!!



RIMG0076

誰もいないので杖をついた両親も慌てる事なく席にたどり着く事が出来ました。



この後、ほぼ時間通りに離陸。窓の外に見える夜景がきれいでしたよ。

搭乗までの扱いは素晴らしかったハワイアン航空ですが、スタッフが日本人だったからでしょうね。

機内でのサービスはアバウトでした(^^)

それから機内がめちゃくちゃ寒いのには驚きました。乗ってすぐにブランケットの追加をお願いしました。

それでも寒かったのでしばらく経ってからもう一度お願いするとすでに売り切れでした(^^;

みんな寒かったんでしょうねぇ。南国行くから半袖半ズボンですからね。

トレーナーぐらい持っていた方がいいと思います。



離陸後に出てきた食事は、蕎麦でしたがこれは美味しくなかったですね。

食事した後は、ひたすら寝るようにしました。

目が覚めると窓の外が明るくなっています。



RIMG0091

たしか個人所有だとアナウンスがあった島だと思います。

こんなでっかい島を個人所有なんて、何者?

さぁ、もうすぐハワイに着陸です。


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (3)

暑い、暑すぎる

今日のお昼はこちら。近所のすき家。

1310881683083.jpg

ネギ玉牛丼。コチジャンが良い感じでした。


1310881684862.jpg

ドライブスルーがあるのは知らなかった。

| | コメント (1)

2011年7月16日 (土)

自転車

019

今日も暑かったですね。

日差しが弱まった16時半過ぎから2時間ばかり走ってきました。

本日の走行距離

41km

| | コメント (0)

011

リビングがあまりに暑いのでともがホームセンターで簾を買って来ました。設置はもちろん私の仕事(^^)

本当は、もっと大きいのを探していたようですが、すっかり売り切れ状態でこれもやっとゲットしたようです。取り付けてみると大きいよりもかえってこの大きさで良かった感じです。

月曜日あたりに台風が来るようなので強風に耐えられるかが問題です?

| | コメント (2)

2011年7月12日 (火)

お休み最終日

ハワイ旅行から始まったお休みが今日でお終い。明日からは、また現実の世界へ戻らねばなりません(T.T)
そんな事を考えていたらやっぱり自転車にいかねば!と言う気分になって、出発したのがちょうどお昼。太陽が一番強く照りつける時間に出発なんてバカですよね(^^)

1310512367887.jpg
これは何の花?

やっぱり暑い!
後半は、頭に水をかけながら走りました。
日焼けどめたっぷり塗ったんだけどまた焼けてしまいました。


1310512381882.jpg
本日の走行距離
65km
体重:
体脂肪率:

| | コメント (3)

2011年7月 9日 (土)

凄いギャップ

腿が筋肉痛だけど自転車で走ってきました。
検見川浜を見て、記憶の中の青い海と、もの凄いギャップを感じました。
あ~、またハワイに行きたい(^^)
1310177353652.jpg


1310177356550.jpg
本日の走行距離
35km
体重:80.4kg
体脂肪率:18.4%

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

ハワイアルバム作りました

コメントなど貰えると嬉しいです。

ハワイアルバム

| | コメント (7)

2011年7月 7日 (木)

帰国しました

リムジンバスの乗車待ちです。

1310046417592.jpg

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

搭乗待ち

今日のフライトはガラガラの様なので少しは楽なたいせいで帰ることができるかな?

1309941729702.jpg

| | コメント (3)

1309922859983.jpg
とうとう最終日になってしまいました。
今日のワイキキは、少し風が強くて波があります。乗りたかったアウトリガーカヌーも風が強いせいでやってませんでした。
その代わりに午前中には、パドルサーフィンをやって見ました。見ていると簡単そうなのですがなかなか難しく、膝がガクガクになってしまいました(^^)
さて、チェックアウトの準備をしなければ。

| | コメント (1)

2011年7月 5日 (火)

ABC Store

買い物中

1309870926743.jpg

| | コメント (1)

チーズケーキファクトリー

射撃の後にランチ

1309838508421.jpg

| | コメント (1)

グットモーニング

今日も晴れそう

1309815649881.jpg

| | コメント (1)

花火大会


| | コメント (1)

2011年7月 4日 (月)

独立記念日花火大会

たくさんのアメリカさん達と一緒に花火大会を堪能しました。こちらのニュースでもワイキキの様子を流していました。


| | コメント (0)

山頂より

登頂成功!

1309746983772.jpg

| | コメント (2)

登山中

1309744798872.jpg

| | コメント (1)

ダイヤモンドヘッドへ

トロリー待ち

1309744755356.jpg

| | コメント (1)

散歩

朝のワイキキを散策中
1309730960093.jpg

| | コメント (1)

2011年7月 3日 (日)

カイルア

ペッパーズプレイス

1309673548540.jpg

1309673555849.jpg

| | コメント (1)

チャイナマンズハット

1309666604892.jpg

| | コメント (1)

フリフリチキン

1309657633561.jpg

| | コメント (2)

Dole

1309653307496.jpg

| | コメント (1)

MIFI

1309650128965.jpg

簡単に繋がりましたぁ~。
と言う訳でこれもアップできてるわけです(^^)

| | コメント (4)

この木なんの木

1309649976810.jpg

| | コメント (1)

アロハ~!

チェックインの時にいわれたとおり22時50分に搭乗口133にきた。
係員にリフト車の件を伝えると一番に入場して、特別な車に乗り込んで出発。

1309649900309.jpg

飛行機の準備が出来てまたまた一番に案内された。スタッフの対応は素晴らしかった。
飛行機は、2,3,2のシート配列でだいぶ小さい印象。最近では当たり前?のシートごとのテレビもなし。私の体格ではかなり窮屈だ。

アテンダントは6人で、3人だけ日本語がしゃべれるらしい。

我々のシート担当は、トムクルーズばりの寡黙なイケメン。ほとんど何も喋らない。

離陸時のGは、気持ちよかった。

機内は、寒いくらいで特に窓側が寒い。ブランケットの追加をお願いしたがそれでも寒い。更に短パンだと足から冷えてくる。トレーナーぐらい持って乗るべきだった。

1309649905449.jpg

食事は、予想通りのそば。これは、いただけない味だった。
食事が終わったら早速、寝る。

1309649907085.jpg

5時頃に電気がついて軽食。ホットケーキ、果物とヨーグルト。窓の外は、青い空と海が広がっている。

到着後に使えるようにエネループでIphoneの充電を始める。

1309649908922.jpg

青い海にオアフ島が見えてきた。きれいた!
そして、ほぼ定刻にホノルル到着!
アロハ~(^^)

| | コメント (1)

2011年7月 2日 (土)

アランチーノ

夕食はホテルの一階にあるアランチーノを予約してました。

1309616780934.jpg


1309616788695.jpg


1309616792204.jpg
食事の最中に目の前の通りで事件発生。見ていたところバイク泥棒が一般市民に捕まっただけのように見えたけど、パトカーが来るわくるわで五台ぐらい集まったんじゃ無いでしょうか?
でも、事件の詳細は不明。

食事のあとに夜景散策。

1309616797413.jpg
ホテルからの夜景

1309616800581.jpg

| | コメント (2)

散策

1309616280548.jpg
青い空に椰子の木。ハワイのイメージそのもの。

| | コメント (1)

出国審査

を通過してカード会社のラウンジにやってきました。
ラウンジって利用するの初めてなんだけど結構混んでるんですね。

1309611999879.jpg

1309612010411.jpg

ハワイアン航空の搭乗は、バスで飛行機まで乗り付けるようです。
チェックインの受付をしてくれた女性の方は、両親の杖を見て「搭乗の時には階段を上らなけれはならないのですが大丈夫ですか?」と気遣ってくれてリフト車の手配をしてくれました。確約ではないようですが、ハワイアン航空がちょっぴり好きになりました(^^)

| | コメント (2)

食事中

チェックインが終わって食事中です。
残念ながら左側の席は取れませんでした。
受付のお姉さんは親切な方でした。

1309608376830.jpg

1309608388973.jpg

| | コメント (2)

羽田空港

1309603250848.jpg
羽田空港に到着しました。
チェックインの受付は21時からみたいです。

| | コメント (3)

ホテル到着

思ってた景色に感動!

1309589323004.jpg

でも、荷物が届いてないぞ(T.T)

| | コメント (2)

出発日!!

皆さん、おはようございます。


とうとう当日になってしまいました...が、
昨日の晩はハワイアン航空のウェブチェックインにチャレンジしたものの何度名前を入れても「入力された搭乗者はみつかりませんでした」となってしまい断念。いきなり凹んでいます(^^;

Ws000000_2

予約確認画面だとちゃんと4人分の搭乗者名が出るんですけどねぇ。
ツアー会社経由の予約だとだめなのか?それとも並び席でとお願いしたのでプレ予約みたいになっていて何かしらのブロックがかかっているのか?

いずれにしても空港のカウンターに行ってチェックインしなければなりません。バラバラになっちゃったらショックですが、どうなることか??

Ws000001

ただ、天気はよさそうです。
さてさて、荷造り完了させないと。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

MIFI

早いもので明日はハワイに出発する日になりましたよ。

ちょっと緊張、でも楽しみ!と複雑な感じです(^^)



グローバルデータに頼んでいたMIFIが届きました。さぁ、これでブログ連続アップできるか?

1000000657





グローバルデータ|海外用モバイルデータ通信レンタルサービス

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »