日記・コラム・つぶやき

2017年9月23日 (土)

混合水栓交換にチャレンジ

20170923074804
かなり前から風呂場のシャワーの調子が悪くて、奥さんに「早くなんとかしてくれ!」とせっつかれていたので、クラシアンで見積りしてもらったら4万円オーバー!
やっぱり自分でやるしかないとようやく重い腰をあげました。
AmazonでTOTOのTMGG40Eとシールテープで14,000円ぐらい。

20170923075046
箱の中身はこんな感じ

20170923142249
Youtubeで取り付け方法の事前学習をしっかりやって水の元栓を止めてから作業開始。
思ってたよりずっと簡単に取り外せて、取り付けもバッチリ!もっと早くやっとけばよかった。
クラシアンでバイトできるなぁ(^^)

20170923141956
交換前と後
ピッカピカ🌟


タイムラプスも撮ってみた。
3万円浮いたから何しよう(^^;


| | コメント (0)

2017年7月31日 (月)

モンステラの株分け

横にどんどん伸びるので鉢から飛び出してしまい、気根も鉢に着地するように誘導してあげなければならなくなったので株分けに着手。

20170730151216
鉢から引っこ抜くと、土はどこへいったのか?と思うほど根がギッシリでカチコチ!

20170730151739
で、バッサリと二つに切断

20170730152233
根っこがついた方はザクザクと根切りして…

20170730152519
こんなにサッパリ

20170730162414
いい感じになりました。こっちが若い方なので根っこがちゃんとついてくれればいいんですけどね。

20170730204534
露がフローリングに落ちるとシミになってしまうので一つは風呂場に置いてみた


| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

一階の洗面所にもディアウォールで棚

母が洗濯機の上に棚が欲しいと言っていたので早起きして材料調達

20170723122618
またディアウォールを使って作りました。
続けて書斎にも棚を作成する予定だったけど雨が降ってきてしまったので延期。

やる気を削がれてしまったので、今日はもう風呂に入って一人飲み開始しますよ


| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

バイクハンガー取り付け

廊下に置いてある自転車が邪魔なので息子さんの部屋の空いてる壁面にいつものディアウォールを使ってバイクハンガー取り付けを思い立ちました

20170722144216
柱をヤスリがけして、

20170722151146
ワトコオイルを塗って

20170722154600
ディアウォールで柱を立ててMINOURA Bike Hanger 4Rを取り付け。
使わないときは跳ね上げておけます。

20170722155150
ジャジャーン!
こうなりました。
息子さんに怒られるかな(^^;
ま、自転車の下には棚が置いてあるのでデッドスペースをうまく利用したということで…。すぐに移動もできるから。
廊下もスッキリ(^^)


| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

簾 2017

20170716182635
だいぶ遅くなってしまいましたが、夏の風物詩、簾の設置が終わりました。

20170716183804


| | コメント (0)

ハワイ話で盛り上がった

20170715170857
同じ時期にハワイに行ったhanaokaさんといつものマグナムで思い出話に花を咲かせてきました(^^)

20170716195738
美味しい料理

20170715193838
コストコで買ってきたアップルタルトをhanaokaさんのお宅でご馳走になり、フィニッシュ!


| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

キャンプのはずがサイクリング2

20170504100518
昨日に続いて今日もサイクリング。
母に見送られて出発。

20170504105558
目的地の途中にあった住宅展示場で最近の設備などを見学。
同じメーカーだけど20年も経つと当たり前だけど進化してますなぁ。

20170504105611
アウトドアリビングは憧れですねぇ。
ここではキッチンまで外に面してて開放感が半端ない(^^)

あ〜、もう一回建て直したいなぁ。
無理だけど…

20170504111716
で、本日の目的地に到着。
閉店したとばかり思っていた「もてなしや」
移転したんですね。

20170504111553
開店時間の11時半に予約した。あと5分

20170504115534
中トロ丼ダブル
マグロに対するご飯がたりないと思うほどご飯の中からも中トロが出てくる。
いや〜、満足満足

20170504124331
これまた途中にある公園ではいつの間にかバーベキュー場なんてのができてた。

予約制で3時間 大人1000円、タープを借りると1000円追加。道具は貸してくれるので食材だけ持っていけばいい。
休日は午前午後の二部制で1300円で飲み放題あり。
これ、良くないですか?
今度やりましょう!

今日は、奥様の誕生日。
これからキャンピングカーのお仲間とイタリアンで合同誕生日会してきます。


| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

キャンプのはずがサイクリング

20170503175333
今年も懲りずにGWの混雑を甘くみてしまい、キャンプ場が確保できませんでした😹
キャンセル待ちを問い合わせても、「キャンセル待ち」の待ちがいるほど。

テレビでは高速道路も大渋滞と言ってるし…。
苦肉の策で近場をサイクリングすることにした。
物置から埃だらけのMTB2台を引っ張り出して簡単に掃除してタイヤに空気入れてVOXYに積み込み。

20170503105738
検見川浜まで車で行ってここからスタート。
「キャンプ場でのんびりするはずじゃなかったの?」

「申し訳ない…」

20170503112925
マリンスタジアムを少し通り過ぎたところにある幕張海浜公園MTBコース

GWだというのにガラガラ

20170503120609
コースを2周ぐらい走ったら、

20170503120556
キャンピングカー仲間とここで大会に出たりしたのを懐かしく思い出しましたよ。

20170503142736
カイトサーフィンと言うらしい。
一回やってみたいね。

20170503121231
昼はコストコのピザとホットドッグ。
北海道ソフトクリーム、国産かんきつスムージーとチュロス

20170503163100
ペパロニうまい

このあとにイオンでキャンプ用品を物色

美浜大橋の手前にある駐車場で犬の品評会みたいなのをやってたので見学。
でっかいグレートデンとかグレイハウンドとかいろいろいた。
躾けるのは大事だと思うけど、やたらと毛を長くしたり、クルクルパーマかけたりして容姿に無理やり感があるのはかわいそうと思ってしまう。

20170503143754
検見川浜にいつの間にか結婚式場とカフェとかできてた。


| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

公園の桜が満開

20170411130811
寒い1日でしたね。
窓から見える公園の桜が満開できれいなのですが、雨でとても残念。

20170411121001
今日のみーさん
もうすぐ一歳


| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

キッチン快適化

20170218174949
炊飯器とトースターが置いてある上部の空間がもったいないと言うことで棚を設置。
分散して置いてあったラップやオーブンペーパー、お盆などを収納することができてスッキリ!もっと早くやっとけばよかった。
ただそれだけ〜(^^;


| | コメント (0)

より以前の記事一覧