« ウォーキング1307 | トップページ | ウォーキング1308 »

2017年1月22日 (日)

浴室折れ戸のパネル交換

ずっと前からTOTO浴室の折れ戸の樹脂パネルが割れたままで気になっていたので、概算見積もりをしてもらったら18000円ぐらいとか法外なことを言ってきたので自分で交換にチャレンジしてみた。

20170122115906
パネルはスライドさせて外すのですが、押さえてるドア下部の部品を外すのに一苦労。両側からネジで留めてある片側のネジの目隠しプラスチック部品がどうやっても外れない!
頭にきたのでドリルで穴を開けてやりましたよ(^^)
予想通りのところにネジもあったので無事にパネル取り外し完了。

20170122140802
パネルはグレチャンと呼ばれるパッキンで枠に固定されています。かなり汚くなっていたので交換したかったのですが、手に入らなかったのでキレイなところを固定のために何箇所か残して残りはコーキングで塞ぐことに。

そして、なんと言うことでしょう〜〜

20170106110243
before

20170122151732
after

パネル 1500円
コーキングなど 400円
合計 1900円でできました〜。
差額は昨日の散財に充てたと思うことにします(^^)


|

« ウォーキング1307 | トップページ | ウォーキング1308 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーキング1307 | トップページ | ウォーキング1308 »