« 自転車 | トップページ | モンタボー »

2011年8月13日 (土)

ハワイ旅行(6)市内観光

朝のワイキキビーチ

今日も早起きをしてビーチを散歩。
ダイヤモンドヘッドは、昨日までとはちょっと違う感じでした。
山があるなぁ、ぐらいにしか思っていなかったんですけど、
「あそこまで登ったんだなぁ」
とこれまでよりずっと近い存在に感じられます。
何事も思っていたり見ているだけなのと、やって見た後では随分考え方や見方が変わるものですよね。ここに来てハワイに対する考え方も随分変わりました。
リピーターが多いのにはやっぱりそれなりの理由があるんですよね。

バイキングの朝食

今日は、市内観光をする予定。
夕食は、お店を予約しているのでそれまでの時間を使っていろいろ見て回りたいと思います。

二人とも杖をついているんですが、今回の旅行ではよく歩きました

昨日乗ったトロリーが気持ち良かったので両親にも味わってもらおうと乗り場に向かいます。 昨日のようにトロリーがすぐに来てくれると良いのですが。

トロリー停留所近くにあったデューク・カハナモク像と一緒にパチリ

結局、20分ぐらい待ってようやく来ました。
展望ポイントで5分停車

今日はちょっと曇っていて海の色や景色も昨日と随分違って見えます。
昨日と同じグリーンラインに乗ったのでダイヤモンドヘッドのクレーターを経由してロイヤルハワイアンセンターで下車です。

ここから少し歩いて射撃場へ向かいます。
義父はこれをだいぶ楽しみにしていたようです。私も初めてなのでドキドキです。
ちょっと怪しい狭い階段を上って受付入り口のドアを開け、、、開きません。
あれ~、やってないの?と思ったら奥から女性が出て来て開けてくれました。他のお客さんはいないようです。
コースを選んで、標的のデザインはどれが良いか?と聞かれました。
4種類あって、一つはビン・ラディンがプリントされた生々しいのもありました(^^;
これ、選ぶ人もいるんでしょうね。標的とは言え、人を撃つのはちょっと…と言う事でオーソドッックスなサークルを選択。
それから、ここで射撃をやるなら事前にWebで30%の割引券をプリントして持って行きましょう。 路上でも客引きが割引券を配っていました。

義父と一緒に受付カウンター横のドアから射撃場へ。ともと義母は、外から内部カメラの映像を見る事が出来ます。
思っていたよりも狭い部屋で、同時に出来るのは、8人ぐらいかな?
若いトレーナーのお兄さんがいて説明を聞いた後に、ヘッドセットとメガネをしてさぁ、本番。

貸切でした

最初はライフル。口径が小さいので、パンパンとおもちゃの鉄砲を撃っているような感覚。義父は戦時中の学校でライフルの授業もあったと言っていただけあってなかなか構えが決まってます(^^)
口径が大きくなるにつれて反動が大きくなります。
射撃って興奮しますね。本当に面白かった。 次のハワイ行きがあるとしたら絶対にまた射撃をやります!

始めちゃうと終わるのはあっという間です。
義父も大満足だったようですが、控えめなコースにしてしまったので、追加でもっと撃たせてあげればよかったなぁ、とちょっぴり後悔。

ポーズを決めて大満足な二人

他にお客さんもいなくて貸切状態だったし、トレーナーのお兄さんも丁寧な対応で、楽しむことが出来ました。ここは、有名人も多く来ているようで、階段には写真がたくさん飾ってあり、日本人では、元横浜の大魔神佐々木のがありました(^^)

Aコース
22cal S&Wリボルバー
22cal Ruger セミオート
22cal Ruger ライフル
合計: 銃3種、42発
Cコース
Ruger .44 マグナム
Glock 21 (.45 ACP)
9mm スプリングフィールド XD9
38cal S&Wリボルバー
22cal Ruger ライフル
合計: 銃5種、62発

ハワイガンクラブ

さて、次はCheese Cake Factory
言わずと知れた有名店。入り口でウェイティングしてましたが、直ぐに呼ばれました。
余りお腹が空いていない我々は、4人でパスタ2品とケーキを一つだけオーダー。
注文をとったお姉さんは
「それだけ?」
って顔してましたね(^^;
射撃の話をしながら食べたパスタもケーキも美味しかったですよ。

食事の後は、あちこちお店に立ち寄りながらホテルまでブラブラ歩いて戻りました。

いい顔です

両親には、部屋で休んでいてもらって、私とともは着替えてビーチにやって来ました。
ともは海には入らないで日陰で撮影部隊(^^)

ワイキキビーチで二回目の海水浴。

椰子の木の木陰にいると涼しくて本当に気持ちが良いんです。
寝っ転がると青い空と緑の椰子の葉、木漏れ日が見えて、このままずっとここで寝ていたいと思ってしまいます。
のんびり本でも読んでいられれば最高の贅沢なんですけどねぇ。

そろそろ出かける時間が迫ってきたのでホテルに戻りましょう。
今夜はチャートハウスで夕食。Sallyさんオススメのお店です。
タクシーに乗ってワイキキの反対の端っこまで移動。今回の旅行ではこっち側には、全然来ませんでした。
「アラモアナセンターとかで買い物しないのは珍しい」
と、ともは帰国してから言われたようです。

18時半の予約よりちょっと早めに到着したので、入り口で記念撮影とかして時間つぶし。
近くにはヨットハーバーがあってオシャレな雰囲気。

窓際の席をリクエストしておいたのですが、残念ながら案内されたのは窓際の席ではありませんでした。でも、外は見えるし端っこだったので気兼ねすることもない良い席でした。
奥さんが日本人だと言う人が担当してくれました。片言の日本語も話せるし、接客もとても丁寧で好感もてました。多分、日本人だとこの人が担当するのかな?

シュリンプカクテル
アヒ・ミニョン
アヒ香草タタキ
ロブスター溶かしバター付き
フィレミニョンステーキ
などを頼んでシーザーサラダも取ろうとしたらそれぞれにセットで付いているようでした。

ビールとワインで乾杯!
そしてサプライズでラヴァ(溶岩)ケーキがサービスされました。予約の時に金婚式だと伝えてあったけど、予期していなかったのでビックリ。

Hawaiian Wedding Song

更に、ギターを持った2人組が登場して弾き語りしてくれました。
私は、知らなかったのですが、弾いてくれたのはハワイアンウェディングソングで、私以外の三人は知っていたようです。
感動です!
最後に記念の写真を撮ってもらってディナー終了。
これからも仲良く元気でいてください。

義父と義母はアロハで正装

そうそう、街中に置いてある雑誌に付いていたクーポンで10%割引になりました。利用する時は、探してみてください。

タクシーを呼んでもらってABCストアに移動。
この日だけではなく、滞在中にちょこちょこと買ったお土産をまとめてパッキングしてもらいホテルに戻りました。

いよいよ明日はハワイ最終日。帰りたくないぃ~!