« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ウォーキング1050

20150930212825
100円だった(^^)

20150930203542
満洲屋が一番 あべのキューズモール店 
コンテストで優勝とか書いてあったので頼んでみたけど失敗でした。
美味しいんだろうと一番高いスペシャル頼んじゃったし…(^^;
値引きされてた弁当でも買えばよかった。

20151002074112
9月の歩数計

20150930213436
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

ウォーキング1049

20150929204401
半袖短パンでは凍えてしまうほど寒かった。

20150929210822
今日も王将で皿うどん
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

ウォーキング1048

20150928210814
残念ながらスーパームーンは、雲に隠れて見られなかった

20150928204742

20150928205346
王将で食べたこのなすと豚肉の炒め物が美味かった

体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

20150927202354
ISO100、F8、SS:1/250秒

明日はスーパームーンだけど撮れないな

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング1047

20150927110616
庭の芝刈りのあとに小雨の中、ウォーキングしてきました。

まだiPhone 6s plusにはケースを付けていないので5sをお供に。
ウォーキングで、でっかいiPhoneをどうやって持ち歩こうかな?

20150927120121
体重:78.5kg
体脂肪率:18.5%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

iPhone 6s スペースグレー

iPhone 6s
20150926003546
じゃじゃ〜ん

20150926003615
やっぱり大きいよなぁ

20150926125230
私が持つとこう

20150926125414
奥さんが持つとこう

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

ウォーキング1046

20150923173241
昨日に続いて今日は奥さんの両親を連れてお墓参り。
金木犀の香りが漂ってました。

20150923173744
夕方のウォーキング途中で出会った猫ちゃん。近寄っても逃げる気配なし。

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね。次の目標は、10月の連休だ。

20150923184627
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

東京駅開業100周年Suica

20150923102237
ようやく来ました(^^)

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

ウォーキング1045 墓参り

20150922122108
昼間は、夏のような暑さでしたが、日が沈んでからは涼しくて身体を動かすにはいい季節になりました。

20150922115107
今日は両親と一緒に墓参りしてきましたが、公園墓地も誘導係が出るほどの混雑ぶり。合計3つのお墓にお参りしましたよ(^^)
芝墓地は、見晴らしがよく明るくてイイですね。

20150922131726
ステーキハウスでハンバーグとステーキのゴールデンコンビランチ!
普段は少食の両親もたくさん食べてくれてよかった(^^)

20150922193152
体重:78.7kg
体脂肪率:17.9%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

富士山に感動!のふもとっぱら 3

20150920121518
今朝も入場待ちの列ができてます。

義兄が場内をブラブラしながらテントの数をカウントして出した概算の数は1800(^^)
まぁ、どんなに少なくても1000はあるでしょうね。
自撮り棒で高い位置から場内の混雑っぷりを撮影しておくんだったなぁ。

20150921074429

20150921074435
朝から火を熾して焼き鳥

今日帰る人が多いようであちこちで撤収が始まってる。
我々も今日の予定が決まらないまま、使わないものからなんとなく片付け始めた。
お昼までここで食べようと思っていたけど、外で食べようとなったので、本気撤収(^^)

20150921112922
雲のかかった毛無山をバックに記念撮影。思えば、富士山と一緒に記念撮影してなかった〜(泣)
2日間お世話になったキャンプ場を後にします

えいちの村ファーマーズキッチン
20150921132355
ソフトクリームは外せないねと看板を探しながら走ってたらありました。
そしてランチもここで頂くコトに。

20150921121150
ソフトクリーム、さっぱりしててめちゃうま。コーンまで美味しい(^^)

20150921124306

20150921125044
本気で帰り際にもう一つ買おうと思ってたけど、ランチにアイスが付いてきたので取りやめ(^^)

20150921132647
ハイジ風のブランコもありました

これからを相談した結果、このまま帰っても渋滞に捕まって疲れるだけなので、山中湖で昼寝して、お茶して温泉入って仮眠してから帰ることに。
今回初めて車中泊した義兄は、後部座席のベッドモードがえらく気に入ったようで、仮眠に燃えていた(^^;
車で寝ると言う新境地を開拓したようだ。
「あの〜、うちは荷物満載でベッドにできないんですけど…」
とは言い出せなかった(^^;

20150921144639
渋滞はあったものの想像していたよりスムーズに山中湖に到着。富士山を期待していたけどやっぱり雲の中だった。
湖岸の駐車場で仮眠。我々は、運転席と助手席で苦眠(^^;

ペーパームーン
20150921162435

20150921163357

20150921163405

20150921170838

目が覚めてから近くのカフェでコーヒーとケーキ。お土産も買って次の目的地に移動。

無料のレクレーションルーム

前回来た時よりも駐車場に車が多い。シルバーウィークなのでさぞかし温泉も混雑しているだろうと思いきや、空いてた(^^)

20150921195631
ゆっくりと1時間以上も内湯と露天風呂を堪能してレクレーションルームへ。
前回は気かつかなかったんですけど仮眠できる部屋があるんですよ。しかもかなり立派。一部は、テレビ付きマッサージチェアみたいになってて、私はここでマジ寝。気がついたら閉館の24時前(^^;

まだ渋滞
さぁ、それじゃ千葉までピューっと帰りましょうとGoogle Mapを見ると、まだ渋滞箇所がある〜。連休恐るべし。

2時過ぎに帰着
2箇所ぐらい引っかかったけどノンストップで無事に帰着。

初めてのふもとっぱら、とてもいいところでした。天気も良くて風もなかったし。
連休の混雑を心配してましたが、窮屈な思いをすることなく過ごせました。緊急用のトイレも使わなくて済んだし(^^;
今度は雪を被った富士山を見にいきたいですね。

20150919124754



FUMI.

| | コメント (0)

富士山に感動!のふもとっぱら 2

早朝の富士山
20150925210239
今日も早起きをして富士山を拝みました。テントから出た直後が一番赤く染まっていたのですが、直ぐに薄れてしまいました

20150925210308
例の池で逆さ富士も撮れました。が、その写真の真ん中には仮設トイレ群が…。せっかくの撮影ポイントなんだからもうちょっと考えて設置すればいいのに

20150925210323

20150925210348
朝露でなんちゃってアウトドアシューズは、中までびっちょり(^^;
ここでは長ぐつ必須ですね

20150925210421
雲の向こうに日が昇って不思議な空。蒔ストーブの煙突と煙がいい感じ

20150925210502
こちらも新しく投入した遊び道具のネイチャーストーブ。
二次燃焼が云々かんぬんで、松ぼっくりなどを火種にしてよく燃えるらしいのです。
思っていたよりずっと小さくてその辺りに転がっている小枝や松ぼっくりぐらいしか燃やせません。
試してみたら炎がブワッと出る感じで面白い。
朝露で湿ってしまうので、乾燥した材料や松ぼっくりが手に入らなかったので冬のキャンプで活躍してもらいましょう。

八王子で渋滞中
今日から1泊で合流する義姉夫婦から八王子辺りの渋滞に巻き込まれているとLINEで連絡あり。千葉を4時に出発したらしいんですけどねぇ

20150925210519
もうここまで辿りつけないんじゃないかと心配しましたが、渋滞はそこだけで、8時過ぎにキャンプ場に到着予定と連絡あり。よかったよかった

20150920084641
義姉夫婦の到着に合わせようと中断していたハンバーグサンド作りを再開

20150925210618
雲がかかっているけど、富士山も見せてあげられそう

20150925210545
予定通り無事に合流。
早速、富士山を見ながらハンバーグサンドに齧りつきます。

20150920112458
朝から飲んでしまいます(^^)
レトルトのハンバーグだけどこのロケーションで食べるのだから美味いに決まってる。
目の前に見える富士山に感動しきりの二人でした(^^)

この後、お昼ぐらいから夕方までは雲に隠れてしまったので見られて良かった。

寒さが苦手な義兄は、寝袋を5つも持ってきていて、全部引っ張りだして天日干し。二人は、初めての車中泊なんです。

20150927112416
そうそう、ざっくりと切ってしまった指先ですが、義姉が持っていたキズパワーパッドで覆ってゴム手袋をしたら落ち着きました。
スグレモノなので用意しておくといいと思います

20150920112318
お疲れ1号

20150920120056
お疲れ2号

昼寝したり、散歩したりそれぞれ好きなように過ごしてあっという間に夕方。

20150925210801
昨日よりもパラグライダーの数が多いな

20150925210943
昨日は、怪我のせいで早寝したので出来なかった焚き火を開始

20150925210950
場内もあちこちから煙が上がりはじめました

20150925211039
地面の下は石が多いみたいなのでソリッドステークじゃないと辛いです。風の強い日も多いと聞くし。

20150925211143
赤富士を期待しましたが、見られませんでした

20150920183210
今夜はセブン-イレブンのおでん。そこにはんぺんやゆで卵、魚河岸あげを追加(^^)

20150925211207

20150920183633
そしてアヒージョ

20150920190327
おでんが大好物だという義兄ですが、昼寝して起きてから頭痛がするようで具合が悪そう。

ランタン落下
向きを変えようとしてランタンを落としてしまい、ホヤが割れた(泣)

20150920184612
新しいランタンを買いなさいとのお告げか?
とても明るいようなので、ケロシンランタンが欲しいなと思っているんですよね。

20150925211315
辺りもランタンの灯りと焚き火の煙でいい感じ

20150925211336

20150925211400

20150925211716

極楽浄土
昨日は入らなかったので見学がてらお風呂へ。
男風呂は、奥さんが言っていた地獄絵図ではなく、極楽浄土でした(^^)
脱衣所も広くてキレイ。シャワーは12ぐらいあっていつもどれかは開いているぐらいの混雑具合。
浴槽もかなり大きくてゆったり暖まれました。

焚火
20150925211800
サイトに戻ってからは、焚き火の続き。二束分を堪能しました(^^)

20150920200335
これでまたしばらくガマンしていられる(^^)

つづく

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

富士山に感動!のふもとっぱら 1

出発
大阪から新幹線で帰ってから最後の積み込み。大物はあらかた積んであったけど、風呂から出て出発準備が完了したのが1時半。

20150919012446
中央高速を通るルートを設定。いくらシルバーウィークといえどもこの時間ならスイスイだろうという予想通り、渋滞もなく、むしろ普段の週末よりも空いている感じ。

20150919034905

4時にふもとっぱらに到着
初めてなので入り口の看板から奥へとソロソロ進んでみると入場待ちの先客が数台いました。
細い道なので後ろにつかれてしまうともう身動き取れません。
一旦出て、来た道を戻ってコンビニで薪とロックアイスを購入しましたが、これが失敗でした。
コンビニから戻って数台増えた入場待ちの列に並び、受付開始まで仮眠。

6時前に窓をコンコンされて前進。順番に駐車場に案内されて受付で料金(車1000円/台、1000円/人、テント1000円、タープ500円の2泊分)を支払い。もらった札をバックミラーにぶら下げる方式。
7時ごろまで場内に入れないので、レース前の車のようにスタートの合図を待つ。我が家は、先頭から5台目ぐらいでしょうか。

スタッフは、セグウェイに乗って見回りや案内に走り回ってますが、電動なので騒音がなくていいですね。後で知ったのですが、セグウェイの体験もできます。残念ながらシルバーウィーク中の予約は満杯でした。

富士山
カメラを持って車を降りると…

20150925175633

20150925172004
正面にどど〜んと富士山がみえるじゃありませんか!
これ、これを見たくてここに来たんです(^^)
いきなり念願が叶って超興奮!
風もなく、雲が一つもない。これで雪を被ってれば完璧でしたね(^^;
もう、シャッター切りまくりですよ(^^;

20150925172151
富士山の麓は靄がかかっていて、場内に点在する木と一緒に写真を撮るとアフリカの草原にでもいるような感じ。これ、どこかのブログにも同じようなことが書いてあったな〜。

20150925172256

20150925172209
6時過ぎぐらいに富士山の向こうから朝日がでると靄が輝いて一層神秘的な感じになりました。

20150925172030
振り返ると毛無山が迫ってくるようです。

20150925172220
MTB抱えて頂上まで登ったのを思い出します(^^)

西湖オフ

毛無山山頂

20150919062538
結局、この朝以外は雲を従えた富士山しか見ることが出来なかったのでこの景色を見られたのは本当にラッキーでした。

ふもとっぱらの富士山

ふもとっぱらの富士山 その2

写真を撮りながら、どの辺りにテントを張ろうかと考えて目星をつけたのですが...。
この時点では、場内にはまだ数えるほどしかテントが張られていない状態。これがどこまでテントやタープで埋まってしまうのか?

そしていよいよ7時、各車一斉にスタートです(^^)
目指す場所へ一直線...といきたかったのですが、なんと前の2台がそっちへ行くじゃありませんか(泣)
ちょうどマウンドになっていて富士山との間にテントやタープを張られたとしても見晴らしが遮られない場所なんです。考えることは一緒ですね。コンビニに買い物に戻っていなければここに陣取れたかもしれません。

目標を失って少し慌てつつトイレや水場からそれほど遠くない場所を選択。初めてだし、広すぎるのでどこを選んだらいいかわからない(^^;

ポールがない!
富士山を見ながら設営開始!
前のタープのシールが剥がれて、布自体から水漏れするようになったので今回はおニューのタープを投入。

20150919093244
スノーピークのHDタープ“シールド”・ヘキサ(L) ポールは別売
出発した時から、「入れたかな?」とちょっと気になっていたのですが…、古いタープの袋と一緒にポールも置いてきたようです(泣)

20150925181211
しか〜し、幸いな事に予備のポールが2本積んであったので事なきを得ました(^^)

簡易 テント
そしてこちらも初投入。ワンタッチで設営できる簡易テント。

20150919092828
なんのために持ってきたかと言うと、ご想像の通りトイレとして使うためです。
ふもとっぱらに決める前にネットで情報収集するとトイレ問題が浮上してきたのです。
普段の週末ならば問題ないのでしょうが、連休中は??
使わないで済むことを祈りつつ、念の為にキャンピングカーの時に使っていたポータブルトイレを用意。
緊急事態用ですね(^^;
サイトの脇を通る人が
「これは何?」
の顔をしてるのがわかります。
実際に聞きに来た人もいました(^^)

そしてもう一つ問題だったのがお風呂。シャワーだけでもあればいいのですが、ないのですね〜。
こちらは、問い合わせたところシルバーウィーク中はお風呂が利用できると回答があったのでふもとっぱらに決定しました。問題はどのくらい混むかですね。

20150919093354
設営を終えてビールをプシュッ!あ〜、富士山独り占め。
開放感ハンパない(^^)

10時頃には富士山は雲の中。
キャンプ場にいた3日間とも朝は見えて昼間は雲に隠れるパターンでしたね。

20150925181237
奥さんも嬉しそう(^^)

20150919154940
ウインナーやきやき

20150919164559
久しぶりのマシュマロ焼き

20150925172337
なんだかんだと文句を言いながら便利に使ってる大陸製のバーナー

20150925172643
愛用しているビクトリノックス

20150925172930
焚き火台にのった火おこし器だけど、暖をとったり、コンロ代りにしたり便利。

20150925172936
最後の雄姿か?

20150925172944
虫はいないようだったけどせっかく持って来たので(^^;

20150925172953
ソーラーライト。投げ売りで7000円が1000円。同じのが4つある

20150925185323
お気に入りのテント

カップラーメンを食べて焼き物してコットとハンモックで昼寝したり、読書したり。

20150925172828
日向は暑いけどタープの下で涼しい風に当たってると肌寒いくらい。この格好でわかりますね(^^)

場内散策
場内をグルっと一周り。色々なテントやグッズを見られるので面白い(^^)

たくさんのパラグライダーが飛んでいて、気持ちが良さそう。上空から下界を見下ろしてみたいですね。

20150925185328
逆さ富士が見られるという場内の池。思っていたよりずっと小さかった。ここに映る富士山を撮れるでしょうか?

20150925185334
流行りのおしゃれ三角テントが多かったですね。

20150925185340
木立のあるところは日陰の恩恵にあずかれる場所がありそうです。保護のために木の直下にはテントや車の侵入は禁止となっているのです。

20150925185346

20150925185352
それにしても広い、広すぎる。この時点ではまだまだサイトの空きはたくさん。今年のゴールデンウィークは、ぜんぶ埋まってしまったと言うのですから…。そりゃ、トイレ問題も起きるでしょう。さて、今回のシルバーウィークは?

そして、規模の割りに水場も貧弱なので、極力洗い物をしないで済む料理にしました。お皿にはラップを巻いて使ったり。
炭を熾して焼き肉。

地獄絵図
2日目は混雑が激しくなるだろうと奥さんは風呂に出かけて行きました。普段は入れないようですが、この連休中は開放されていて18時から22時まで無料で入れます。元々は東京農大の施設だったようで、男風呂の方がかなり広いとスタッフの方が言ってました。

20150919183146
奥さんが風呂に行っている間にパスタを茹でて混ぜるだけのたらこパスタ(^^)

帰ってきて感想を聞くと
「地獄絵図だった」
と(^^;
子供連れの親子が多く、排水口が詰まって洗い場は足首まで浸かるような状態だったようです。膝から下が洗えていなくて気持ちが悪いとしきりに言っていました。女性は、髪の毛が長いので詰まりやすいのでしょうね。

負傷
百均のトングを洗っていて指先をザックリと切ってしまいました。バンドエイドをキツく巻いて何とか血は止まっていますが、ジンジンと痛みます。これでテンションが下がってしまいこの日は就寝。
夜中に指先がうっ血して、痛みを我慢できずに奥さんを起こしてしまいました。

つづく

FUMI.

| | コメント (2)

2015年9月17日 (木)

ウォーキング1044

20150917210840
涼しかったので勤務先からホテルまで歩いて帰ってきました。
たった3キロなんで大した運動にはなりませんでしたけど。

さぁ、いよいよ明日は金曜日!
仕事が終わったら新幹線でビューっと帰ってキャンプに出発します(^^)

20150917203150
歩く前に王将でチャーハンと豚肉の味噌炒めで腹ごしらえ。

20150917220319
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

ウォーキング1043

20150916201947
昨日食べなかった天丼

20150916204946
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング1042

20150915213723
今夜はカツカレーだったけど写真を撮るの忘れた(^^;

シルバーウィークの行き先は決まりました?
ふもとっぱらに行こうかと思ってるんですが、激混みですよねぇ。
トイレはポータブルと着替え用テントで何とかなるとして、問題はお風呂ですよ。シャワーがあれば一番いいんですけど、あそこには無いんですよね。風呂なしで3泊は辛い…。
検討します(^^;

20150915235941
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

ウォーキング1041

20150914202420
夜はなんだかすっかり涼しくなっちゃって、もう秋がすぐそこですね。

20150914200301
天丼と迷ってつけ麺(^^)

20150914153213
修理不能となったタープの代わりを注文しました。
スノーピーク HDタープ シールド・ヘキサ(L)/TP-862
シルバーウィークのキャンプでデビューの予定ですが、未だに行き先が決まっておりません(^^;
西湖か、ふもとっぱらか…

20150914211657
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

ウォーキング1040

20150913175634
燃えるような夕日がキレイでした

雨が降ったり止んだり変な天気でしたね。
雨が上がった夕方に歩き始めましたが、あっという間に暗くなっちゃいました。だいぶ日が短くなりました。

20150913202220
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

空の駅 風和里しばやま レストランフワリ(FUWARI)

20150912104103
久しぶりの晴れですね〜。
今日は、hanaokaさんを誘って空の駅 風和里しばやま レストランフワリにやって来ました。
10時半に到着したので一番いい席をゲットできました。
頭上を通り過ぎる飛行機を撮りまくりです(^^)

20150912231045
お一人1500円。野菜中心の料理で健康的。
空の駅 風和里しばやま レストランフワリ(FUWARI)

20150912122750
セレナとVOXY

20150912124808
三里塚さくらの丘

20150912133231
さくらの山公園

20150912133304
離陸待ち

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

ウォーキング1039

20150912075840
久しぶりの晴れで気持ちがいいです(^^)

20150911222843
我が家にもワンダーコアがやって来ましたよ。昨日と今日の二日しかやってないけど腹筋に効いてる感じ(^^)

先週に修理に出したスノピのタープですけど、見積もり金額が3万円オーバー!布がかなり劣化していて、布自体から水漏れしてるコトがわかったみたい。修理は諦めて新しいのを買います。

20150913001020
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

ウォーキング1038

20150910211222

栃木、茨木が大変なコトになってますね。

20150910205440

焼豚とたっぷり青ねぎチャーハン

20150910215724

体重:kg 体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

ウォーキング1037

20150907213514
今朝の千葉はどしゃ降りで、車に乗るだけでびしょ濡れ。
高速バスもいつもより時間がかかって予約の新幹線に乗り遅れるところだった。

20150907201418
近江ちゃんぽんと半チャーハン
サッパリちゃんぽんでなかなか美味しかった(^^)

20150907235034
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

ウォーキング1036

20150906102730
朝は、思っていたよりいい天気でしたね

20150905172633
昨日は、コストコで買い物してからスポーツオーソリティでスノピのタープを修理見積もりにだしました。
タープは、この前のキャンプでシール剥がれと雨もり を発見したのです。永久保証のスノーピークは、いったい幾らかかると言って来るのか?
値段次第では新調しないと(^^)

そして夕飯はhanaokaさんといつものイタリアン!
が、ここで悲しい事件が…。
道路からhanaokaさんのマンションの敷地に入るところでバンパー下部を擦っちゃいました。いつかやっちゃうだろうと思いつつ気をつけてたんですけどね(涙)
hanaokaさんだけピントが合ってなくてすみません。

20150905180136
もう飲んでやるっ!ってコトでマグナム投入(^^;

20150906114053
美味しい料理を食べてワインを飲みながら将来構想について語り合いましたよ(^^)
いや〜、楽しかった(^^)

ここ2週間ほどは、アルコールフリーの生活をしていたので帰りの車の中の記憶はあまりなし(^^;

20150906114211
体重:77.9kg
体脂肪率:18.1%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

ウォーキング1035

20150903190710

20150903193253
今日の夕飯はココ。
また10人ぐらい待ってたけど辛抱して待ちました。

20150903200530
まだ一日あるのでニンニクは少なめで(^^;

20150903223318
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

ウォーキング1034

20150902201000
今日は朝から久しぶりの青空でした

20150902193726
ディナーセット、ナンがおかわり自由。この他にタンドリーチキンが付きました。

20150903180734
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

ウォーキング1033

20150901202547
今日はむし暑い〜。
汗ダラダラ〜(^^)

20150901212713
歩く前に王将で夕飯

20150901205215
DHCのDHA、ややこしい〜。
EPAと間違って買っちゃった(^^;

20150901081547
8月の歩数計

20150901212833
体重:kg
体脂肪率:%

FUMI.

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »