« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

ウォーキング885

20141231131151
今年最後のウォーキング。とてもいい天気で一年の締めくくりにピッタリですね。
去年の年末が616だったから今年は、269回歩いたことになります。

大晦日にバタバタと掃除をしているわが家…(^^;
今年もいろいろお世話になりました。皆さん、良い年をお迎えください。

20141231131237
12月の記録

20141231093256
体重:77.3kg
体脂肪率:17.2%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

なんちゃってトライボッド

20141230155337
奥さんは午前中だけ仕事だったので、迎えに行くまでの間にカインズに寄って面白いものがないか物色して1mの丸カン3つを購入。

20141230160402
トライボッドもどき。
先端は、カラビナでまとめてみました。ちょっと低すぎるかな。

20141230161359
こうやって使った方がいいかな。

20141230175428
横にした棒が抜けないようにカラビナで連結。

20141230164542
なんちゃってトライボッドを試してみるだけと思っていたのにファイヤーグリルも出してきて炭熾し(^^)

20141230175734
ファイヤーグリルの隣に設置すればトングやランタンも掛けられますね。
ヘビーロストルも出してきて芋を入れたダッチを置いてみた。さすがの純正品は、ガッチリしててこれから活躍してくれそう(^^)

20141230175937
ヘビーロストルのこんなところに刻印を発見。

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング884

20141230143423
ナンのお代わり2回(^^)

20141230092557
体重:76.3kg
体脂肪率:16.7%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

今回はイレブンオートでノンビリ過ごせた

★キャンプ 3泊目
場所:イレブンオートキャンプパーク
期間:2014/12/27-2014/12/28
所在地:千葉県
料金:5400円(大人二人)
天気:晴れ
忘れ物:米、とろけるチーズ

予報通り天気は晴れ。10時チェックインなのに張り切って8時過ぎに出発。今回は近いので下道を使っても一時間ちょっと。

20141229103808

チェックインの30分前に到着してしまった。場内を見ようと受付の前を通るとスタッフの女性が声をかけてくれて早々にチェックインさせてくれた。 コテージには予約が入っているものの、テントサイトは1組しかいないので好きなところをどうぞとの事だった。空いてるっていいですね(^^)どのサイトにするか迷いに迷って、場内を何周もしてから最初にいいなと思ったところ(No.31,32)に落ち着いた(^^)

20141227121937

ほどなくhanaokaさんも到着。今回は、アメニティドームとメッシュドームを設営するのかと思っていたけど、おニューのメッシュドームのみ。 中に二人用テントのインナーを入れて折り重なって寝るそうです(^^)
さすがのスノピ製品なので生地も厚く、ポールも太くて頑丈そう。

20141227123250

雲ひとつない快晴ですが、少し風があるのが気になるといえば気になる。
でも前回のことを経験しているので我が家にとっては、吹いていないも同然(^^)

時間を有効に使おうとテント設営前にファイヤーグリルを出して炭熾し。新しく購入した火起し器は初めて使ったけど便利ですね。着火剤を入れて炭を放り込んでおけばいいのですから。
しかし、着火剤が足りなかったのかうまく着火せず。今回は、備長炭を奢ったので余計につきにくかったのでしょう。設営完了とともにダッチで調理!とはいきませんでした。

20141227140703

ビールで乾杯して焚き火を囲む図

20141227134947

久しぶりに焼き鳥。コストコ製(^^)

141227_163234

hanaokaさんはせっせと場内の薪集めしてました

141227_163617

お月様と飛行機を一緒にパチリと

20141228095133

羽田に向かう飛行機のルートになっているので頭上を定期的に飛行機が飛んでくる。iphoneアプリで飛行機の位置を確認しながら撮影出来ます。飛んできてはカメラ構えて撮ってましたよ。

141227_164336

エッソでもらった灯油ランプを引っ張りだしてきました。ちょっと灯油臭いので外に吊るしておくならいいな。ま、アルパカがあるのでどうせ臭いんですけど。

141227_170927

我が家のテント

141227_164201

hanaokaさん初投入のレインボー。この色が名前の由来でしょうね。信頼の日本製は、やっぱり臭いもすくなかった

141227_185546

入口近くにあるイルミネーションツリー

20141227174254

太陽が傾いてくると寒くなるのは早く、16時にはhanaokaさんのドームへ。ドームの中は、レインボー、アルパカ、炭火でポカポカ。

20141227190534

外ではhanaokaさんが焚き火にあたってまったり。今夜はかなり冷え込んでます。星もとてもきれいでした。

20141227180239

牛たんとアヒージョ。メインは坦々ゴマ鍋だったのですが、写真がない^^;

141227_191015

いい感じです

141227_201746

影の形で誰だかわかります(^^)

20141228070340

気温0度、雲が多いものの気持ちのいい朝です。

アルパカには、寝る前に給油しておいたので朝まで消えずについてました。おかげでテント内はあたたか。それにしてもhanaokaさんのレインボーと比較するとアルパカの燃費の悪いこと。こちらはすっからかんで、レインボーは7割ほどしか減ってない状況だった。

20141228070552

霜柱がたってました

141228_080534

東の空は何だか神々しい

20141228072726

朝ビール
夕方までにチェックアウトすれば良いのでゆっくりできます

141228_074538

火起し器は、網をそのままのせれば調理も出来てしまいますね。受け皿だけあれば最小の炭火台になりそう。

20141228081811

どこかで「キャンベルスープはキャンプの朝に最適!缶のままがワイルド!」とか見た覚えがあったのでスーパーで買ってきたこいつを炭火の上に。
しかも蓋を開けないまま..。破裂しますよね、バカですね^^;

ついでにこの缶詰は、濃縮2倍ということでそのままでは食べられず。誰も牛乳を持っていなかったのでお持ち帰りとなりました(^^;

20141228075736

ビールのおともは、ウィンナー。おすそ分けしたらビールを取り出すmikumamaさんがいいなぁ(^^)

141228_074527

気持ちのいい朝

ドームにテントのインナーという装備で寝たhanaokaさんでしたが、ちょっと寒かったようです。レインボーはつけたままだったようですが、広いですからね。

20141228090917

ヤマザキの肉まん、あんまんは蒸すだけなので簡単

20141228110516

奥さん渾身の作。初挑戦の焼きリンゴ(^^)

20141228125426

初めてにしては上出来!定番になりそうな予感(^^)

ホイップクリームがベストマッチでした。

だらだらと撤収しながら先にhanaokaさんが出発。また来年かな?お付き合い、ありがとうございました。

帰り際にアンケートに答えてオリジナルボールペンをゲット。設備とか場内の感じとかとても好きなキャンプ場なんだけど、もうちょっと料金が安ければなぁ。

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

ノーブラシ洗車場を利用してみた

新車のうちだけだけど、ブラシの洗車機で洗うのは気が引けますよね。
近所にノーブラシ洗車場がないか探してみたら30分ほどのところにあったので試してみました。
車は、1ヶ月ほど通勤に使って、車体の下部が埃で白くなった状態。これが高圧水流だけでどこまで落ちるかですね。

20141226164010
車を所定の場所に停めてエンジン停止、サイドミラー格納して降車。
一番安い水洗い洗車(700円)を選択してスタート。

20141226164241
上部と両脇から高圧スプレー水を噴射。ノズルは、上下左右に動いてます。

で、後ろまで行ったら今度は風で水滴を吹き飛ばしながら戻って来て終了と。

確認してみるとダメですね。埃で白くなってたところは、やったあとも乾いてきたら白く残ったまま。
洗車のコースは幾つかあるのでそっちでやったら違ったのかも?
手洗い洗車して時間がたたないうちに汚れを落とすのには有効かもしれません。
おとなしく手で洗うことにします(^^;
洗車のジャバ - ノーブラシ洗車場を全国展開 -

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング883

20141226163438
Fitbitを導入。睡眠ログがどう記録されるのか興味あり(^^)

20141226091906
体重:76.1kg
体脂肪率:16.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

ウォーキング882

20141225101857
メリークリスマス!
ぜんぜんクリスマスと関係ありませんね…。
世界最大の柑橘類、ばんぺいゆは玄関に鎮座してます(^^)

20141225091241
体重:76.4kg
体脂肪率:16.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

ウォーキング881

20141223164534
久しぶりのウォーキングです。
祭日に絡めて両親と旅行や、キャンプと忙しくしてました。
そして今日は、朝からコストコ(^^)

それにしても疲れてるな、このクマさん。

20141223131236
最大の目的は、いつもの6ピースの鶏もも焼きなのですが、時期が時期だけにどうかと思っていたら、棚はスッカラカン。
整理券を配るほどの盛況ぶり。もらった時点からだと受け取れるのは3時間後…。
ダメだこりゃ(^^;

20141223165932
来る時の京葉道路やコストコの周りでサンタの格好をしたバイクの人たちを見かけました。流行ってるんでしょうか?

20141223160219
体重:16.2kg
体脂肪率:15.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

暴風に耐えて偉いぞ!ポルヴェーラ!


★キャンプ 2泊目
場所:オレンジ村オートキャンプ場
期間:2014/12/21-2014/12/22
所在地:千葉県
料金:3700円(大人二人)
天気:晴れ
忘れ物:コンロの風防

20141221080641
なんとか早起きをして8時過ぎに自宅を出発。今回の目的地は、館山のオレンジ村オートキャンプ場。オーナーさんは、みかん畑と一緒にキャンプ場も経営しているらしい。お風呂もあり、トイレもきれいとの情報なので期待が高まる。チェックインもチェックアウトもアバウトらしいので少しでもキャンプの時間が長く取れるように早めに出発した訳です。

南房総オレンジ村オートキャンプ場・千倉オレンジセンターみかん狩り

20141221102426
節約のために高速は使わないでずっと下道。道路も空いているので快調に飛ばします。キャンピングカーから乗用車になって運転だけはとても楽になりましたね(^^)
10時半にキャンプ場近くのODOYAに到着。スーパーと小さいホームセンターが一緒になったような店だけどキャンプに必要な物はここでみんな揃うので次回から買い出しは、ここですればOK。

キャンプ場には、お風呂はあるけどドライヤーなんて置いてなさそうだったのでODOYAのすぐ隣りにあったコメリで奥さん用に安いのを購入。コメリにドライヤーが置いてあって良かった。

20141221104632
細い坂道を上ってキャンプ場に到着。最後の坂の傾斜がかなりキツくてしかもカーブしてるのでちょっとキャンピングカーでは厳しいな。
山の斜面の段々畑をそのままキャンプ場にしたような感じ。確かに眺めは良く、遠くにキラキラと海が光って見える。

先客は昨日から来ているらしい2家族。
どこにテントを張ろうかとウロウロしていると
奥さんと
「眺めが良さそうで、あそこは一等地だね」
と話していた場所にテントを張っていた女性と話をすることが出来ました。
「昨日は雨で残念でしたね」
「大変でした。暴風雨でテントが飛ばされるかと思いました。命の危険を感じました..」

まさか自分が同じ目にあうとは...。
で、その方の話を教訓に海側からの風が少し遮られる感じのサイトに決定。その女性が「あそこにすれば良かった」と言っていた場所。

20141221141658
予報では今日もこの辺の風は強いらしいので、がっちりとペグダウン。

20141221125004
この頃は、風もなくポカポカして気温も高く、絶好のキャンプ日和だったのですがねぇ(^^;

20141221130100
テントが建ったところで自作ランタンスタンドを中に設置。自作と言っても杭を打ち込んで、そこに古いタープのポールを差し込んだだけですけどね(^^;
スノピのパイルドライバーが高すぎるので...。杭は、丸カンの頭を切断したもの、ポールは古いタープに付いていたものなので400円で出来ました(^^)

で、場内を探検

20141221110947
風呂は昼間に入ったらいい景色ですね。追い焚きもできます。400円/人
シャワーが2つ

20141221105403
キレイなトイレ

20141221104756
ゴミ捨て場

20141221150811
水場。お湯は出ません

20141221150830
廃材が置いてあって焚き火やり放題。ただし、自分で薪の大きさにする必要あり

20141226114038
一番奥には、広い場所があってオフ会するのにはいいかな

20141221135342
おニューのファイヤーグリルも出して焚き火(^^)

20141225224946
17時に予約していた風呂に入ってさっぱりしたけど強まる風にちょっと不安になってくる。

20141221191102
クックパッドで見た明太マヨネーズを使ったじゃがいも料理を真似したけど別物に(^^;
何だかよくわからない料理になってしまった。外は風が強くなってきたのでテント内でアルパカが活躍。

20141225225448
23時前に寝袋に潜り込んだけど吹き荒れる風の音で眠れたもんじゃない。奥さんも横になってはいるけど寝た気がしないだろう。

23時過ぎにエイヤッ!と再び起きだして強風に耐えるテントを見守ることに。ここから長い闘いが始まるのであった。

サイトの脇には高い木立があるのだけど上の方で木の枝が強風に煽られるもの凄い音がする。このサイトは海側に風を遮る木立があるので、この強風をまともに受けずに済んでいるんだろう。ひとまずサイト選びは正解だったようだけど、ここまでの強風は想定外だ。

風はますます強まる一方で、テントを撤収!?も頭に浮ぶ。ひとまず撤収の邪魔になるテーブルなどを外に運び出す。雨が降っていないのがせめてもの救いだ。
とは言え、もの凄い風なのでなかなか踏ん切れない。暖をとるために一旦は消してしまったアルパカに再び火を点ける。

高いところでゴォ~ッと凄い音がして、暫くするとテントに強烈な風が吹きつけてくるパターンが多く、その強烈な風のタイミングでテントの外にあるフレーム結合部分をテントの内側から押すように支えてやるとテントの歪みが抑えられる(ような気がする)ことに気がついた。アルパカの前で椅子に座って眠りこけながら轟音→支える→居眠りを繰り返す。

20141225225504
3時頃に風が弱まって、カメラで星空を撮影する余裕が出たけどそれもつかの間、更に強い風が吹き荒れた。上から押しつぶしたり、下から持ち上げるように吹いたりと気が抜けない。しっかりペグを打っておかなかったら本当にテントが上空高く吹き飛んでしまったかも知れない。
本当に闘いが終わったのは、5時過ぎ。寝袋に潜り込んでようやく眠ることが出来た。

20141225225551
8時半に起床。外はいい天気で風もないく、昨晩のことが夢のよう。
2泊するつもりで出かけてきたけど既にその元気もなく、撤収の準備にとりかかる。風さえなければ印象はぜんぜん違ったものになったのだろうけど、このキャンプ場にまた来ることがあるかな..?
今回ばかりは、キャンプを楽しむどころじゃなかった(^^;

20141222120700
潮風王国で海鮮丼を食べてエネルギー補給。

帰り道で内浦と昭和の森のオートキャンプ場に立ち寄って見学してきた。
内浦は、芝生の植えられたキレイなサイトで、立派な風呂にも入れるけど、トイレが1箇所しかない点とチェックアウトが10時で延長不可と言うのが☓。ゆっくりするには2泊必要。

20141222154440
昭和の森は、林間でサイトがとても狭くて晴れていてもジメジメした感じが☓。もっと木を間引いて芝でも植えればいいのに。トイレはウォシュレット付きでキレイだった。

と大変なキャンプでしたが、テントがあの暴風にも耐えられることがわかりました(^^;
冬のキャンプは、風が曲者ですね。

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

ウォーキング880

20141219094355
今日はうちと奥さんの両親を連れて房総の方に一泊旅行。
朝日が見える部屋だと思うんだけど、明日の天気が残念だなぁ。

20141219080218
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

巨大トートバッグで運搬を楽に…

連日行ったキャンプ場では、車をサイトに横付けできず、キャンプグッズを50メートルほど運ばなければなりませんでした。
そこでhanaokaさんが巨大なトートバッグを使っているのを見てマネしてみた(^^)

20141218105418
買ったのはこちら。
約1000円。

20141218104637
これだと巨大さがわかりませんね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型収納トートバッグL ネイビー M-1680

20141218125537
このバッグに入れようと思ったのはこれらのインナーテントで使う品々。
・車中泊専用マットx2(70x25cm)
・寝袋x3(37x25cm)
・折りたたみクッションマット(73x12x42cm)
・炭入りほかほかシート

さっそく詰め込んでみましょう。

D2オリジナル 折りたたみクッションマット

20141218125722
計算していたとはいえ、キレイに収まってちょっと感動(^^;

車中泊専用マットの上に敷くコタツ敷きシートも入っちゃいそうです。

20141218125641
上面と側面にバックルが付いていて締め付けられるのもナイス!

インナーテントを設置したらこのバッグ一つで必要なものが揃うし、荷姿も美しいので車での収まりもいいでしょう(^^)
安くていい買い物でした。
椅子とテーブル用にもう一個買おうかな。

FUMI.

オフ会・キャンプ | | コメント (0)

ウォーキング879

20141218124215
また届きました(^^)

20141218090158
体重:76.1kg
体脂肪率:16.4%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

ウォーキング878

20141217160809
何やら届きました(^^)

外は、風が吹き荒れてますね〜。

20141217090707
体重:75.7kg
体脂肪率:1606%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

ウォーキング877

20141216105417
このところなんだか体重が低く測定されるような気がしたので、鉄アレイをのせて確認してみた。
するとほぼ正確な数値が出たのでやっぱり体重も減ってるんだな(^^)
運動量は減ってるのに謎。

20141216090537
体重:76.3kg
体脂肪率:16.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

新しいテントのテストキャンプ


★キャンプ 1泊目
場所:橘ふれあい公園キャンプ場
期間:12/13/2014-12/14/2014
所在地:千葉県
料金:0円
天気:晴れ
忘れ物:たこ焼き、靴、メジャー

今日の目的地は、橘ふれあい公園キャンプ場。
2003年に同じキャンピングカー乗りとしてここで初めてhanaokaさんと会ったんですよね〜。その時は、10年以上も付き合うことになるとは思いもしなかった(^^)
記念の場所。
↓この時です。
また風か!橘ふれあい公園

20141216141706
VOXYにキャンプ道具を積み込むのは初めてなのでゴチャゴチャ。とりあえず必要な物が揃ってればイイと(^^;
もっとスッキリさせたいですね。
8時に出発と言っていたのに、8時に起きた(^^;
そんな訳で9時半ごろに出発。

20141216142450
荷物の積み込みするのに突っかけたサンダルのまま来てしまったので途中で寄った「農家の店 しんしん」でスノーブーツ?を購入。1000円也。キャンプ場は、グチャグチャしたところも多かったのでコレで助かった(^^)

20141216155101
到着した時にはビルツが一張りだけ。珍しいので、声をかけて中を見せて貰ったけどさすがに12人用は広い。中にテント張れるからね(^^)
やっぱり今日が初張りと言ってた。

20141216155100
そうこうしているうちにhanaokaさんも到着したのでテントの設営。その前に場所を決めないと。昨晩の突然の雨で地面はけっこう湿ってる。広場中心部分は、水はけが悪くて湿地状態。周りより低くなってるので水が集まってるみたい。

20141216155058
水場の脇が良さそうだったので開口部を南に向けて設営。hanaokaさんの新しいテントは、スノーピークのアメニティドーム。

20141216155056
持ってきたシート一枚ではインナーテントの下をカバーできなかったので二枚重ね。あれ〜、もっと大きいシートだと思ってたんだけど。テントの形にカットしてグラウンドシートを作ろうとハトメも持って来たのに…。まずは、シートを買わないと。

20141216155055
今後を考えると奥さんに寒いおもいをさせるわけにはいかないので、炭のシートをテント内の一番下に敷いて、ホームセンターで買ったクッション、車中泊用マット、コタツ敷き毛布と地面からの冷気対策は万全にした。

20141216155054
今までのテーブルとイスを置くと狭いので、もっと幅が狭いテーブルが欲しくなった。

20141216155050
クリスマスが近いと言うことで100均のオーナメントを飾って見たけど、洗濯バサミがいけてないね(^^;

20141216155048
サイト完成の図

20141216154949
設営が終わるとさっそく焚き火の準備。

20141216155034
新しいグッズがいろいろ出てくる。
みんな私の欲しい物リストに入ってるよ(^^)

20141216155040
焚き火とテントの位置関係。二つともおニューなので穴があかないようにずーっと離れた(^^;

20141216155045
夫婦でまったり(^^)
なかなか参加表明のなかったmikumamaさんも来てくれて良かった。

20141216155038
お土産を持ってたのけよさんが登場。忙しいのにわざわざありがとう!一緒に泊まれたら良かったけど年末で忙しいよねぇ。
教子さんは車で、たのけよさんはジョギングで帰って行った。

20141216142228
懐かしのダッチを引っ張り出してきて焼き芋とポテトフライ。ポテトフライはうまくいかなかったけど、芋は大成功!紅はるかは、ネットリしてて美味!

20141216155037
ポテトフリャーは油が少なすぎたのか?カットが下手くそだったのか(^^;

20141216155027
テントのすぐ脇にある池。カモがたくさん遊んでる。水があるから余計に冷えるのかもね。

20141216155028
あの方が帰られてから黒雲がでて来てそれが夕陽に赤く染まって怪しい感じ。

20141216155031
予感が当たってポツポツ降ってきた。hanaokaさんもテントに避難。

20141216155025
夕方から雨が降ったり止んだりで、風もでてどんどん寒くなったのでポルヴェーラに入って貰った。今回は、STがないので最初からそのつもりだったけど。
コレが後のhanaokaさんの男買いに繋がるのであった(^^)

20141216155017
ポルヴェーラは良いテントだけど構造上、内部に骨がないので物をぶら下げておけない。ランタンも高い位置に吊るしたかったけど今回は、テーブルか地面の上。ランタンハンガーを何とかしないと。パイルドライバーが欲しいけどお値段高すぎ。頭の中に案が一つあるので次のキャンプまでに材料買ってこよう。

20141216155019
家の戸棚から発掘したキャンドルにも点火。なかなかキレイではないですか!

20141216155016
キャンプ初投入のアルパカ。暖をとるのはもちろん、煮炊きに大活躍。火力が強いのでお湯もすぐに沸く。
手に入らないというコーナンの五徳が欲しいな。

20141216155103
一応、COアラームも持ってきたけど鳴ることはなかった。

20141216155023
ビルツ23、良い雰囲気だよね。テント買ってからキャンプブログとかいろいろ見てたら、コットンのワンポールテントに興味がわいてきた。(^^)

これなんかいいんしゃないかな?
North Eagle(ノースイーグル) コットンワンポールテント300[4人用] NE178

20141216155021
ポルヴェーラ34も負けてない?(^^)

20141216155014
楽しい宴会も終わり、それぞれのテントで寝る準備。
極寒の中、ちゃんと生還できるのか?

ワインが効いてかなり足元がおぼつかない(^^;
お休み。

翌朝

20141216155009 テントから出るとキーンと冷たいけど朝日は、気持ちがいい。 なんとか生還できたようだ(^^;

20141216155000
炊事場の後ろは凍ってた。

20141216155004
テントの中に敷いたコレは、アルミタイプよりも保温力があって、少しクッション性もあるし、炭が入っているので抗菌効果もありとスグレモノ?

20141216155006
朝はマイナス5度まで下がったらしいので、そこまでは耐えられることが証明された(^^)
hanaokaさんのテントも凍りついてた。

20141216155012
地面も凍ってる

20141216143152
車もこんなコトになってた。ビッシリと凍りついてる。

20141216155002
わざわざ出向いてくれたダダさん。パイルドライバー、イイですね。

20141216154959
初めて会った時と同じメンバーですね。子供はいないけど…。これからまた10年、20年とよろしく(^^)

20141216154956
キャンプ場から幕張のイオンに移動。物欲を刺激する物がたくさん!

「キャンプ用のお鍋のセットが欲しいんだよね〜」

20141216154954
見よ!この勇姿を!
即決の男買いに感動(^^)

我が家は、折りたたみのベンチシートとグラウンドシートを購入。

20141216141949
hanaokaさんのお宅で時間を潰させてもらって夕飯は、キャプテンクックでイタリアン。

写ってるワインは1.5リッターのマグナムサイズ!
またまたワインにやられてポテトからあとに来た料理を食べた記憶がない…(^^;
帰りは奥さんの運転で爆睡!申し訳ない…。

20141216154951
すぐにクリスマスですね。
冬キャン最高でした。

次回もまたよろしく(^^)

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

ウォーキング876

20141212232035
奥さんがもらってきたパール柑、大きいでしょう。
しか〜し、

20141212234040
上には上がいるのです。
晩白油。何でしょうかこの大きさは!バレーボールぐらいありますね。

去年、奥さんが九州旅行で買ってきた晩白油と比べてもはるかに大きい。

まだ熟していないと言うことで、食べるのは、年が明けたら。中身がどうなってるのか剥いてみるのが楽しみ(^^)

晩白柚は美味しかった!: My First MTB

20141212084333
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

アルパカ始動(^^)

ガソリンスタンドに灯油を買いに行って携行缶に入れて帰ってきた。
こちらでは、リッター87円だった。安いのか、高いのか?

20141211172524
玄関の外で作業開始。
アルパカの給油口は、携行缶についていたパイプより小さかったので、アルパカと一緒に付いてきた昔ながらの「シュパシュパやるポンプ」で給油した。シュパシュパやってたら手がヌルヌルになって灯油臭くなったけど、何だか懐かしい感じ。昔はやってましたから(^^)

20141211172545
それでは、点火。
ボボボーっと最初だけ黒煙が出たけどすぐに落ち着き、赤くなってきた。

20141211174942
お〜、いい感じ。小ちゃくてかわいい。
一度消してから再び点火。今度は煙は出なかった。様子を見るために玄関の中に入れて夕飯。

20141211182753
食べ終わって玄関に行くとほんわか暖かい。テントならもっと狭いので効果が期待できるな〜。
真っ暗にしてみたらこんな。

20141211184546
そのままリビングに持ってきたけどいい感じ。暖かい。
時々、灯油をお漏らしする個体があると聞いたので、下には新聞紙とダンボールしいてあるけど(^^;

20141211185433
14時間以上持たせるには、火力をどのくらいにしておいたらいいのか?
この後に360度まで戻してみた。

さぁ、キャンプの準備が整って参りました(^^)

FUMI.

| | コメント (0)

冬キャン対策

テントを買って俄然、キャンプ熱が高まっているσ(・_・)ワタシ
冬キャンもどんどんやって行きたいと思ってる。

しかし、季節は冬。
最悪は寒くて死ぬ…、コトはないと思うけど何か手を打たねば。

20141211123617
で、本日これが届いた。
知る人は知ってるアルパカ!
韓国から海を渡ってやって来た。
同じような石油ストーブでは、トヨトミのレインボーがある。最初はコッチを買う気満々だったが、調べていると熱が上部にいってしまうので周りは暖かくないと言う驚愕の事実が判明!
対流式なので仕方がないのだけど。
レインボーは、明かりとしても使えるし、信頼の日本製、消化装置があり、燃費もいい、しかも安い!といいことづくめなのでかなり悩んだ。
しかし、ストーブの使命は、暖めること。それを優先させてアルパカを選択。アルパカの形の方が気に入ってたことも大きい。
アルパカにはぜひこの苦渋の決断に報いて欲しい(^^;

石油ストーブ,アルパカストーブ,TS-77,コンパクト

20141211130654
続いてこれも届いた。
石油携行缶5L。
ATOMの時に10Lのやつを持っていたのだけど、車と一緒に出してしまったらしい。
携行缶とストーブの大きさが変わらないような…。

ガレージゼロガソリン携行缶 5L [消防法適合品]/亜鉛メッキ鋼板:Amazon.co.jp:カー&バイク用品

20141211123415
ストーブは、カバーも一緒に注文した。このようにガバッと開いて…

20141211123538
スッポリ収納。

20141209215146
実は、これも既に届いていた(^^;
車のマフラーでテストしてみたら見事に反応。絶対じゃないので、お守りとして。
ただ、日本語のマニュアルが付いてくると説明書きがあったのに開けてみたらナッシング!
Amazonに連絡したら(Amazonの直販じゃないけど)返品してくれと言われたけどどうしよう…。

防災 アラーム 有毒ガス の 検出に 一酸化炭素警報機

さ、今週末のキャンプが更に楽しみになって参りました。

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング874&875

20141211131625
昨日もまたアップを忘れてしまったので二日分。
予報通りの雨。

帰ってきて体重計に乗ってみたらナゼかこの数値。
「まさかぁ?」
と計り直してみたけどおんなじ。
おかしいなぁ、昨日の晩もどんぶりご飯食べたのに…(^^;
この調子で夢の75キロ台!?
ま、長続きしないと思うけど。

20141211085739
体重:76.5kg
体脂肪率:16.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

ウォーキング872&873

20141209141037
今朝も寒かった。車のフロントガラスもカチカチに凍ってた。
昨日の夕方と合わせて2回分。

テントを買ったのでキャンプに行きたくて仕方がない。週間天気予報だと木金と雨で週末は、晴れ曇り。大丈夫かな(^^)

20141209083853
体重:77.6kg
体脂肪率:16.6%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

ウォーキング871 物置の大掃除

20141208112939
今日もいい天気。

昨日は物置のキャンプ道具を少しだけ整理しようと思ったのが運の尽き。
3つある物置のうち、2つの中身を全部整理することになり、それだけで一日が終わってしまった。
おかげで、手はガサガサに荒れて腰が痛い(^^;
お宝が発掘されることもなく、出るわ出るわ不要品の山。3分の2は不要品で、全部ゴミになった…(^^;
でも、物置はキレイになり、キャンプ道具を入れるスペースもでき、物が取り出しやすくなった。
さて、いつまでこの状態が続くでしょうか(^^)

20141208084903
体重:77.3kg
体脂肪率:17.9%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

ウォーキング869&870

20141207092546
昨日の分をアップし忘れたので2回分。
今朝は、みんな白く凍りついていて、手袋をしてない手が痛かった。

20141207083307
体重:77.5kg
体脂肪率:18.1%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

あんまりいい天気だったのでポルヴェーラ34の試し張り

近所の公園に行ってテントの試し張り。公園と言っても公園墓地。うちのお墓もここにあるので帰りにはお墓を洗ってお参りして来た。

ポルヴェーラ34 | テント アウトドア の 小川キャンパル

買う前にポルヴェーラ34(Polvera 34)の情報を集めたけど、思いのほか少なかったので、これから検討する人の役に立てればと画像とかできるだけ多く載せた。興味のない方は、読み飛ばして(^^;

実際に張られているテントを見ないで買ってしまったのでサイズ感が正しかったのかちょっとばかり不安だった。もしかしてでか過ぎた?とか思ってたけど、その不安も解消。大き過ぎず、小さ過ぎず絶妙な大きさ。奥さんと二人で使うのにはピッタリ。
寒くても出撃できそうだ。

20141206105327
設営場所決定。
さぁ、撮影開始(^^)

設営

簡単だと聞いていたけど、本当に簡単だった。説明書を見ながら初めて一人でやって27分。二人なら10分でできそう。 苦労したと言うか力が必要だったのが両側のコの字型のポールとポールを繋ぐポールをはめ込む時。一人だからポールが倒れないようにするのも大変だった。次回は、骨組みを組み立ててからテントのハトメに差し込む方法を試してみよう。

動画に映ってる豚まんの551の袋にはペグを入れてる。
撮さない予定だったんだけど…(^^;

内幕張り

内幕は、引っ掛けるだけなので3分で完了。次回は、2分を切るぞ(^^)

雨が降っても濡れずに撤収できる。

テントの内側外側

テントの内側から外側をぐるっと撮影してみた。

20141206113234
反対側から

20141206124259
ポールがこんなに細くて風に耐えられるのかがちょっと心配だけど、小川だし、素材も進化してるんだろうと思うことにする。使ってればそのうちわかる。

20141206122359
182cmの私が立つとこんな感じ。

20141206122427
座るとこう。

20141206125034
ノンビリとキャンプするのが楽しみだ。

撤収

撤収は18分。 ポールに引っ掛けたフックを外してテントを畳むだけ。

実際に使ったらまた(^^)/

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

ウォーキング868

20141205165633
チャックが閉まっていることを確認して出発(^^;

晴れてるんだか曇ってるんだか怪しい天気。

弟と一緒に皇居の公開を見に行った両親は、無事に紅葉を楽しめたようだ。足が悪いので車椅子を用意したのが正解だったみたい。

20141205153329
体重:78.1kg
体脂肪率:16.9%

FUMI.

| | コメント (0)

ポルヴェーラ34を求めて小川キャンパル 東京ショールームのアウトレットへ

20141205094647
誰もいない。
ちょっと気合を入れすぎか?10時10分前にお店に到着。一番のり(^^)

20141205094808
アウトレット…、期待が膨らむ

20141205112502
10時ごろに店員さんがキャンピングチェアを貸してくれた。ありがたい。

「いつも並ぶんですか?」
「夏はそうですね、冬は寒いからそれほどでも…」

やはり気合いを入れすぎたか…(^^;
これでポルヴェーラがあれば報われるのだけど。

すぐに聞けるように、「ポルヴェーラ、ポルヴェーラ」と頭の中で暗唱。言いにくいのですぐに忘れてしまう(^^;

20141205100223
展示してあるちびストーブ 30000円
ホントに小ちゃくてイイな。

気がつけば、後ろには5、6人並んでる。

あ、開店だ。
さっそく店員さんに聞く。
「アウトレットにポルヴェーラ出てますか?」
探してもらうも…ない(TT)

違う店員さんにも聞いてみた。
「ポルヴェーラってでないんですかね?」
すると
「午後に入って来ると思います。確約してくれるなら取り置きしますよ」
「お、おいくら万円になりますか?」

想定していた諭吉さん + 野口さん多数でギリギリ収まる…。どうする?わたし?

せっかく来たんだし、STとテント買ったと思って、これから10年使うと思えば安いものだし、これも何かの縁だし…。

と、0.5秒で肯定的な理由だけ考えて
「お願いします」
と言っていた(^^;

20141205120441
モノが到着するまで店内をウロウロと物色。ティピー型?のテントも面白いな。
コールマンのキャンピングチェアを買ってしまったけど、これからはロースタイルだな。
とかいろいろ妄想。
その一方で、この買い物は正解だったのだろうか?と自問自答(^^;

20141205113925
昼過ぎと言われたけど、ほどなくしてモノが到着、支払い手続き完了。
そして白い箱を抱えて京葉線の人になってこれを書いてる訳です(^^)

さぁ、テストキャンプが楽しみになって参りました。
寒いから…と尻ごみしていた奥さんもこれで

参加せざるを得ない(^^)

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

ウォーキング867

20141204113009
帰ってきたらトレパンのチャックが全開だった…。
上着で隠れてるから目立たないと思うけど、恥ずかしい(^^;

20141204101221
体重:77.0kg
体脂肪率:17.4%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

ウォーキング866

20141203100312
風が強くて寒い。
今日から皇居の公開が始まったけどすごい人ですね。
金曜日に弟が両親を連れて行く予定なんですけど。

20141203085625
体重:77.6kg
体脂肪率:17.3%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

ウォーキング865

20141202095059
天気はいいけど風が冷たい。

20141202084952
体重:78.3kg
体脂肪率:17.2%

FUMI.

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

ウォーキング864

20141201213746
何だか体重が増えちゃって(^^;
食べる量に対して運動量が足りないんですよね。

20141201220716
11月の歩数記録
1万歩超えてる日が数える程しかない(^^;

20141201085458
体重:79.3kg
体脂肪率:17.5%

FUMI.

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »