« ウォーキング1278 | トップページ | ウォーキング1279 »

2016年11月 5日 (土)

今週もまた栃木へGO!

那須に続いてまたまた紅葉旅行。
朝の3時半に自宅を出発。

時間も早いし空いているので予定してなかった中禅寺湖まで足を伸ばしてみることにした。この時点でまだ7時前。



20161105064013
とにかく写真撮影に忙しい(^^;

20161105064042
日本の道 百選 日光いろは坂
ようやく朝日が昇ってきた。

20161105064116
朝日を浴びた紅葉

20161105065038
中禅寺湖周辺は、すでにピークは過ぎているようで、紅葉もパッとしない。絶景がないか少し湖沿いに走ったけどすぐにUターン。

本命の目的地である霧降の滝に向かいます。真っ赤な紅葉の世界が見られるだろうと期待が高まる。

ここに来るのは2年ぶり。
霧降の滝 2014

20161105074332
残念ながら想像したのと違って、山のレストラン周辺のもみじは、真っ赤じゃなかった。
緑、黄色、赤となかなか綺麗だけど、期待していたのは真っ赤な世界だったのでかなりガッカリ⤵︎

20161105074434
今年は、紅葉の色づきが良くないのかなぁ。
どこかでこの辺り一面が真っ赤なもみじになってる写真を見た覚えがあるんだけど…。妄想を膨らませ過ぎたか(^^;

20161105074504
山のレストランの前でパチリ。

20161105074546
さぁ、気を取り直して滝に行ってみよう。

20161105080702
どうです?紅葉と滝のコラボ(^^)
まだ太陽が低いので下の方は影になっちゃってますが。

20161105080038
今回は自撮り棒も忘れずに持ってきました。

20161105082058
本当は山のレストランのテラスで食事をしたかったけど、10時の開店まで2時間もあるので諦めました。奥さんは残念そう。
と言うことは朝飯も食べられないわけで…、腹減った。食料の用意を何にもしてこなかった。近くにコンビニなんてないし。

20161105082144
そして次の目的地が決まってないんですよね。
車に乗り込んで検索検索。
そして、「天空の回廊」のフレーズに惹かれてキスゲ平園地に向かいます。

20161105094156
キスゲ平園地に到着。
高速のパーキングで買って残ってたブルボンのプチシリーズで少しだけカロリー補給。
1445段の階段をのぼって後ろに見える遥かかなたのゴールを目指しますが、果たしてのぼりきれるか?

20161105095037
まだまだ元気(^^)

20161105100958
最後の直線コースでようやく1000段目。残り1/3。かなり足にきてます(^^;

※ちなみに月曜日は2人してふくらはぎが筋肉痛になりました(^^;

20161105102315
駐車場が小さく見える。

20161105104254
何とかのぼりきりました。

20161105104043
無事にゴール!
何とここから富士山が見えましたよ。うっすらと見える富士山を見つけられて感動しました〜。

20161105102807
心の綺麗な人には見えるはず(^^)



20161105115424
きた道を戻ってきてまた霧降の滝に寄ってみたけど、山のレストランは40分待ち。
写真を撮ってまた移動することに。何はともあれお腹に何か入れないと。

20161105115956
レストランのテラスで。

20161105122130
移動の途中にあった紅葉の赤があまりに見事だったので、車を止めてパチリ。
本当は、霧降の滝の周り一帯がこんな感じになってるのを期待してたんだけど。

20161105125048
そして待望の昼飯は、近くにあった正嗣 今市店。
焼き餃子5皿と

20161105125620
前回、宇都宮で食べた時には頼まなかった水餃子1つ。醤油、お酢、ラー油を使って自分で味付けする。これもプリプリで美味しかった。
お腹が満たされたので次は温泉という事で検索して出てきたのがここ。

20161105152624
柏倉温泉 太子館
聖徳太子?を祀った神社があって、お風呂の中にはその由来みたいなのが書いてあったけど、なかなか怪しい。
スーパー銭湯みたいに混んでなかったのが唯一の救い。でも、出てから体のポカポカがすぐに冷めちゃって、本当に温泉か?と言う感じ。

20161105173630
早い夕飯は佐野ラーメン。
あっさりして美味しかった。
佐野ラーメン いってつ

20161106074229(1)
高速の羽生PAまで行く予定が、事故渋滞をラジオで知ったので、今夜は道の駅 みかもで車中泊。
前回はいろいろ忘れ物だらけだったけど今回はバッチリ。銀マットで窓を塞ぐだけで冷えがだいぶ違った。

20161106084424
日曜日
道の駅 みかもは、幹線道路沿いで騒音が心配だったけどあっという間に寝入ってグッスリ。
今日はもう帰るだけ。野菜を買って東北道にのった。
お土産と朝飯のために寄った羽生PAは江戸屋敷風。

20161106085101
一軒だけやってた定食屋でとろろご飯、500円です。

9時にオープンした船橋屋のくず餅をお土産に。

20161106091944
たい焼きはしっぽまで餡子がたっぷりでおすすめ。

20161106105145
まっすぐ帰るはずが、なぜか立ち寄ったのはお台場で開催中のこちら。
駐車場が満車になるほどの盛況。

バンコンでトイレ付きの車がいくらぐらいするのかチェ〜ック。買えないけどね(^^;

20161106105219
たくさんありますな〜。

20161106120034
仕切られたトイレ付きのレイアウトを持つバンコンは数えるほど。
道の駅やトイレ付きのパーキングが増えたのでトイレを要望する人が少ないとか。
でも、トイレなかったらどこでも車中泊とはいかないからね〜。

20161106122246
お台場のガンダム、初めて見たけど精巧にできててカッコいい!

以上、行き当たりばったりの今年2回目の紅葉旅行。とにかく天気が良かったのが何よりで、終わってみればなかなか盛りだくさんでした。
3回目は高尾山かな?
またこんな紅葉が見られればいいけど。
高尾山 2013


|

« ウォーキング1278 | トップページ | ウォーキング1279 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキング1278 | トップページ | ウォーキング1279 »