« みーさん、初めてのお風呂 | トップページ | ウォーキング1209 »

2016年7月 3日 (日)

調子にのってディアウォールでテレビ台作成編

20160630234548
以前に両親がジャパネットたかたでテレビを買った時に付いてきた黒いテレビボード。使いまわしてましたが、奥さんには不評だったので、テレビの壁掛け化に着手。

テレビの高さを決めるのにググってみたり、新聞紙を使ってシュミレーションしてみたり…。
その結果、下面が床から60センチ前後で良いだろう、というアバウトな決定(^^)

あまり高いと床に座って見る時に見上げる形になり、首が疲れるそうです。

前回の棚作成の応用だから簡単にできるんじゃ…とか思ってましたが、結構大変でした(^^;

20160702103908
テレビを掛ける部分をどう強化しようかと思案中。2009年製の古い52型アクオスなので30kgあるのです。

写真撮るの忘れましたが結局この二本の横棒を繋ぐ縦棒を追加。
その縦棒を 1センチ短く切ってしまうと言うポカミス。

20160702105630
その短い縦棒を所定の位置に置いて嬉しそうに撮影する悪魔のような奥さん。
その写真がこちら。

壁掛けテレビ 金具 STARPLATINUM 強度抜群 37-52インチ対応 液晶テレビ壁掛け金具 極薄1.5cm TVセッタースリム GP103 Mサイズ ブラック 【液晶テレビ壁掛け】

20160630115108
新しいツールも導入。
ブラック&デッカーの「EVO183B1」

20160702142504
今回の作業をやってて一番買ってよかったと思ったのはこちらの「NT(エヌティー) ドレッサー 中目 L-30P」
140cmの棚板3枚を研磨するのにとても役立ちました。サンドペーパーだけだったら泣いてたかも(^^;
サンドペーパーと違って交換する必要なく、これ単体でどんどん削れちゃうのでスピードアップにホントに役立ちました。面取りとか楽チン。

NT(エヌティー) ドレッサー 中目 L-30P

最後だけサンドペーパーで仕上げて、ワトコオイルのミディアムウォールナットで塗装。

20160702171755
試しにテレビを引っ掛けてみました。ぐらつきもなくいい感じ。

20160702181024
そのまま現物合わせで棚板の取付け。
今回棚板に使った杉板はひどかった…。
ロイヤルホームセンターでは、杉板の選択肢があまりなく、傷や割れがないマシなのを選んだつもりだった。
でも、反りをチェックしなかった…。横から見たら平らじゃなくて、お椀のように反り返ってるんだものorz
棚板で、無理矢理ガチッと固定してやりましたよ(^^)

20160702190416
3枚目も取付けて完成!
棚板の高さは、今回も奥さんとあーだこーだと言いながらテキトー(^^)

20160630131348
なんと言うことでしょう〜
Before

20160702200306
After
部屋がウッディーな感じになってスッキリしましたよ。まだ配線が見えちゃってますけど(^^)
よかったよかった

 

|

« みーさん、初めてのお風呂 | トップページ | ウォーキング1209 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みーさん、初めてのお風呂 | トップページ | ウォーキング1209 »