« 2016夏休み西湖キャンプ | トップページ | ウォーキング1243 »

2016年8月20日 (土)

奇跡の1時間撤収

20160820065515
明け方にテントを叩く雨の音を聞いたような気がするけど、起きてみると曇り空。
スマホで天気予報を見るたびに悪い方に変わってる。

昨日のビーフシチューとトーストの朝食。
義姉さんたちは今日の夕方に帰る予定なので雨の合間に少しずつ撤収作業。

20160820074546
途中から雨足が強くなった。
不在になってた近くのサイトのタープが溜まった水の重さで崩壊するほど。

20160820122358
タープの下で焼き鳥と焼き豚、トウモロコシ。

20160820152247
かなり強い雨になったのでテントの中に避難して歓談。
天気はどんどん悪い方向に変わっていく。

20160820153402
16時前に青空が出て晴れてきた。
ここぞとばかりに撤収作業を加速させる義姉さん夫婦。我が家は、今夜もう一泊する予定だったのでここまではのんびりしてた。
やがてテントも乾いてきて諦めてた乾燥撤収ができそうな感じになってきた。天気予報を見ると雨が再び降り出すのは1時間後。

チャンスは今しかないと撤収を決意して奥さんに声をかけた。撤収が終わるのと雨が降り出すのとどっちが早いか…。
汗がダラダラ流れてくる。義姉さんたちにも手伝ってもらって超高速撤収。
最後のタープをたたんでる時にまたパラパラと降ってきた。ギリギリセーフ。1時間弱で完了。撤収の最短記録達成かも(^^)
雨の合間に乾燥撤収が叶った(^^)

ネットで探した河口湖IC近くの温泉施設で温泉に入って併設されてた華の舞で夕飯。お風呂も広くて空いてて施設も○

小雨が降る中、21時半に出発。掲示板の八王子辺りが事故渋滞で赤くなってたけど通過する頃には解消していて、ノンストップで0時ちょうどに帰着。
雨に降られて2泊が1泊になってしまったけど、避暑の目的は叶ったので良しとしましょう。


|

« 2016夏休み西湖キャンプ | トップページ | ウォーキング1243 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2016夏休み西湖キャンプ | トップページ | ウォーキング1243 »