« サイクリング23 | トップページ | VOXYで初めての西湖キャンプ 二日目 »

2015年5月 2日 (土)

VOXYで初めての西湖キャンプ 一日目

★キャンプ 7-8泊目
場所:西湖 湖畔キャンプ場
期間:2014/05/2-2015/05/04
所在地:山梨県
天気:晴れ
料金:4000円(大人2人)
お風呂:なし、シャワーあり(350円)
忘れ物:シナモン


自宅を1時過ぎに出発して西湖を目指す。VOXYになってから初めての西湖だ。ゴールデンウィークといえど、さすがにこの時間だと渋滞もなくスムーズに移動できる。
キャンピングカーと違って高速走行ができるので体も楽だ。
2時間で到着。しかし…

20150502052406
キャンプ場の入り口には長蛇の列。道路にまでのびていて、数えたらうちは18番目。外は凍えるほど寒い

20150502051759
湖には靄がかかっている
場内の様子を見に行くと今の状態でちょうどいい具合におさまってる感じ。これ以上入ると窮屈になるなぁ。
6時ごろに管理人のおじさんが回って来て、入れないかもしれないので他のキャンプ場の紹介と移動を勧めてくれた。
う〜む、迷う…。他に行ってそこでも入れなかったら?
後ろに並んでた車は次々と移動していく。
紹介してくれた一つのキャンプ場に電話して空き状態を聞いてみたら空いていると言う。しかもすぐに入れるとのこと。
移動を決断!
西の海キャンプ場
林間は一杯だと言うので、湖畔のサイトに道路から降りて行こうとして事件は起きた!
ガリリッとイヤな音がして前進も後退もできなくなった(TT)オーノー
奥さんに運転を代わってもらって私が前から押して何とか脱出。気分は一気にブルー。ここは相性が悪いからヤメ!ともう一つのキャンプ場に移動。
湖畔キャンプ場

20150502081418
自由と同じ一人1000円を払って入場。広場のようになっているサイトの端っこにスペースを見つけてテントを設営。木陰がないのでタープもを張ってみた。
湖の端っこにあるキャンプ場の端っこなので景色はあまり良くないが、窮屈感はない

20150502090420
コットを出して、奥さんは昼寝。昨日から寝てないからね。
その横で私はビールを飲みながら読書…してたつもりがいつの間にかイスの上で寝てた(^^;
気がつくとバイクのキャンパーがいた場所が空いているではないですか!
また移動するべきか悩む。しっかり設営完了しちゃってるし、夏のような日差しが降り注いているし、はっきり言ってめんどくさい(^^;

20150502130337
が、勇気を振り絞って移動を決断!おろした荷物をまたクルマに詰め込んで、奥さんとテントをえっちらおっちらと運ぶ。汗が吹き出してくる。
結果的にこの移動は大成功なのでした。

20150502130412
ついでたからと試してみたかった小川張りに挑戦。そしてあっけなく成功(^^)
朝方は東側を地面にペグダウンして西側をポール立てて解放、午後はその逆と使い勝手も良かった。

20150502141617
ダッチでピザなんかを温めて食べるも、今一つテンション上がらず。あのガリリッの瞬間を思い出して落ち込むのでした。最初からコッチにしとけば良かった…結構後を引くタイプなんです(^^;
後悔先にたたず。

20150502160430
自由ではなくこのキャンプ場にして正解だったことの一つにシャワーがありました。
いずみの湯が芋洗状態になるのは目に見えていましたから。案の定、隣のサイトから洗い場に入れないほどの混雑だったと漏れ聞こえて来ました。
ここは、シャワーが6つもあり、350円で時間制限なしなのです。二泊ともシャワーを利用しました。

20150502174726
汗を流してさっぱりして、気分も少し回復
暖をとるのと煮炊きに使うストーブに給油。夕方になってだいぶ冷え込んで来ました。昼間は27度、夜はどこまで下がるのでしょう?

20150502185322
丸いお月様も出てきました

20150502190839
二人で乾杯

20150502191404
今宵の夕飯は、ローストチキンとアヒージョ、バケット

20150502191946
ローストチキンは、野菜と一緒にダッチで作りました。柔らかくほろほろと骨から肉が剥がれます。とても美味でした(^^)

20150502193322
二人とも寝不足なのでこの日は早めに就寝

つづく

FUMI.

|

« サイクリング23 | トップページ | VOXYで初めての西湖キャンプ 二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイクリング23 | トップページ | VOXYで初めての西湖キャンプ 二日目 »