オフ会・キャンプ

2017年12月11日 (月)

初めてのキャンプ場で初めての電気毛布2

20171210073804
今日も快晴。車のフロントガラスが凍りつく程度に寒い朝です。

普通は11時ごろがチェックアウト時間だけど、今回は17時なのでのんびり。アルコール飲めないけど(^^;

20171210094958
朝食は、昨日の晩にほとんど食べられなかった豚汁とホットサンド。
豚汁はじっくり煮込まれていて美味しい。

フライシートの効果は、”結露は全くなし”とはいかなかったけど、いつもよりかなり少ない感じでした。
冬に使った場合、結露防止としてはまぁまぁの効果じゃないでしょうか。
夏場は、シート生地も色も薄くて日差しが透けて陰が薄い感じなのが二重になって陰も濃くなり、確実に日焼けを防いでくれるでしょう。
ただ、正しい取り付け方がわからない。要所要所にフックがあって引っ掛けるようになっているのだけど、どこにどうやって引っ掛けるのが正解かわからない。取り付け方の動画を探したけれど今のところ見つからないので情報持っている方がいたら教えてください。

20171210112006
そして、天気がいいので盛大に寝袋を干しました。

義兄さんのところは、まだ荷物も吟味されていないので大量だし、片付け順序も確立されていないので時間がかかります。
更に私と違って几帳面できれい好きという...(^^;

できるだけ自分たちでやってもらおうと手を出さずにいましたが、風も少しずつ強くなってきたので終盤はお手伝い。

20171215211824
15時ちょうどに撤収完了。

注意、音が出ます!!

20171210151416

20171210152706

20171210152754
せっかくだからと遅い昼飯をレストランで食べてからチェックアウト。
牛すじカレーを頼んだけど今ひとつ。奥さんが頼んだトマトとチーズのグラタンが当たりだった。

20171210155108
レストランにあった巨大なリース

初めて利用したキャンプ場でしたが、こじんまりとして過ごしやすかったのできっとまた来ます。
20171209115818

20171209115824

20171209115841

20171209115957
○電源あり
○トイレはきれいでウォシュレット付き、ペーパータオル付き
○シャワー室あり
○洗い場は建物の中にあって給湯器でお湯が出る。冷蔵庫や電子レンジもあり
○トレーラーハウスもあり
○アーリーチェックイン、レイトチェックアウト
○ハーブ関連商品の販売とレストランあり
×景色とかロケーションが良いという訳ではない
暖かくなるとハーブに寄って来る虫が多いみたいなので寒い時期だけの利用かな。


| | コメント (0)

2017年12月 9日 (土)

初めてのキャンプ場で初めての電気毛布

天気予報通り快晴。
今日は義兄さん夫婦と一緒に初めてのキャンプ場(九十九里ハーブガーデン)に行く予定。この時期だけなのかわからないけどアーリーチェックイン、レイトチェックアウトが無料なので1泊でもゆっくりできそう。
場所も九十九里なので1時間もかからない。
9時に集合だったけど、義兄さんの家に行ってみたらまだ積み込みの真っ最中(^^)

20171209101346
出発は少し遅くなったけど到着したのは予定の10時を少し過ぎたくらい。
受付して割り当てられたサイトは、他のところより狭い感じで南側に木があって今ひとつ。
まだ他に良さそうなところが空いていたのでダメ元で交渉してみたら何の問題もなく希望したサイトに変更してくれた。
言ってみるものだ。単純に端から割り振っていただけらしい。
電源用の延長ケーブルも貸してくれた。

2つのサイトに別々にテントをたてるつもりだったけど、十分に広いので片方のサイトに車をまとめて、テントを並べてたてることにした。
我が家は先週もキャンプだったので手順を覚えていてパッと設営完了。

20171215205133
義兄さんのおニューのテントを初めてみたけどやっぱり大きくて立派。かがまないでちゃんと立って歩ける。
特に入口の開口部分にポールを2本通して1枚の扉のように扱えるのは便利。ポールで支えれば立派なアーチ状の屋根になるし。
換気口が側面にも屋根にもある。ルーフは標準で二重になっているので屋根の換気口を開けていて雨が降っても平気。
あと、ポルヴェーラと違って吊り下げ用のフックがたくさんある。

難点ではないけれど二人で使うにはインナーが大きすぎるかな。二人用のテントじゃないので仕方がないけど、もう少しコンパクトならリビング部分をもっと広く使えるのに。もしかしてオプションで二人用のインナーとかあるのかな?
この点は、前に安く買った自立式のポップアップテントがピッタリサイズなのでは?ということになったので次回試してみます。

20171209120024
実戦投入が2度目なのでまだ設営手順に戸惑っている様子。あ〜だ、こ〜だと言いながら設営する二人を見てると微笑ましい(^^)
タープも張る予定だったけど、せっかくのお日様を遮ってしまうし、雨も降らない予報なので今回はなしに。
一足お先にビールをプシュ!

20171209121552
我が家で変わった点といえば、定番のキャプテンスタッグの3段ラックを2つ持ってきたこと。
1つ家で使っていて、amazonで安くなっていたので追加購入したもの。これでテントの中が少しスッキリした(自己満足)

20171209112156

20171209112142
そして先週のキャンプ場で見て衝動買いしてしまったポルヴェーラ34用のルーフフライを実戦投入。これで結露が減れば良いのだけど。

20171209124645
昼飯はシマダヤの鍋焼きうどん。火にかけるだけで簡単、おいしい。

20171209141554
今回の焼き物は義兄さんに全部任せて、牛肉、鶏肉、豚肉、どれもうまく焼いてくれました。

20171209142507
そして昼間から熱燗登場。用意はしてあったものの一人だと日本酒は飲まないので登場の機会がなかったけど、ようやく利用できた(^^)
今気がついたけど、徳利にワインを入れてホットワイン作るのに使えばいいのではないかな。

20171209182120

20171209181046

20171209182109
夕飯は、義兄さんのテントの中で焼肉、アヒージョ(たこ、いか、えび、マッシュルーム、ブロッコリー)と豚汁。
オリーブオイルがあまり得意ではなく、食べるのは初めてという義兄さんにもアヒージョがなかなか好評。
肉とアヒージョを食べ過ぎてしまい豚汁にまで手が回らなかった。

20171209182436

20171209185422
楽しんでいただけてるでしょうか?

20171209191909
手が妙に大きい!?

20171209211537
そしてポルヴェーラに移動してデザートタイム。外はなかなか寒くなってきた。
このキャンプ場はハーブガーデンの中にレストランがあって食事もできるし、パティシエが作ったケーキもたくさん売っているのです。
そこで夕方にゲットしておいたのでした。レストランとケーキは女性にはポイント高いでしょうか(^^)
このケーキがボリューム満点で美味しい。近いのでケーキだけ食べにきてもいいかもしれないと思うほど。

テントキャンプで初めて電源サイトを利用するので、ホットカーペットや電気毛布を使ったらどんな感じになるのか興味津々でしたが、結果から言ってしまうと超快適!!
これはダメです、反則です、キャンプじゃありません、家で寝てるのと同じです(^^)
奥さんには、
「試練を受けにきている訳じゃないのだからいいんじゃないの?」
と言われましたが、やっぱりこれじゃアウトドアじゃないというか、軟弱というか、男らしくないというか..。
この感じわかってくれますか??

でも電気毛布は超快適でした!!!!これなら冬でも誰でも寝られます!!
知らない方が良かったかも...。

そして夜中にトイレに起きた時の星空がとてもきれいでした。


| | コメント (0)

2017年12月 2日 (土)

ストーブつけて冬キャン@イレブンオート2

20171202074910

20171202075205
今朝は快晴!

20171202081518
朝飯はパンに道の駅で買ったこれを塗って食べましたが、予想通りザクザク感あって美味かった。

20171202090816

20171202094540
場内散策。
珍しく場内にうちと同じポルヴェーラ34のテントを発見!だけどそっちはルーフフライが装着してあった。夏の日差し対策にも冬の結露対策にも効果がありそうで我が家にも欲しい一品だと以前から思っていたのだけど…。楽天で見てみたら12000円でポイント5倍だったので勢いでポチってしまった。来週末は、義兄さんと一緒にキャンプに行くのでさっそく実戦投入できそうで楽しみだ。

20171202105129

20171202123149
炭火で牛肉やシイタケを焼き焼き。

20171202150320
スモークチーズも作りました。今回でスモークチップがなくなったので次回用に補充しておかないと。

13時近くなると車が次々と入場して来て場内も賑やかになって来た。

いつも通り読書したり、飲んだり、飲んだり、うつらうつらしたりしてるとすぐに夕方。

20171202165402

ポルヴェーラの欠点は、テントの中にランタンなどを吊るすフックがないこと。骨組みのポールにテントをぶら下げる格好なので内部からはポールを利用できない。
頭を切断した丸カンを地面に打ち込んだところにスチールのポールを差し込んで簡易ランタンスタンドの出来上がり。
これでランタンややかんを引っ掛けられるようになった。ちゃんとしたランタンスタンドを買えばいいんだけど、なかなか高いからね。

20171202172254
今夜は芋煮鍋。昨日に続いて鍋(^^)

20171203064222
そして最終日も快晴。
乾燥撤収できそう。

20171203074217
朝ごはんは昨日の鍋の残りとうどんで腹一杯。朝ごはんが終わると何となく撤収モードになり、手近なものから片付け始める。

テントはギリギリまでお日様に当てて11時少し前に撤収完了!

イレブンオート、洗い場はどこも熱湯を出せるので洗い物が楽だった(^^)


| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

ストーブつけて冬キャン@イレブンオート1

20171201124728
京葉道路〜圏央道の木更津東ICでおりたら新しい道の駅ができていたので寄ってみた。なかなかの品揃えで、今度こちら方面に来るときにはここで野菜など買えばいいなぁ。
砕いたピーナッツがザクザク入ってる「濃厚ピーナッツペースト」が美味しそうだったので思わず購入。

20171202095714
13時ちょうどにキャンプ場に到着。「広くて明るい場所をお願いしますね」と言ったら空いてるサイトに印をつけたマップを渡されて「どこでも好きなところを選んでください」だって。空いてるのは電源なしサイトだけで、電源サイトは全て予約済みらしい。

20171201141919
で、選んだのはサイトNo.103。まだ場内にはテントがほとんどなくて貸切状態。

20171201152705
今回もタープを小川張り。

20171201152854

20171201154216
前回のキャンプで穴が空いてしまったマントルを交換しなければならないのだけど。
予備のマントルは準備してあったはず..とボックスの中を漁ったらありました。
から焼きして無事に点灯。

20171201161922

20171201173624
奥さんのリクエストにより車で10分ほどの距離にある大江戸温泉に来ました。平日の早い時間とあってガラガラ。
平日1名600円。
貸切状態だったので露天風呂の寝湯で本当に寝てしまいましたよ(^^)

20171201182718

20171201182753
今日の夕飯は手抜きで、出来合いの鍋焼きうどんとキムチ鍋。灯油ストーブの上に置いておけば出来上がり。

20171201192754
わざわざキャンプに来てhuluでドラマを見る幸せ(^^)

この日は早寝しました。


| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

ホーリーウッズ1

三連休は、近場でキャンプしたいということで直前に予約したホーリウッズ。
隣のイレブンオートは何回も利用しているけどここは初めて。
以前、イレブンオートから見学に行ったら木がうっそうとしていて薄暗い印象を持ってしまってなかなか触手が動かなかったのだけど、今回は他に選択肢がなく止むを得ずというところ。

初日は雨と言っていたけど、幸いにも起きたら雨は止んでいた。
奥さんと義姉が買い物に行っている間に積み込み。
寒いといけないのでストーブも積み込んだ。

昼過ぎに2台で出発。館山自動車道を使ったので1時間もしないで到着

20171007155937
入り口近くにあるシンボルのツリーハウス

20171007135358
受付で色々説明を受けて割り当てられたのはオートサイトのA7。
最初は林間サイトをお願いしていたのだけど、乾燥撤収したかったので変更した。
1サイト7000円+2台目の車1500円
2泊で17000円也

20171007165016
ネットで紹介されていたオートサイトの画像からはかなり広い広場のような印象を受けたけど、実際はそれほどでもない。
1サイトの広さは10mx10mぐらいか。
予想に反してオートサイトも林間サイトもかなり埋まっていた。

義兄さんたちはいつも通り車中泊。
奥さんは車で、私はテントでコット寝に初挑戦。
今回はテントにインナーをつけずに雨や寒さを凌ぐスクリーンテントとして利用することにした。

我が家のタープは出さないで、義兄さんの簡単タープだけにした。

焚き火台の下には、環境保護のためにスパッタシートが必要。焦がしたりしたら罰金を取ると言われたらしい。
ここで買うと3000円以上になるので事前にAmazonで買っておいた。
シャワーは男女1つずつしかなく、2分/200円
洗剤も指定のものを買う必要がある。
トイレは全て仮設トイレ。
この規模なのに洗い場もトイレもシャワーも少ない。これが奥さんにはかなりのマイナスポイントだったらしい

20171007183251
夜は、キーマカレーと野菜スープ。

20171007221056
コットに車中泊マットを敷いて寝ました


| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

西湖サマーキャンプ 2017 Day3

とうとう最終日になってしまいました。

20170827080352
朝食は、ベーコンエッグバーガー。卵が余ってたのでこれとは別に目玉焼きもあってコレステロールがやばい(^^;

20170827080707
奥さんが作ってきたピクルスも食べるの忘れてたので慌てて食べた

腹ごしらえが済んだら撤収作業開始!

そうこうしていると今日からキャンプ開始するりんきゅーさんがやって来て、この場所に設営することになった

20170831231300
撤収が完了したので湖岸で恒例のビデオ撮影。本当は天気が良かった初日に撮ればよかったんだけど…。
それを脇で見ていたりんきゅーさんは、
「学生みたいだねー」
と呆れていました(^^;

20170830190725
りんきゅーさんと息子さんもパチリ。お世話になりました。キャンプ楽しんでね〜。

20170827110041
設営を開始する親子をパチリ

今年は平日の金曜日に入場したのが大正解。木陰のある広い場所が取れたので快適に過ごせた。
天気もまぁまぁだったし、カヌーもできた。朝夕に風が強く吹かなかったのも良かった

20170827141305
このあとも渋滞なしの快適ドライブで千葉に帰着。いつもの中華料理店で冷し中華を食べて解散。
お疲れさまでした〜


| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

西湖サマーキャンプ 2017 Day2

20170826051540
早起きした奥さんが撮った朝焼け、私は見られなかった(^^;
今日は少し風がある。
そう言えば昨日は一日中穏やかで珍しくずっと湖面も鏡のようだったなぁ、と思いついた

20170826074150
朝食は木陰で。やっぱりタープの下よりこっちの方が爽やかで気持ちがいい

20170826074222
今回のキャンプ地を道志じゃなくて西湖にした決め手はこの広々感(^^)

20170826083636
珍しいうずまき雲

20170826084138
見上げれば青い空と白い雲と緑の木々

20170826085456
またコットで昼寝でもしますか(^^)


PICA西湖に上陸してかき氷

20170826112423
PICAから戻って義兄さんたちと交代

20170829205852
もじもじ君が二人(^^)

20170829205832
義兄さんは疲れてグロッキー

20170829210049
サイトを湖側から

20170829210334
サイトを後ろから

二人が出かけてる間に昼飯の準備。今日はハンバーガーとサラダの予定。残念ながら完成品の写真を撮り忘れた(^^;

20170826143108
炭火にかぼちゃを投入してデザートに。
お腹が落ち着いたので一人で早めのお風呂へ。昨日入らなかったので早くさっぱりしたい〜

20170826162528
ガラガラの温泉を堪能して戻るとサイトに怪しい人影が…。何とレスラーに変身したりんきゅーさんと息子さんでした。
2年前ぐらいからジム通いにハマってるとかで見違えてしまいました。筋肉隆々で、胸板の厚いこと!
今は土曜日にキャンピングカーは入場できないことになっているので明日また来るらしい。
お土産でもらったぶどうはタネがなくて食べやすいし甘くてとても美味しかったですよ〜。ごちそうさまでした。

りんきゅーさんとお別れしてから奥さんたちはお風呂へ

20170826183510
夕飯はとうもろこし焼いたり

20170826185509
ステーキ焼いたり

20170826193727
そして本日のメインは炭火で作る山盛りの焼きそば!

20170826194630
炭火を囲んでいただきました


| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

西湖サマーキャンプ 2017 Day1

千葉を出発したのが夜中の1時過ぎ。渋滞もなく快適なドライブで西湖の自由キャンプ場に到着したのが4時。
先客が一台。
入場できるのは8時からなのでそれまで車の中で仮眠。

20170825062744
6時ごろに目が覚めたので、どこに陣取ろうかと場内を散策。一応、平日なのでまだスペースはある感じ。

20170825065051
この木の下は4つに区画されていて広いし、日陰もあって使いやすそう。
車があるところは、おじさんのソロキャンプらしく一人で撤収作業中。
そことその前の区画が取れればいいなぁと目星をつけた。
入場待ちの先頭の車がここに来ないことを祈るばかり。

20170825073547
指差した先にちょっとだけ見えるのが富士山の頭

20170825082029
狙ってた場所を確保できた!
さて、どうやって設営する?
緑がきれい

20170825090832
車中泊する義兄さんの車を一番平らなところにとめてあとは適当に。ここは区画が広くて本当にいい場所だった

20170825092623
朝飯はコンビニで買ってきたおにぎりと豚汁

20170825101524
そしてカヌーも膨らましました。
久しぶりすぎて膨らます順序をすっかり忘れてた(^^;


カヌーのタイムラプス

20170829001526
カヌーで富士山がよく見えるポイントまで行ってUターン。
この日は、帽子の上にGoProを装着して撮影。

湖上のカヌー

20170825120715
簡単タープの骨組みだけ持ってきて屋根部分のカバーを忘れた義兄さん。
義姉さんとあーだこーだ言いながら日よけに使うために持ってきたメッシュのシートを利用して屋根をこしらえた

20170825131819
昼飯は流水麺と煮卵たくさん

20170825131830
薬味もどっさり

20170825144700
で、お腹がいっぱいになったらこうなりました。
酔っ払っててよく覚えてないけど、コットを組み立てて義兄さんに昼寝をすすめていたようだけど、なぜか自分が寝てた(^^;
しかも裸で…、一応日陰だけど。
目が覚めたら17時過ぎ…。
一日終わっちゃったよ

20170825181742
他の3人がいずみの湯に行ってる間にチーズを燻製したり、炭を熾したり、ランタンに灯油を補給したり、お湯沸かしたりと忙しくしてたらあっという間に薄暗くなってきた

20170825183616
温泉から帰った奥さんに夕焼けがきれいと言われ慌てて写真を撮った。なんとも言えない色。
翌日は曇っていて見られなかったのでラッキーでした

20170825195151
夕飯は義兄さんの大好物のセブンのおでんと焼鳥。昼間あれだけ昼寝したのにまた睡魔が襲ってきて早寝しました


| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ウォーキング1350 からのキャンプ

20170520105955
キャンプの積込作業を窓際で見守るみーさん

20170520142759
久しぶりのキャンプで手際が悪い悪い(^^;
忘れ物もたくさん

20170520143311
スモークしたての柔らかい状態で食べるのが最高

20170520162449
ステーキも焼きました

20170520145030
夏のような日差しだけど日陰にいれば涼しい。千葉でキャンプできるギリギリでしょうね。
蚊もいないかと思ったら一ヶ所刺された…⤵︎

コットの上で昼寝したらあっという間に夕方

20170520193724
夕飯は鶏のトマト煮

20170520203040
今日は28回目の結婚記念日
ワインと烏龍茶で乾杯しました(^^)

20170520201932
懸垂:回 x
体重:kg
体脂肪率:%


| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

My First ATOM同窓会2017@伊東

恒例となりつつあるキャンピングカー仲間との一泊宴会旅行。
今年は伊東だけど朝からあいにくの雨。前回の渋滞に懲りたので今回は電車旅。
東京駅でhanaokaさんと待ち合わせて12:00踊り子115号に乗りこんで、

20170402174808
駅弁とビール並べて電車旅を満喫。

20170402142101
先に現着した4人はすでにご馳走を並べて宴会始めてるし…。

13:45 伊東到着
先着隊と合流して、干物を買ってから歩いて10分ほどのホテルへ。
参加者12人、4部屋で一番端を宴会部屋としました。
夕飯まで、風呂で温まって昼寝したり、一杯やりながら近況報告したり。

そしてお久しぶりのsakamocchanとmomomamaが登場。相当長い間会ってなかったのに2人ともぜんぜん変わってなくてビックリした。

20170401185928
17時半からバイキングの夕飯。この時はまだおしとやかにお酌などしていますが、部屋に戻って二次会?三次会?では…

20170402145717
昔を思い出してもらおうと作ってきたMy First ATOM10年アルバムを上映。
こっちがビックリするほど喜んでくれたので作った甲斐がありました。

20170402150706
arugo弟さん、八重子さん、sakamocchan、momomamaさん、ちょんきーさん、キョロぱぱさん、mami-san、潤平さん、hanaokaさん、mikumamaさん

20170401204236
そして弾け飛んでおります。

20170402180235
今年は最後までしっかり記憶があるし、地獄もみなかった(^^;

翌日は辺りを散策
またまたバイキングの朝ごはんの後にみんなで辺りを散策。大小たくさんのお土産のお店が並んでいるのでブラブラするにはいいですね。

20170402150644
足湯ならぬお手湯(^^)

ぐるっと一回りしてホテルに戻りここで解散。お世話になりました。

うずわ定食
我々は、13時の電車に乗るので名物だと言う「うずわ」にチャレンジ。
この時点では、うずわがどんなものかはわかっておらず、美味しくなかったらhanaokaさんをどうしてくれようかと思ったり思わなかったり(^^;

20170402181523
うずわ定食@まるげん
入店してからすぐに満席。いいタイミングだった。
そしてこれがめちゃくちゃ美味かった。青唐辛子がいい働きをしてて、汗ダラダラだったけど(^^;
最後はお茶漬けで。
奥さんがたのんだ海鮮みぞれ丼も絶品でございました。

名物に美味いものなし、と言うけど、それを見事に裏切ってくれました。
見つけてくれたhanaokaさんに感謝。
伊東に来たらこれは食べるべし!と言いたい。

20170402180730
13:05 踊り子106号
伊東〜東京、そして船橋駅でおりてhanaokaさんオススメのもつ焼きの坊ちゃんへ。
ここがまた美味い!
お昼にうずわをたらふく食べたのでそんなに食べられないかな?と思ってたけどがっつり食べて飲みました。
いや〜、この週末は充実度150%でしたね(^^)
電車旅、イイね!
参加の皆さん、そして幹事のarugo弟さん、八重子さん、お世話になりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧