« ウォーキング769 | トップページ | ウォーキング770 »

2014年8月 3日 (日)

有馬温泉

20140801224711
金曜日、奥さんが仕事を終えて新幹線で新大阪にやって来た。22:43に到着。
飲みにでも行こうと思ったけど駅弁でお腹も一杯だし眠たいというのでホテルに直行。

1日目
6:00起床。外はどんより曇り空。
予約してある高速バスは、梅田の高速バス乗り場から出発だけど場所がわからないので早めにホテルを出た。
案の定、御堂筋線の梅田駅から離れたわかりにくい場所にあり、ギリギリの時間だったら走り回って出発前に汗だくになるところだった。

阪急高速バス 梅田8:10発 有馬温泉9:10着
有馬温泉観光協会公式サイト

バスはガラガラ。やっぱり夏に温泉に行こうという人はあんまりいないようだ(^^;
早起きがたたって到着までの1時間弱、二人とも爆睡。
目が覚めると外はあいにくの雨。
バスを降りてホテルで借りた傘をさして最初に向かったのは観光案内所。神戸行きのバスを確保するのだ。六甲山に寄ってから神戸、と思っていたけどこの天気じゃロープウェーで六甲山に上っても仕方がないと神戸に直行することにした。
バスは阪急バス(700円)とJR(770円)があるけど70円だけ高いJRバスの方が予約できるし高速を使うので到着も早い。
という訳で11:50出発の有馬エクスプレス308号、三宮行きに決定。
出発まで2時間、それまでに有馬温泉を堪能しないと。
ところで酷暑はどこへ行ってしまったのか涼しい風が吹いている。もしかすると六甲も近いことだし他より涼しいところなのか?

20140810212723
有馬温泉、お土産屋が立ち並ぶ温泉街。ここには金の湯と銀の湯があるのが有名だけど、最初に立ち寄った金の湯は中国人で満員御礼だったので辺りを散策することにした。

20140802101359
長い石段をのぼって温泉神社にお参りして銀の湯に立ち寄った。
金の湯と違ってこちらはガラガラで大丈夫なのか?と心配になるぐらい。金の湯にも入れる2館共通券が850円なり。

20140802102421
ハンドタオル2本買って(1つ200円)お風呂へ。
入った時には本当に貸切(^^; 誰もいない。
観光地の土曜日にこの空きっぷりは大丈夫なんだろうか..。
お湯は無色無臭で何の変哲もない。

お風呂出てからフロントの人に尋ねると、有馬温泉は避暑地でもなんでもなくて今日涼しいのが特別なようだ。

有馬温泉 銀の湯[観光]|神戸公式観光サイト FeelKOBE

さて、次は金の湯だ。
こちらは赤茶色のお湯でタオルをつけると色がついてしまう。
金銀ともに硫黄の匂いがしなくて私好みではなかった。やっぱり白濁した硫黄くさい温泉が好きだな。

有馬本温泉 金の湯[観光]|神戸公式観光サイト FeelKOBE

有馬温泉マップ

20140802112535
金の湯のそばにあったバーでビールを頂く。
このころになると観光の人もだいぶ増えてきた。我々が着いたのが早すぎたので空いていたようだ。
BAR ニュールンベルグ | 有馬温泉観光協会公式サイト

20140802113541
小腹が空いたと言うのでバスに乗る前にたこ焼きを買うことにした。おじさんにバスの時間が迫っていることを伝えて急いでもらう(^^)

20140802114654
ビールとたこ焼を持ってバス乗り場へ急ぐ。お~、ちょうどバスが到着。
熱々のたこ焼、美味い。

観光案内所でもらったパンフレットで鉄板焼きのお店を物色。
神戸のステーキには思い出がある。結婚して間もなくバレーボールの大会が神戸であった。その時にたまたま入ったお店で食べた鉄板焼きが私と妻の間では人生最高に美味しい肉として記憶されているのだ!
ランチタイムは終わってるのにランチの値段で提供してくれ、目の前の鉄板で華麗に焼いてくれたお肉、脂身とニンニクで作ってくれたチャーハンは最高だった。お店を覚えていないのが本当に残念でならない。

その時の感動を再現したいと言うのが今回の旅行の目的の一つ。
パンフレットで目に留まったのは「さくら」と言う創作鉄板焼きのお店。値段も手頃だし、次の目的地はここに決定。

三宮から電車に乗って元町へ。駅から直ぐのところにお店はあり、入口付近には色紙がたくさん飾ってあった。
予約してなかったけどすんなり入れた。ヒレステーキのランチセットとワインを注文。それからオプションのガーリックライスも(^^)

20140802130426
何となく中居君に似てる感じの受付してくれたお兄さんが調理を担当してくれるようだ。

20140802131346
パフォーマンスも売りの一つのようで随所で華麗な技を見せてくれた。勿論、お決まりのフランベでファイヤーも(^^)

20140802132510
バターで焼いた豆腐が美味しかったな。

20140802131529
肉は、記憶にあるあの味からは程遠い感じ。もっと高い肉にチャレンジしろってことですね^^;

創作鉄板焼さくら | 繊細でダイナミックな調理パフォーマンスと季節の素材をおいしく気軽に楽しめる、元町にある創作鉄板焼さくら

お腹も落ち着いたので鉄板焼きのお兄さんに教えてもらった明石海峡大橋を見学するために電車に乗った。舞子駅から見られるらしい。

20140810214218
舞子駅に到着して改札を出たらすぐに大橋が見えた。本当は青空をバックに見られれば良かったんだけど。

定番モデルコース 須磨周遊・明石海峡大橋コース|神戸公式観光サイト FeelKOBE -Official KOBE Tourism Website-

次は、mikumamaさんに教えてもらった明石焼きを求めて明石駅へ。

20140802144821
お店は、駅からしばらく歩いたところにあり、やっぱり行列してる。15分ぐらい待って店内へ。

20140802150659
明石焼き20個、牛すじおでん2本とビールを注文。
結構お腹いっぱいと思っていたけどペロリと完食。出汁の他に塩で食べるのも美味しかった。

明石焼き(玉子焼き)の本家きむらや

今日はみなとこうべ海上花火大会があるので電車の中も浴衣を来た女の子やカップルが沢山いた。雨が降らなければいいけど。
ここから一旦、ホテルに戻る。明石から新大阪までは40分くらい。大阪から1時間圏内で有名だけど名前しか知らないような場所にいろいろ行かれる。

20140802163840
新大阪駅で大判焼きをお土産に。

御座候|トップページ

ホテルに荷物を置いて次に向かったのは天王寺にる阿倍野ハルカス。
今日は60Fの展望台にのぼるのだ。

高速エレベーターでゴー!

20140802190313
まだ暗くなる前から真っ暗になるまで夜景を十分に堪能。遠くみなとこうべ海上花火大会の花火も見ることが出来た。

20140802192251

ハルカス300(展望台)|あべのハルカス

20140802205045
大阪に来たのだからやっぱり粉物でしょう!と、たこ焼きとお好み焼きを買ってホテルに戻り、本日の予定終了。

じゃんぼ総本店  浪速区役所前店 [大国町/お好み焼き、たこ焼き] - Yahoo!ロコ

続く

FUMI.
Posted from するぷろ for iOS.