« ウォーキング1071 | トップページ | ウォーキング1072 »

2015年11月 3日 (火)

高野山の紅葉は思ってたよりキレイだった〜

早起きして電車で高野山へGO!
せっかくの大阪での祭日なので出かけたい!やっぱり紅葉が見たい!
京都の貴船か高野山のどちらかと思ってたんですが、確実に紅葉が見られそうな高野山にしました。あと、和歌山って行ったことなかったから(^^)
和歌山なんてどこにあるか知らなかったけど今回で覚えました(^^)

20151103070758
ホテルから出ると朝陽が眩しくて、絶好の行楽日和になりそう(^^)

20151103071223
行きのルートはこんな感じ。
天王寺からだと各駅停車で1時間50分くらい。

20151103081636
橋本から極楽橋まては、あたりの景色がどんどん山深くなってくる。

20151103085816
極楽橋に着くとケーブルカーに乗り換え。ダッシュして先頭車両の特等席をゲットしましたぜ(^^)

20151103085926
ほんの5分で高野山駅に到着しちゃうんですけどね。

高野山駅から出るとバスターミナルがあって、ここから方面別に乗っていくらしい。
どう見て回るのか決めてなかったので、バスの運転手さんに聞いてみた。「奥の院前」で降りて参道通って回るのが効率的と教えてくれた。
窓から見える道沿いのもみじがきれい。天気も良いし、いい写真が撮れそうだなぁ。やっぱり無理しても一眼レフカメラを持ってくるんだったなぁ。

20151103093455
なぜか「奥の院口」で降りて、まずは弘法大師御廟(ごびょう)に向かい参道をテクテク歩く。

高野山マップ

20151103093544

参道は2キロほどなのでちょうどいい散策ができそう。

20151103093538
と言っても大きな杉が立ち並んでいる間に苔むしたお墓とか石塔とかたくさんあって厳かな雰囲気。浮かれ気分で歩くところじゃない感じ(^^;
そして寒い。薄いダウンを着てきて正解でした。それも最初だけでテクテク歩いてると暑くなってきました。
有名な偉人さんのお墓とかあるようでしたが、興味があるのは紅葉だけ。チラッと横目で眺めてスルーです(^^;
外人さんもたくさんいて、写真を撮ってましたね。あちらの方の目で見るとここはどんな感じなんでしょうね。

20151103094150
汗かき地蔵

姿見の井戸
汗かき地蔵の隣にある井戸。覗いて自分の姿が見えないと3年以内に亡くなってしまうと言う恐ろしい井戸。思っていたより深い井戸の底に見慣れた顔が見えました

みろく石
持ち上げると願いが叶うという石。善人だと軽く感じるとか何とか。フルパワーで持ち上げてやりました(^^)

20151103095249
御廟に到着

20151103095456

20151103100147

20151103095546
お地蔵様の隣には素晴らしい紅葉が!

20151103100233
水向け地蔵
たくさんのお地蔵様に水をかけてお祈りしました。

弘法大師御廟
お参りしてからお札を買いました。

20151103102631
苔がびっしり

ここからは、紅葉を見物しつつ参道を戻りながら観光スポット巡り。

20151103103756

20151103104003

20151103104207

20151103104442

そうそう、バスの1日フリー券がバスターミナルにあるので買った方がいいですよ。と、思ったけど車は渋滞してて動いてなかったので、時期によりますかね。
奥の院前までの往復だけでほぼ同じ金額ですから、途中もちょこちょこ乗ればすぐに元がとれます。
私は買いそびれたので意地でもバスには乗りませんでしたけど…(^^)

20151103105010

20151103110102
金剛峯寺

20151103110336

20151103110341
蛇腹路(じゃばらみち)

蛇腹路(じゃばらみち)

20151103110740

20151103110826

20151103111101

壇上伽藍の手前

20151103111439
根本大塔

20151103111833
大門

20151103113720

20151103113745

さ、だいたい見たので帰りましょう。
ここまでずっと歩いたのでケーブルカーの極楽橋駅まで歩きます。

20151103114335
女人堂

20151103114509
すると女人堂の先にこんな看板が!
歩いて駅まで行かれないのかぁ、と戻ってバスを待ってたらそっちから歩いてくる家族連れがいるじゃないですか!
「駅まで歩けます?」
「ええ、その先を右に入る道がありますよ」
なんだそうだったのか、と教えられた道を下って行く。が、なかなか駅に着かない。

20151103120453
道はどんどん山道みたいになってくるし、
「クマ出る」
の看板があったりしてこれはどうもおかしいな?とグーグル先生に聞いてみたら…

20151104225106
さっき聞いた駅は、ケーブルカーの高野山駅じゃなくて、ケーブルカーで下った先の極楽橋駅のことだったらしい!
ナンテコッタ!
ケーブルカーで下ろうと思ってたのに。

20151104225425
乗らないで外からケーブルカー撮影しちゃいましたよ(^^;

で、駅に着いたら、もうすぐ電車が出発するよ〜のアナウンス。
ちょうど特急が出発するところらしい。
特急券買いに窓口行ったら、おばちゃん4人組が…。
あと1分くらいしかないのに支払い別々で〜、とか言ってるし。
後ろから頭引っ叩きたくなったけどガマンした(^^;

20151103122530

20151103124128
駅員さんが待っててくれてなんとか間に合った。

20151103142421
昼メシを食べてなかったのでつけ麺、と思ったけど激混みだったのでカツカレー。
昼間の天王寺、混んでますな。

20151103151840
さ、食事したら銭湯入って部屋でゆっくりしよう。

20151103164124
今日は相当歩いただろうと思ったけど大したことありませんでしたねぇ。
充実した一日でした。世界遺産の高野山、行ってよかった(^^)

FUMI.

|

« ウォーキング1071 | トップページ | ウォーキング1072 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキング1071 | トップページ | ウォーキング1072 »