« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ウォーキング906

20150131134843
風が強くて寒い一日でしたね。
キャンプで使うテーブルでも作ろうかと思っていましたが手がつかず、何もしないまま一日が終わってしまいました(^^;

20150131113647
体重:76.5kg
体脂肪率:16.2%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

ウォーキング905

20150129173020

20150129090449
体重:77.2kg
体脂肪率:15.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

ウォーキング904

20150128165514
夕焼けがきれい

20150128090809
体重:76.8kg
体脂肪率:15.7%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

ウォーキング903

20150126141223
2泊のキャンプから帰って完全乾燥のために庭にテントをたてて、荷物整理のあとに歩いてきた。
腰が痛いから短め(^^;

20150126155846
体重:76.4kg
体脂肪率:16.7%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

有野実苑オートキャンプ場はいいところだった その四

image
目が覚めると雨は止んでいましたが、辺りはびしょ濡れ。焚き火台も。

image
アルコールフリーとサラダの朝食。こころなしか明るくなってきました。天気予報を見ると10時ごろから晴れるみたい。
もしかして乾燥撤収できる?

image
陽がさしてきた〜!頑張れ!太陽!

image
インナーとグランドシートも乾きそう

image
チェックアウトギリギリまで粘ってほぼ乾燥撤収〜。

image
自作したこのラックも無事にフィールドデビューしました(^^)

夜に雨が降ったりしましたが、昼間は過ごしやすい気温で、何より風がまったくなかったのが良かった。やっぱり2泊するとゆっくりできますね(^^)
そう言えば、持って行ったダウンはずっと車の中で、昼も夜もパーカーだけで過ごしました。

なぜかサイトが狭くて鬱蒼としているイメージのあった有野実苑ですが、まったくの記憶違いでした。近くて、サイトも広く、設備も充実、スタッフも優しい、今の時期なら料金も安いといいことづくめでした。
これからは通ってしまいそうです(^^)
次は、いつかな〜?



FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

有野実苑オートキャンプ場はいいところだった その三

image
昼はフレンチトースト。
ええ、食べてばかりです(^^)

ボツボツいた辺りのサイトは、11時のチェックアウトでいなくなってしまいました。
なんと90サイト程もあるこのキャンプ場、本日は貸切でございます。テントを買ってから初めての連泊。

image
ビーフシチューの残りも

image
芋を温めたらなぜかネットリとなって生クリームとシナモンでデザートになりました

image
落ち葉と小枝で着火

image
キャンプ場の受付にキャンプ関連の雑誌がたくさん置いてあったのて借りてきました

image
ストーブの上に置いて熱燗できるな〜、とカップと徳利を100均で買いました。次回、試してみます(^^)

image
オーストラリア産も炭火て焼けばうまい

image
写真はあるけど中に何を入れていたのか私も奥さんも思い出せない…。謎っ!

と言ってたら奥さんが思い出した!
にんにくをごま油で蒸し焼きにしてたのでした。ただ、やり過ぎて黒焦げになったので記憶から抹殺したのでしょう(^^;

image

image

image

image

image
この手袋があれば冷たい水での洗い物もへっちゃら。オススメ!

image
二重になってます

image

image
暗くなってきました

image
アヒージョ

image

image
骨付きモモ肉を野菜と一緒にダッチで。肉がホロホロになって美味でした

image
今日も家族風呂(楽)を20時に予約。昨日と違って2000円と言われたけど、500円割引してくれた。昨日の和より楽の方が広くていいな

image
夜中にけっこう激しい雨が降り出して、アウターに当たる音で目が覚めました。何時だったかわからないけど。朝方まで降ってたような気がする。雨の中の撤収を覚悟していつの間にかまた寝てしまいました

つづく

FUMI.

| | コメント (0)

有野実苑オートキャンプ場はいいところだった その二

image
寝坊しました。今日は晴れてくれそう

image
昨日の夕方に点けたのにまだ点いてる

image
昨日の焚き火はきれいな灰に

image
さっそく炭に着火。おが備長炭は爆ぜなくていいですね

image
辺りは霜で真っ白でしたが、寝てるときはまったく寒くありませんでした。前回の教訓をいかして奥さんには着る毛布を追加したのでこちらも寒くなかったようです

image
テントの入り口を少し開けておくのに丸カンが役にたちました。テントの中は、アルパカのおかげて暖かです

image
朝食は、メイソンジャー・サラダならぬタッパ・サラダ(^^)
うちで仕込んでくるので手間いらずでキャンプにピッタリ!
メイソンジャーも手配済みですが間に合いませんでした(^^;

image
サラダとホットサンド

image
腹ごしらえが済んだのでまた場内を散策

image
ランドリーの設備もあります。ここでドライヤーも使えるし。

image

image

image

image

image

image

image
蒔ストーブはこんなセットになって貸し出しOK

image

image

image
蒔を補充してまた焚き火です(^^)

つづく

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

有野実苑オートキャンプ場はいいところだった その一


★キャンプ 5-6泊目
場所:有野実苑オートキャンプ場
期間:2014/01/24-2014/01/26
所在地:千葉県
天気:晴れ曇り雨
料金:4200円(大人2人)
お風呂:あり
忘れ物:鉈、ホットケーキミックス

奥さんは月曜日が休みで三連休だと言うので私も休暇にしてみた。2月からは、祭日もお仕事になってしまうので、今のうちに…と言うわけだ(^^)
週の初めの予報では土曜〜月曜まで晴れだったのにだんだん月曜の天気が怪しくなってきた。
行き先は?有野実苑が3月まで割引きありとガルヴィにあったのでここに決定。
過去にデーキャンプで一度だけ利用したことがあったけどなぜかあまりいい印象がなくて敬遠していたのです。

image
有野実苑までは一時間もかからない。「近すぎてお出かけのワクワク感がないね〜」
なんて話しているうちにもうキャンプ場近くに。

image
ダイソーがあったので寄ってみたら品揃えがすごくて時間を食ってしまった。
ネットの評判を見ていたらスタッフが横柄で…なんてのもあったけど、親切丁寧で、良さそうなサイトも割り当ててくれた。と言ってもお客さんはあまりいないみたいだけど(^^;
お客さん少ないので露天風呂は営業せず、代わりに家族風呂を露天の料金で使わせてくれるらしい。普通だと2500円!それが露天風呂の料金(500円/人)で、一人分が割引なので500円で利用できる。ラッキーです(^^)

image
サイトはB10

image
トイレも水場も近い

image
テント設営前に火おこし器に炭をセットしておいたので食事の準備にスムーズに移れた。
夕飯のビーフシチュー仕込み中(^^)

image
昼はまたピザ

image
久しぶりにチーズのスモーク。少し時間が長過ぎた…

では場内の散策でも
image
水場。お湯もでます

image
トイレ。ウオッシュレット付き

image
ドッグラン

image
蒔は無料。100均でゴミ箱用に買ったコレが役立ちました

image
見晴らし台

image
蒔ストーブ付きコテージ

image
プール

image
モーターホームプール。豪勢なエアストリーム

image

image
家族風呂 和(なごみ)

image
さっぱりしてまた焚き火

image

image
これをやりたくてキャンプに来るんですよね(^^)

image
焚き火で赤く染まった木々

image
ビーフシチューもうまくできた

image
星もたくさん見えました


続く

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

ウォーキング902

20150123165745
風が強くて寒い!
明日はまた極寒キャンプ修行に出るけど、風だけは止んで欲しい!

20150123094126
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

ウォーキング901

20150122205512
寒い日が続いてますね。
こんな時は、鍋焼きうどん!
って、これは奥さんの分。私は、天丼と冷たいうどん(^^)

20150122090937
体重:76.0kg
体脂肪率:16.1%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

ウォーキング900!

20150121184418
プレミアムアルコールフリー 500mlが6缶でこの値段。思わず箱買い(^^)
オマケにお店の10%割引券があったから更に安くなった。
ウィークデーとかキャンプの最終日に飲もうかな。

20150121090928
体重:77.0kg
体脂肪率:16.0%
昨日の巨大ハンバーグが効いたな(^^)

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

ウォーキング899

20150120182941
お年賀にもらいました〜。これ、大好きなのですよ。牛乳と一緒に食べると美味しいですよね。

奥さんも子供もあまり食べないので実質的に独り占め(^^)
ゆっくり楽しみます。

20150120090418
体重:76.2kg
体脂肪率:16.0%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

ウォーキング898 レーザー治療

20150119171456
奥さんに
「そろそろ耳鼻科じゃない?」
と言われて気がついた。
もう一年経ってしまったんですね。
さっそく行ってきました。料金は、去年と同じ9830円。

20150119093120
体重:76.9kg
体脂肪率:16.1%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

ウッドラックの続編

20150118220602
二段、三段目のスノコの棚は、荷物を前後させると傾いてしまうのでスノコに両面ワンタッチバンドを付けて横棒に固定できるようにしました。

20150118221902
ワンタッチバンドは100均のこれ。

20150118220618
一番上は小物などを置けるように隙間のない棚にしたので、両端にバンドを付けて横棒を挟めるようにしました。

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング897

20150118184010
風が強くて寒い一日でしたね。
今日は、初めて酒々井のプレミアムアウトレットに行きましたが収穫なし(^^;

20150118173105
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

ウッドラック完成しました!

昨日の続き。
カインズホームの資材館は7時からやっているのを知り、8時過ぎに出かけて支柱に追加の穴あけをしてきました。

20150117110718
お次は棚用のスノコの作成、材料はコレをバラして使います。

20150117114816
初めは板が割れたりしちゃったけど、
コツをつかむとけっこう早くバラせます。接着剤と小さい打ち込みの針でとめられてます。

20150117123840
3つの寸法に切りました。

20150117131437
材料はこれだけ。

20150117225036
ドリルは、150mmの穴をあけるための歯。工作室に150mmの歯がなかったから買いました。

20150116210745
あとは、支柱を連結する蝶番と

20150116210756
釘など

20150117132902
100均で買ったニスを塗りましょう。一本じゃぜんぜん足りなくて買い足しました(^^;

20150117143127
乾燥させてヤスリがけして二度塗り。

20150117215401
パーツができあがりました。

20150117222142
組み立てて

20150117222214
バスケットもピッタリ(^^)

20150117222250
足が開き過ぎないようにする紐は赤いのにしてアクセントにしてみました。

どのくらい足を開いて利用するのかは現物合わせだったので、先に支柱に穴をあけちゃったのは失敗でした。
あとは、蝶番つけたら亀裂が入ったり、スノコの横棒を曲がったまま打ち付けちゃったりといろいろありましたが、DIYの経験値が少しだけアップしましたよ。

次は、テーブルを作ってみたいなぁ(^^)

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

ウッドラック作成中

今日はお休みを取ったので何をしようかと考えて、午前中はまず洗車。

20150116153203
午後からカインズホームに行って工作室を拝借。
ネットで作ってた人がいて、自分でも出来そうだったのでそのまま真似させてもらいました。

20150116181452
コーナンのラックが有名だけど、セールの時に勢いで買ったこのバスケットがのせられるサイズが欲しかったので作ることにしました。
バラせばコンパクトに収納できるのもグッド。

ただ、自作って材料費がけっこうかかってしまうんですよね。今回は、3000円弱。完成品が買えちゃいますね(^^;

20150116181412
まだ仮組みだけど…

20150116181616
「よしよし」
と一人悦に入る私でした(^^)

穴をもう少し増やして、スノコの棚を作ってこの週末中に完成させたい。
そしたらまたキャンプに行きたくなってしまうなぁ(^^)

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

ウォーキング896

20150115130151
Amazon、楽天からバラバラと荷物が届く。安物ばかりだけどね。
奥さん呆れ顔(^^)

20150115125912
「雨だ、傘だ」
なんじゃこりゃ〜!奥さんの日傘じゃないか!
花柄の傘はさせないから走って行こう(T.T)

20150115082241
体重:76.7kg
体脂肪率:17.1%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

ウォーキング895

20150114094652
使えなくなったと書いたEye-Fiカードは、サポートに電話したら交換してくれることになりました(^^)
良かった〜。

20150114084808
体重:76.2kg
体脂肪率:16.7%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

ウォーキング894

20150113154838
Eye-Fiが認識されなくなってしまった。去年の4月に買ったばかりだから交換してくれるかな?

20150113091357
体重:76.1kg
体脂肪率:16.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

ウォーキング893

20150112121015
この3連休は、前半でまたキャンプしてきました。そして事件が…!

久しぶりに天気のよい成人の日だとラジオで言ってましたが、風が強いですね。

姪っ子は、成人式&誕生日とダブルでおめでたい日。弟から写真が送られてきたけど化粧のせいか別人みたいだった(^^)
おめでとう!

20150112092130
体重:76.8kg
体脂肪率:15.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

三連休の前半は里山を満喫 その2

20150113163741
昨日は、寝袋に入ったらすぐに記憶がなくなり、寒さを感じることなく気持ち良く眠れました。
が、奥さんは肩の周りが寒くて辛かったようなので何か対策しないと。

起きてすぐに焚き火に着火。昨日拾ってきた薪が役に立った。今日は、夕方までゆっくりしていくのです。
明け方には、フクロウが鳴いていました。
今日も気持ち良く晴れている。

20150113163754
適当な大きさの鍋がなかったので飯盒でミネストローネ

20150113164113
コテージ横の矢印の辺りで盛大な焚き火が始まりました。下から見ても大きな炎が見えて、バチバチと爆ぜる大きな音か聞こえます。辺りの人も見上げています。

「あんなに車の近くで焚き火して大丈夫なのか?」
と奥さんと話していたところ…

20150113163820
どこからか
「火事だ!」の声が
近くのサイトの人たちが思い思いの容器に水を汲んで消火にあたります。
一旦は小さくなりましたがまた盛り返して火が斜面をおりて来る…。手に負えません。

消防車の音が聞こえますが車はきません。そう、狭いので入って来られないのです。
やがてリヤカーみたいなのにホースを積んで消防の人が現れ、放水を開始するとようやく鎮火。
火の恐ろしさを再認識した事件でした。風がなかったのが不幸中の幸いでしたね。

20150113163848
安堵の空気に包まれました

火事です!: 花はなの里・カフェ&ギャラリー ダム 公式ブログ

20150113163857
気を取り直して焼きリンゴ

20150113163913
あま〜い、いい匂いが立ちこめて完成。

20150113163927
前回よりシナモンを増やしたのが良かった。ホイップクリームをトッピングしてあっという間に完食(^^)

このあと、カメラのバッテリーが切れてしまい写真なし。
ダラダラと後片づけ。

20150113210500
料金を払いにいくと火事の手伝いをしてくれたお礼にと焼酎をいただいてしまいました。
雰囲気も管理人さんの対応もとても良かったのでまた来たいと思います。

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

三連休の前半は里山を満喫

★キャンプ 4泊目
場所:花はなの里オートキャンプ場
期間:2015/01/10-2015/01/11
所在地:千葉県
料金:4000円(大人二人)お風呂:300円(一人)
天気:晴れ
忘れ物:奥さんのiphone、野菜室のもの



最初は、内浦のキャンプ場を予約してたんですが、利用するのはわが家だけらしく、それではあまりにも寂しすぎるとの奥さんの意向で行き先変更。
一番の候補は先日も行ったイレブンオート。
そのほかの気になるところに電話してチェック。
その結果、感触が良かったのは、山の斜面に棚田状態のサイトがある花はなの里オートキャンプ場。2006年に一度キャンピングカーで利用したことがあるけれどもその頃はまだ二段しかなかった。今は六段ほどに増えていた。
今回、乗用車で来て、あの狭い入場口をキャンピングカーでよく通れたなと改めて思った。
潮干狩りオフ@花はな

花はなの里でサイトをチェックして、気に入らなければイレブンオートに移動することにして出発。

9時半に花はなの里に到着。管理人の女性に案内されたサイトがなかなか良かったし風もなさそうだったので今回はここでお世話になることにした。対応も親切でとても良かった。

20150112214728
3段目のココ

20150112220035
到着した時にはまだ日が当たってなかったので地面は凍りついてた

20150112220035
南斜面なので、サイトは山の陰になる。奥の方から徐々に日が当たってくる。うちのテントが日向になったのは11時だった

20150112220038
設営も終わってまずはビール。風もなくて絶好のキャンプ日和。ここにして正解だったな

20150112220040
お昼はピザ。冷凍だけどね(^^)

20150112220041
お歳暮のハムも焼いてみた

20150112220043

20150112220045
金色に輝く

20150112220046
80年代を聴きながらチビチビとやる

20150112220048
暖かいので上着は必要なし

20150112220050
里山気分を満喫

20150112220052
こんなハイジブランコもある

20150112220053
お隣さんはバンコンのキャンカー親子。焼き鳥をご馳走になった

20150112220054
管理棟前のステージ兼テラス

20150112220055
蒔でたくお風呂。17時の一番風呂を予約

20150112220059
薪は400円

20150112220101
冬だというのにこのキャンプ場は、満員御礼

20150112220104
薪を拾ってきた

20150112220106
日が陰ってくると冷えてくる

20150112220107
五右衛門風呂

20150112220110
野趣あふれる

20150112220111
体も温まったところで夕飯はおでん。バンコンの方におすそ分け

20150112220114
豪勢な焚き火で寒さはあまり感じない

20150112220115
いい色

20150112220116
キャンドルも

20150112220116

20150112220117

20150112220117
焚き火台をテントに入れたらちゃんと反応して数値が上昇。しばらくしたらけたたましいアラームがなり出した。止める方法がわからず焦ったが、手でふさぎなから外に出たらしばらくして鳴り止んだ

stars
満点の星空



つづく

Posted from するぷろ for iOS.

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

ウォーキング892

20150109115207
天気はいいけど風が止みませんね。明日はキャンプ予定なので早く止んで欲しいけど、明日も吹くんでしょうね(T_T)

20150109092337
体重:77.0kg
体脂肪率:16.7%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

ウォーキング891

20150108174249
風が強いっすね〜。早く収まってくれればいいけど。

20150108085118
体重:77.3kg
体脂肪率:16.4%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

カシオ プロトレック PRT-40

20150107143101
アウトドア用の時計が欲しくていろいろと物色してるんですが、そう言えば前に使ってたのがあったな、と探し出したのがこちら。
奥さんからプレゼントされたもの。

カシオのプロトレックの歴史って言うページを見たら1996年のモデルで、プロトレックとしては2代目みたい。
最新式のと比べるとかなりごっつい。

当然、電池がなくなっているので交換しなければならないのだけど、近所に店頭でささっとやってくれるところがない。
Webで調べて聞いてみたら2000円〜3000円で、2週間ほどかかるらしい。

↓これが気になる。
悩み中(^^)

SBEB005 | アルピニスト | 陸 | プロスペックス | セイコーウオッチ

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング890

20150107134023
最近の天気予報は正確ですよね。
週間天気予報もほぼその通りになるし。
今度の3連休も雨は降らなそうなので、極寒キャンプ行くかな〜(^^)

20150107093015
体重:77.7kg
体脂肪率:16.8%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

ウォーキング889

20150104141056
ウォーキングのあとに印西のワイルドワンに行ってきました。
目的はランタンのメンテナンス。メンバーになれば材料費だけでやってくれるらしいので2つ持って出かけたのですが…。
正月で混雑していて預かりになるとのこと。今度の3連休に使うかもしれないので今回はパス。
往復2時間半を返せ〜。

20150104161348
腰痛がひどいので、高周波と中周波を一緒に流すという電気治療してもらった。これでよくなるといいけど。お店にはネコちゃんが5匹も(^^)

とうとう正月休みもお終い。ブルー全開でございます(^^;

20150104100319
体重:77.2kg
体脂肪率:17.6%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

ウォーキング888

20150103154025
hanaokaさんと待ち合わせてキャンプグッズの物色。Globoとスポーツオーソリティのハシゴ。
Globoは初めて行ったけど品揃えがすごいね。安くないけど…。

ショッピングセンターGLOBO(グローボ) |ハーバーシティ蘇我 

20150103201121
hanaokaさんにスノビのカタログをもらってしまった。これでまたキャンプの妄想が膨らんでしまうなぁ(^^;

20150103172321
で、新年会は、またまたキャブテンクックでマグナム(^^)
今日は、配分よく飲んだので記憶がなくなることはありませんでした(^^;

20150103112539
体重:77.5kg
体脂肪率:17.4%

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング887

20150102171522
奥さんの実家で新年会(^^)
義姉の娘からうちの遼にお年玉でビックリ(^^)

20150102134107

体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

ウォーキング886

20150101121800
新しい年になって一発目のウォーキング。帰ってきたら雪がチラついてきました。
これから去年みたいにまた大雪があるんでしょうかね?
雪かき用のスコップは3つ準備してあるんですよ(^^)

20150101112830
体重:77.8kg
体脂肪率:17.2%

FUMI.

| | コメント (0)

2015 明けましておめでとうございます


photo credit: Michael Matti via photopin cc

本年もよろしくお願いします。
年賀状をいただいた皆さん、ありがとうございます。

FUMI.

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »