« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

ウォーキング1277

20161030172009
急に寒くなりましたね。
皆さんはどこへお出かけだったんでしょうか?

20161030112859
お昼にいつものラーメンと

20161030113528
チャーハンを食べてから散髪と買い物。
ユニクロでウォーキング用の上着を購入。レジまで長〜い列ができてました(^^)

20161030171650
体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

館山で漁師料理

義兄さんに誘われて館山の漁師料理を食べに出かけて来ました。うちと奥さんとの両親も一緒の総勢8名。車2台でレッツゴー!
館山、遠いなぁと思うけど有料道路を使えば1時間半で到着しちゃうんですよ。
9時に出発したら開店時間の30分前に着いちゃいました。
海鮮焼きの食べ放題。海鮮なのになぜか肉もありましたけど(^^;

20161029104225
一番乗りだったので店内はまだがらがら。

20161029105312
食べ放題スタート!後は1時間ひたすら食べるだけ。
ホタテ、ハマグリ、さざえ、牡蠣、エビ、肉、刺身、ごはん、アイス、ドリンク、大学いも、酢飯、味噌汁などなど

20161029110005
焼くのにも時間がかかるので1時間はあっという間に過ぎて行った。
その間に団体のお客さんが次々に来店してだんだんとカオスな状態に。食事前の店員さんの説明が聞き取れないほどの騒がしさ。
一番乗りだったから食材もゆっくり選べたけどこの大混雑だと大変だ。

20161029203320
ドライブ途中で立ち寄った海沿いのパーキングでの一枚。

20161029134440
大福寺(崖の観音)
毎回通過するだけだったので立ち寄ったのは初めて。今回は年寄り連れなので下から眺めるだけ。

20161029141413
富楽里パーキングエリアでソフトクリーム。

20161029203509
東京湾観音
初めて来たけど大きいなぁ。
ここは天気のいい日に観音様の中を上ってみたい。


| | コメント (0)

ウォーキング1276

20161029082152
この後に食べ放題に行くので少しでも歩いておかないと(^^;

20161029204546
体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

那須温泉旅行 最終日

雲ひとつ無い快晴。
朝からひとっ風呂。昨日とは男女のお風呂が入れ替わってて、今日は露天風呂あり。誰もいなかったので独り占め。冷えた空気の中で青い空を見ながらの露天風呂はまさに極楽。

20161024074659
結構なボリュームの朝ごはん。


鹿の湯
さすがに平日とあってガラガラ。やっぱり旅行は平日に限りますね。空いてるし安い(400円)
41度のお湯から順番に温度を上げていって、46度では肩まで浸かるだけで限界。48度は諦めた。

20161024092212
天気が良くて気温も高めなのでTシャツです(^^)


つつじ吊橋
これだけ晴れていたらきっと紅葉の色も鮮やかになるのでは?と再びやって来ましたが、あんまり昨日と違いは無かった。木の種類が違うのでもともと日光ほど鮮やかな色になることはないのかも。

平日の那須がどこもこれだけがらがらだったら、もしかして日光も周れるんじゃないか?と紅葉のはしごを目論んで日光方面に車を走らせた。
途中までは快適なドライブで、ナビは中禅寺湖に12時半ぐらいに到着する予定となってる。
水上からの紅葉を激写するのだとのんきに遊覧船の時刻を調べたりしてましたが...。

甘かった!
いろは坂に到達する手前からすでに渋滞。このまま並んでてもいつになったら到着するかわからないし、帰りの渋滞にも巻き込まれてしまうだろうと早々に諦めた。

近くにあった清滝IC日光宇都宮道路にのって当初の目的地だった宇都宮へ。

コインパーキングに車をとめて期待に胸膨らませながらお店に向かうと、本店がまさかの臨時休業。
隣のみんみんには行列が出来てた。

20161024132250
正嗣 鶴田店

20161024133059
鶴田店でようやく餃子にありつけた。昨日の暴飲暴食で本調子ではないので、焼き餃子3枚を注文。
クセがなくて何個でもいけちゃう感じで美味しかった。お土産の冷凍餃子も購入して帰路につきました。

20161024150626
無事に帰ってきた〜、スカイツリー。

温泉を満喫できたいい旅行でした〜。


| | コメント (1)

那須温泉旅行2

夜中にトイレに起きた時にはそれほど冷えてなかった。明け方にはかなり気温が下がったようだけど暖かく寝られました。コストコでゲットした寝袋フリースが役立った。

7:00起床。
買ってあったパンを頬張ってマウントジーンズへ。天気はまあまあ。
駐車場はまだがらがら。風があってかなり寒い。ダウンを着込んでゴンドラ乗り場へ。


マウントジーンズのゴンドラ


6人乗り?のゴンドラに二人だけで乗れるのでプライベート感あるし、昨日乗ったロープウェイよりゆっくり景色を楽しめる。断然こちらかオススメ!

20161023094120
ゴンドラの中では、二人であっちこっちと撮影に忙しい(^^)


終点で降りると更に風が強くて寒い。

すぐそばの展望台からは茶臼岳が見えるけど残念ながら山頂付近には雲がかかってる。
ゴヨウツツジ展望台コース20分を歩いてみる。


途中にあったベンチに座ってしばし休憩。
雲が動いてるのを見てるだけで癒される。


下りのゴンドラも紅葉を楽しめました。

マウントジーンズのゴンドラ乗り場にあったポスターに載っていたので期待せずに寄ってみた。


駒止の滝


ここが今回の旅行でのベストビューかも知れない。期待してなかっただけに得した気分。
紅葉の山とブルーの池から落ちる滝がとても綺麗だった。


滝見台

20161023110312
そしてここから歩いていかれる北温泉がまた雰囲気があってとても印象的だった。


北温泉


映画テルマエロマエのロケ地にもなったお宿。中は迷路のように入り組んでて薄暗く古めかしい感じがとても良かった。
お土産代わりにタオルを購入して温泉も堪能。

20161023112125
特に最初に入った露天風呂は誰もいなくて貸切状態。打たせ湯もあって本当の掛け流し。目の前は自然一杯で開放感が半端なかった。
次に入ったのが天狗の湯でこれがいわゆる男湯

20161023115028
最後がプールのような大露天風呂。先客は一人だけ。紅葉したもみじの木にお日様が当たって真っ赤に輝いてた。涼しい風に吹かれながら温泉に浸かれて幸せMAX。


つつじ吊橋

20161023131321


あまり期待しないで寄ったけどここもなかなか良かった。

20161023133250

小鹿の湯
2006年に改築された温泉は、木の感じがとても良かった。タイミングが良かったのか先客は一人だけ。中温と高温の2つがあって、白濁したお湯はまさにわたし好み。露天風呂は道路を走る車の音がちょっと気になるけどこちらも木の感じが素敵だった。貸切でのんびり浸かれた。

20161023140112

湯上りにゆで卵70円を食べた。

ホテル那須グリーンパール
小鹿の湯に入ったばかりだけどホテルの温泉も早速チェック。

20161023162246

20161023161208
夕飯前に予約してた貸切露天風呂をに浸かって、布団を敷いた部屋でリラックス(^^)

20161023165218
ホテルのロビーにはでっかい焚き火の暖炉が。稼働してるところを見てみたい。

20161023180546

20161023180556
今夜は、しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題。
貧乏性なので飲まなきゃ、食べなきゃ損とばかりにグイグイいってたら限界超えちゃったみたいで部屋に帰ったら速攻で意識なくなった(^^;
ここのホテル、食事も温泉も良くて気に入った。


| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

那須温泉旅行

月曜日に奥さんのお休みが取れて3連休になったので、週末を挟んだ二泊三日で那須に出かけて来ました。
一泊目は車中泊、二泊目はホテルの予定。
予定通り土曜日の朝6時に自宅から出発。千葉はどんよりした曇り空だけど、那須方面はこちらより天気が良いはず。

首都高は順調だったけど、東北道に入ってからのろのろ運転が続いた。この時点で既にトイレに行きたくなってて、だんだん口数が少なくなる。
蓮田PAに到着した時には、既に限界を超え、気力だけで耐えている状態。車の中のどこかにトイレポットがあることが心の支えでした(^^;
PAは、混雑していたけど奇跡的にタイミングよく停められたので、トイレにダッシュ!したいところですが、そろそろとしか歩けません。走ったりしたらすぐに決壊してしまいそう..。トイレが遠い遠い。いや~、マジで辛かった。トイレの付いたキャンピングカーは良かったなぁと改めて思う(^^)

那須に向かうにつれてお日様も出てきて天気は回復傾向。
今夜お世話になる道の駅 那須高原友愛の森を見学&割引クーポンをゲットしてから最初の目的地である那須ロープウェイに向けて出発。湯元方面に向かう国道17号はのろのろ。気温は10度くらい。

ロープウェイの駐車場を目指して山を上ってくと、途中でピタッと進まなくなった。駐車場の空き待ち渋滞だ。ロープウェイは20分間隔で運行されているので降りてきた人の車が満杯の駐車場から出ないと進めない訳だ。
待つのはやめて少し戻ったところにある峠の茶屋駐車場にとめて歩くことにした。


駐車場からいきなり急な階段




歩行者用の遊歩道があったので15分くらいでロープウェイ山麓駅に到着。奥さんには上りが辛かったかな(^^;

20161027085726

100人以上乗れるロープウェイに乗車。この頃、太陽は雲の陰になったり出てきたりで、紅葉も今ひとつ。
紅葉はお日様とペアじゃないと綺麗に見えませんから。


あっという間に山頂駅に到着。登山をするわけじゃないので、ここから上はあまり魅力的な景色じゃない。もみじが少ないので辺りの紅葉もあまりパッとしないし。






40-50分と聞いて一瞬だけ茶臼岳(那須岳)の山頂まで行ってみようかと思ったけど、奥さんがいるし、風と急勾配に恐れをなして光の速さで諦め、さっさと下りのロープウェイに乗車。

20161022133145

ロープウェイを降りて来た道を戻り、峠の茶屋で味の薄い山菜そばをすする。
さて、次は?と調べると近くに那須で一番高いところにある旅館の露天風呂があるらしい。ネットで調べてみると内湯は熱すぎて、露天風呂はぬるい。等々、あまり評価はよろしくない。
でも、「一番高い」のに惹かれたのと、割引券があったこともあり、那須温泉の第一弾として無謀にも突進していく我々二人でした。

フロントで受付するも、「いらっしゃいませ」の挨拶も無く、何を言っているのか聞き取れないほどの覇気のなさ。この時点で期待値はだだ下がり。
露天風呂はぬるく、底面はごつごつ、清潔感もあまり無く、景色も良くない。内湯は熱すぎて入っていられない。お湯も無色無臭でまったくおもしろくない。
「うん、評判どおりじゃないか!」
評価を信じなかった自分の愚かさを呪う。自分のバカ!!!
そそくさと「旅館 ニューおおたか」を後にした。
勿論、「ありがとうございました」の挨拶などある訳もなく、思わずダークサイドの自分が顔をだして
「潰れてしまえ!!」
と心の中で悪態をついた(^^;

う~む、ここまでまったく盛り上がらないな..。

20161022143348
恋人の聖地
下る道沿いにあったので寄ってみたけど盛り上がらない〜。


観光案内所前の駐車場に車をとめて那須 温泉神社にお参り。鳥居をくぐってかなり離れた本殿まで歩く。


ご神木

これ書くのに調べてたら「ゆぜんじんじゃ」と読むんですね。そして重要なスポットを見逃していたことが判明。「大和さざれ石」と「愛宕福神水」。
国歌にでてくる「大和さざれ石」がここにあって、強いパワーを秘めているので触れることで願いが叶うらしい。
そして「愛宕福神水」と言う湧き水がこれまたご利益のある湧き水だとか。
気が付いていれば、あれもこれも願いが叶ったのに(^^;

ここから殺生石まで散策。この辺りは、ミニ大涌谷で、そこから鹿の湯方面に続く木道の景色は草津の西の河原公園に似てたなぁ。




今日は入るつもりはなかったけど鹿の湯を覗いてみたらやっぱり激混み!空いてる月曜日にまた来よう。


フィンランドの森チーズ工房
薪ストーブ博物館あり
チキンと煮込みハンバーグ
早い夕飯をこちらでいただきました。
食事を終えてお風呂に行く前に今夜の寝床作り。大事なもの2つも忘れた。自作のウィンドウに貼り付ける銀マットと車内で使うソーラーランタン。車中泊することがわかってたのに何やってんだろ。


自在荘
本日の二湯目は自在荘。変な名前(^^;
対応も設備もVery Goodで、「ニューおおたか」の悪夢を払拭してくれた。

道の駅 那須高原友愛の森
セブンイレブンでワインとおつまみを仕入れて道の駅 那須高原友愛の森に戻ると、車中泊と思われる乗用車やキャンピングカーがたくさん。忘れ物2つの代わりに目隠しは、車に積んであった日除けシートやタオル、灯りはモバイルバッテリーのLEDライトで何とか凌ぎました(^^;
薄暗い車内で軽くワインを飲んで早めの就寝。温泉でポカポカだったのですぐに寝入ってしまいました。


| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

ウォーキング1275

20161021082651
今日のみーさん
ペロリ

久しぶりのウォーキング。
なんだかスーツのお腹周りがキツくなってきた。夜にスナックを食べてしまうという悪いクセが続いてる上に運動してないんですから、てきめんです(^^;

20161021091354

体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

ウォーキング1274

20161016104407
奥さんは休日出勤。

20161016091851
今日も晴れるって言うから布団カバーとか洗濯しちゃったのに…

20161016193029

体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

ウォーキング1273

20161015093653
爽やかな秋晴れ〜。
どこにも出かけない時はこの天気、どうなっとるんじゃ。
仕方がないので洗濯物、物干しをやっつけてやりました。

20161015154809
そして近所にできたコインランドリーにホットカーペットカバーを持ち込んで洗濯、乾燥。Mega Largeの洗濯機があるので、4畳用の大きなカーペットも余裕。
洗濯乾燥で1400円。

20161015173159
柔らかくふかふかになりました〜。おすすめ(^^)


20161015155843
体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

ウォーキング1272

20161010064810
湯島オートキャンプ場の今日の空。
昨日の夜から回復して今日は快晴!

20161010174731
途中で見える高速道路は長蛇の列でした。

20161010174144
体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

三連休は温泉三昧キャンプ!4

20161009081900
2日目は雨のスタートになったけど、のんびりするにはかえって静かでいいかも。

20161009102731
予報では回復傾向なのでお昼前には止むでしょう。

20161007203802
これ、スーパーでキャンプの買い出しをしてる時に発見したお買い得品。
国産の霜降りサーロインが半額ですよ(^^)

20161009115650
炭火でさっと炙ったらもうすぐにいい感じ。

20161009120031
奥さんと競うように食べてあっという間になくなりました(^^;
以前よりだいぶ量より質になってきました。

20161009121551
続いて焼き鳥。これでもうお腹いっぱい。

20161009130058
残った炭火の中にアルミホイルで包んだサツマイモを投入。ホイップクリームをのせたら立派なデザート。
お腹が満たされたので昼寝や読書。
14時に一番風呂を堪能。

20161009162856
せっかく持ってきたのだからとアルパカも今季初点火。お湯沸かしたり、鍋を温めたりと調理器具としても大活躍。

20161009175023
私だけ夕方にもう一度温泉で温まって、夕飯は塩ちゃんこ鍋。
昨日よりも冷えてきたので、前面オープンのままテントの中に入って食べました。アルパカが点いてるので暖かい。

20161009195427
夜中にトイレに起きたら晴れていて、空一面にものすごい数の星。目があまり良くないのにあれだけ見えるのですから、目がよければそれはそれは素晴らしいでしょうね。
まんてん星、名前に負けてません。


| | コメント (0)

三連休は温泉三昧キャンプ!3

晴れてるのに雨が降ってきたりして変な天気。

20161014184535
奥さんは、こうなって…

20161014184635

こうなりました(^^)


コストコで買ったパチもんのさけるチーズは、美味しくないし、ちゃんとさけないので燻製にしてやりました。

image
やる前よりさけるようになり、何とか食べられるようになったような…。
でも、まだまだ冷蔵庫に入ってるんですよ(^^;もう買わない

image
サイトの側にある釣り堀。

image
思っていたより水もキレイで、お子さん連れのご家族がけっこう釣ってました。

20161008165626
その釣り堀から振り返って場内を一望するとこんな感じ。我が家のお隣のサイトには、オシャレなワンポールテントが2つ。
義兄が欲しいと言ってるサーカステントのような形の。

20161008170249

キャンプ場のそばを流れる川もキレイで、泳げないけど水遊びには良いでしょうね。

この後、温泉に入ってみましたけど、半露天?のとっても良いお風呂でした。
有野実苑ほど広くないけど、掛け流しの温泉ですからね(^^)
14時から19時までしか入れないのが残念。これだと温泉入ってからチェックアウト、という訳にはいきませんから。

20161008182103
そして、ぼけ〜っとしてたらあっという間に暗くなり

20161008182447
今夜は、おでんと

20161008184840
五目ごはん

20161008200947

炭火にあたってたら早起きとお酒がきいてきて奥さんより先にテントの中へ。
今夜はそれほど寒くありませんね。
お休みなさい。


| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

三連休は温泉三昧キャンプ!2

このキャンプ場は、近くにあるまんてん星の湯で受付する。
アーリーチェックイン、大人2人2泊で8千円ちょっと。まんてん星の湯の割引券も付いてくる。

まんてん星の湯

20161013213843

割り当てられたのはCサイトの45番。
広いところ狭いところある。
川の対岸はものすごい絶壁で、崩れると危険なので立入禁止。

20161008115541
車は周回道路の隅に止めるのでサイトはまるまる使えます。
雨に備えてタープとテントの重なり部分を多めにしました。

20161008115805
寝床を作ってます。
うちはONLYSTYLEの車中泊マットをテントでも使ってます。ちょっとかさ張るけど寝心地はバツグン。起きた時の腰の痛さがなくなりました。今はもっとコンパクトで良いのがあるんでしょうね。

ONLYSTYLE

image
雨が降るどころか奇跡の晴れ〜。

20161008125409

設営完了してインスタントの鍋焼きうどんで腹ごしらえ。

20161013223135
赤とんぼが遊びにきました(^^)


| | コメント (1)

三連休は温泉三昧キャンプ!1

キャンセル待ちしていたキャンプ場から木曜日の夜に
「空きが出た」
と連絡があり、雨の予報をものともせずに出かけて来ましたよ。
キャンセル待ちは15番目だったからほとんど諦めていたんですけどね。
今回の目的地は、水上の湯島オートキャンプ場。場内に温泉が併設されていて、キャンプ場利用者は、無料で入り放題なのです!
キャンプと温泉の両方を楽しめる贅沢(^^)

20161008061431
家を4時半に出発して、久しぶりの関越道。渋滞もなく快適ドライブ。
燃費もぐんぐん上がり、このあと17.7/lの新記録。

20161008083738
快調すぎてアーリーチェックインの時間までまだまだ。
途中にあった湯宿(ゆじゅく)温泉で温まって行くことにした。
時刻は8時半前。こんな時間に立ち寄り湯やってくれるかな?と車を路肩に停めて一軒の宿に聞いてみたら
「1時間以内なら大丈夫ですよ」
と返事が返ってきた。料金は600円。
貸し切りの温泉を堪能しました(^^)

20161008091433
ただの立ち寄り湯なのに外までお見送りしてくれてかえって恐縮する。
偶然に入ったけど、古くて渋い雰囲気のいいお宿で、ネットでの評判もなかなか良いみたい。
金田屋

20161008092833
それでもまだまだ時間があるので、赤谷湖を見学。ここの小さなPは、トイレもあってP泊に良さそう。実際、キャンピングカーとトレーラーがとまってた。
湖は特にどうと言うこともなく普通(^^;
もう少ししたら紅葉するのかな?


| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

ウォーキング1271

20161006092447
昨日は凄い風でしたね。
シャッターがバンバン揺れてて、「うるさい、うるさいなぁ」と思いながらいつの間にか寝てました(^^;

そして今日は夏のような33度の暑さ。
クーラー始動(^^)

20161006160753

体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

ウォーキング1270

20161005162228

20161005194825

夕飯はうずめのロース網焼きもどき(^^)
ホンモノには敵わないけど、美味しくできました。

20161005162332
体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

ウォーキング1269

20161004090526
午前中は爽やかだったけど午後から蒸し暑くなりましたね。

20161004094534

体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

ウォーキング1268

20161003154916 今日のみーさん
この頃、か細い声で少し鳴くようになった。

20161003162241

体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

トヨタでVOXYの整備

20161002160016

前に見てもらったスライドドアのカタカタ音対策の部品交換をするのだ。
前の点検でグリスアップしてもらってだいぶ良くなったけど、この頃また音がするようになってたので恒久対策。
それと一緒にコンソール辺りから聞こえる小さなビビリ音の点検。一緒に乗って確認してもらったので何とかしてくれるだろう。
小さな音だけど気になりだすとストレス。


| | コメント (0)

ウォーキング1267

20161002100235
金木犀の甘い匂いが漂ってます。
久しぶりにカラッとした気持ちのいい日曜日。

20161002112319
今日のみーさん

20161002120048
母を連れていつものラーメン屋へ。

20161002130930
消費カロリーを軽く超えますね(^^;

20161002130734

20161001082843
9月の歩数計
体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

コストコ&イタリアン

一年と少し前に退会して会費を戻してもらったコストコの会員にまたなりました。退会すると一年間は会員になれないんです。

20161001124211
まずは昼飯がわりにコストコのホットドッグ 180円 ソーダ飲み放題とチュロス。コスパ高すぎ(^^)

20161001150010
隅から隅まで歩き回って、今回も2諭吉以上の買い物になってしまいました〜。ただし、必需品で市販の価格より安くゲットできるもの限定!

20161002133541

帰ってから奥さんが価格チェックして、損したものがなかった事を確認しましたとさ。

20161001170616
買い物の後は、もはや定例になったイタリアンでマグナムボトルの夕べ。
お誘いのLINEメッセージを送ろうとしたら、2分前にお誘いのメッセージが来ていたと言う奇跡の以心伝心(^^)

20161001171836
マグナムボトルでございます。今回は、ここに来る前にhanaokaさんのご自宅でビールをご馳走になったので、いきなりワインでのスタート。

20161001172003
「カンパーイ」
でございます。

20161001172029
お店のスタッフをお願いして、マグナムボトルを中心に記念撮影

20161002133037

あとはもうおしゃべりと美味しい料理を堪能。

20161001190125

お店でデザートは頼まないで、ケーキを買ってまたhanaokaさんのご自宅へ。
ハイボールを作ってくれたんですが、この時すでにマグナムボトルにやられてまして、これを書いてても記憶が曖昧…。しかし、毎回同じ展開だなぁσ(・_・)ワタシ

とにかく充実した一日だったと奥さんが満足してくれたようなので良かった(^^)
お世話になりました、またやりましょう!


| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »