« 三連休の前半は里山を満喫 | トップページ | ウォーキング893 »

2015年1月11日 (日)

三連休の前半は里山を満喫 その2

20150113163741
昨日は、寝袋に入ったらすぐに記憶がなくなり、寒さを感じることなく気持ち良く眠れました。
が、奥さんは肩の周りが寒くて辛かったようなので何か対策しないと。

起きてすぐに焚き火に着火。昨日拾ってきた薪が役に立った。今日は、夕方までゆっくりしていくのです。
明け方には、フクロウが鳴いていました。
今日も気持ち良く晴れている。

20150113163754
適当な大きさの鍋がなかったので飯盒でミネストローネ

20150113164113
コテージ横の矢印の辺りで盛大な焚き火が始まりました。下から見ても大きな炎が見えて、バチバチと爆ぜる大きな音か聞こえます。辺りの人も見上げています。

「あんなに車の近くで焚き火して大丈夫なのか?」
と奥さんと話していたところ…

20150113163820
どこからか
「火事だ!」の声が
近くのサイトの人たちが思い思いの容器に水を汲んで消火にあたります。
一旦は小さくなりましたがまた盛り返して火が斜面をおりて来る…。手に負えません。

消防車の音が聞こえますが車はきません。そう、狭いので入って来られないのです。
やがてリヤカーみたいなのにホースを積んで消防の人が現れ、放水を開始するとようやく鎮火。
火の恐ろしさを再認識した事件でした。風がなかったのが不幸中の幸いでしたね。

20150113163848
安堵の空気に包まれました

火事です!: 花はなの里・カフェ&ギャラリー ダム 公式ブログ

20150113163857
気を取り直して焼きリンゴ

20150113163913
あま〜い、いい匂いが立ちこめて完成。

20150113163927
前回よりシナモンを増やしたのが良かった。ホイップクリームをトッピングしてあっという間に完食(^^)

このあと、カメラのバッテリーが切れてしまい写真なし。
ダラダラと後片づけ。

20150113210500
料金を払いにいくと火事の手伝いをしてくれたお礼にと焼酎をいただいてしまいました。
雰囲気も管理人さんの対応もとても良かったのでまた来たいと思います。

FUMI.

|

« 三連休の前半は里山を満喫 | トップページ | ウォーキング893 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三連休の前半は里山を満喫 | トップページ | ウォーキング893 »