« ウォーキング876 | トップページ | ウォーキング877 »

2014年12月13日 (土)

新しいテントのテストキャンプ


★キャンプ 1泊目
場所:橘ふれあい公園キャンプ場
期間:12/13/2014-12/14/2014
所在地:千葉県
料金:0円
天気:晴れ
忘れ物:たこ焼き、靴、メジャー

今日の目的地は、橘ふれあい公園キャンプ場。
2003年に同じキャンピングカー乗りとしてここで初めてhanaokaさんと会ったんですよね〜。その時は、10年以上も付き合うことになるとは思いもしなかった(^^)
記念の場所。
↓この時です。
また風か!橘ふれあい公園

20141216141706
VOXYにキャンプ道具を積み込むのは初めてなのでゴチャゴチャ。とりあえず必要な物が揃ってればイイと(^^;
もっとスッキリさせたいですね。
8時に出発と言っていたのに、8時に起きた(^^;
そんな訳で9時半ごろに出発。

20141216142450
荷物の積み込みするのに突っかけたサンダルのまま来てしまったので途中で寄った「農家の店 しんしん」でスノーブーツ?を購入。1000円也。キャンプ場は、グチャグチャしたところも多かったのでコレで助かった(^^)

20141216155101
到着した時にはビルツが一張りだけ。珍しいので、声をかけて中を見せて貰ったけどさすがに12人用は広い。中にテント張れるからね(^^)
やっぱり今日が初張りと言ってた。

20141216155100
そうこうしているうちにhanaokaさんも到着したのでテントの設営。その前に場所を決めないと。昨晩の突然の雨で地面はけっこう湿ってる。広場中心部分は、水はけが悪くて湿地状態。周りより低くなってるので水が集まってるみたい。

20141216155058
水場の脇が良さそうだったので開口部を南に向けて設営。hanaokaさんの新しいテントは、スノーピークのアメニティドーム。

20141216155056
持ってきたシート一枚ではインナーテントの下をカバーできなかったので二枚重ね。あれ〜、もっと大きいシートだと思ってたんだけど。テントの形にカットしてグラウンドシートを作ろうとハトメも持って来たのに…。まずは、シートを買わないと。

20141216155055
今後を考えると奥さんに寒いおもいをさせるわけにはいかないので、炭のシートをテント内の一番下に敷いて、ホームセンターで買ったクッション、車中泊用マット、コタツ敷き毛布と地面からの冷気対策は万全にした。

20141216155054
今までのテーブルとイスを置くと狭いので、もっと幅が狭いテーブルが欲しくなった。

20141216155050
クリスマスが近いと言うことで100均のオーナメントを飾って見たけど、洗濯バサミがいけてないね(^^;

20141216155048
サイト完成の図

20141216154949
設営が終わるとさっそく焚き火の準備。

20141216155034
新しいグッズがいろいろ出てくる。
みんな私の欲しい物リストに入ってるよ(^^)

20141216155040
焚き火とテントの位置関係。二つともおニューなので穴があかないようにずーっと離れた(^^;

20141216155045
夫婦でまったり(^^)
なかなか参加表明のなかったmikumamaさんも来てくれて良かった。

20141216155038
お土産を持ってたのけよさんが登場。忙しいのにわざわざありがとう!一緒に泊まれたら良かったけど年末で忙しいよねぇ。
教子さんは車で、たのけよさんはジョギングで帰って行った。

20141216142228
懐かしのダッチを引っ張り出してきて焼き芋とポテトフライ。ポテトフライはうまくいかなかったけど、芋は大成功!紅はるかは、ネットリしてて美味!

20141216155037
ポテトフリャーは油が少なすぎたのか?カットが下手くそだったのか(^^;

20141216155027
テントのすぐ脇にある池。カモがたくさん遊んでる。水があるから余計に冷えるのかもね。

20141216155028
あの方が帰られてから黒雲がでて来てそれが夕陽に赤く染まって怪しい感じ。

20141216155031
予感が当たってポツポツ降ってきた。hanaokaさんもテントに避難。

20141216155025
夕方から雨が降ったり止んだりで、風もでてどんどん寒くなったのでポルヴェーラに入って貰った。今回は、STがないので最初からそのつもりだったけど。
コレが後のhanaokaさんの男買いに繋がるのであった(^^)

20141216155017
ポルヴェーラは良いテントだけど構造上、内部に骨がないので物をぶら下げておけない。ランタンも高い位置に吊るしたかったけど今回は、テーブルか地面の上。ランタンハンガーを何とかしないと。パイルドライバーが欲しいけどお値段高すぎ。頭の中に案が一つあるので次のキャンプまでに材料買ってこよう。

20141216155019
家の戸棚から発掘したキャンドルにも点火。なかなかキレイではないですか!

20141216155016
キャンプ初投入のアルパカ。暖をとるのはもちろん、煮炊きに大活躍。火力が強いのでお湯もすぐに沸く。
手に入らないというコーナンの五徳が欲しいな。

20141216155103
一応、COアラームも持ってきたけど鳴ることはなかった。

20141216155023
ビルツ23、良い雰囲気だよね。テント買ってからキャンプブログとかいろいろ見てたら、コットンのワンポールテントに興味がわいてきた。(^^)

これなんかいいんしゃないかな?
North Eagle(ノースイーグル) コットンワンポールテント300[4人用] NE178

20141216155021
ポルヴェーラ34も負けてない?(^^)

20141216155014
楽しい宴会も終わり、それぞれのテントで寝る準備。
極寒の中、ちゃんと生還できるのか?

ワインが効いてかなり足元がおぼつかない(^^;
お休み。

翌朝

20141216155009 テントから出るとキーンと冷たいけど朝日は、気持ちがいい。 なんとか生還できたようだ(^^;

20141216155000
炊事場の後ろは凍ってた。

20141216155004
テントの中に敷いたコレは、アルミタイプよりも保温力があって、少しクッション性もあるし、炭が入っているので抗菌効果もありとスグレモノ?

20141216155006
朝はマイナス5度まで下がったらしいので、そこまでは耐えられることが証明された(^^)
hanaokaさんのテントも凍りついてた。

20141216155012
地面も凍ってる

20141216143152
車もこんなコトになってた。ビッシリと凍りついてる。

20141216155002
わざわざ出向いてくれたダダさん。パイルドライバー、イイですね。

20141216154959
初めて会った時と同じメンバーですね。子供はいないけど…。これからまた10年、20年とよろしく(^^)

20141216154956
キャンプ場から幕張のイオンに移動。物欲を刺激する物がたくさん!

「キャンプ用のお鍋のセットが欲しいんだよね〜」

20141216154954
見よ!この勇姿を!
即決の男買いに感動(^^)

我が家は、折りたたみのベンチシートとグラウンドシートを購入。

20141216141949
hanaokaさんのお宅で時間を潰させてもらって夕飯は、キャプテンクックでイタリアン。

写ってるワインは1.5リッターのマグナムサイズ!
またまたワインにやられてポテトからあとに来た料理を食べた記憶がない…(^^;
帰りは奥さんの運転で爆睡!申し訳ない…。

20141216154951
すぐにクリスマスですね。
冬キャン最高でした。

次回もまたよろしく(^^)

FUMI.

|

« ウォーキング876 | トップページ | ウォーキング877 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキング876 | トップページ | ウォーキング877 »