« ウォーキング1065 | トップページ | ウォーキング1066 »

2015年10月24日 (土)

有野実苑で木枯らし1号

木曜日、週末は天気が良さそうだったので有野実苑オートキャンプ場に電話するも、ネットで見た通り満杯。キャンセルが出たら知らせてもらえるように言って電話を切った。
そしたら夕方にキャンセルが出たのでオーケーと連絡がありました。
あれ、これって前に同じようなことを書いたような(^^;

そして金曜日。仕事が終わって、さぁ明日からキャンプ、キャンプと東京に戻り、千葉行きの電車に乗ったら…
稲毛で人身事故、と津田沼の手前で電車が止まってしまった。各駅停車に乗り換えるも事故見分中ということで電車が止まり結局いつもより一時間半ほど余計に時間がかかって帰宅。疲れた〜。

ピカピカの快晴!
早起きして荷物の積み込み。9時半に家を出発

20151024104037


スーパーで買い物をして、奥さんのおばあちゃんの家があった近所の団子屋さんに寄って11時ちょうどにキャンプ場到着。

20151024105510


どのサイトになるのかドキドキしながら受付したら今回はB11。
前回冬に来た時はB10だったのでその隣。
そして、ここの露天風呂にはまだ入ったことがないので大人二人分もお願いしてプラス1000円。

20151024110929




20151024110426


一番奥でちょっと薄暗いかなと思ったけど他のサイトと隔離されててプライベート感はある。

20151024121438


さて、テントとタープをどうやって張ろうかと思案しましたが、雨は降らなそうなので、テントだけにしました。と言うか、どこのサイトも、車を入れて、テントを設営するとタープを張るのはスペース的にキツい。
こんな時は、自立式のタープが便利ですね。
ソロ用の小さいタープが欲しくなります(^^)

日差しが強くて気温も高く、半袖シャツでちょうどいい。

20151024135937



20151024132530


昼はカップラーメン
設営が一段落したところで昼メシは、カップラーメンと炭火で牛肉ステーキ。少し焼きすぎてしまいました。

20151024135631


こちらは、今回が初投入のキッチンテーブル。今までは、テーブルで料理の準備してましたからテーブルの上が雑然としてました。
鍋とかコンロとか定位置ができて使いやすくなるし、テーブルの上もスッキリ。大型のテーブルは不要になるので荷物も減ります。

もう、皆さん使われてますね(^^;
ただ、これ不良品ということが判明しちゃいました。脚を展開した時にストッパーの役割をする突っ張りの金具が表裏逆に付いててロックされない…。さすがの大陸クオリティです(^^;
さっそく購入先にメールしたらお詫びと交換する旨の返信がありました。
でも、買って正解。サイズもちょうどいい感じでアルミだから軽い。
収納時の大きさだけがちょっと残念。

お腹も満たされたので場内を散策しようと、一眼レフカメラを首に掛けて先ずは一枚…
で、電源が入らない!
やっちまいました。
充電したままバッテリー置いてきた(^^;

20151024123205



伐採した木の枝が積んであって無料なんですね。焚き火の薪を買うとだいたい400円ぐらいしますから、燃やせば燃やすほどお得感が増すということですな(^^)

20151024125230



20151024125112


野菜も売ってました

20151024124103



20151024122755



20151024122511



風呂が交代制
女性用の露天風呂の調子が悪いので、男性用を交代制で利用していただきますと場内アナウンスがあった。
15時から一番風呂を堪能。時間が早いせいか誰も入ってこないので貸し切りでした。竹に囲まれた立派な露天風呂でしたよ。シャワーは6つありました。

続けて奥さんも風呂へ。一時間で男女交代です。
日差しが弱まってだんだん肌寒くなってきました。
さて、夕飯の準備。今夜は、五目ご飯と芋煮。
ただいま荷物の軽量化を実施中なので、飯盒ではなくて鍋でご飯が炊けるか実験です。成功すれば、飯盒を荷物から減らせます。
計量カップを忘れたので2合のご飯も水も目分量。

20151024165926


そして芋煮。調味料の代わりに奥さんがこんなの買ってきました。
豚汁用のパックに里芋、人参と舞茸を追加して煮込みます。

20151024171057


ランタンの向こうにお月さま

20151024173930


20151024180333


結果から言うと、五目ご飯も芋煮も大成功!
ご飯はおこげが少しある完璧な出来栄え。
そして芋煮もいいお味に仕上がりました。純和風ですな〜。焼酎が進みます(^^)

20151024211910


アルパカ
寒がりの奥さんのためにアルパカにも点火して鍋はその上に。

20151024195454


トマトのホイル焼き
トマトのへたを取ってチーズをのせてホイルで包んでダッチで加熱したら出来上がり。熱々ジューシーなスープのようでうまい(^^)

20151024172123


もちろん焚き火も楽しみました。
やりたかったことが出来て満足。

20151024214003



明け方の未明から風がかなり強くなって、高いところで木々がザワザワと揺れてるなぁと思いながら寝てました。
幸いなことに周りを木で囲まれているのでテントへの影響はありませんでした。

2日目
7時過ぎに起床。
相変わらず風は強いようですが、このサイトでは気になりません。
後で知ったのですが、木枯らし1号だったようですね。

20151025072644


気温は13度。明け方に風が吹いたのでテントの中にも入って、奥さんは少し寒かったようです。

20151025085943


夕飯の残りの芋煮と五目ご飯のおにぎりで朝食。風はあるものの青空で気分爽快。
ビールをプシュといきたいところですが一泊なのでそれは適いません…。

鶏を焼こうと炭をおこしたのですが満腹になってしまったのでお持ち帰りです。

9時になったのでゆるゆると撤収開始。RVボックスの荷物も奥さんが厳選して2箱を1つにしてくれたので次回から少し荷物が減りそう(^^)
新しいグッズが増えなければ…の話ですが。
コールマンのケロシンランタンが来るのは決定していて、ただいま米国から輸送中なのです。本当は今回のキャンプで試したかったのですが間に合いませんでした。

風があったおかげで結露もなく乾燥撤収完了です。付き合ってくれた奥さんに感謝!(^^)

20151025110733




FUMI.

|

« ウォーキング1065 | トップページ | ウォーキング1066 »

コメント

FUMI さん、満面の笑顔ですね🎵
うちに使わなくなった「簡単タープミニ」がありますが、いかがでしょうか?風には強いですよ!(^^)/

投稿: ダダ | 2015年10月26日 (月) 20時51分

えっ!かんたんタープミニ?
どんなのどんなの?

投稿: FUMI | 2015年10月26日 (月) 22時44分

ケロシン買ったんですね。

ペトロマックスも買って、2台になりました。

投稿: mami-san | 2015年10月27日 (火) 23時14分

mami-san、ご無沙汰してます。
大人買い、さすがです(^^;

投稿: FUMI | 2015年10月28日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキング1065 | トップページ | ウォーキング1066 »