« ウォーキング | トップページ | 紅葉 in 日光 2日目 »

2014年10月17日 (金)

紅葉 in 日光 1日目

20141021173256
日光には何度か来ているけどコレに乗るのは初めて。千葉を5時に出発してここの駐車場に到着したのは8時過ぎ。
ロープウェイは8時半頃から運行を開始するらしい。我々が並んだ時には乗車待ちの人が20名弱。
乗って3分ほどで到着して、階段を上ると華厳の滝と中禅寺湖が正面に。

明智平ロープウェイ - Wikipedia

20141021173256
中禅寺湖の栓が抜けて華厳の滝から噴き出しているように見える(^^)
紅葉は5分と言ったところでしょうか。

20141021173320
滝の下にある展望台をミニチュア効果で撮影してみた。ここにはエレベーターで降りて行くんですよね。
溢れるほど人がいる〜(^^)

20141021173424
中禅寺湖にやってきた。
赤い鳥居と男体山。
ちょうどいいタイミングの遊覧船があったんだけどアジア系の団体で一杯。一時間後になると言うのでパス。船から紅葉の写真を撮りたかった…(TT)

20141021173505
百年カレーが有名だというのでちょっと早いけどランチはここで。ラッキーなコトに直ぐに座れた。

金谷ホテル KANAYA HOTEL | 中禅寺金谷ホテル CHUZENJI KANAYA HOTEL | レストラン | コーヒーハウス ユーコン

20141021173529
百年ビーフカレー。肉がゴロッと入ってる。スパイスで段々辛さを感じるタイプ。1600円?と結構なお値段だけど金谷ホテルで食べるよりは安いらしい。

20141021173544
ログハウスの周りが紅葉していていい雰囲気。

20141021173622
戦場ヶ原を通りすぎて湯ノ湖にやって来た。
車を降りた途端に台風の様な強風に見舞われた。散策でもしたかったのだけど風がひどすぎてそれどころじゃない。
湯ノ湖 - Wikipedia

20141021173641
風が強いので他の3人は早々に車に戻ってしまったが、1人で湯滝を見学。硫黄の臭いがした。
湯ノ湖→湯滝→湯の川(戦場ヶ原)→中禅寺湖と流れているらしい。
湯滝 - Wikipedia

20141021173724
ここで戦国時代に戦でもあってこの名前になったんだろうなと思っていたら由来は伝説らしい。
大蛇(男体山)と大ムカデ(赤城山)に化けて戦った戦場であるという説。
戦場ヶ原 - Wikipedia

20141021173812
今夜のお宿に車を止めて歩いて5分ほどの東照宮に参拝。
昨日今日と秋の大祭だったらしいけど既に終わって撤収作業中。昨日(木曜日)には有名な流鏑馬がここで行われた。

政府登録国際観光旅館 花衣の館 日光千姫物語 公式サイト

日光東照宮ホームページ

20141021174134
東照宮は、神社?お寺?
明治元年(1869年)の神仏分離によって、日光は神社の東照宮・二荒山神社、寺院の輪王寺の二社一寺の形式に分立したようです。

輪王寺は改修中。その費用を参拝客に負担させようとしているのか?何もかも有料です〜。

20141021174138
日光東照宮五重塔。
金色の心柱が公開されてた。もちろん有料。

20141021174140
二荒山神社に向かう杉並木の石灯籠。

20141021174143
良くお願いして来た(^^)

20141021174146
ホテルの夕食。
湯葉の朴葉焼き

20141021174150
日本一になった栃木牛だと女将さんが言ってた。確かにうまかった(^^)

20141021174152
ボリューム満点!

20141021174155
義姉の誕生日をお祝いしてサプライズのケーキ。
他にも義姉夫婦の結婚10周年とわが家の25周年といろいろまとめてお祝い(^^)
ホテルからは、湯呑みのブレゼントがあった。

つづく

FUMI.
Posted from するぷろ for iOS.

|

« ウォーキング | トップページ | 紅葉 in 日光 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキング | トップページ | 紅葉 in 日光 2日目 »