« ウォーキング991 | トップページ | 大阪弾丸ツアー 海遊館編 »

2015年6月27日 (土)

大阪弾丸ツアー 京都編

金曜日
20時40分着の新幹線で奥さんが新大阪に到着。

20150626214716
ホテルに荷物を置いて少しだけ飲みに出た。奥さんのリクエストはたこ焼き。
明日に備えて早寝。

20150627075039
奇跡的に曇り空。やっぱり雨男ではないと再認識(^^)
ずっと前から大阪に来ることは決まっていたのに、とりあえず嵯峨野のトロッコに乗ることしか予定が決まっていない。そのトロッコも、つい数日前に予約したばかり。計画を立てるのが本当に苦手(^^;
行き当たりばったりの観光にGO!
まずは、JR京都駅から馬堀駅へ。

20150627093155
ここからトロッコ亀岡駅までのどかな田園地帯を歩いて5分ぐらい。我々の乗る電車は9時35分発。

20150627094154
トロッコがやって来ました。
ホームはアジア圏の外人さんで溢れかえっていて、やかましいったらありゃしない。どこの国とは言わないけど察しはつきますよね。日本人はまばらにしかいない感じ。
電車に乗りこむとさらにやかましく、席を立ってあっちこっち移動してやりたい放題。電車の中には駅員もいたけど、特に注意することもなし。

20150627100011
そして、なまはげが登場!
一緒に記念撮影ができると言うのでやかましさはさらにヒートアップ。
このなまはげがまた外国語を流暢に話す調子のいい奴で、冗談を言いつつ記念写真を撮りまくり。私たちのところは、「騒がしくて申し訳ない。友好のため」と言って通過していった。

20150627095727
途中、対岸に見えた嵐山温泉。
船でしか行かれないホテルで全室リバービュー。一度行ってみたいな。
星のや京都 HOSHINOYA Kyoto

20150627095902
トロッコは渓流沿いを走るので紅葉の時期はそれはそれはきれいだろうと想像できるけど、この状態だとどうなんだろう。景色を楽しむどころではない感じがする。静かに楽しみたいけどムリだろうね。

トロッコ嵐山駅で下車。うるさい外人さんも一緒にみな降りた。彼らは、竹林の小径の方に向かうようなので我々はそれと反対方向の常寂光寺に向かった。
騒音の塊がだんだん離れていくのがわかる。するとあたりは静寂に包まれて穏やかな雰囲気になって、空気さえも変わった感じ。これが本当だよね。

お寺に向かう一本道では、ほうきで掃除をしている女の人に挨拶された。気さくな人だなと思って相手をしたら、これがまた、カフェの客引きだった...。
道端には客引き禁止の看板があったから不快に感じてる人が多いってことか?
静かに観光させてください。

20150627101558
常寂光寺はJRのコマーシャルで使われたことがあるとネットで知った。

20150627101915
とても雰囲気のいいお寺で、緑が美しく心が落ち着く。入ってくる観光客もほとんどいなかったので写真撮りまくり(^^)

20150627102653
今回の旅行でここが一番良かったな。

20150627103042
展望台からは京都の街が見渡せると言うので階段をえっちらおっちらとのぼった。なかなか急な上に雨上がりでぬかるんでるようなところもあって、展望台に着く頃にはけっこう汗をかいてしまった。若者数人が走って追い抜いて行った他に観光客の姿ははなし(^^)

20150627102336
先日ネットで買った500円の自撮り棒をシャキーンと伸ばして記念撮影タイム。これ、買っておいて良かった。

20150627102844
いい雰囲気

20150627105110
竹林の小径
客引き地獄の一本道を戻って竹林の方へ。
直ぐに両脇を竹に囲まれた一本道が出現。

20150627105102
あまり期待していなかったけど、以前行った鎌倉の竹林とはまた違って、真っ直ぐに高く伸びた竹は、一見の価値があると思った。時期によっては夜にライトアップされるらしい。

20150627110856
天龍寺
日本庭園と池を愛でた。

20150627110943
だるまの掛け軸を発見(^^)

20150627110625
池には鯉が

20150627113511
ゆばソフト
天龍寺を出た渡月橋に続く大通りで、ゆばソフトを買ってみた。「どんな味?」とか思っていたけどなかなか美味しかった。

20150627120811
ランチ
ランチはなんとなくネットで見かけた「京味菜彩 庵珠」を探して入ってみた。丹波牛のステーキ重と湯豆腐を注文。量もあり、牛肉も柔らかくて味付けもグッド(^^)
湯豆腐は、暖かいのと冷たいのと両方頼んでみたけどどちらも美味しかった。ここはオススメ

20150627124857
渡月橋
時々雨がパラつくけど傘は必要ないくらい。橋のたもとで記念撮影。

20150627130208
桂川にかかるこの橋、去年は増水で大変なことになってましたよね。

20150627131129
向こう岸の嵐山公園でもパチリ。

20150627132335
お茶どころで桜餅を食べつつ作戦会議。すると外では傘が開きはじめた。ついてるな〜(^^)
ひとまず京都に戻ることにしたので、嵯峨嵐山駅まで歩く。

20150627142757
京都駅
京都駅を出たところの地図をみて行き先を相談。
そこに伏見稲荷を発見して行き先決定!外国人観光客の人気ナンバーワンと聞いていたので行ってみたいと思っていたのだ。
京都から稲荷駅まで二駅、5分しかかからない。

20150627144339
伏見稲荷大社
稲荷駅を出たらすぐ前にでっかい鳥居

20150627145343
鮮やかな朱色

20150627145705
狐さんがいたるところに

20150627145940
これが見たかった。千本鳥居と言われてるらしいけど、実際は一万本以上あるらしいです。
山頂まで行って帰ってくると二時間ぐらいかかるらしいけど最初はいく気満々。
しか〜し、要所要所にあるマップを見るに、なかなか進まない上に蚊の攻撃を受けてあえなく断念。ふくらはぎは蚊の餌食に…。
京都に来る際は、虫除けとムヒをお忘れなく!
下山して駅前のコンビニに駆け込んだんですが、ムヒはなし!虫除けもなし!
ここで店を出したら大儲けできますよ(^^)
これで京都は観光はお終いにして大阪に戻ります。

20150627184803
ホテルに荷物を置いてやって来たのはこちら。

20150627182940
大阪らしいお好み焼きのお店。
ねぎ焼きと牛スジ焼きが絶品でした。どちらもポン酢でいただきます。
鉄板があるのでクーラーが追いつかなくて店内は暑い暑い。夏場は覚悟が必要かも(^^;

20150627193227
HUB
そのあと、ハルカスが見えるパブで一杯。

20150627192756
すっかり晴れて、夕焼けに染まるハルカスが美しかった。それにしてもよく歩いた一日でした(^^)

FUMI.

|

« ウォーキング991 | トップページ | 大阪弾丸ツアー 海遊館編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキング991 | トップページ | 大阪弾丸ツアー 海遊館編 »