« 暑い、暑すぎる | トップページ | 千葉家 »

2011年7月17日 (日)

ハワイ旅行(1)出発の日

出発の日になったけど、スーツケースのフタはあいたまま(^^;

ギリギリにならないと何も出来ないタイプです…。

でも、飛行機の時間は、夜中なのでまだまだ時間はあります。

スーツケースの準備をするとも

ハワイの最終日もゆっくり過ごせる様に羽田空港発のツアーにしたので、夕方に近くの駅からリムジンバスで空港に向かう予定です。

今回利用するのは、ハワイアン航空。24時間前からウェブでチェックインできるという事で昨日の晩にチャレンジしましたが、ナゼかうまく出来ず、かなり凹んでベッドに入ったのでした。

HISに問い合わせてみると、個人での予約しかウェブでのチェックインは出来ないとの回答。

それなら

「ハワイアン航空のウェブチェックインをしたいから予約番号を教えてくれ」

とメールで問い合わせた時に教えてくれたら良かったのに(怒)

年寄りが一緒なのでトイレに近い座席を確保しようと思っていたのに、どうなっちゃうんでしょうか?

昼過ぎにようやくスーツケースも準備完了

そんなこんなで夕方になり18時前に義姉の運転する車で駅まで送ってもらいました。

久しぶりの海外旅行に全員緊張気味です(^^;

心配していた渋滞もなし

渋滞もなく羽田空港の国際線ターミナルに到着。出来たばかりなのでどこもきれいですが、節電のために薄暗いです。

早速、ハワイアン航空のカウンターに向かいましたが、誰もいなくて真っ暗です。

RIMG0009

カウンターそばの椅子に陣取って開始を待ちます

20時半にチェックイン開始されました。我々は、列の先頭です。

4人が並んで座れるようにお願いしました。残念ながら狙っていた左側の席は取れませんでした。

受付してくれた女性は、とても感じが良く、杖をついている両親を見て

「搭乗は、バスで飛行機のそばまで行って階段を上らなければならないんですが、大丈夫ですか?」

「リフト車の手配をして見ます」

と言って何やら連絡をしてくれました。

RIMG0026

RIMG0031RIMG0033

さて、チェックインも無事に終わったので新しい空港を見学がてら夕食です。

私は、カツカレーとビールを頼みました。

腹ごしらえも済んだので、出国審査です。手荷物で液体は、持ち込めません

RIMG0038

緊張気味の両親

義母は、膝にボルトが入っているので行きも帰りも金属探知機に引っかかってしまい、ボディチェックを受けていました。

まだ時間があるのでカード会社のラウンジを利用しました。

ラウンジは始めて利用したんですが、結構混んでいるものなのですね。

RIMG0050

ソファに座ってくつろぐ義父

手に持っているのは、Sallyさんからのメールをプリントアウトしたもの。

22:50に搭乗ゲートである133に行くと航空会社のスタッフから我々4人だけ呼ばれて、チェックインの時に言われていたリフト車に乗り込みました。

そして飛行機に横付けすると搭乗口まで車体が持ち上がって行きます。

スタッフの方がハッチを開けて搭乗一番乗り。

RIMG0062

弱者に優しいハワイアン航空、素晴らしい!!

RIMG0076

誰もいないので杖をついた両親も慌てる事なく席にたどり着く事が出来ました。

この後、ほぼ時間通りに離陸。窓の外に見える夜景がきれいでしたよ。

搭乗までの扱いは素晴らしかったハワイアン航空ですが、スタッフが日本人だったからでしょうね。

機内でのサービスはアバウトでした(^^)

それから機内がめちゃくちゃ寒いのには驚きました。乗ってすぐにブランケットの追加をお願いしました。

それでも寒かったのでしばらく経ってからもう一度お願いするとすでに売り切れでした(^^;

みんな寒かったんでしょうねぇ。南国行くから半袖半ズボンですからね。

トレーナーぐらい持っていた方がいいと思います。

離陸後に出てきた食事は、蕎麦でしたがこれは美味しくなかったですね。

食事した後は、ひたすら寝るようにしました。

目が覚めると窓の外が明るくなっています。

RIMG0091

たしか個人所有だとアナウンスがあった島だと思います。

こんなでっかい島を個人所有なんて、何者?

さぁ、もうすぐハワイに着陸です。